【FF14】4層クリアしてるけど、この前木人に負けた(小声)あれって意味在るのかな?
2019/03/26
566 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 15:10:00 ID:Y0ODc3MDM
4層クリアしてるけど、この前木人に負けた(小声)
あれって意味在るのかな?
ジョブによっては糞回ししないといけないからくだらないなと思ってたが
567 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 15:37:29 ID:U0MDI2NzM
※566
クリアしてるじゃなくて
周りの人にクリアさせてもらった状態じゃん
お前みたいな奴が消化で迷惑をかけているんだ
568 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 15:46:25 ID:YzOTMxNjA
※566
ヒラならまぁ分からなくもない。でもクルセ乗せるタイミングとかも考えないとILによっては余裕がないから、DPS出せるタイミングでシナジー合わせる重要性とかも考えるきっかけにはなる。無意味だとは思わない。
タンクやDPSで割れないなら、そもそもクリアに必要なDPS出せるスキル回しじゃないって事だから頑張れ。
ギミック処理もない状態で必要DPS出せない奴が、ギミックこなしながら必要DPS出せるはずがないんだよ
一般的にあれを無意味と言う人は、相当秒数残して割れるのに実戦でDPSが低いから信用出来ないって意味だぞ
569 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 16:02:26 ID:Y2Nzg3OTM
ヒラ特に白とかなら木人超硬いから壊せなくてもまあって感じだけど、
DPSとかタンクならIL380でも壊せるはずの木人を壊せなくてくだらないとか言っちゃうのは流石に周りに迷惑かけてるの自覚した方がいい
570 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 16:17:08 ID:IyMzI0MzM
※566
木人壊せるけどギミック処理に追われて実戦では十分な火力がだせない
はあるけど
実戦で十分な火力をだせるけどただ殴り続ける木人は壊せない
という事はほぼほぼない。その程度の意味はあるよ
571 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 16:35:51 ID:Y0ODc3MDM
※567
おれは消化で低いとこだと安定してパーフ80程度しかとれないから君はさぞかしパーフ高いんだろうねぇ、安定して90とかかな?足引っ張っちゃって申し訳ないねW
※568
いや、壊そうと思ったスキル回しをしたら当然余裕で壊せるけど本来のスキル回しとずれるんだよね
1回目は3分ってのを知らなかったからあれ?壊せないわってなったが
本来のスキル回しと3分は噛み合わない
だから、くだらなく感じるし3分は短すぎないか?
あの短さだとスキル回しの粗すら出ないと思うし、一人で叩くわけだから騙し1分連環パクト2分バトボリタリ3分とかのシナジーも意識するかね?
572 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 16:37:20 ID:E2MjQxMDA
※566
道具を活用できるかは使う側の問題
それをくだらないと評するのは、あなたが活用しきれてないだけ
レスされてる他の人は使う道を見いだしてるのだから
573 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 16:44:35 ID:g0NTA5MzQ
ジョブにもよるだろうけど、
木人のスキル回しなんて誰がどうやってもほぼ同じだろうし、
クリやDHやらprocの気分で壊れない時はあると思う。
逆にやたら早く終わったりね。
1度スキル回しが確立出来ればやらなくてもいいかなとは思う。
それよかTLに合わせてどう動くかを考えた方がいいかなと。
575 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 16:57:03 ID:g4MjA1NTQ
その木人壊せない本来のスキル回しとやらが滅茶苦茶なのでは…
実戦用と木人用のスキル回しが大幅に変わるジョブって何?
