【FF14】初見カストルムで全部ムービー飛ばしたけどそれでも当然のように置いて行かれたのやっぱり悲しかった | FF14遅報

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【FF14】初見カストルムで全部ムービー飛ばしたけどそれでも当然のように置いて行かれたのやっぱり悲しかった

      2016/02/12


584 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/27(水) 15:17:59 ID:k4ODU0MTk
初見カストルムで全部ムービー飛ばしたけどそれでも当然のように置いて行かれたのやっぱり悲しかった
下調べしていったのと時々待ってくれたりした人が2人いたからまだ傷浅いけど調べないで行ってたら豆腐メンタルの自分は14やめてただろうなーって愚痴
最後パニクって道中待ってくれたり道案内してくれたヒラさんとDPSさんにお礼も何も言えなくて心残り
次のプラエもこんなんだったら心折れそうだしPT募集使うしかないかなあ

 

 

 

586 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/27(水) 15:48:05 ID:k5MzUzMzE
※584
まず間違いなく次もそうだし今後もずっとそうだ
今のうちに募集に対する心理ハードル下げておいたほうがいい
集まった奴のうち気のいいのとはフレ結んでおくとモアベター

 

 

 

587 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/27(水) 16:18:49 ID:U4NjYwMTc
※584
つPT募集
詩学ボーナスつくから、ゴールデンタイムなら誰かしら来るだろ。ムービー見せてくださいとも明記してな
クリア後ムービーに入るのを見越して、戦闘後にすぐお礼言って「皆さんは先に抜けていてください!」とかな

初見がPT募集とか使えるわけねえ意味では現状不親切仕様なんだが
ムービーのBGMの入りが最高だったりするから、
「俺は初見ボーナス様だオラァ!」と遠慮なく見といたら良い

もちろんCFでそれやったら置いていくが

 

 

 

588 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/27(水) 16:19:05 ID:IzNTM1MzE
※584
今後もそうだし募集してもキチガイ混じる可能性も否定できん。
イイ人には声かけて知り合い増やしてかないと続かないぞ。

 

 

 

589 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/27(水) 17:24:29 ID:MxOTYwNDc
*584
気にしないのが良いと思う
今後もそうだろうし

メインルレでよく行くが、待つ人は俺込みでだいたい1~3くらいだね
まあ、俺はネットしながらとか他のことしながらやってるから気にならないが、ムービー飛ばすにしてもけっこう時間かかるから先に行く人の気持ちも分かるし募集おすすめ

 

 

590 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/27(水) 19:24:18 ID:AxNjI5NTY
ムービー見せてだけだとムービー見てる間に進んじゃいそう
私に進むペースを合わせれる人とか付け加えた方が良いかも

 

 

 

590 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/27(水) 19:24:18 ID:AxNjI5NTY
ムービー見せてだけだとムービー見てる間に進んじゃいそう
私に進むペースを合わせれる人とか付け加えた方が良いかも

 

 

 

 



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コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 00:10:49 ID:U3NTIwNTM
    大事な事なので
       
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  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 00:40:52 ID:E1MTU4MjE
    二回言いました
       
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  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 01:28:10 ID:U5MTE3Njc
    こういう現状を踏まえると、メンターシステムとか上手く回らない気がする…
       
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  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 01:58:13 ID:IyMDIwNTE
    あれは運営が悪いよね
    今からでもなんとかならんのかね
       
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  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 02:26:26 ID:M3MDgzNTc
    外郭とプラエはホントどうにかして欲しいね。
    ムービー見てる人待つ派だけど、待ってるこっちも「早く行きたい人も居るだろうな」とか考えて変な気苦労がある。

    メンターは、初見が居るときのムービースキップ不可とかだと良いかも。
    そんな縛りなくても待てる人じゃないとメンターやるべきじゃないなw
       
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  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 02:31:12 ID:E4MTU0ODA
    俺タンクしか出さないけど外郭もプラへも両方待つ。
    片方タンクが行っても他が行こうと両方待つ。

