【FF14】フォーラム見ると、アレキノーマル廃止に反対が多いんだね
2016/06/17
92 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/02(月) 15:44:27 ID:gzMjE2MDM
フォーラム見ると、アレキノーマル廃止に反対が多いんだね
ノーマルで満足してます!って人が多いけど、そういう人ってバトルコンテンツにあんまり興味ない人なのか、周回楽しい!って人なのかな?
いまいちわからないなー
102 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/03(火) 02:53:57 ID:M0MDU4ODE
※92
ノーマル廃止ってか時期ずらしてほしいわな、完全廃止は止めた方がいいと思うが。
パッチ3.2 律動H パッチ3.25 律動N 3.3ヴォイド系
とかのスタイルがいい気がする。
理想はノーマル・ハード・エクストリームの三つを作ってエクストリームだけそもそも別物として作って難易度も今より高い(WF勢で1ヶ月↑かかるレベル)とか
それこそコスト的にこれは実現不能なんだろうけど。
103 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/03(火) 03:48:35 ID:I4NTMxODc
ノーマルまでしかやってない自分からすると
ノーマル廃止しようとか言い出す人が信じられないわ
零式みたいな難しいのやりたくなくてノーマルまでしかやってない人が
大勢いるのは知ってるだろうに
そこまで自己中なのかという何か薄ら寒い怖さを感じた
107 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/03(火) 10:58:01 ID:M0MDU4ODE
>零式みたいな難しいのやりたくなくてノーマルまでしかやってない人が
>大勢いるのは知ってるだろうに
>そこまで自己中なのかという何か薄ら寒い怖さを感じた
追加される前を楽しんでた人間としては「(クリアできないけどストーリーは見たいっていう)どうしてそこまで自己中なのか」わからない意見を採用されてレイド攻略の面白みが半減したってところがあるからな。
そりゃライト勢でも多少コンテンツ触りたい部分はあるだろうから
N完全廃止自体はどうかとおもうから対応策として
Nの実装を後ろにずらす(もしくは難易度を3段階にわける)っていってるだけなんだけどな。
そもそもストーリーみたいだけなら多少実装が遅れても一緒じゃないか?
普通に1ヶ月前後Nの実装遅らせるだけで
零式勢は先行してボスやストーリー見れるし
ノーマルで遊びたい勢も少し待てばストーリーも装備も貰えるから満足だとおもうんだが。
流石にそれも嫌って思う奴の方が俺は我侭なだけに感じるけどな。
104 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/03(火) 08:07:02 ID:MzNjY3MDM
起動編でレイドに嫌気が差して律動はノーマルしかやってないけど
バハと違って面白いストーリーでも世界観の根底っぽいストーリーでもない、ただのサイドストーリーって感じだし別に零式だけでいいよ
プロトと同じILの新式今後も実装してくれるなら
105 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/03(火) 08:32:17 ID:MwNzI0MDQ
最近極蛮神も難しいし、ライト勢が回すコンテンツとしての価値もあると思うんだけどなーアレキノーマル
全員初見で考えながらわいわいやってどうにか越せるぐらいの、丁度いいコンテンツだよ
むしろあの難易度ってミドル向けだろ。なぜ廃止させたいのか理解できない
106 名前:機工士メイン 日時2016/05/03(火) 10:37:35 ID:I0MTg1ODI
自分はバハやってなかったけど、零式だけでしかストーリー見れないっていうのは稀少感あってカッコイイと思うけどなぁ
メインストーリーに連なってるからまずかったんだろうけどさ、ストーリーから外れたアレキなんか魅力もなんもないし
むしろストーリーを見るために死力を尽くしてバハムート攻略に挑むんじゃないのか
もちろんゲームの得手不得手はあるけど、なんだかなぁって感じだわ
FF14ちゃんを始める前は「最難関IDがすごく難しくて大縄跳び」って言われてビビりながら始めたのに
