【FF14】このゲームってさ、パッチで追加されるエキID、アレキノーマル、24人レイドに極蛮神ですら、前パッチ装備でよゆうでクリアできるんだよね | FF14遅報

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愚痴の吐き処

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【FF14】このゲームってさ、パッチで追加されるエキID、アレキノーマル、24人レイドに極蛮神ですら、前パッチ装備でよゆうでクリアできるんだよね

      2016/12/14


 

518 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/08/30(火) 18:28:04 ID:U0MTc0OTE

このゲームってさ、パッチで追加されるエキID、アレキノーマル、24人レイドに極蛮神ですら、前パッチ装備でよゆうでクリアできるんだよね

パッチで追加されるトークン装備(トークン強化装備)頑張って揃えて何処に行けばいいのかね?

零式以外で

っていう、4.0でもノーマル続投で、零式過疎確定した愚痴

 

 

 

520 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/08/30(火) 21:12:36 ID:kwNDc4MTE

※518

それ、あくまできっちりかっちり動ける前提だからな

少なくとも余裕じゃないし、かなり緊張感のあるプレイを余儀なくされる

ちょっとやそっとのミスをカバーできるように、クリア水準より10でも20でも上げたいんだよ

全員が100の装備で100できるわけじゃないからな

521 名前:※520 日時2016/08/30(火) 21:15:19 ID:kwNDc4MTE

っていうのを、今日は火力を捨て、回復力の乏しいヒラの負担減らしつつ、あろうことか未強化禁書で来やがったDPSを介護しつつ、結局極ロトがクリアできねえよ!

って愚痴

 

 

 



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コメント

  1. 61 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/16(金) 17:47:03 ID:UwNzM0NTI
    しかし僕たちが議論するとき、上に書いたような仮定からの論理的帰結の意義が本当に共有されているでしょうか。議論をしている最中に実験や新しい事実を調べることができない以上、議論でできることのほとんどは論理を使った確証であって、事実の確証ではないと思います。したがって議論においては根拠よりもむしろ、ある仮定のもとでどういう論理的な結論になるかを、いろいろな仮定の場合で考えるということが中心になります。そのような状況の中で、確たる根拠を言わないと主張が否定されてしまうとしたら安全な命題はほとんどなくなってしまいます。そうなると、何かを主張しようとする人はどんなときでも自分の主張を否定されるかも知れないというリスクを背負わされます。どんなときでも否定されるかもしれない状況の中でわざわざ何かを主張しようとする人はそれほど多くないと思います。
       
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  2. 62 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/16(金) 17:47:52 ID:UwNzM0NTI
    よく日本人は議論ができないと言われますが、日本人の中で仮定からの論理的帰結という方法の意義が共有されていないとしたら、それが一つの原因と言えるかもしれません。もしそうなら、この意義と方法論を共有するように仕向ければ、議論が可能になるための道が開けるかも知れません。
       
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  3. 63 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/16(金) 17:51:25 ID:k0ODU3MjE
    では仮定に基づいた反論でもいいよ?
    どちらでも同じことだ。
    この場合は14は装備更新に最大の楽しみを置いたデザインであると仮定することになるかな。尤も、そうと言えないであろう理由をもうだいぶ挙げちゃったんだけども。
       
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  4. 64 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/16(金) 19:49:34 ID:k5MjQ2Njg
    14は装備更新に最大の楽しみを置いたデザインではないという
    この連投粘着主張のひとに同意するという方はよかろうを!
    その他いろんな理由や考え・気持ちの問題なので、同意できないという方はわるかろうを!
    入れてください。
       
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  5. 65 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/17(土) 05:21:52 ID:Y2NjA1MzM
    これまだやってたのかよw

    単純に「一番楽しいのが何か」なんて主観じみたもんに正解はないのに俺は周りに否定されてるけ間違ってません、間違ってるのは周りに支持・擁護されてる人です。 ってか?
    書き込む前にちょっと自分の文章を読み直してみろよ

    俺の場合は装備更新も含め様々な部分で14が楽しいとかんじてるわけだが
    米3の場合は装備更新する瞬間が一番たのしい。
    この連投野郎が何が一番楽しくて14やってるのかはしらんがそいつにはそいつなりの一番楽しい楽しみ方があるんだろうけど。

    「俺がこういう楽しみ方してるからそれ以外は許さん、周りが支持しようがそれは悪だ」とか言っちゃうのはちょっとヤバいと思うよ
    途中から文章がコピペっぽくなってるからちゃんと読んでないけどさ。


    ついでに言うと装備更新の魅力がオミットされてるから云々なんていうけど装備変えりゃ火力が上がる以上
    「フルスラストのダメージが10%上昇 STR50(大よそ全体火力5%上昇)」←所謂ビルド仕様
    「STR150(凡そ全体火力15%上昇)」←現状のff14の装備そのまま
    に「特定のスキルのダメージ上昇量」だけでみりゃ結果の違いはない訳で。
    どっちが楽しいと感じるかなんてのは結局受け手しだいだし、優劣がつくようなもんでもない。
    連投君が前者の仕様のほうがいい!って主張するならそれはお前がそういうのが好きだってだけ。
    「深く考えなくても」「Ilvの高いものに装備を変えれば」コンスタントに火力が上がってくれればそれだけで楽しいって人もいるし、それだけを目的に14やってるやつだって居るわけ。
    でもってそいつにとって一番楽しいのは「装備更新する瞬間」になるわけだ。

