愚痴の吐き所 パート18
主にゲーム内で起こった不快・理不尽・不満に対して愚痴をこぼす場所
変なのに絡まれたり叩かれたりしても気にしないで各自好きに愚痴ってください
以前書き込んだ愚痴の後日談等がありましたら
パートいくつの何番目と記載があるととても嬉しいです
以前書き込んだ愚痴の後日談等がありましたら
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とりあえずルール
・愚痴の吐き所での晒しは禁止
・コメントの長さが1000ぐらいになるとコメントページの切り替えが発生します
・書き込んだ内容の修正・消去を行いたい場合、メッセージやメールにて該当ナンバーと修正事項をお願いします
・ FF14に関係のない愚痴もどんとこい
・「×」がついた愚痴に関しては記事となりませんが、返事等は自由です
↑後×もOKですが、管理人が万が一見落として記事となった場合は
報告を頂ければ記事を消します
・性的な内容に関しては、記事を飛ばす事があります
・基本の受付は愚痴ですが、どうしてもここで書きたいと思うことがありましたら是非どうぞ
・個人特定防止の為の嘘はOKです。
・↑の兼ね合いによって矛盾が生まれるかもしれません。指摘はしょうがないですが、大目に見てあげてください
・返事を書くときは>>該当番号 、※該当番号 をつけてもらうと管理人の記事編集ミスが減ります(減るだけ)
・性的な内容に関しては、記事を飛ばす事があります
・基本の受付は愚痴ですが、どうしてもここで書きたいと思うことがありましたら是非どうぞ
・個人特定防止の為の嘘はOKです。
・↑の兼ね合いによって矛盾が生まれるかもしれません。指摘はしょうがないですが、大目に見てあげてください
・返事を書くときは>>該当番号 、※該当番号 をつけてもらうと管理人の記事編集ミスが減ります(減るだけ)
パート17
公開日:
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コメント
ジャンピングポーションは1アカウントにつき1職しか使えないし、装備ILも260だぞ。
それで弱体化だと思うなら全ジョブ弱体化されてる事になるから安心しろ
下がってる部分だけみたらそうだろうけど、フルスラコンボもジャンプも基本威力が上がってるから計算しなおしたら?
メイン竜じゃないから計算する気ないけど、ざっと見た感じ3.0比較して常時12~3%くらい威力上がってるんじゃないのこれ?
学者のジョブガイド見てから言ってみろ
弱体!弱体!と叫ぶのは視野狭窄ではないかな。
タンクワイ、声かけて3人でCF申請
数秒でシャキって2人とも喜んでくれて何より
ただな、タンク一人で新生出せば秒も待たないんやで
一回体験してみればなんで募集にタンクが入ってこないかわかるから
わかったら募集なんか出してないで俺に声掛けろボケッ!
戦士も暗黒もあげたいんじゃ!
14のシステム上、ほとんどのWSやアビは周期的な使用を前提にDPSが設定されてるんだから、技が減るのは設定DPSに到達する手順が省略されるということなんだが…
最低限、設定DPSの、それも他職との相対的な上下をもって強化だ弱体だというべき
タンク様今大人気じゃん?
いろんな人に言われてウンザリしてないかなぁって。
タンクやってる連中なんて、大なり小なり頼られるのが嬉しくてやってるんだからいいんだよ
シャキらねえ、なんとかしろ吉田!って愚痴るよりはずっと健全だぞ
デリリアムブレードの縦切りモーションとスカージのブンブン横振りモーションが大好きだったのにどっちも無くなってつらい
4.0が来たし行ってみようかなと考えるもも今更どこ行っても初見アチーブ出るレベルの初心者とかお荷物だよなーと思うと肩身狭すぎてなかなかCFのボタンを押せない
今までいつもみんなの足を引っ張りつつ助けてもらってきたが
タンク不足の今、新規さんのために動けるのが嬉しい
メインクエスト気にはなるが今は新規さんと一緒にたくさん初見クリアをお祝いしていきたい
山ほど花火買い込んで西ラノシアを徘徊しながらPT募集に張り付いてる日々
早く立派になって、いつか俺を助けてくれ…!
エオルゼア楽しいんや!優しい人がいっぱいいるんや!!
4vs4ならともかくFLや8vs8なら気軽にやって大丈夫よ
基本一人で行動せずみんなに着いていけばなんとかなる
ただし行く前にウルヴズジェイルでホットバーとPvPアクション確認するのを忘れずにね
デフォルトのままだと普段と全く配置違うから焦る(経験談)
モンク「羅刹!!!!!!」
巡回「おっモンクおるやんけ」
俺はバフを厚めに貼った
4.0になってから叱咤がロールスキルになったため様子見ながらタンクに叱咤投げてる。
その時思ったこと同じタンクでも戦士だけ他のタンクの倍くらいTP消費激しいんだけどそんなものなの?