    メインルレなんて新規救済なんだから待つの嫌なら抜ければ良いと思う。

    まぁこれはやり過ぎかもだけど、最後ムービー見終わるまで1人待ってるし。

    新規には嫌な思い出だけにさせたくないからのぅ。
       
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  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 03:37:54 ID:Y1MzYyNjI
    初見大事にしようって話もわかるし、あんな長いとこのムービー待ちしたくないってのもわかる
    まあそもそもは報酬で人釣るやり方でメインルレに人流すやり方なんだけどね
    もうメインルレの経験値もトークンも廃止してしまって別の釣り方考えようよ
       
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  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 03:40:28 ID:MyNTIyMjY
    あんなんCFで、っていうかそもそも野良で行くもんじゃない
    せっかく演出もギミックも面白いのにわいわい感想も言い合えない野良でやってなにが楽しいのか
    フレくらい作れよ
       
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  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 04:20:48 ID:Q4NTM2NjU
    外郭やプラエは、ムービーありなしでクリアタイムが倍くらい変わっちゃうからね。
    そりゃあ、初見ボーナスくれて装備整ってて範囲ちゃんとできてムービー飛ばしてくれるとかが理想だけど、そんな床上手な処女みたいなのは現実ありえないからね。
    初見が居たらボーナスもらえるからとムービーくらいゆっくり待ったらいいと思うんだよね。ギミック知りたいから範囲やめろとかそういうのは知らん。
    メンターでそこらへんがどうなるかは気になるところではあるよね。
       
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  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 04:55:05 ID:M0NTMyOTU
    自分に都合の良い〇〇してもらって当たり前な考えは捨てなさい、それ=他の人にとって時間の無駄でしかないから
    どうしても我を通したいならpt募集しろってw馬鹿だなあ
       
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  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 06:36:37 ID:kzMzY5OTc
    メンターは強制ムービーっていいと思う。
    待てないならメンターやるべきじゃない
       
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  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 06:48:50 ID:Y4NTA5NDg
    シナリオのクライマックスになるコンテンツを周回するような仕様にする必要はない
    あそこだけは開発者の我を貫くべきだった
    中途半端にプレイヤーに判断委ねたのが最大の失敗
       
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  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 07:09:04 ID:Y4NjcwNjk
    書いてて悲しくなるけどメンターは初見ボーナス貰えない、みたいな縛りに
    しないとボーナス目当てでメンターになる奴も居そうだなと思った
    ただやっぱ一番の問題はその多すぎるムービーだよね
    ちょっと移動するごとにあるし、ムービー終わった奴から動けてしまうから
    一番最後のところなんかうっかり動いたか何かの拍子に戦闘始まっちゃって
    ムービー中に戦闘の音声流れて台無しになるし。サークルで動けなくすればいいのにねあそこ
       
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  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 07:19:13 ID:Y1Mzc1MDM
    まだ哲学黄金期の外郭時代のほうがひどかった(´・ω・`)

    ムービー見るなと指示されるからな。
    嫌なら抜けろゴミが罷り通るし実際乗り遅れコンテンツなんてこんなもんだろって思ってる奴多数だったしな。
       
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  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 07:30:31 ID:AxMDYzNjk
    そういうもの。
    今後ともFF14をよろしくお願い致します。
       
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  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 08:10:21 ID:c0NTI3NzQ
    私は最初にチャットで言ってくれれば待つよ

    あ、初見です、じゃわからないから
    ムービー見ますとか言ってください
       
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  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 08:16:59 ID:AxMTI2NjM
    ※16
    あなた一人が待ってもさー
    他の6人が行っちゃったらどうすんの?
    この問題は初見だけがこうすればーとか
    PTの誰かのがあーすればいいって話じゃないから難しいんでしょ。
       
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  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 08:47:35 ID:E0ODM4MDI
    ※12
    誰も行かずに3時間4時間待ちが当たり前、ってのと
    どっちの地獄を取るかでモラルのほうを選んだんだろ?