いざ始めてみるとこんなもんかって感じ。これでムリって人は他のゲームの難関IDも無理だと思う
それなのにストーリーは見たい装備は欲しい緩和しろってなんかおかしな感じだよなぁ
人口は増えて欲しいけどさ。零式行くにも人は要るし、ルレ回すのにも人は要る
零式の難易度が人口の減少に~ ってそれ本当にそう思ってるの? って感じ。ほかにやることがないだけじゃないの
でも他のゲームに比べればカンスト後のコンテンツは多いほうだけどね
洋ゲーはしらん
まだデータがありません。
コメント
PLLとかで大々的に「次で最終章!期待しててください!」って言われたりして
高難度追ってない側としては少なからずガッカリしたもんだよ
じゃあやれよって言われると
毎週予定組んで全滅繰り返してまでやりたくはない、っていうウエイト
もちろん追ってる人は楽しいだろうなぁっていうのもわかる
「他のゲームの難関IDも無理だと思う」とか
やりたくないから他でもやってないんだよ察せよっていう
高難易度嫌ですって言うなら行かなければいいし、ストーリーとか楽しみたいなら金払って出荷してもらえばいいのに、システムが動いてくれるまで何もしないんだよな
高難易度じゃなくてわいわい出来る程度のコンテンツが欲しいですでノーマルを望むのはわかるけど、難しいのやだストーリー見たいとかの我侭でノーマル欲しがってる奴は少しは能動的になれとしか思わない
難易度違いでいくつも作るのは正直コストの無駄だわ。
真成くらいのコンテンツがいっぱいあったほうが楽しい。
零式参加条件からノーマルのクリアフラグを不要にすれば基本的には解決するんだよね
ノーマル要らないって方々はノーマル飛ばして零式できれば満足なんでしょ?
なんなら、ノーマルをイージーモードとか名前変えたって良いけど、実装時期を後回しにするのは愚策だからねw
人集めの大変さとか人間関係なんだよなあ
バハでもう懲りたわ
報酬(強化素材、装備)貰ってるのにな
それを無視してノーマル廃止しろとかほんと馬鹿げてる
ほとんど全員が見れるストーリーが実装されるのでは雲泥の違いだろ。
零式やってるやつらなんぞ全体からしたら少数なんだから
そいつの意見採用してたらライト層はどんどんはなれるわ。
>高難易度嫌ですって言うなら行かなければいいし
だから行ってないんだって
で、行かない人にあわせてストーリー全部見れるようにしろとまでは言ってないんだって
クリアできるできないでいったら根つめればクリア出来るとは思うんだけど
そこに比重おいてないからやらないんだよ
受動的・能動的は善悪じゃないだろ
>そういう人って~~いまいちわからないなー
跳び箱とべる人はとべない人の考えが理解できないのと同じじゃね?
ストーリーは多くの人が見れるようにノーマルがあるべきってのも分かる。アレキで俺がそうだった
と、どっちも良い面悪い面があるからこの2つは置いといて、だ
偶数パッチでのミドル勢のバトルコンテンツ、装備更新ルート(サブ向け含む)として優秀な位置づけだと思うから、俺はノーマル存続に賛成するよ
ロールのやるべきことをやってからこういう話はしてくれ
向上心のある意識高い奴ら()のことなんだろうけど
運営にとっての基準は課金の額だから、ノーマル奴と零式奴に差はない
しいて言えば、多数派のほうがになる
商売だからね
零式奴にとっての「良いプレイヤー」であり「優先すべきプレイヤー」とは
向上心のある意識高い奴ら()のことなんだろうけど
運営にとっての基準は課金の額だから、ノーマル奴と零式奴に差はない
しいて言えば、多数派のほうが「優先すべきプレイヤー」になる
商売だからね
俺はマゾヒストじゃ無いんだ
大した報酬なんか無くたって、高難易度のものに挑戦してみたい!っていう純粋にレイド攻略を楽しんでる人達と挑戦していきたいんだよ
報酬やストーリーだけが目当てで嫌々レイド攻略するような人と高難易度のもの挑むってもはや罰ゲームだろ
絶対楽しく無くなるわ
そうだな、いっぱいある方が楽しいよな
でもコストについて
もうちょっと勉強した方がいいかな
ただノーマルで満足という層は別にゲームとしてプレイする必要のない連中なので、ストーリーのムービー+申し訳程度のザコ戦(フィールドMobに毛が生えたようなもの)だけやらせればよく、わざわざ調整したボスと戦わせる必要はない。
本当はザコ戦も要らず、必要なのは演出なので、可能なれば全部ムビで済ますのも可。
簡単だけどギミック自体はそこそこあるせいで零式のギミックの予想がしやすくなって零式に新鮮さがなくなる
ノーマルなんて真蛮神よりさらに弱いくらいでいい
いかにも子供らしいご意見
どのあたりが気に障ったの?
