【FF14】DPS難しすぎんだろ 近接で一番簡単とかいわれてる竜も挫折、忍者も挫折
2015/11/30
50 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/17(火) 13:45:10 ID:QxMzk4Mjk
DPS難しすぎんだろ
近接で一番簡単とかいわれてる竜も挫折、忍者も挫折
詩人も黒も召喚もやったけど挫折した
GCDの合間にちょこちょこバフやインタンスアクション使うの忙しすぎんだろ!
3種類も4種類も扱いきれんわ!全部リキャスト違うし!
ボスはクルクル動くし雑魚はもろいし、バフは維持しないといけないし
procやリキャストはXHB見てないといけないし、XHB見てると範囲避け損なうし
しかも全部の要素を使えないと露骨に火力下がるしさ…
最強じゃなくて良いから猿でもできる簡単なジョブも作ってくれ…
51 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/17(火) 15:08:31 ID:QxMzk3NjQ
※50
竜がちょろいのは2.x時代かな
竜はレベル60だとランダムで方向指定入ってくるのと竜血管理があるから近接3種では一番ややこしいと思う。
モ忍は2.xからやってる人ならほぼほぼ変わらない。
2.xでやったことなかったら辛いかもしれんけど。
52 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/17(火) 15:20:39 ID:I5MDQ5NzE
※50
50までのレベリングはどのジョブも楽しかったんだが、
50なった途端要求ILが跳ね上がって
エキルレもエンドコンテンツもレベリングIDと違う動きが必要になって
出しづらいなあと思ってる間に元々どう動いてたかも忘れてしまった
53 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/17(火) 15:24:22 ID:I1MjQ4NTI
※50
側面背面一切意識せずに殴ってみてモ竜忍で木人してみ。難しいと思うなら少なくともお前に近接は無理だ。それすら出来ないならギミックありきの中で黒機詩はこなせないし。
召喚で常時イフなら猿でもゴミじゃないくらいにはでるんじゃね?
まだデータがありません。
コメント
全然火力出てないのに簡単とか言っちゃうよりは…
この要素だダメだとタンクもヒーラーもできないんじゃ
それとも基本もできないうちから高DPS出さなきゃって高いハードルを己に課した上で、それが難しいと言ってるのか……?
60コンテンツで最低保証のDPSで許されるところなんてないから
3.0から雑魚的も無駄に硬い複数の敵同時に相手にしにくい設定だしこのままどの
ジョブも無駄に操作だけ面倒なことにしていくのかねぇ。爽快感皆無だよな
procだけ気を付けていれば残り全部ルーチンワーク
どのDPSも難しいよね
竜だったら50のスキル回しでも
零式行かなかったら、必要十分なDPSはでるから
50のスキル回しが脳死で出来るようになるまでやり込む
そのあと、竜血維持する60のスキル回しを練習すると良い
WSだけ考えるとそうなんだよなー。その点お手軽ではある
竜の真価は大量のアビだと気付いてそれを突き詰めるところからが本番
今上手い奴と並びたいのであればそれなりの努力と興味を持ってやらないと追いつけはしないし上手くはならない
どれもそうだ
バフなんて適当でprocも多少ミスってもいいやと思えば猿でも簡単に扱えるジョブなんて全部じゃん
何に拘ってるんだ?
私はメインヒラだけどDPSがほんと苦手
個人的感覚だけど
ヒラだと1つの戦闘/フェーズが1サイクルみたいな感覚があって
それにあわせてヒールワーク組んで空いた時間作って攻撃/ギミックして
後は突発的な被弾に対して迅速な対応するって心構え
対してDPSはスキル主体だからサイクルが短い
スキル回しとProcとギミックに合わせてDot更新とか
Dps出せば出そうとするほど視野が狭くなって被弾したりする
単純に慣れな部分もあるんだろうけど
やっぱり私はPTリストとFT見ながら動く方が性にあってるわ
極ビスラーヴァナ周回してる段階でも
Dot切らしたりバフアビ腐らせたりGCD食い込んだり
そもそもスキル回しあれこれしながら頭抱えてたりしたから
結局慣れだしやってりゃ慣れるで
ヴォイドアークはモンクで行ってるぞw
方向指定?バフ?ちょっとぐらいミスっても大丈夫だ!