    どっちみち人脈やそれを獲得する能力といった
    資源を持ってない奴が損をするのは道理といえば道理
    ここを平等にすることはどうやったってできない
       
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  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 08:57:24 ID:U4NjM3NjA
    イシュガルドでは反省したのかムービー短めで4人IDとボス戦は別枠ってしてくれたけどね
    ただルーレットからはずした結果、今の過疎っぷりなわけだが
    まあそれでも8人集めるよりはハードル低くて悪くない

    外郭とかは初期のラスダンとかだし大人数で冒険して欲しい!ってのがあったんだろうなあ
    正直あそこってNPC7人連れてソロでいけてもいいと思うし、そのほうがRPGとしては面白いと思うんだよね、全体的な演出とかラストアルテマのカウントダウンとか是非見て欲しい

    現状だと装備差とかのせいでまったく盛り上がらないで終わるし
       
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  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 08:57:51 ID:U5MDY0NTU
    これずっと前から何回もフォーラムで要望上がってるのに無視され続けてるからな
    つーか、元々新規救済の意味でのメインルレなんだから、それ理解して使えよって話
    それに※16や※18みたいに「ムービーみたいなら最初に言え」「ゆっくり進めたいならPT募集使え」とか言ってる奴いるけどさ
    そもそも完全初見の新規ちゃんは外郭と魔導城だけ道中でカットシーンが入るとか、ムービーが長いということすら知らないでしょ 少しは考えろよ
       
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  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 09:33:56 ID:E0ODM4MDI
    ※20
    その理屈が通じるのはせいぜいリットアティンまでで、
    あれで察せないほどの物凄いバカはもうどうしようもない

    まあ14プレイヤーはそのどうしようもないバカが9分9厘まで占めてるんだが
       
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  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 09:43:04 ID:IzMDY5MzA
    出遅れた時は最初に『初見です。ムービー見ても良いですか?』ってとりあえず聞いてる。
    イヤって言う奴は今の所見た事無いし、たまにムービーが全く無い所もあるけど気にしない!
    察しろという初見奴はコミュ力を上げた方が良い。
       
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  23. 23 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 09:43:36 ID:Y4NjcwNjk
    初心者同士でわいわい行ければ一番いいんだろうけど
    現状サービス開始からプレイヤー同士のいざこざには運営はノータッチだし
    シャキらない対策として詩学ボーナス、ZWやAWで大量に集めないといけない
    ようにして無理やり周回させてて行ってる方も嫌々行ってるだけだから
    「如何に早く終わるか」しか考えなくなってるんだよね

    じゃあ完全に善意で行ってくれる人だけ行けるようにします!って言っても
    現実にはシャキらないんだろうなーって悲しい現実
       
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  24. 24 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 10:09:42 ID:U5MDY0NTU
    ※21
    リットアティンまでは、スタート時のイベント見てると勝手にサークルに囲まれるから、ムービー見てる人置いて戦う なんてこと出来ないから、そもそも「自分がムービー見てることで他人を待たせてる」って自覚すら持たないと思うんだけど
    言い方はともかく、君が言うその「物凄いバカ」がユーザーの9分9厘占めてるなら、それこそ運営側で対策すべき
    それこそCF申請前に、2.5のメインクエストみたいにシステム側で「このコンテンツはイベントが長いので、ゆっくり楽しみたい方はPT募集を使って参加されることをオススメします」って教えてあげるだけで大分変わるはず
    サービス開始から、沢山の人が同じコンテンツで同じように嫌な思いしてるのは、システム的な欠陥でしかない
       
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  25. 25 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 10:18:52 ID:E0ODM4MDI
    ※24
    チャットログ見たり動き見たりすれば残り一厘に属するまともな人間なら一瞬で察するよ
    これに限らず14はもっと全力で客をバカにすべきっていうことには同意するがね
       
