【FF14】タンクやっててIDで先行するDPS面倒くさいってFCでグチったら、DPSは敵を早く倒すために先を急ぐんだとか謎理論を語られた。
2016/05/12
420 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/03(日) 15:25:50 ID:c3OTM0Nzc
タンクやっててIDで先行するDPS面倒くさいってFCでグチったら、DPSは敵を早く倒すために先を急ぐんだとか謎理論を語られた。
そんなんだからお前はどんなDPSやってもコンボしかしない役立たずなんだよ。
少しはデバフ使えや。
424 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/03(日) 23:24:07 ID:A0Mzc2NjQ
>>420
残りの二人も身内にして三人で放置して全部そいつにやらせようぜw
早く倒してくださいってさw
425 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 02:20:03 ID:M0ODMzNjQ
先行が面倒くさいってのも謎理論すぎて目くそ鼻くそだよ
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コメント
大半の愚痴で先釣り・dpsやヒラが先行するのは愚痴られてる案件なのに
それを謎理論とかw
自分がマイノリティって自覚ないんだろうな。
でもそもそも、先走られてる時点でタンクである自分の進行が遅いと自覚すべき案件でもある
てきぱき進行してればDPSに先行されるなんてことはまずない
ちなみにDPSがキャスやレンジなら、敵を早く倒すために先行するというのは謎理論でもなんでもない
タンクより先に出て、ロブトマ着弾前から詠唱始められるようにするのは効率求めるなら当たり前のこと
レベリング段階だったらなおさら先行する意味が分からない
進行速度云々じゃなくてマジもんのキチガイもいるよ
基本せっかち進行してるけどアレは追い抜けない
俺にはできない
それがいやなら、さようならだ
マジでこれ
DPSで申請して少なからずシャキ待ち受け入れているのに早く終わらせる為とかこれこそまさに謎理論
先行で面倒くさいってのはこのDPSの言い分よりも謎理論。先釣りが面倒ってのは分からんでもない
どんだけ早漏なんだよ
というかそんな急ぐならDPSでシャキ待ちなんかしてないで
タンクでササッといけばいいのに
メリットしかないただの先行に愚痴言う奴とか流石にいないだろ
前走られるとムカつくってか?
先釣り含めての事じゃないか?
オフゲやってろ。こっちも迷惑だわ。
敵の前で待ってる忍者にイラッと来るのは少しわかる
人の事マイノリティとか言う前にこの愚痴こそが少数派の愚痴って思うようにした方がいいよ。
自分の前歩かれるだけでキレるタンク様って結構多いぞ
先行したいなら全部道案内して立ち位置覚えて殴る順番決めて頂きたい
後ろからぼけっとついていってタゲだけ取るから
先釣りやってるDPSってDPS1000前後とかで低いんだよな
それなりに考えて他人に合わせて動かないといけないID内の時間を同じに考えてる奴が不思議でならない
極論だが30分待っても自分がDPSで15分で終わるのと
即シャキだけど自分タンクでクソDPS引いてID35分なら余裕で前者選ぶわ
後者は時間効率云々ではなくただただストレスでしかない
IDなどでDPSが火力を出すのは効率じゃないよ、それがロールの仕事で追求するのが楽しいからだ
タンクだってそういうのあるだろ、綺麗にまとめれるのが気持ちい、完璧なタイミングのバフ気持ちいいとかそういうのものだ
そしていい加減タンク出せよって人は自覚しろ、タンクなんてもうみんな出来るんだよ
出来るうえで自分が体験したうえで遅いから先行される、または普通気にしないと考えてる
お前がタンク出せよwwwwって人がしっかりと火力出せるDPSをやってくれたら結構な数のDPSがタンクしてくれるよ、これは本当
鈍行タンクよりもクソ火力DPSが多いから、他人にDPSやらせたくないって人が多いのも確か、DPSがしたいんじゃない、他人に任せたくない
タンクはそういう意味ではどんなに鈍行でも最低限にはなってる
常に先頭切れるように構えておけよ
※11
先行すると、じゃなくてヘタな先釣りすると、だろ
正しく状況設定しろよ
じゃあDPS4人だとマッハでクリアしちゃうね!!
