【FF14】最近FF14と並行して他のMMORPGやってるんだが、どれだけFFのプレイヤーの民度が低いか改めて再認識させられたわ
2015/12/11
263 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 17:46:23 ID:U0NTIxOTU
最近FF14と並行して他のMMORPGやってるんだが、狩り場で一緒になった人からは話しかけられたり、挨拶とか他の対応もキチンと出来る人がほとんどだし(比較的年齢層は低めだから学生が多いのにも関わらず)、どれだけFFのプレイヤーの民度が低いか改めて再認識させられたわ。
しかもFFってプレイヤーの年齢層高いんだよな…この世界はどうなってるんだろうな。
267 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 18:24:00 ID:A4MTM5MjY
※263
俺も14の他にもMMORPGやってるけど、おまえが体験したような人には14でも他でも会ったことがないんだが?
第一ほとんどってことは、一部はいるというわけで、おまえが14で出会ってる人が、その一部の民度の低い人達ということじゃないのかね。
273 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 19:05:50 ID:M0OTczODQ
米267
14の人たちはプロデューサーが前に別の意味で言った「他人はNPC」って言葉が根付き過ぎてるのかみんな冷たいって感じることはあるなあ
自分も別のmmoやってるけど例えばコンテンツで死んだ人がいたら最低限生き返るまで待ってあげる的なさ
14の人たちはそんなの考えもしたことないだろうけど、そんなんおかまいなしに去ってくじゃん
で、ここからなんだけど、こう書くと知らねー連中なんて関係ねーよ、はあ?きも、仲良しごっこしたいならよそでやれよ、強制すんの?とかって議論に進んでくじゃん
この話に限らずいろんな場面でこの調子の人が多いし、この辺の人間性っつーのかな、14は雰囲気もそんな感じになってきてて何だかなあって感じ
身内がいるし14は続けるけど、結局14は身内ゲーなのかもね
そう書くと、何?じゃあ死んだ人待ってあげたら良い人なの?みたいなすごく歪んだ角度からの批判も書かなきゃくるだろうし、何か14の人たちって個人的には別の意味でちょっと怖いのもあるかも
280 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 20:34:44 ID:Q4MzgxODM
※273
あなたみたいに、常にネガディブな方向にしか考えがいかないひとってかわいそうだなと思う。
281 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 20:49:06 ID:g3MDkyMzA
ギスギスって出来ない事に無自覚な奴が背伸びして出来る奴のグループに混ざったとき起きるのが大半だよね
なのにギスらせた張本人が「それくらい許容しろよ!14プレイヤーは冷たい!ギスギスゲーだ!」
とかのたまうんだよなぁ
こっちはあんたを介護してヨイショするNPCじゃねえんだよと
まあ14のエンドは戦闘に入るまでの時間や週の制限が影響して余裕が無くなってしまうのもあるが、大本は上記のプレイヤーだろう
282 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 20:49:24 ID:U0NTIxOTU
ご覧ください、これですよ。
よかろう。の具合を見てる感じ、この人達はゲームを楽しくやろうなんて言う気は1mmもなく、もはや「ゲームは遊びじゃねーんだよ!」状態そのもの。協力プレイの意識は皆無。
画面の向こうに人がいるなんて考えた事もないんだろう。
むしろこれをそう言わないなら何をそう言うのだろうかのレベル。
オンラインなのに周りにはオフライン若しくはCPUの様な完璧な動きを求める。初見で自分が下手だった時の話なんて完全に忘れてる若しくは棚上げ。自分勝手。
もうオフラインやれば良いのにって思っちゃう。
全部自分の思い通りになるんだから向いてそうじゃん。
でも寂しいんだよね。
まあでも他人から優しくされたことのない人に優しさを求めるなんてことはできないし、この辺りは育って来た背景なんかも影響してるのかね。
と言う愚痴。
283 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 20:56:47 ID:U0NTIxOTU
これってリアルの考え方に当てはめたら、よかろう。わるかろう。の割合は完全に逆転するだろうけども、ゲームだから皆こういう考えになってるのか、それとも元からなのかは気になるところでもある。
でもゲームとリアルで性格を全く変えることなんてむずかしいよね、うん。
284 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 21:01:05 ID:QyOTk5ODE
※282
ブーメラン刺さってね?