STEP2:基本のスキル回しに処理能力を割く必要が無くなるので実戦でのギミック対処に余裕を持たせる。
STEP3:敵に合わせてバフのタイミングやスキル回しを変えていき最適化を図り、アドリブ対処も出来るようになる。
たまに器用に切り替える例外がいるけど。
DPSのくせにヘイトリストやTPリストを見る必要がある分だけ
モ竜とはちょっとクセがあると思う。
竜はプロック中にどっちが光ってるか見るだけだし、
今時バフ管理のないDPSなんて無いんだから、
初めて触るならやっぱり竜がオススメだと思う。
最初DPSやっててヒラメインに転向する人も結構いる。
スキスピ重視のがいいのかねー
零1層で1500とか2層で2500とか出せてる人が言うならまぁ納得だけどさ
あんなにインスタント発動ばっかりでキャスター名乗っていいのか不安になるレベル。
俺なんて下手だから狭く深くでずーっと同じジョブ使ってようやくまともレベル
コツコツ気づいた事の積み重ねですわ
暫く使っていないとパッと見てアイコンの意味がわからない
あとリキャ確認用のホットバーを画面の真ん中に置いておけば範囲避けながら確認できる
バフデバフも勿論画面の真ん中に移動で
工夫が足りないんじゃないかな
リキャ上がったのが直感的にわかりづらいHUD配置になってるのかもね。
これはそういう話じゃなくてIDとかで許容範囲程度のDPS出すにはどれが最適かって話だろ
上を見たらキリがないぞ ゲームなんだし気楽にやるべき
リキャ上がるまで暗転しててくれといつも思ってる。
あれのどこが難しいんだよ。
あんなんで泣き入ってたら、それこそ迅雷維持時間短くて型ありデバフバフ方向指定わっさりのモンクなんて出来ないって。
竜が難しいのはアビの使い所で、基本技やコンボは1番使いやすいじゃん。
要求される物は4人で満たせばいいから一番簡単
それがDPS
ただ単純に操作テンポと量が多いし闘気演舞で戦闘間インターバルがほとんどないから人は選ぶ
自分に合った方向性のジョブが見つかるといいね
地雷に耐えれるメンタル鍛えれば挫折しないよw
DPS突き詰めてやったことねーだろエアプ
多くても2枚、出来れば1.5枚のXHBにアクションを収めるか、だと思う。それだけでかなり動かしやすくなると思うよ。操作がおぼつかないのは自分で配置したはずのアクションの場所を覚えて無いからってのあるだろうし、そう言うのも含めて木人は必須なんだろうなぁ。
よく、タンクヒラが難しいと言われるけど、あれはミスった時に責められやすいっていうのが難しさの一つに入っててそれでやりたがらない人が多いってだけ。
DPSはその点個人が責められる心配はまずしなくていいし、気楽に出来るから簡単と言われやすいだけで、実際の操作は一番難しいと思うよ。
責任が見えないってのはそういうこっちゃ
流石に零式4行ってる人間はDPS=簡単ロールって認識はないと思う
それ以下のコンテンツでなら相変わらず簡単ロールなのは事実だからしょうがない
君が言う難しさは実際の操作の難易度の事を言ってて
世間がいう難しさは要求されるハードルの事を言ってるってだけの違いだし
タンクヒラは「大変」なだけだ。だがその大変さも、良PTMであればトコトン軽減される。
勿論イタイPTMがいれば大変さは何倍にもなるが。
竜のコンボは2ルートあるがルートは一直線だから初手とそれ以降はproc4段目以外は同期
基本はこれを交互に打てばいいだけで、各WSの吟味はない
コンボルートは2(初手)×2(proc)の4パターン
Dotは1種(2種だが桜花はコンボ交互打ちしてれば意識する必要ないので実質1種)
バフWSのヘヴィは2コンボに1回撃てばちょうど更新できるのでこれも吟味する必要なし
うまい同ILのモ忍に並びたいならゲイルも入れてく必要があるがそれ含めても総合的にモ忍ほどは難しくない
モは1段目2段目3段目がそれぞれ分岐するので初手とそれ以降の組合せが同期しない
コンボルートは壊烈除外しても2(初手)×2(2段目)×2(3段目)の8パターンあり、これらは各段階においてそれぞれ吟味が必要
つまり1段目(デバフか威力か)→2段目(バフか威力か)→3段目(Dot更新か単発か)のくりかえしとなる
この吟味がモンクで高DPSをたたき出す肝で、交互とか3回に1回とかでまわすような雑なやり方だと同ILの竜に勝てるDPSは出ない
デバフとバフを維持しつつ威力WSを多く打って3種のDotを可能な限り完走させながら更新していく必要がある
アビリティの話まで含めると型事前準備など含めて竜モの難易度差が開くだけなので割愛
忍も長くなるから割愛するがモとは違った難しさがある
DPS専に発言権は無いって教わらなかったか?
DPSは同じILモンクにもなかなか負けないし、あってるんだろうなー。
56じゃないけど向き不向きはあるよやっぱり。
モンクの火力を真面目に出そうと思ったら休んでる暇ないしね。
黒と一緒で格差が酷い。
タンクDPSヒーラー全部ID使ってカンストさせて思ったのは、タンクはPTMの状況とペース見ながらのヘイト維持と適切なバフと進行を。
DPSはギミック処理しながら固定スキルローテをなるべく崩さない様に注意しつつ、イレギュラーな事態が起きても対応して変則になってもスキルを上手く回せる事。
ヒーラーはヘイトにさえ余裕があれば1番全体見れるから、攻撃しながら被ダメ軽減と回復の兼ね合いをPT毎で見極める事。
自分のメインはタンク全般だけどエンドにも全部出してるし、それぞれの忙しい状況や難しいと言われる状況が違うから、比べる事自体がおかしいなって思うな。
とか
やろうとしないしそのロールの事わからん
とかよりは
やってみようとしてるところを評価したい。