やってるかを自覚したほうが良い。
領勢調査でどれだけ少数かが数字として出てるんだから。
ゲーム仕様的にどっちも同じなのに、アレキだけノーマルなくせって言われるのはなんでなん?
※21の意見なんて極でそんな事言ってる奴いないだろ?
つまり愚痴主はただの準廃。
準廃とかいう癌なんかより大多数のライトの意見取るのは極当たり前。
零式奴だって火力ないクソメンバーに素材や装備集中させたりしないだろうに。それと同じよ
両方ただ声だけでかくてその声を受けてした調整なんてたいがい悪評だからな
解放までは話題に乗り遅れっぱなしになるわで散々だろうしずらすのもどうかって感じだわな。
あくまで零式は難易度があがっただけのコンテンツって今のが正常だと思うよ
不毛も何も不要なのはノーマルじゃなくて零式の方って当たり前な答えになるだけだよ
だってストーリーはまったく記憶に残らないほどつまらないし、装備だって新式あるから必要ないし、コンテンツとしてもギミック削られすぎてただの動く木人で面白くないし
4層の石以外はまったく意味ないと思うんだけど、それだって24人レイドなりに移動させれば良いだけだし
ライト勢からも必要とされてないとしか思えないけどなぁ
つまり、ノーマルではじっくり世界観の紹介やエネミーやフィールドの背景を描写する余裕があり、ハードには無いということだ。
上のコメでも比較されているバハでは、正にここがネックだった。
象徴的なのは邂逅3層で正に「SF大迷宮」と言える不思議なフィールドだったが、レイド攻略勢には極めて不評だった。早速次回の侵攻編から3層的な場所は消えて復活する兆しもない。
結局レイド勢の「一刻も早く攻略したい願望」と開発の「世界観に魅力を感じて欲しい欲求」はなかなかマッチしないのだ。
勿論これが必要な理由の全てでは無いが、「バハのリベンジ」が開発のコンセプトだったのは間違いないと思う。
今だと起動編とか
必要かはしらないけど不要でもないからあるんじゃないのか?やってる人間は多いと思うけど
そもそも必要ってなんだ?
でも零式は今存在するじゃん?
ノーマルにしろ零式にしろ、今あるものの存在を否定する事自体が不毛だと思わない?
IL上昇の段階設定が過去レイドの価値を殺してるという別の問題があってな…ここはもうちょっと上手くやってもらいたい
ライト~零式も少しだけやってる勢の意見としては、ノーマルは必要だな
ストーリーは見れてよかったと思うぐらいには面白かった
装備もサブ複数まで新式買う金はないから、週制限とはいえ220が揃うのは楽だった
バトル内容も初見で考えつつ1~2セットでクリアできて楽しかった
……まあ、俺が多数派かどうかは分からんが、お前の想像するライト勢が多数派だと思って不要論ぶち上げるのは乱暴すぎるとは思うよ
あと他※でも言ったけど、これが偶数パッチに入ってるってのが大事なとこ
気に障ったとかじゃなくてね
大多数のミドルやライト層にこそ
一番神経を使わないとやってけないのさ
いずれ仕事するようになったらわかる
そうやって具体性のないこと言ってマウント取ろうとするのはやめたほうがいいし、現状から目をそらすために建前に逃避するのもよくない。
こんなのどこの社会でも同じだよ。
でも実際はノーマルぐらいの難易度の戦闘ができて満足って奴もいるだろうし、そういう奴からレイドボスを取り上げるとか何様な意見で読んでて気分悪いけどな
小馬鹿にしてる感が凄いにじみ出てるし、他人に意見聞いてもらいたいならもう少し上手く書けばいいのに
ノーマルなんてゲームじゃないんで、あれで満足とか言ってる自称ライトちゃんに与えてやるのもゲームじゃなく演出で十分なわけ。その自覚もないとすれば笑うしかないでしょそんなもん。
そういう意味では零式と言えども律動は物凄く出来が悪かったわけだけど、それは俺の責任ではないので
律動零式の出来はいいでしょ1~4層までつまらない層が無い
難しくて攻略が進みにくいのが難点だったけどこれは良い所でもあるし
お前にとってのゲームの定義ってなに?