ちなみにエンドは練習パーティあるんで下手くそ自覚してるならそっちでどうぞ。エンドをみんなで協力して下手くそでも楽しくしたいならそういう募集立ててどうぞ。
うまい奴や自分と同じ価値観、psの奴等とやってる奴等は大体楽しんでるぜ?
自分がそうでないからって不貞腐れるなよ。
285 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 21:08:31 ID:U0NTIxOTU
※284
俺は※284の言う側じゃないと思うよ。
まあ何だかんだcβフェーズ1からの参加だし。
だから周りがそういう人達に埋め尽くされてて全体が見えてないだけかもしれんけど。
286 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 21:14:29 ID:U0NTIxOTU
固定でメンツ足りなくて野良募集した人があまり上手い人じゃなくても時間いっぱいはやろうっていう考えだけど、周りのメンバーの一部が裏のLSで「口実つけて追い出さね?」って話になったら、そういうネチネチした事やめようよ気持ち悪いよって言っちゃうタイプだからなあ。
何か毎回間違って確定押しちゃってすません。
287 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 22:24:26 ID:UxNzAzNzk
※282
逆にゲームの向こうに人がいるって考え杉な人が多杉だったから予習していこう、
迷惑かけないようにしようって考えがメインになってるんじゃね
289 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 22:33:15 ID:g3MDkyMzA
※282
画面の向こうに人間がいるってことを考えられる人なら自分の力量が足りてないのに背伸びしてPT募集に参加しようとはしないだろうな
ギスらせる輩こそ他人をNPCと思ってるだろ
290 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 22:40:33 ID:U0NTIxOTU
米289
どうして背伸びPT限定なの。
291 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 22:55:17 ID:g4OTIyMzg
何となく此処見てて強い人も弱い人も自分が全部正しい、自分は変えないって人ばっかりなんだなあってのは分かった。
ゲームだから、みんな知らない人だから別に自分よりちょっと各上のとこいっても周りが何とかしてくれるだろう。
ゲームだから、弱いやつのが悪い、知らないやつだからカバーしてやる義理もない。俺についてこれないのが悪い。弱いやつはくんな!
まあ、このゲーム自分が弱いかわかりにくい。
レイドはどうしても一人出来ない人が混じるとすすまない
強い人が弱い人を助けられるコンテンツってホント少ない
だからこそこういう溝が出来るんだろうなとは思うけど…
どっちにも言える事だけど、弱い人は強い人に依存するし、強い人は弱い人を見下すならやる気やプレイスタイル会う人集めていくのがどっちにとっても一番になるよねって思った
293 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 23:14:45 ID:E0NDA2MDE
予習してても自分で理解、工夫して動けない奴はやっぱ問題あるだろな
それができる奴はライトだろうとなんだろうとソツなくやってるよ
自分の悪いとこ認めない奴は成長しない
現実と一緒
294 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 23:25:09 ID:A4MDQyMTI
※291
全く考え方一緒だわ
このゲーム役割が完全に決まってるせいか助け合いはほとんど出来ないもんな。
まあなら他のゲームしろって言われたらそれまでなんだが
298 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/26(木) 02:22:00 ID:AxNTUxMTQ
※267
多分彼が言ってるのはあなたみたいにいきなり他人をおまえ呼ばわりするような人達の事じゃないかな?