577 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 17:59:33 ID:YzOTMxNjA
木人討滅3分が短すぎるのはよく分かる。
大抵のジョブはスキル回しに遊びがないから、実戦も木人もスキル回しで見たら大差ないと思う。シナジースキルの吐き出しタイミング変える程度じゃないかな
しかしパーフ80出せるのに木人は割れないスキル回しになるジョブってのが単純な好奇心で気になるな。
普段はバーストタイミングに大技使うけど、木人の時は即吐き出す様にするピュアDPSとかかな。
そこまでスキル回しに遊びがあるジョブも楽しそう
579 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 18:37:21 ID:Y0ODc3MDM
※572
上手く活用する方法を是非教えてくれよ
3分もスキル回し出来ないとかそういうレベルなら分かるが零式行くなら3分回しとかそうそうミスらんだろうし
タイムライン見てどこでスキル回し途切れるかとかトゥルー使うタイミングとかシナジー合わせ考えるより有用な使い道が思い付かない
だいたい、レスしてる奴は壊せないのを問題視してるだけで活用してるのか?そんなこと言ってないと思うが
※575
召喚、バハムートの呼び出しタイミングってエーテルフロー(以後フロー)2回使いきってフローストックしたタイミングが良いんだが簡単に説明すると
バハムート(20秒召喚できる)
追撃(本体換算威力88相当リキャ1.5秒召喚本体の攻撃に反応 攻撃例ルインラ→GCD半分回ったくらいでバースト)
強攻撃(本体換算威力400相当リキャスト15秒)をしてくれる
3分で普通やると
最初のストック(0:00)→(0:20)→(1:20)→(2:20)=4回で2回呼べるんだけど2回目がストックなしかつフロー(2:20)をさっさと消費しないと呼べなくて強い回し(15秒かかる)で消費したいんだけど時短で早い回し(10秒だが、強い回し威力マイナス120)で消費して呼ばなくちゃいけない
討伐時間を2:30:設定なら早回し2回で威力マイナス240にすると合計威力(バハムート分でプラス)でみると上がる
2:40なら開幕早回し1回で~みたいな
秒数は目安だから若干おかしいがあんまきにしないで
実戦でフローなしで呼ぶと威力確定マイナス240とルインガ撃てなくなる(バハムートのGCDとずれる)のとディザスターのリキャ狂うから多分威力300くらい下がるし、攻撃の合間にバースト挟むわけでもないから普段より簡単で時間切れ間際とかになら使う可能性はあるけど練習する意味がない
滅茶苦茶だとしてもパーフ80は安定してるから良くないW?
そこから上目指すならもっと詰めるべきだとも思うけども、運でしか90台とれてないし諦めてる
584 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 19:14:25 ID:IyMzI0MzM
「3分回しとかそうそうミスらん」しできて当たり前の事すら出来ない「3分もスキル回し出来ないとかそういうレベル」の人が
それすら出来てないからちゃんと練習しようと自覚させるのが木人の存在意義
最初の木人意味ある?の答えであり、木人を活用する意味
問題あるレベルで火力のでてないDPSの知り合いに木人やってもらってアドバイスのキッカケにすると言う話
TL考えながら回しのタイミングを考えたいなら木人討滅戦ではないパブリックに設置された木人(ハウジングエリアやベントブランチ付近にある)の方が向いてる
※577
他だと竜騎士も1分にあわせて紅くするのと最速30秒で紅にするのとでかわる
全く同じ回しだと3回目は3分より後になってしんどい
最後に調整すれば3分前にも撃てるし、ボスの離脱タイミングによっては他コンテンツ中でもズラしたりするよ
586 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 19:21:50 ID:Y3ODc0MDM
※579
そんなに長々語るとかえって嘘臭く聞こえるし、正直読む気にならないからそのへんにしとけ
たぶんなんだが、「タイムラインに合わせて火力詰めるには木人なんて意味ない」とお前さんはいいたいのかな。それなら理解する。
で、お前さん以外は「あんなん最低限の火力出せることを確かめるものだろ」って認識だから最初から話があってない。
そういうことじゃないのと俺は解釈した。
587 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 20:04:49 ID:Y0ODc3MDM
※586
違うな、召喚の3分回しは全く実戦的ではないと言っている
と言うか読まないなら※しなくて良いんじゃないか?的はずれだし、スキル回しの話は長くなるだろ
588 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 20:15:18 ID:Y0Njc0Njg
※587
どれだけ取り繕うがアホが喚いてるって印象以外出てこないからもう黙っといたほうがいいよ
589 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 21:12:08 ID:g2MDQ5Mjc
どんだけ言い訳しようが「普段パーフ80%だけど、木人壊せなかったわーw」は
ほぼ全員が「どうせパーフサバ読んでるだろw8%じゃね?」と思ってるから。
仮にどんな回しかたしようと、普段80%出せてる奴が木人壊せないなんてありえないから。
そういうレベルの話だと理解してくれ。
590 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 21:15:13 ID:I1Mjc5NjE
※587
メイン召喚だが、気になって4層の木人殴ってきたわ
いつものスキル回しで2回目のバハ呼ぶ前に15秒残して壊れたけどお前の木人硬くね?