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  26. 26 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 10:19:55 ID:U3MjMzMzg
    初見が気を使わず古参が気にしてやるってできないのかねぇ。
    というか、初見ならそもそも気を使わなければならないことすら知らないからなぁ。
    知ってる古参がエスコートしてやってもいいんじゃないの?
    未制覇ボーナスってそのためだろうに。
    レス587みたいな俺様嫌いだわ・・・固定やFCにいたら協調性なしとして蹴るな間違いなく。
       
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  27. 27 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 10:27:24 ID:E0ODM4MDI
    ※26
    自覚ないみたいだから教えておくけど
    その嫌いな587と同じところに立ってるし足元見えてないぶんタチ悪いよ君
       
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  28. 28 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 10:33:34 ID:U3MjMzMzg
    ※27
    気付いていないのでご教示いただけると助かるな。
    どう同じところに立って、どう足元がみえておらず、どうタチが悪い?
    印象操作なぞどうでもいいので、あなた自身の意見をぜひ披露してもらえないだろうか。
    新規を待つのと、平然と新規を置いていくと公言しているのと、どっちが協調性問われるんだろうねぇ。
    真剣にわからないです。
       
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  29. 29 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 10:45:09 ID:E0ODM4MDI
    ※28
    目的の強要という点で同じ地点にいる。
    善意で糊塗しようが差はなく、視座が違うだけなんだよ。
    「初見のために待つべき」と「数の上で絶対的に少ない新規より既存ユーザーが迅速に報酬を得られるよう尽力すべき」はどちらも主張としては等価だ。
    そんなこと(=CFにおいて特定目的を強要すること、ならびに目的の善悪を問うことは不毛である)はみんなわかってるからシステムに解決を求めてんのに、話を後退させてる挙句「協調性」という勝手な物差しで他人を断罪して悪びれない、その独善性がタチ悪いってわけ。
       
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  30. 30 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 10:46:10 ID:E0ODM4MDI
    少なくとも587は己の独善には自覚的であるように読めるね。
    心中はわからんけど
       
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  31. 31 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 11:03:21 ID:U3MjMzMzg
    ※29
    まず、ルレボーナスがある。
    未制覇であることに、ボーナスがある。
    この2点の報酬を得るについて古参はどうすべきかお聞かせ願いたい。
    そのうえで、おれの古参は新規を待つべき、待たないのは協調性がないという意見を独善というなら、価値観があまりに違いすぎる。
    未制覇者を自分がより多くの報酬を得るための道具としか見ていない。
    おれはそれを協調性なしとしたが、仮に新規がこれを期にやめてしまった場合、協調性がある行為とはとてもいえないのでは?
    勝手な物差しというが、本来ただのモラル(思いやり)の話だと思うんだがねぇ。
       
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  32. 32 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 11:04:42 ID:IzMDcwNzk
    CFで出会うキャラは粗末なAIが搭載されてるだけのNPCなのでまったく気にする必要はありません。まれに親切な人がいてもしょせんNPCなので恩義を感じる必要はないですw
       
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  33. 33 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 11:13:07 ID:U3MjMzMzg
    よく見たら君、E0ODM4MDIさん、14プレイヤーの9分9厘をバカにしているんだね・・・・
    自分はその中でバカでない1厘に属していると主張したいようだが。
    だがシステムの欠陥と9分9厘がバカというのは関係ないだろうに。
    初見を待たないのをバカというのはやぶさかではないが、それでも9分9厘なんていわないよ。
    どんだけ傲慢なんだって話だよそれ。
       
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  34. 34 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 11:30:58 ID:E0ODM4MDI
    ※31
    まず最初から、俺はモラルについての話はしてないことは諒解しといてくれ。
    ボーナスについてはシステムによる動機の設定ということで100%説明がつくという立場であることもな。その意味においては、新規からすれば古参をID越えるための道具と見做していると言うこともでき、またそれがCF本来の目的だというのも道理のはずで、やっぱりここでも互いに立場の差はないんだよ。
    新規にとってはクリアが、古参にとってはボーナスがそれぞれ報酬である以上、どちらかが不利益を被る作りであり、それが数の上で少ない新規に偏っているという話だろ?これは。
    その是正にモラルを用いるのは無意味だし、それに同調しないことを悪とするのは身勝手で一面的な理屈だってことを判って貰わないとな。
    目的に沿ってどちらかに転ぶのはモラルなんかじゃない。
       