300 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/26(木) 02:54:50 ID:Y2OTEyNjM
※273
いろんなネトゲやった方がいいよ
そしたら一場面だけ切り抜きだしてそのゲームの民度を語ることがどれだけ滑稽なことか分かるから
302 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/26(木) 03:09:55 ID:g4NTUzMDk
※300
実際その割合が14は多いのは全員が納得する所じゃないかな。
星の数ほどあるはずのmmoでネガティヴな内容検索すると14って良く上の方に上がってくるからなあ。
てか14って上位層になればなるほど深夜もいるし昼間もいるみたいだよね。
303 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/26(木) 03:34:22 ID:Y2OTEyNjM
※302
いやー?俺は特にそう思ってないんで全員て言われてもな
誘導したがってるように見えるけど、どこかの板から出張してきたの?
305 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/26(木) 07:48:20 ID:E2NDI4MzY
※302
検索で上位にくるからとかいうのをソースのようにいうのは、検索の仕組みから考えれば根拠にはならないとわかるもんなんだけどなー
306 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/26(木) 08:09:23 ID:c0MjA4OTA
※302
それ人数が多いだけ
人が多かった頃の他MMOもそんなもんだった
まだデータがありません。
コメント
もうそれに慣れきってるからよそではフレンドリーに振る舞えるけど14では自然と冷淡になるな
とっくにそういうもんだと受け入れてる
唯一協調する必要があるのは、情報のないコンテンツをやるときか、黄道本のモブ狩りの時くらいか
以上
「問題プレイヤーの割合は変わらない」
「問題プレイヤーの絶対数は多い」
「問題プレイヤーに遭遇した時には強い印象を抱く」
これだけな
あとこいつもこいつで「FF14は民度が低い!」って自分の考え決して曲げないよな
まさかフレも作らず野良LSとか基準で言ってるんじゃないよね?
これだけマッチングが便利というか楽なMMOも滅多にないから、そら野良ならさっぱりした付き合いになるに決まってるじゃん
初期は別にSAYとかもにぎやかだったでしょうに
その、やってるというほかのMMOの3年後と比べたらいい
それまで継続してるかはわからんが、本人も、運営も
比較対象がないんだけど?
>まあでも他人から優しくされたことのない人に優しさを求めるなんてことはできないし、この辺りは育って来た背景なんかも影響してるのかね。
この部分が愚痴の振りした当て擦りをしてる自分自身のことを言ってるのかと思ってしまう。
そして人気がある=検索で上位に来る というわけで…
ちなみに俺個人の感想としてはどこも民度なんて大して変わらん、人気のタイトルなら特にな
人が多い分キチも多くなるのはしゃーない
そんなことしか許されない世界が民度高くて優しい世界というなら願い下げですはい
蛮族クエで湧いた雑魚を自分のとついでに殴ったりすると割とお礼エモしてくれる人いるよ
Bモブ探してますシャウトにも大概返事あるのみかけるし
この前『受験前で最後にインしました!』って謎シャウトに遭遇したときは応援系のシャウトが飛び交ってたし、あったけえなと思ったけどな
最盛期のプロンテラ周辺くらいしかしらんわ
よくこれを人が多いからといって言い訳してるけど、そうじゃない
k集まりやすいゲームデザイン(コミニュケーション取らずやれるとこ)
それをいまさら拡張でそういったMMO要素いれても、今までこんなゲームでもそのゲーム性に満足してたのにきゅうなほうこうてんかんしていけばそりゃそうなるよw
他のmmoやってたほうがいいよ、本当に。
環境が厳しいほど他者と協力する必要性が生じ、そのためにコミュニケーションを通じて社会を作るものなんだから、
逆に、他者と協力する必要性がない環境はコミュニケーションを促進しないんだよ。