591 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 21:27:40 ID:Y3MjQwNzA
なんだかレスバトル(?)が長くなってるのでグワワー置いておきますね。
592 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/01/26(土) 21:28:43 ID:U0ODEzODE
※589
可愛そうだからそう思っても黙っておいたのに!
また怒涛の長文言い訳来ちゃうぞ
まだデータがありません。
コメント
コンテンツに合わせて、あと味方の火力に合わせてとか、戦闘時間が大体どこで終わるかとか、考えつつアビリティとか臨機応変に変えたりするでしょ?
木人も同じで、3分以内に壊すならそれ用の〆を採用した回しで適当に、ね
こういう捉え方できない人は結局の所の人の真似しかできない
3分用に最適化したスキル回しを組むか調べるかして
それを実践できるかっていうテストが3分木人だろ?
実際のコンテンツでもフェーズ移行やら何やらのTL次第で微妙に変えたりするやんけ
愚直に時間無制限用の回し方して壊せなかったから「これ意味ある?」ってお前・・・
誰が何を言おうとperf80なんだ!
と自分のことをperf80だと思いこんでるperf8
コンテンツに対して頭を使って火力を出す練習としては当然意味はあるよ
脳死でいつものスキル回しの練習にはならないだけで
ただあのガバガバ設定の体力だとわざわざ各コンテンツに対応させる意味も、壊す壊せないに拘る意味もあまり無いなとも思う
灰人さんとかだろ
シナ回しでも余裕で壊せる
恥ずかしい奴
1,2層はライト勢わんさか参加するようになったから、3層以降に比べて良い色取りやすいからね
1層では紫だけど4層は緑限界みたいな人はかなり多い
逆に4層で80出してるなら装備も相応に揃ってるはずだから、スレで突っ込まれてるように壊せない訳がないという話になってしまう
朱雀とか青龍がperf80でイキってる可能性ならギリギリある
パーフ80が木人割れないもの?って。
でも低いところが極だったらわかる気がしたけどそう言えば極で青の俺でも零式4層木人は壊せてたからやっぱわかんないな
スキル回しは木人用ではなくて一般的なヤツでね
まだ赤魔の方が実戦でスキル回し変わるぞ
スイッチしてこれから大ダメージを受けなきゃならんからレクホリは後にするか、とかそんな程度だけど
それなら納得、というか微笑ましくてイイな笑
上でも言われてるけど、木人クリアできて零式四層クリア出来ないのは往々にしてあると思うけど、逆はお荷物でない限り考えにくい。
シナジーをがっちり噛ませた固定メンツがいないと最低水準の火力も出せません
って懺悔でしかないんだよなあ
壊せなかった時って一回目だけで回しをミスってリセットしようとしてやり方が分からなくてAAの射程見たりと他のことをしていた
二回目は基本的な回しをして三回目は3分で一番火力を出そうな回しをして普通に壊せた
途中から低パーフ扱いされてイラついて文が酷いし計算間違えてるがパーフ自体嘘は言ってないし、何なら今は層によってはオレンジもある
そりゃ確かに召喚はフローの吐き方とバハムートの呼び方で3分回しは結構変わるけど、それしなくても零式4層だろうが余裕で壊せる アレをするのは3分木人で最高値たたき出すときだけの方法
仮に一切クリもDHも出なかった超低乱数だったときは流石に話変わってくるけど、それならそれで普通に言うだろ
てか、木人のためにスキル早まるのが納得いかないって、零式の中でもそういうことしないんか?