CF使わないで身内で行った方が良いんじゃね?
「デバフつかえよ」ってなに?相手DPSだよね?
DPSが”使うデバフ”って、ウイルスとかレサージーとか?そんなんIDなら使わなくてもどうにかなるだろ、どんだけHPに自信ないんだよ。
「コンボしかしない」とかいっちゃってるけど、コンボする職はコンボしないとDPSも上がらないし、敵にデバフだって付けらんないんだが・・・。愚痴ってる本人がゲーム理解してないくせになんでこんなに偉そうなんだ?へそで茶が沸くわ。
もしかして「バフつかえよ」って言いたかったのかもしれんが”デバフ”と”バフ”勘違いしちゃうとかゲーム初心者にもほどがあるぞ。ポケ○ンからやり直して来い。
あと、”DPSは敵を早く倒すために先を急ぐんだ”は言うほど謎理論じゃない。
竜血・バハエーテル・迅雷・エノキはタンクがノロマだともったいないところで切れる。エキなら使い切るところでリキャまわってくるが、ハイだとグループおわってもリキャ回ってない場合があるからな。手加減して更新しないといけない。
黒なんかはモタモタしてるとエノキアンが更新できなくて切れちまうからな
先行されるだけで苛々するならタンクに向いてない
敵がどこからくるかも把握してないくせに先行して釣ってくる意味がわからない
進行によるTotal時間短縮でDpsあげるんじゃなく
スキル回しでDpsあげる努力しろといいたい
早くじゃなく、速く倒すために。
まあ大体Eなんだけど
あと※24
文脈からしてDoTって言いたかったんじゃねえの
二段や秘孔入れないで基本のコンボばっかやってるとかへたくその想像つく
DPSでCF申請する暇あんならタンク出せよ
仮に神DPSだろうがタンク出した方が10分以上短縮できるぞ
DPSが楽しいからだしてる?
このゲームで本当にDPS楽しくてだしてるやつなんてそこまで多くないわ
大多数がタンクみたいに余計なストレス感じないで気楽にできるからってのが大半
これこそがタンク不足の理由の一つでもあるしな
そもそもそこまで意識高くDPSやるならそれこそ戦士でも出せばいい
自分がタンクだと低DPS引いたら時間かかるってほどに意識高いDPSやってるなら戦士でもそうとうな火力だせる+即シャキだ
くだらん言い訳してないでとっととタンク練習してこい
先行されるだけで気分悪くする勘違いタンク様は存在する
タゲが飛んでも「おっすまんな」程度
気にしすぎなんだよ。もっと緩く行け
そんなもんとっくに上限だわ
お前みたいなクソ雑魚と一緒にしてんじゃねーよ
DPSとしていかに最大火力を出せるか突き詰めようとした結果、先行してしまうんだ
全力出して遊びたいのに、不用意に立ちどまられるタンクだとバフが…ストスキ鼓舞届くから…ヒラもしてるから届くの知ってるから…
で…敵釣れてきたの?
それとも敵前で止まって待ってたの?
どっちなんだ!?