他人に進んで声をかけ、PTを組んだり取引をしないと先に進めない、レベリングができないようなゲームはそりゃコミュニケーションするよ。
それが常態化すれば、普段から人間関係作りに積極的になるってだけの話。
たいてい離席のまま放置で死んでる人しか会ったことないけどね。
むしろFF14では変な奴に遭遇する頻度低いな
ゲームデザインとして
パブリックフィールドの重要度が低いから
張り付きや取り合いみたいなトラブルが起きる可能性が低い
嫌々FF14やっててもつまらないし本当に全体的に民度が低いならこれから改善することも期待できないだろうし
楽しいと思えないだろ
コミュニティを形成出来なかったんだね、かわいそうに
別に日本に限らんけどな
有名税ってやつよ
FF11とかDQXとかも初期からやってて悪くなかったけど、FF14が一番居心地良いんだよね
人との出会いは運の要素も強いし、類は友を呼ぶってのもあるよね
世界的にもそうなんか、国は違ってもアンチはアンチなんだな
ただピクミンの多さにはガチで驚いた
だいたい原因はPS低いプレイヤーが難易度高いコンテンツに混ざってギスギスする
身の丈にあった遊び方すればギスギスなんて事故に合う確率より低い
ここのPが他人はNPCと思えって言ってるしな
14のゲーム性と諦めるしかない
何にせよこいつを助けたがために愚痴の引き合いに出された被害者様に南無南無
大多数がNPCだと思って好き勝手やれみたいに捉えちゃってるのが悲しいところ
愚痴主がいう比較対象ってラグナロクオンライン()だから鼻水噴き出る
まあそれが問題なんだけど
つうか民度とかネットに毒され過ぎやろw
ただ14は独特な人が多い気がする
自分の技量に合ってないところに参加してそれを指摘されてギスギスダーとか
プライドだけ高い低PSがわめき散らしてるだけだからな
自分の知ってる中だけでだけども他のMMOなんかだと
高難易度コンテンツは1週間に1度だけとか何かしらの特殊なアイテムとか
別のコンテンツのクリアフラグを持ってる時だけとか参加にリスクがあったり
そのせいで気軽に参加出来なくて事前準備とか自分の技量と合ってるかなんて考えたりするけど
FF14にはほぼそれが無くて気軽に参加できるのはそれはそれでいいけど
その分変なやつが混じる可能性も増えるだけって話
いつまで恣意的に大意を曲げて妄言たれ流すつもりだ金玉
だから民度気にする人は画面に向き合うよりも外で遊んできな、そっちのが多分面白く思えるよ。外っつっても田舎な、都会はネットとそう変わらんからw
何ら具体的な条件定義も比較対象もなくごく身近な体験だけを頼りに
一見科学的に見える言葉を濫用されても困ってしまうな
寝ながら書いてるのか現実が見えてないのか判断しかねるが
人口が多ければこんな神ゲーになってないんですが・・・
開発陣が横領でもしてるの?ってくらいコンテンツに金かけてないんだけど???
さらに戦闘でも、吉田直樹が公式の場で「他人はNPC」と言ってしまったのが原因だ
他のMMOで捨てキャラでリンチする文化あるの?
独自どころかFF11の禿ガル祭りっていう明確な元ネタがある
人はさ全員に優しくしてやるほどの余裕とかないわけ
だけど、誰かには優しくしたいと思ってる
それを選んでるんだよ
ほかのゲームやってたときはそんなもの、選べなかった
フレンドが多すぎてあいつともこいつとも遊びたいとかならなかったわ
だから知らん奴にもコミュニケーションとって遊んでた、そうしたほうが楽しかった
でもこのゲームはそれをやってたらフレが御座なりになるわけよ
ごめんな、冷たくしてるわけじゃあない
でも優しくするほどの暇でもない
中の人が変わってるわけじゃねーよ
そらネトゲだもの、悪い奴も良い奴も千差万別いますよ
俺は逆に関わる人間のほとんどが常識あって優しい奴の方が多いイメージよ
当然、これも俺の個人的なイメージな
たまたま意地悪い奴に続けて会ったからって全部がそうだとかさー
普段どうやって人間づきあいしてんの?って聞きたくなるわ
リアルの街歩いててそいつら全員が財布落としても拾ってくれる善人とか思ってるわけ?
もう少し外出て社会経験積んだ方がいいのでは?w
⬇⬇⬇⬇
プレイヤー「相手も同じ人間だからしっかりとコミュニケーションを取りましょうね。」
⬇⬇⬇⬇
アンチ「たかがゲームごときでそこまでしたくない!」
こんな流れを見掛けることがあるけど、
たかがゲーム!って思うならギスギスしても民度低くても気にしないよね?