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  35. 35 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 11:35:16 ID:E0ODM4MDI
    ※33
    9分9厘をじゃないぞ。9分9厘までを、だ。つまり9.9%じゃなく99.9%をだからな、勘違いしてはいけない。まあ実際には98%くらいだと思うけどな。ちょっと強調したことは認めるよ。

    それから初見を待たないことをじゃないぞ。
    バカにしてるのはCFに他人を巻き込んだ目標を設定して参加することだ。
    アンタどうにも公平性のある視点というやつを持てていないな。色眼鏡で他人を見るのはよくないぞ。
       
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  36. 36 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 11:45:03 ID:IzMTY4NzQ
    CF全体に言えるけど全員が他人に合わせるって考えがあればトラブルは起きないんだよな
    でもそんなの絶対無理。子供だってやってるんだし…
    ちょっと運営はプレイヤーに委ね過ぎてる気がするよ
    外郭プラエもそうだけど、ZW周回のときも荒れたよね
       
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  37. 37 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 12:23:26 ID:YyMjYxMzY
    こういう所でよく「初見だけじゃ無くムービー見ますってのも言え」って言う人見かけるけど、初見なら道中にあんな長いムービーある事すらわからないだろw
       
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  38. 38 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 12:23:41 ID:Q2NTcyNTg
    E0ODM4MDIはくちは悪いが言ってることはド正論なんでよかろう押しといた
       
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  39. 39 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 12:43:56 ID:I0OTEyMDk
    初期β時点だとCFは無かったからクエストやIDって
    PT募集して人集めて行くものだったんだ
    だから土台は全員がムービー見るか見ないか
    決を取ってから出発する前提の構造になってる

    CF実装で出発後にそれをする事になったワケなんだけど
    このスリ合わせはプレイヤーに丸投げされ一切調整されなかった

    プレイヤー間で無くならない問題の上
    システム面でも直せない欠陥骨格となったワケだ
       
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  40. 40 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 13:13:25 ID:U3MjMzMzg
    ど正論ねぇ・・・
    言っておくが、初見と古参が同じコンテンツを利用する場合、立場や視点がまったく同じなわけないぞ。
    コンテンツマッチをしやすくする→ルレボーナス
    初見に対する思いやりに期待する→未制覇ボーナス
    ただのCF利用だけなら、新規も古参もないが報酬がある以上、報酬を受け取る側が相応の役割をしなければいけない。
    クリア完遂に関しては、CF利用者全体に課せられている大前提なので、ここでは問題としない。
    する必要がない。
    クリアしなくていいという認識なら、なぜIDに行こうとするのか?という問題となるからだ。
    なので、クリア自体が報酬を得る対価とならないし(それは個々のコンテンツに設定されている)、「新規からすれば古参をID越えるための道具と見做していると言うこともでき」ません。
    これはシステム側の救済措置であって、初見の能動的意思によるものではない。
    しかし初見を置いてけぼりにするのは古参側の能動的意思による行為。
    システムに害があるのは万人共通の認識としておきながら、未制覇報酬を得ながら初見を待たないというのは、モラルにそぐわない。
    で、なんでモラルの話をしつこくするかというと、そこがシステムで縛られておらず、かつ運営から期待されている部分だからだ。あなたがモラルを問題しているいないじゃない。
    期待することを愚かだというのはそれはそうだが。
    初見ボーナスあるじゃん!ムービー待つからゆうくり行こうぜ!っていうのと、ムービー見るなら勝手に見てろ、おれは先に行くからな。ボスと戦えない?知るか!報酬はもらうけどな。っていうのと、どっちが自分勝手なんだろうな。
    長く書いたが、おれだってコンテンツ中の無駄に長いムービーなんか嫌だよ。だが現状そこを変えようがないだろ。新規を意気消沈させる方が問題と思うがゆえんだよ。
       
