【FF14】FF14の漆黒からのジョブの舵取りを踏まえた上でまとめを見てると、もはや衰退に向かってるゲームだなぁと思う。
2020/04/08
4903 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/27(水) 16:16:44 ID:c0Mzc5MTQ
FF14の漆黒からのジョブの舵取りを踏まえた上でまとめを見てると、もはや衰退に向かってるゲームだなぁと思う。
中途半端なスキルの統一、ロールによる遊びの狭さ、コンテンツの難易度と寿命。
例えばこれがさ、漆黒→紅蓮→蒼天→新生みたいなコンテンツの難しさだったらまだ遊びの幅に期待できるんだけど、実際はどんどん簡単になっていってるんでしょ…
ユーザーのアフティブな層も変わってきてて、循環って意味では成功してると思うけどさ。
ゲームとして楽しくなくなってきてるから、衰退していく気がしてならない。
4953 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/28(木) 14:30:34 ID:E4ODUyMjc
※4903
自分も同じ様なこと感じてるよ
紅蓮までは食事も風呂も睡眠時間もギリギリまで削って毎日やってた
でも漆黒は最初のストーリーは面白かったけど5.1のストーリーも途中でやめて休止状態
本当に何が原因なんだろう…っていうくらいやる気が無くなってるんだけど、単純に面白いと感じなくなってるんだろうな
イシュ復興こそ参加しようと土日開けてたのに一瞬で終わったし
色んなもののバランスが総崩れしてる気がする
4957 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/28(木) 19:04:07 ID:cyMzk4NzA
※4953
横レスだけど自分も前みたいな情熱がなくなった。理由は違うけど。
メインストーリーもキャラも良かったが、話的にもう終わりでいいんじゃ、と燃え尽きた。ラスボスもこちら側から見ると悪だけど、気の毒でもあって後味悪い。正直紅蓮みたいなどーしよーもない悪を倒しました!みたいな方が気楽だった。
レイドは蛮神が出てくるのがつまらない……。ストーリーもあんまり盛り上がらない。
課金は続けるしまだ好きだけど……。
まだデータがありません。
コメント
この間の復興ランキングの報酬の件もそうだし、細かい不具合が物凄い増えてきてる。
せめて何にコスト使ってるのかがハッキリわかるようなコンテンツがでてくれないと不信感が拭えない状態。
長く続けてる好きなゲームだけにちょっと心配になってきた…。
なんで辞めるって選択肢を自分で選ばないの?
まぁ期待してるから出る意見でもあるんだろうけど飽きたり面白く感じないなら別ゲーやって戻りたくなったら戻って来ればいいのよ
なんか素人の思い付きでこれ面倒だから簡略化してって言われたのをそのまんま真に受けて弄っちゃってる感じ
まあ自分にとってサブジョブ的なのは簡略化されて遊びやすくなった面もあるんだけど、思い入れのあるメインはそうもいかないからなあ
紅蓮時代に学者担当してた人をお願いだからry
楽しくなくなってきてる(主観)衰退していく(願望)
コンテンツ内容に「難しい」とか「簡単」とかは書かれても
「面白い」「楽しい」と書かれるのは極めて稀だしな
「面白い」と「難しい」は全く別のモノなんだが
無意識に理由の説明も出来ずセット扱いの人間が多いんだよ
とは言えプレイヤー側も評価するのは結果だけだから
欲しがるのも結果だけ
結果の為だけの繰り返し作業はソシャゲのワンポチと実質同じよ
そこに他プレイヤーの横やり入ればストレスしか無い
「結果」の為であって「楽しさ」「面白さ」が無く
それでいてストレスが溜まる恐れが有れば億劫にもなるのが当然でしょ
惰性で回ってるだけのプレイヤーは辞めるきっかけが有れば即時消える
PS5が出る頃は流石に動き出すんじゃないかな
FFってコンシューマ1世代に3作品出す縛りだから尚更ね
次のFFのMMO出す企画あるんじゃないかな
PS5で出すだろうFF16かFF17辺りで
信者と運営が癒着してるね
アイテムは見境なくポンポンポンポン追加するし、締め付ける部分が随所にちりばめられてて欝々とするなあ。6文字アシエンぶっ殺したくなかったよ、違う出会いでありたかったよ。
ジョブ調整で主に騒いでる層がエンドとほぼ関係ないライト層なのが厄介なんだろうね
後半になるにつれ難易度上がるに決まってんだろ
RPGをなんだと思ってるんだろうか
昔と今を比べる人って受けとる自分が変わったかもって考えない人が多いね
根本的に戦闘面白くないから、次の極零式なんだろうって気持ちにならん
リアルが空っぽの人は他にやることがないから「飽きたら止める」ができないんだよね
だから「飽きた」のを認めずに楽しめない理由を「ゲームが悪い」「運営が悪い」ってことにして
自分を被害者ポジションに強引に持っていって体裁を取り繕うとする
他人から見たらバレバレなんだけどね
反論する人はそう感じてないんだから
個人的にはどんどん難しくしていく方こそ衰退の第一歩だと思う。
零式や絶とか高難易度と定めている一部以外は軽い気持ちで遊べる難易度で十分。
単純に、飽きちゃったなんか新しいのちょーだい!何が新しいのかはそっちできめて作ってよ!!見てから判断するね!て言ってるんだ。
どんだけ無茶ぶりしてんだ
すこし小難しく「衰退」なんて言ってるだけだよね、これ。
そもそもFF14なんてしょっぱなは「衰退」した状態で始まったから、
そこから考えたらまだまだ「繁栄」状態だと思う。
というか、よくぞここまで来たなと感じる。
自分が飽きたならやめれば良いし、まとめだけ見て「飽きてる人が多いから衰退だ」って言ってるのはただの馬鹿
匿名掲示板に書き込んでる奴らなんて、プレイヤーの何割いるんだろうな?