何か意図があると思ってしまう人もいるとは思う
タンクがとろくてイライラするなら抜けて、自由な時間()を30分過ごしてから
また1分をあらそうタイムアタックを開始すればいい。
ただソイツに合わせた時にヒラやもう1人がついてこれてない時が面倒くさい。
個人的には遅い方に合わせたいけど、先行奴が次のグループに絡まれそうな程に先行してたら「煽ってるのか…?」ってなる。
そういう状態でDPSのバフ更新用に残して次の敵へ走り出しても
ガチ先行達は敵をほっといて走り出すしキャスはスプリントしだす
タンクの進行速度とか関係なく先行したがる奴は意地でも先行したがる
しかし敵を倒した後に2秒ほど謎の硬直するタンクは悔い改めて
特に初見さんがいるときなんかは、そんな焦らせなくてもいいんでない?って思うわ。
スプリント使って追い越していく竜さんに遭遇する率が半端ないんだけど、あれはなにがしたいんだwwwTP切れて攻撃トロくなってんぞwwww
逆に速い!ってPTほど余裕があって、お互いにお互いを見て動いてる感じ。
CFは一期一会とはいえ、せっかくPTになるならこういうプレイしたほうが楽しいよねえ。
先行奴、案内ご苦労ww
先釣り奴、別に構わんよw君の周りにモンス集まってからゆっくりスチサイ撃ち込むからw
好きにやんなさいなww
タンクより前に出る=先釣りってのも相当極論だぞ
※33
だから気楽にやりたがってるクソDPSばっかだから他人にやらせたくないって人も多いって言ってるだろwww
戦士は確かに強いけど、500が1000になるとかぐらいだ、しかもどんなに弱くても500弱は出してくれる
しかしDPSは1500が500の人になったりするし下手したら500切るからな、流石に伸び代が違う、そのぐらいは流石に分かってるだろうけど
ちなみに俺は誰か1人は知人と組んでいくからタンクかヒラで行くこと多いので安心してくれ
火力でるって信用できるDPSが1人でもいるなら喜んで他のロールするわ
今日エキルレの時、前に行く黒がいたんだが。
バフ維持したいだけなら別にいいけど、結局タンク来るまで待ってないといけないじゃん。
敵グループ感知されるギリギリの場所にいるから感知されればいいのに、と思ってた。
できるDPSはくっついてきて自動追尾してうまく手抜くし
DPSヒラ先行
メリット:バフ維持による火力大幅UP。タンクの戦闘開始と一斉攻撃開始タイミングを合わせることによる戦闘時間の短縮で、タンクの被ダメージが減って全員が楽になる。
(レイドとかでも開幕カウントダウンしたりするように、他の人が待ってる状態でタンクが突っ込む形が理想形)
デメリット:機嫌が悪くなるタンクが存在する。
先釣り
メリット:特になし
デメリット:タンクがヘイト取り返して安定するまで全員火力大幅ダウン。戦闘時間増加。被ダメージ増加。バフ回しが崩れたりTPMP自然回復の予定が狂ったり全員が苦しくなる。普通にやったほうが速かったなんてことが多い。
DPSヒラが前を歩くのは、タンクにとっても恩恵がある、っていうのは理解してほしい。
倒し切ってないのに先に行ったり、巡回にひっかかるみたいなのは論外だけど。
問題無く進行してて先釣りするレベルならゴミ
火力も出てないのに急ぐとか言ってるならバカだから低火力だって教えてやれよw
タンクがあまりにもトロトロしてるなら先行されてもしゃーないんじゃないかな
それタンクの仕様が全然わかってないじゃん
同時突入の場合、戦闘開始時点ではタンクのヘイト積み上げ量は0
DPSのフル火力でタゲが飛ばないようにするには範囲ヘイトスキル1回以上は先行が必要
つまり1回目ではなく2回目に合わせる
スキル使用回数が進めばタンクのヘイト上昇量が上回り余裕が出るが、このヘイトの薄い段階、タゲも纏めきれてない状態でぶっぱされるからタゲ跳ねが起きる
あちこちで言われてるがタゲがふらつくのは戦闘開始序盤、スキルを繰り出す速度はどのジョブも殆ど変わらないのに同時突入がメリット大というのは仕様がわかってない
攻撃した後、次の攻撃出す前に敵死ぬなって思ってそのまま進むと
攻撃のモーション出し切るまで動かない、敵が完全に死んで倒れるまで動かないタンクを抜いてしまう事はよくある