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  41. 41 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 13:15:11 ID:AxMDgyMjc
    初見のとき、次初めて8人ダンジョン!楽しみ!ってLSで言ってそこで道中ムビだから置いてかれちゃうかも〜って言われたなぁ、解除で4人で行かせてもらったけど楽しかった。
    自分もメインルレでムビ見てる人が居たら待つけども大体は置いてかれるよね、まぁサボれるしラッキーくらいの気持ちで初見さんの隣でエモしてるわ。
    たまーにみんなでわちゃわちゃクラッカー鳴らしたり花火あげたりして待ってたりしてると(初見さんPT組んでたのかもしれないけど)ほっこりする〜
       
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  42. 42 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 13:21:11 ID:U1MDQ2ODQ
    愚痴るのは良いけど、他人にこうするべき!って言うのはCFではなかなか難しいな。
    個人的には初見いたらそいつのペースに合わせるけどな。だからと言って、他の奴らも合わせろや!!というのはまた違う話。
       
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  43. 43 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 13:21:26 ID:Q5NTQ0MDk
    大砲やったり、アーマー乗ったり楽しいところなのに
    初見って遅れて大砲できないだろうし、
    アーマーもさっさといっちゃって攻撃できないだろうし、
    おもしろくないだろうなあ〜って思う。
       
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  44. 44 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 13:22:14 ID:Q1NDgxMDE
    昔から散々言われてるしちょっと考えたらおかしいのは明らかなのに
    今までずっと放置してるからこの先も直す気は一切ないだろうな
       
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  45. 45 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 13:41:59 ID:E0ODM4MDI
    ※40
    一点思いっきり勘違いしてるぞ。
    ルレに参加した上で、ボーナス貰って初見の相手をするか否かを選べないとその理屈は立たない。
    選択肢があるというなら新規も古参も等しくそうで、ルレがなければ最終IDは古参にとっての選択肢のうちではなかったからな。
    「クリアするのは参加した場合の前提」これは正しい。しかしそもそも古参にとっては参加の動機すらなかったんだよ。これは単なる言い換えに過ぎず、新規にとっては出発できることそのものが報酬であるということだ。

    仕組みの愚かしさを今更論う必要はないが、だからモラルを期待され、我々はそれを満たすべきだというのは牽強付会がすぎる。システムの示したのは、種々の問題に対して「それでも参加機会のないよりはマシ」程度のことが全てだ。
    俺が危惧するのは、そのモラル論は簡単に手段や目的の押し付けに転ずるということだ。初心者は待ってやるべき、じゃあその次は?どこまで譲ってやるべきか、合理的で明確なガイドラインを万人に敷けるか?
       
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  46. 46 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 13:44:47 ID:U5MDY0NTU
    ※43
    本当それ
    この前初見外国の人が、ムービーを見たいです いいですか?って聞いてて、いいよって言ってくれてる人も居たのに、無視して突っ込んで行ってる人ばっかりだったから可哀想だったわ。
    しかもその後なぜか外国の人の方が、ごめんなさい ムービーを見てて遅れましたって謝ってたし。
    ユーザー側で解決出来ない問題だからこそ、運営に対応して欲しいね。
       
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  47. 47 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 16:51:11 ID:U0NjE0MDc
    ※45
    勘違いはしていないと思う。対価はきちんと存在している。
    後進が待てど暮らせど最終クエいけないのを救済するために、先駆者をやる気にさせるルーレット報酬というのをつけて、なおかつ新規とマッチしやすく「システム」が導入されたわけでしょ
    それなのに、報酬欲しさにルレシャキらせておいて選択肢がないってなんだよ。
    その中で未制覇ボーナスをもった初見がくる確率も十分考慮できたろうに選択肢がないわけないだろ。
    初見の面倒見と未制覇報酬を天秤にかけたんと違うのか?
    古参に参加の動機がないからルレ報酬があり、初見が出発できるのとそれでとんとんだろう。
    クリアを目指すのは古参も初見も同じ。
    IDクリア報酬は外郭プラエなら詩学がある。
    未制覇ボーナスの対価は?