ストーリーも面白かったし課金も続けてるけど、戦闘やジョブの面の荒が気になる
バランスが悪いみたいに言ってる奴もいるが、じゃあ逆に紅蓮まではバランス取れてたか?まともにやってたら紅蓮までもバランスなんてぶん投げてたレベルだろ 5.0はあまりにもガバガバだったのは確かにクソだったけどさ
レイドも覚醒編は漆黒最初だから難易度下げてますって散々言われてたのに、簡単になってきてるとかアホかと 端々でエアプ感漂ってる話の内容だし、どうせ共鳴4層クリア出来ずに喚き散らすんだろうな
大多数がそうであるかのように正当性をアピールするのがks
「ゲーム自体の面白みがなくなった、衰退してきてる」
全部自分目線、説得力の欠片もない
もう少し第3者目線で同時接続とか新規数とか数字出して語れやと思う
営利企業なんだから極論売上があればそれでOKで、コンテンツにテコ入れしようって話には基本的にならない
つまらないからユーザーが離れた、ってことを不買運動でアピールしないと変わんねーよ
最初の復興ワンダラー問題とかこの前の称号アイテム捨てられなかったのとか
新作にメインスタッフをごっそり引き抜きすぎてどこかがすっぽ抜けてるのかな
吉田ももうちゃんと14見てなさそう、最近はコストガと自画自賛ばっかりだし
明確な数字を出せば自分たちが間違ってるのが証明されるから絶対に根拠は口にしない
必ず「そんな気がする」っていうだけ
こいつらがふわっとした事言い続けてる間は安泰だからほっといていい
相手にする価値なし
いい所が沢山あるゲームだから戦闘関係だけはもうちょっとなんとかしてもらいたいなあ
流石に6年以上同じゲームしてて飽きが来ないわけ無いか。
これからff14がどんどん盛り上がっていくのが楽しみだぜ!
固定の8人ですらも時間揃えるの面倒
(不評だからジョブ大幅改修みたいなのは◯)
新拡張の目玉アクションだけ追加してくれればいいから、好評なジョブはコロコロ変えないでほしい。
常に変化していくのがオンゲというものなのに、変化に対応できないならオフゲしてろって思うわ
漆黒開始は前回の79万から10万減少して69万
課金者数が過去最大ってどこのデータだろう
課金切り忘れなのかな
でも、好きな人がいる場所で叫んだら
反発されるってことも理解できるよな?
好きな人にとってはデータよりも自分の気持ちがすべて
伏線に気づいたり細かいとこ忘れてたりしてて結構楽しい
衰退してるなんて誰も言ってないんだよね
衰退に向かうんじゃないかとしか言ってないんですよ
人が反発したからって何があるわけでもないし
言葉がどうあれ、盛り上がってる人が
この愚痴みたら水さされたと思うから反論レスされてるだけじゃん
なんでタイトルの時点で愉快にならないって分かってるリンクをわざわざ踏んでまでコメント書き込んでしまうのかがまずわからない
その調子で自分が楽しいと思ってるものを否定するトコ全部に突撃していくんだろうか
そりゃ別に違う考えを主張するのは構わないけど、言葉はちゃんと言葉通りに受け取れよ
書いてないことに切れてるんじゃただのガイジじゃん
開発さんがバランス調整大変になっているんじゃないかな?ってことが言いたかった。
これのどこが開発が大変じゃないかな?になるんだw
その言い訳は苦しすぎ、説明足りないじゃなく全とっかえレベル
>拡張ごとにジョブのアクション変えすぎてバランスが取れなくなっていると思う。
(不評だからジョブ大幅改修みたいなのは◯)
↑ここの部分はどういうふうに読んだの?
拡張の度に無理やり新スキル追加してプレイフィールを変えて下位スキル スカスカにしてるのはFF14だけだから
Wowなら50、60あたりで殆どのスキルを覚えて回しも確定する
その後120までは時々クールダウンスキルが追加されるくらいだよ
(次の拡張でキャップは60になるけどね)
Wowは多分もう5,6年は大幅なプレイフィールの変更はないので自分の好きなスペックをずーっと使い続けられる
スペックの数も14のジョブとは比べ物にならないから飽きたら別のを遊べばいいだけ
14のやり方だと拡張重ねるたびに無理が出ていずれ破たんするのは目に見えてるので次あたりから方針変えてくるんじゃないかと期待してる
レベルレで3国あたると本当に辛いから最近行ってません
Wowみたいなやり方は確かに賢いですね。
下位スキルがスカスカなのもちょっと問題で
50までの召喚は本当につまらない。。
新規の方がつまらないと思わないと
いいんだけど。
>(不評だからジョブ大幅改修みたいなのは◯)
目玉アクション追加だけならバランス調整が大変だけど
大幅改修なら開発が大変にはならないと思ってるみたいだけど
そんなわけねーだろう
ただ、提供するコンテンツの調整が最近変だなと思うことはあるよ。
復興来てるのに、キキルンの蛮族クエがギャザラーとかも、ん?と思ったし、
セイブザクイーンの武器があまりに投げ槍なクエスト報酬だったり、
染色が極に絡んでいたり…
それぞれのストーリーは最高に面白いんだけどね。
長くやってて実力ある人は先に土台作りをやってもらいつつ…て感じ
あと次のオンゲのために実験的にこういう風に実装したらプレイヤーはどう反応するみたいな、なんかそういう事をやってそう
根拠のない邪推や妄想レベルのこと言ってる自覚ないのか
俺の判断がすべてだとか思ってそう。と言ってるようなもんだぞ