叱咤投げてもリキャ完了まで戦士のTPギリギリの時ある。
でもおかげでMIP率が高まったから良かった。
普段よくしてくれるのに、配り漏れたのは私の不手際だし、申し訳ないけど…はっきり言って、めんどくさい…。
ただ楽しくゲームしたいだけなのに、ゲームの中でもヘイト貯めなきゃならんとか、アホらしい。
そんな一回の手違いで拗ねてリセットきかないような、そのうえ立場まであるアホと長くやってくのは無理だぞ。
極小の器が測れてよかっただろ、さっさと逃げたほうがいい
初日から今の今までフィースト88に籠ってたけど、まだまだ初見アチーブ出る人いっぱいいるよ。
初見さんがいるときに勝てると、PvP面白いって思ってもらえたらいいなぁ。と思うし、負けたらまた来てくれるといいなぁと思ってる。
メダルをきちんと拾って(拾いすぎはダメージ痛くなるから駄目だけど)指示があれば聞いてれば大丈夫。DPSならタゲ合わせできれば最高!
難しく考えないで、気楽に遊びに来てね。檻の中でまってるぜ!
白でサンダー撃つのが好きだった。こと神話胴だとローブがなびいて詠唱モーションがすごく映えてて素敵だった。
トンベリキング相手に黒ちゃんと並んで撃ってたのが今でも思い出深いよ。またいつか撃てる日が来るかな~って思ってたんだけど…残念だな
二人侍だと軽い金属音がひっきりなしに耳に入ってきてイライラする
モンクのシュンシュンをずっと聞いてるような不快感
×
1・ヒヤヒヤする
ヒーラーさん、ここレベリングIDやで。。。
こっちは体力ごっそり減ってるんだから
攻撃し続けてないでちゃんとヒールしてくれ!
最近リビデ使わない日がないってくらい死にかける
2・極力タゲ合わせてくれ
DPSさん全力でバラバラに攻撃するのやめてくれ!
敵が減らずに均等に削れてくから
いつまでも数減らないでダメージ痛いままなんだよ!
あとヘイト稼ぐのしんどいんだよマジで!
3・63IDの防具可愛いすぎる・・・!
言うまでもない。
ずるいよ…
統一せんでいいから返してほしい
フォーラムで叫んで返してくれるなら声が枯れるまで叫ぶさ…
他メンツ「すいません…」
他「おつしたー」
他「何度もすいませんでした。」
他「あざしたー」
俺「フハハハハ!楽しい!!!」
俺みたいに頭ハッピーにならなくてもいいから楽しもうよ…
事情も状況も想像できない俺は、そんな体験したことがなくて幸せなんだろう。
メインクエを進めるの遅い人やあえてクリアしないというメンバーの為にまったく会話がなりたたない
フレにわざわざテルするまでもない雑談がしたいけど落下したとか愚痴るだけでも「ネタバレはダメですよ」とか注意される
○○のIDの○○が○○で○ーー!とか言ってやりたい衝動にかられる
遅報じゃなくてーー!!!
ずっと速報になっててえええ!!!
うわあああん
2番だけ気になるんだけど、的を多く取っておくというのはDPSに限らず、タンクでもヒラでも、火力出そうと思ったら当たり前の道理なわけだ。
それに対して、「いつまでも痛いまま」ということに何の問題があるのかというと、ヒラの攻撃機会が失われる可能性がある、ということ。
あとはその二つの間のバランスの問題だけど、正直どう思う?PTに二人いるDPSの、1匹減るごとに失われていく火力を、ヒラ一人で補えるかというと、かなり疑問なんだよな。
どれも難しそうに思えてくる
ヒーラータンクなら多少火力が低くてもいいから
気楽にできるし落ち着いて周囲も見れるんだが
根本的にDPS向いてないのかな・・・
でもDPSできたら身内でPT組む時も便利なんだよなぁ・・・
火力出すために敵がいっぱい生きてるほうがいいっていうのはなかなか
DPS2「おっと相棒、そっちを殴りたいのか。俺もそっちに行くぜ」
DPS「「スイッチ」」
<<以下繰り返し>>
何故なのか
相方と火力差があると余計気づきにくくてつらい・・・(範囲で削れてるのか判断付かない)
ヘイト下げるスキル大活躍だよ・・・
敵を倒すために必要な火力は敵のHPの合計、ただし各HPは負の値をとらないとなれば、0にするのを遅らせるほうが効率は上になる。
それでもWSならまだ閾値や減衰があるが、アビについては丸損だし。
詩人なんてDot30秒になった上に抽選つきだからな、マジで嫌われる要素満載だと思うよ
タンクの火力分PTDPSが伸びると思うんだけど
ちなフラッシュダメージ0
まさに奇跡のタイミングだった
最後はなぜかカロフィステリの背中を外周ぴったりにくっつけさせてたし
それまでは別に普通だったのに…いったい何があったんだ
565でございます。
そもそもそれって『火力』を出す=数値としてDPSを出すのが主目的になってて、
敵を倒すのが主目的じゃ無くなってませんか?