ノーマルがゲームじゃないと言い切る明確な定義があるんなら教えて欲しいな
20のやつはさ。意見を聞いてもらいたいんじゃなく
持論を吐き出してるだけなんだよ。
他人に聞いてもらいたいなんぞ毛ほども思ってない。
自己満足できて、他人を見下ろしたいだけなのがにじみ出てる書き方しかしてないもの。
14の作りから言ってDPSチェックが緩いとそれだけでゲーム性が非常に乏しくなるってことが前提でなー。そこ理解できてないとお話にならない。楽しいとか楽しくないとかそういう話じゃないんでコレ。
※44
ゲーム性が著しく低いことを指してノーマルはゲームじゃないって言った。理由は長くなるので簡単に書くが、何やってもクリアできるほどの低難度、それでいて何やってもプレイフィールが同じという設計、変化のないこと、対応のないこと、移動はギミック処理のみに用いられ、しかもそれが単体で完結すること。だいたいこのあたり
DPS計測だけならともかくACTの機能フルに使って高難度要求はアホだわ
マウントとか発想がまず子供かと
そして建前じゃなく現実
君らが見下してる「ライト層」なんざ適当にあしらっときゃいい、っていうのが持論ならそれで商売してみりゃいいさ
言っちゃなんだけど内容でも態度でもなく資質に言及することも、おそらくできようはずもないという方法を提案の形で出すことも、幼稚だよね。
ついでに言えば、まさしくその現実を指摘されたことに対しての曖昧かつ包括的な一般論は正しく建前でしかないよね
その定義だと少なくともゲームに分類されるものだと思うが
対応も変化もあるし全員がでたらめしててもクリアできるという代物ではないしな
低難度というのは間違ってないし、それ故俺には退屈なのだと言いたいのは分かるけどな
実に酷い話だ。こう言う事で攻撃の対象が、律動NだけでなくIDやその他戦闘が絡むコンテンツ、
すなわちエンドコンテンツ以外のFF14のほぼ全てになっていると気付いているのだろうか?
定義っていうかゲーム性の薄さを言ってるんだよ。いっそ完全なデタラメでしかクリアできないほうがまだゲームだ。楽しいかは別にしてな。
14のPvEはそもそもゲーム性が薄いんだよ、やることがどこでも何に対しても変わらないからな。零式でもそれは同じなんだが、少なくとも起動ではロスを小さくするための配置と順番という要素があった(律動では希薄)。
※53
最初からそう言ってるんだけど。
そうか、それは失礼した
お前さんの感性はそれはそれでいいと思うが、自分の感性が大多数の人間に通じるとはまさか思ってないよな?
無駄に他人が好きなモノを攻撃して、得られるのは多数の敵と肥大した自尊心だけだぞ
これ感性の話じゃないよ。別にゲームであろうがなかろうが、ゲーム性が高かろうが低かろうが、誰が何を楽しむかなんて法律の範囲で自由だ。
むしろ何を楽しんでいるかを明白にすべきってこと。ノーマルで満足って人らは、別にゲームを楽しんでるんじゃないんだよ。
> ノーマルで満足って人らは、別にゲームを楽しんでるんじゃないんだよ
その他の部分はともかく、ここだけはお前の決めつけじゃね
お前の理解できるゲームの楽しみ方ではない、ぐらいにしとけよ
俺は俺のやり方でゲームを楽しんでる。お前はお前のやり方でゲームを楽しめ。互いに否定をするな。言いたい事はそれだけだ
で、参考までに聞くけどお前の言う「ゲームで楽しむ」ってどういう内容?
言ってることがデタラメになってきたな
だったら律動零式もお前に言わせりゃ演出だけでいいになるだろ
そもそも14のPvEはゲーム性が薄いつまりお前にとってはゲームじゃないなら、もうWoWのMythicなりPvPゲーやれに行けよって話になってくるわ
結局ノーマルを叩きたいのか他に何か言いたいのかよく分からんw