たかがゲームなら辞めれば良いし。
で、FF14以上に人が居てコンテンツに金をかけてそうなMMOのタイトルを具体的に頼めるか?
煽りじゃなくて、他におもしろいMMOあるなら試しにやってみたいし
14との比較もしてみたいしな
是非紹介して欲しいものだわ。
ほんとにあるのならwwwwww
で草しか生えないわwwwww
ってか俺がちょっと気分転換にブレイドアンドソウルっていうゲームやってたけど
クエストの最初のほうで貰える勢力装備ってのがあるんだけど、普通に強いのかと思ってそれ装備してたら自分より倍以上レベル高い奴からリスキル数十回と繰り返されたぞ。
装備はずせば殴られないって気付いたからなんとかなったけど、これはff14なんか比じゃないくらいにksみたいな民度だとおもうんだけどな・・・w
さーて実際ff14でこんな仕様導入して、フォーラムやブログでネタにされたらどれ位盛り上がるんでしょうね?
野良にいたり、エンドコンテンツ来ないでずっとギャザクラしてたりするのは、半分くらいが溢れ者の地雷だから相対的に民度が低く見えるだけだと思うぜ
ブレイドアンドソウルの勢力服は私はPKいつでもOKって意思表示の服だから
リスキル繰り返されて当然だろ、そう言う仕様でそう言う意味の装備なんだから
FF14で無理やりたとえるならシールロックいってソロで適当に動いてたら
倒されまくったFF14は民度低い、そう言ってるようなもんだぞ
他のゲームと比べるならせめて同じような部分を比べろよ
勢力っていういわゆるグランドカンパニーみたいなのがあって
そこの服を着るとその勢力の服の人と敵対してる勢力の服を着てる人とPvPというか
PKがお互い出来るようになる仕様になってるもちろんこれは服をもらった際に説明される
つまり勢力服を着る=PK何時でも受けますという事になるので民度一切関係ない
へーw レベル10行ってるか行ってないかくらいの明らかな初心者が自分からは仕掛けてないのに
20とか30以上の半端無いレベル差で攻撃仕掛けてきて、リスタートポイントでキル繰り返すのがそのゲームにおける節度ある行動なわけだ?
そりゃff14じゃそういう良識のある行為する奴は少ないから、さぞかしマナー悪い連中だらけなんだろうな・・・w
対人装備なんだから1度や2度○されるくらい仕方ないとは思うけど、対人エリアとはいえ、初心者っぽい奴何度も粘着してリスキルする神経は俺にはねーわw
お前馬鹿か?勢力服着た時点でレベル関係なくPKは仕掛けてくれてOKって意味なんだよ
そう言う仕様というか勢力服着た時点で嬲られようがひたすらリスキルされようが
文句は言えないんだよシールロックシャキって攻撃されて一方的に倒されようが
文句言うようなバカはいないだろ?お前はそのバカだよ
シールロックいって明らかに初心者っぽいやつが居ても手心加えるか?
明らかにカモだろよってたかって倒すのは戦術上当たり前だろ
ブレイドアンドソウルだって敵対勢力の奴倒すと色々手に入るようになるんだから
それに勢力服着る時にいちいち注意されるだろ殴られるよすぐには脱げないよってな
(イライラさせることも込みで)
最近は復帰後一定時間無敵でリスキル自体できないようにするとか
リスポーン地点をランダムにするとか、仕様でフォローしてるゲームも多いが
まあ完全に話逸れてるわ
この愚痴に一定の理解を示すとすれば、CFで挨拶無しとか「よろ」のみとか
ちょっとどうかと思う相手でも、
2~30分我慢すれば終わるとか抜けた時のペナが面倒とか言う理由で我慢してしまう事が多い
結果ストレス抱えながらのプレイになり、
実際の割合はどうであれ「民度が低い」というイメージが残ってしまうのはあるかもしれない