ボスが消える前にリキャ勿体無いからバースト早めるとかあると思うんだけど。
本当にオレンジならよほどシナジー合わせが上手いのか?
そんなスキル理解度でもオレンジ取れるほどシナジーって強いんか…
やっぱ頭おかしいだけなのかな???
例えばバハ呼ぶ時にフロー戻ってから呼ぶのは確かに基本だがその前に敵が消えるとか削り切りそうなんて時は戻ってなくても呼んだりする
開幕だっていつもミアバ3発式じゃなく2発とペインフレアの場合もある
スキル回しなんて基本を抑えつつコンテンツに合わせて臨機応変に変えるもの
自分でスキル回しを組み立てる人間の発想じゃない。
どのコンテンツもパーフの基準が一緒だと思うなよ
なおさら木人倒す意義があると思うけど。他の人も言ってるように、どっちの回しも零式では必須だしな。零式の話じゃないなら、死ななきゃ何でもいいんじゃないんでしょうか。
3分間という短い時間でもミスる奴らが練習すんだよ。
3分間という条件に合わせることすらできないやつらが練習すんだよ。
人によってはいつまでたっても「本来のスキル回し」しかせず、回しを組み立てれないやつもいるんだよ。
そういうやつは何が足りないのか考えろってなる。本番でもそうだろ。
> 回しをミスってリセットしようとしてやり方が分からなくてAAの射程見たりと他のことをしていた
というのだけを指して「壊せなかった」と言ってたなら、
やっぱり嘘つき扱いされても仕方ないと思う
灰色の自分でも安定して割れるんだから割れない奴とかおりゃんやろwww
愚痴だけならそれで構わないんだけど、他の米にイライラして反応するぐらいなら、ちゃんと最初から詳しく書いた方がいいぞ
三分回しに意味がないと考えるなら、実戦で敵が残り1%時間切れ寸前とかでバハはあるけどフロー帰ってきてないからバハしないみたいな事になる
タイミングと行く場所で回しの変更はある
多分詩人もそうなるんだよな?
20秒近く残る事もあればギリギリ壊せない事もあった
20秒差があるってDPSいくつ差ぐらいなんだ?
むーむーの木人、とかでググれば木人からDPS算出できるよ
「パーフ80オレンジだけど、木人スキル回しミスったから途中からAA射程見たり他のことやってたら壊せなかったから、木人って意味なくね?」
ますます意味がわからない……
↓
壊せなかった時って一回目だけで回しをミスってリセットしようとしてやり方が分からなくてAAの射程見たりと他のことをしていた
22が愚痴主なら本当に虚言癖っぽいね
これが何を意味してどう活用できるか
その考えが及ばないのが脳Perf8
あれ、三分過ぎてから本番のスキル回しあるやん(うろ覚え)
と思ったら召喚か。
perf盛ってるやろとしか思えんな
ここでの愚痴なんて吐き出したら放置するのが鉄則だろ
→低層なら80出せるけど4層の木人が壊せなかった
1回目は3分ってのを知らなかった
→木人を壊すどころか一度も挑戦したことがないまま攻略に参加してた
ということで結論?
1月末時点じゃ4層木人20秒残せないと出ねえよ
どう考えても嘘だろとは思いつつ、頭ごなしに否定しないために一応の検討をしてみてるだけだゾ
真面目なやつだなお前
全層パーフ紫以上で木人壊せないのはおかしい気もするが
(実戦での回しが練習できないから)意味がない
ってのが主の言い分なんだろうけど、
それを意味がないと言い出す時点で使い方をわかってないだけなんだよな
(それ未満の自分が壊せてるなら当然そう思う)
逆に橙だから紫ってそんな高かったけという感覚になるんだよなぁ…
「勉強って将来使わないから意味なくね?」
とかイキっちゃう学生感あるな