すみません、細かく書いてませんでしたが、
こちら紅蓮のレベリングIDに通ってるところでして。
来た理由がレベリングであれルレであれ、
数値出すのが目的ってのはあんまり無いと思います。。。
ナイトの単体WSはコンボ平均、ハルオで213、ロイヤルで253。単体集中なんかしたらゴア終わるまで生きてないから論外だし、エクリプスも使えない。DPSに単体やらせといてタンクが範囲撃つんじゃ本末転倒にすぎる。
タンクの計算式で(高くて)250前後を得るために、DPSの計算式でいくつ失うのかを考えるとやっぱりなあ。
その間になんの違いがあるの?
どのみち得られる結果は「ID内で倒すべき敵のHPをすべて0にする」で同じだ。
そのためにできるだけ短いルートを選んでは「いけない」という理由が「痛い」ということにこそ理解が及ばないよ。
DPSそれぞれ別の敵を単体削りするのと
タゲ合わせて集中攻撃するのと
どっちが結果的に良いのか教えてくれ
綺麗にdotの最終ダメージで倒すのがいいとか机上の空論は無しで
DPSの火力を最大化するには範囲を基本に、単体は出っ張ってるやつに使う均等削り。とにかくできるだけ数を減らさないままキープするのが最も火力を出せる可能性がある。
当たり前だがそれが結果的に良いかどうかはケースバイケース。
60秒殴り続けるとして、20秒ごとに1体ずつ撤去するのと、60秒後に3体撤去するのとじゃどっちがトータルで火力出せると思うんよ。
DPSのみの視点からだとこういうこと。
ヘイトとタンクヒラの火力、という要素がこれを覆しうるか、それはどういう条件によって達成されるかって話。
ヒラも体力ギリギリまで回復せず攻撃にまわるのが一番火力出ます
60秒間3体から殴られ続けるより
20秒ごとに1体減るほうが良いと思うんだけど
それも正解の一つ。まあ前者は方向指定が絡むとあれだが。
※589
それで発生するのはヒラと、一部タンクの火力なわけでしょ。いっぽうで的が減るとDPSの火力は落ちるの。要はここのバランスの問題です。
タンクヒラが単体マンかヒールマンでDPSが火力低いとかなら一体ずつ倒した方がいいこともある
早くて楽なPTはヒラタンがきちんと敵を効率よく叩けていることが多いということをお知らせしたい
均等削りのほうが早い、じゃなくて火力が落ちる、てだけなら別にどうでもいいから頭数減らしてほしいんだが
※587の例なら火力あろうが無かろうが結局60秒かかる訳でしょ
バフも雑魚中ずっと付いてるわけじゃないから。
召喚(4.0になってからは分からん)とか範囲特化のDPSが均等に削るのは分かるがな。
まぁ正直早く倒してくれるんならどっちでも良いかな。
遅いなら火力が低いわけで、均等に削ってDPSを〜とか言ってる前に木人叩いて出直してこいってわけだから、火力低いなら一匹ずつ倒してくれ。
ヒラも回復に終われ、タンクも無駄にバフを使い、いつまでも減らない雑魚とか一番酷い。
個人的には状況次第だと思う。
※587は的が多いほうが火力出るって言うためだけの例だからな。実際には敵のHPには限りがあり、0になったら戻らんのだし。
というか原理的には均等削りのほうが早いということを否定できる材料なんてないでしょ。3体くらい抱えたまんまじゃヒラは絶対に火力出せないのか、というとそんな理屈は全くない。
結局PT次第で変わることなら、タゲ合わせろも何もないわけよ。都度判断しろよ、という。
少なくとも今個別で殴ってるDPS連中が頭使ってるとは思えんのだが
オッサンに絡まれたくないときは毎回末尾に「時と場合による」って書いておかないとな
※時と場合による
それを「DPSはタゲ合わせろ」まで単純化するならちょっと待てやって話になるだけ。
もともと白はあまり使わない上に4.0から仕様も色々変わってよくわからん
投石て今流行りなのか、白について無駄に詳しい人教えろください
仕事で疲れてるけどレベリングしなきゃと思って眠くてぼーっとしてたんじゃないの。
なぜかうとうとしてコンボの一段目連打するのと同じ。
ほんの数秒でがっつり半分近くまで減らされて焦るわ