    ま、価値観の違いだろうがおれはこのゲームに少しでも人が残ってくれるほうがいいので、初見を見捨てることを正当化するような人とはご一緒したくないね。
    初見の面倒が嫌ならルレをしないという選択肢をどうぞ選んでください。だれだってめんどくさい時もあるだろうからな。
       
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  48. 48 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 17:01:35 ID:Q2NTcyNTg
    ※47
    君はその憎しみを運営に向けたほうがいいぞ、踊らされてるんだよ
    仕組みを導入する手間を惜しんで
    モラルのないプレイヤーを報酬でつって初心者と組ませて
    んで、起きて当たり前のトラブルは見て見ぬふりなんだぞ
    本当に邪悪なのはこうなることを分かってて仕向けてる運営だよ
       
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  49. 49 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 17:20:18 ID:E0ODM4MDI
    ※47
    ルレ報酬と新規ボーナスを最初別けて話始めてたのに恣意的に混ぜるなよ。ルレ報酬は押した時点で期待されるもので、初見ボーナスはその一歩先にあり、さらにモラルとやらが期待してるのはその見返りだぞ。押した時点でそこまで予見/期待してなきゃ成立しないんだよ、その理屈。
    有無の読めない、つまり期待されていない初見ボーナスを押し付けておいて発生した以上は見返りをよこせってのは乱暴すぎるだろ。
    あり得ることだと予期すべきというなら当然、新規にもその理屈は当てはまる(リットアティンで察せない馬鹿はどうしようもないとも先に述べた)。何を勘違いしてるのか知らないが、始めた時期で立場に優劣はないぞ?お前が言っているのは一方的に新規を持ち上げ接待するべきってことだ。俺はそれには与しない。
    それに一度言ったが、俺は初見を見捨てることを正当化なんぞしていないしその必要もない。色眼鏡で物を見るなとも言ったぞ。

    「新規がいなければ続かない」なんてカビの生えた、しかも全然別の話を今持ち出すなよ。そこまでマクロな視点に立つならそもそもCFなんか使わないのが当たり前だ。まあ俺は使わないんだがな。98%の脳カタワクソ虫に当たるからだけど。
       
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  50. 50 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 17:23:48 ID:E0ODM4MDI
    母集団から考えてこのサイトも当然比率は同じなんだが、
    それにしては嗜好から離れて論理を操ることのできない、
    教育程度の不足した「田舎の善人」に出くわす割合が高いように思うな。
       
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  51. 51 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 17:30:32 ID:Q5MDc2MTg
    んー、なんかすごい議論が繰り広げられてるけど、単に運営は、
    「ユーザー同士、話し合いながら仲良くクリアしてくださいね」という意向なだけじゃん?昔から。

    それはつまりつきつめると「ムービー見たい新規がいたらムービー見させてあげて。それが嫌ならメインルレは回さなくていいですよ」って言われてるみたいなもんやんか。
    だから「メインルレ回してムービー待たない奴=運営の意思に反した遊び方をしている」なだけじゃんか。単純に。
    ほんと単純にそれだけじゃん。

    答えは最初からでてるのに、毎回毎回[どっちがどう]って延々と議論するのは汚い政治の世界みたいだよ。
    え?システム? そりゃシステムでもっと縛りがあれば解決にもなるだろうけど、今は現状の状態なんだから、「「現状でのユーザーの行動」」が問われるのであって、つまり先に述べた通りムービー待たない奴が以下略。
       
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  52. 52 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 17:32:39 ID:Q5MDc2MTg
    ↑軽い感じで書いてるけど、深読みしてね。(よ~~く考えてね
       
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  53. 53 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 18:04:03 ID:M0NTQ1NjQ
    待たないことをいくらでも正当化できるし詭弁吐けるだろうけど、
    そんな急いで何があるんだろ、トイレ行きたいのかな、のんびりでもいいじゃーん
    と思ってしまうな
       
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  54. 54 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 18:07:52 ID:c0NTE5ODI
    ※51
    それならムビ飛ばせないようになっていて然るべき。完全に思い込みの押し付けじゃん。自分の意向に単純なだけだろ。バカって言ってるんだぞ。
       
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  55. 55 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 18:44:19 ID:E1MDI0MjI
    とりあえずシステム的にプラエやカストルムにいく途中のクエストで
    この先のIDではムービーがすごく長いよということを初見が経験者に聞かなくても
    知ることができるだけでもいいんじゃないかな~

    モラルのないプレイヤーと初見が組み合わさって起きるトラブルを開発が見て見ぬふりとかってあるけど、そんなのモラルないプレイヤーが悪いだけであって、開発が取り締まることじゃないよ。
    同じゲームをプレイしてて、みんながモラルがなくなるシステムというなら
    開発の責任だろうけど、モラルをなくしたプレイヤー個人の責任じゃんか。
       
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  56. 56 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 18:51:42 ID:c0NTI4MDU
    初見いたらムービースキップ出来ない対処をシステムで行えば終わりだよな
       
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  57. 57 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 19:56:00 ID:E1MDI0MjI
    ※56
    その主張するあなたは、当然スキップできなくてもメインルレ毎日まわすんだよね?
    おれはメインルレなんて回さないからとか、毎日なんてしないとか言わないでね。
    だって、メインルレを毎日回す人だっているのだから。
    開発というのは、プレイしてくれるユーザーすべての事情をかんがみて、できるだけ多くの人が恩恵を受けるシステムを作らないといけないんじゃないかな。
    人間だから時には失敗することもあるだろうけど、今よりもよくなるといえる改善案がでないのであれば、現状維持に徹するしかないでしょう。
       
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  58. 58 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/12(金) 20:37:28 ID:IwMjE5MjY
    現状のILなら2~3人置いていってもクリア可能なのが問題
    いっその事、4人コンテンツにしてしまったら置いて行かれることも無くなると思う

    でも、纏められない+ムービー待ちで、1時間コンテンツになるかも知れないが
       
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  59. 59 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/13(土) 03:14:50 ID:c1NDg0MDg
    魔科学は4人だから、募集もまだしも集まりやすい。
    その点、カストプラエはどうしようもない。
    初見を待つといういわば「偽善とも言いたくなるお行儀の良い優等生」の行為を死ぬほど忌み嫌っている人がコメ欄にも散見するが、真剣にムービースキップできない仕様か、スキップできたとしてもボス戦に突入できなくしていいと思う。
    待つのが嫌な人はルレボタン押さないだろうが、それでもなにもなかった頃のただCF待ってるだけよりよほどマシ。
    しかもシャキれば、上記の優等生の割合が多いわけだから、おいていかれて心が折れ砕けるようなことは少なくなるだろう。どれだけの割合そうなるかまでは知らんがな。
    「「新規がいなければ続かない」なんてカビの生えた、しかも全然別の話を今持ち出すなよ。」とか問題を縦に連続していることを認識できない人が自己正当化に余念がないが、情けは人のためならずというのは、時代が変わろうが人の営みが関わる以上至言なんだよ。
       
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  60. 60 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/13(土) 04:49:19 ID:g1OTE2MDY
    タンクでいってムービー見てる初見待ってたら何回も鼓舞飛ばしまくってきたから、先に行っていいよっつってんのにSTも即シャキ目野郎なのか全然行かねーし、鼓舞はやめねーしで鬱陶しかったから「不満があるようなので抜けますね」って言って抜けたことあったわ

    初見の為に全てを我慢して続けるべきだったんだろうが、周りもわれ関せずで無言貫き通してるのにもイラっときたからあのまま続けてたら糞プレイに走りそうだったんで結果的にはよかったかもしれん
       
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