    まぁ多様性ってものが理解できない人からすれば自分の意見が絶対正義なんだろうからこれ以上何かを言っても無駄だろうし、俺からは以上。
       
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  6. 66 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/17(土) 08:18:01 ID:Y2NjQ1Njk
    前半の連投コメを読んだけど、この人、ゲームやってて楽しいのかね~。
    素直に装備を手に入れて新しいID行けるって喜んでるライトちゃんが
    一番ゲームを楽しんでると思うわ。
       
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  7. 67 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/18(日) 08:56:37 ID:I0MjkwNDQ
    まーたCFクソ君暴れてたの?w
    こいつの話は本当につまらん。よくみんな相手出来るなw
       
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  8. 68 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/18(日) 15:10:58 ID:c2Nzc2NDM
    一生「ぼくちゃんが一番正しくてレベルが高いんだい!認めろ!意見が違う奴はみんな馬鹿!」って言ってりゃいいよ
    その正しさ()とやらが認められる時は永遠にこないから
       
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  9. 69 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/18(日) 16:26:20 ID:I2MDM1NDA
    なんで自分の個人的な楽しみが否定された!と思い込む人しかいないのかな?そんなこと誰もしてないでしょうに。いくらニッチで奇妙でも好きに楽しんだらいい。

    ただし問題なのはね、「明らかにオミットされてる要素を一番楽しんでいる」という人は本当は少ないだろうってこと。
    特に何も考えずに「装備更新は楽しいものなんだ」と思い込み、デザインを把握してそれを評価してるプレイヤーがいかに少ないか?
    相手の言っていることを理解し、尊重して話をできるプレイヤーがどれほど稀少か?
    そういうことが明らかになったってこと。

    判断力がなく視野も狭く、排他的で狭量、自己を省みるということを異常に嫌う性格破綻者がほとんどだということが示されたわけだね。
       
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  10. 70 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/18(日) 16:28:03 ID:I2MDM1NDA
    楽しむことに、対象のデザインの把握やそれへの評価は必要ない!
    本当にそうだろうかね?一度何が楽しいのかじっくり考えてみては?
    無理だろうということは知ってるけどね。
       
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  11. 71 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/18(日) 17:01:02 ID:Y3ODg4NDQ
    おまえはソクラテスかよw

    誰にもあなたの話してることを理解していません。
    もっとわかりやすい説明をしてくれんかね?
       
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  12. 72 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/18(日) 18:12:07 ID:I2MDM1NDA
    ※65
    その数字の比較、通しのDPSが意味を持つ14のデザインでしか通じないので話にならないって言ってわかるかな。たとえば15で「ファントムソード特化で強化」と「攻撃力をそれに見合う程度に強化」が単純なバランスを許さないのはわかるでしょ?

    ※71
    「14は装備更新が楽しいデザインではない、一番なんてとても言えるものではない。自分が何を楽しんでるのか真剣に見詰めて問い直せ」
    これくらいだね。そのうえでやっぱり装備更新が楽しいって人もいるかもしれない。物凄く疑わしいけど趣味は多様で自由だからね。
       
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  13. 73 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/18(日) 18:14:09 ID:I2MDM1NDA
    やたら攻撃的な人が多いのも特徴的だな。しかも勝手に自分が攻撃されたと思い込んで、正当な反撃なんだと信じてる。妙な話だよ。
       
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  14. 74 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/18(日) 19:49:36 ID:M2Mzc0MDY
    ※72
    わからない。
    なぜ問い直さないといけないの?
    あんた自身も自由だって言ってるのに。
    そして、3つもコメント使う意味もわからない。
       
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  15. 75 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/18(日) 21:47:05 ID:I2MDM1NDA
    ※74
    自分が何やってるか知るのが重要でない?心の勘所を探ることに興味がない?
    こんな機会でなければ素直に聞けもしたろうと思うよ。妙に拗れたから不貞腐れて耳を貸せないのもわかるがね。
    あと、できれば多くのプレイヤーにこのゲームの正体はどんなものだか、考えて貰った方がこちらにもありがたい結果が望める、かなあ。迂遠だけど無益ではない。無駄が多いからね、ぶっちゃけ。
       
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  16. 76 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/18(日) 21:48:45 ID:I2MDM1NDA
    逆に連続コメントを忌避する理由こそわからないけど。誰が困るの?どのように、どのくらい?
       
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  17. 77 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 04:24:47 ID:kzNzEwMTA
    ※75
    ええ、わからないね。
    このサイトで、そんなことを主張する意味もわからない。
    もっと、もっとわかりやすく説明してください。
    多くの~とかいうほど、14のプレイヤーがここをみてるとは思えないし
    ゲームなのに正体とか、まるで意味がわかりません。

    誰が困るとか聞いてませんよ。ひとつのコメントで書けるでしょうと言っているだけ。
    逆になぜひとつのコメントに書かないの?書けない理由でもあるの?書いた方がいい理由があるの?
       
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  18. 78 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 09:00:25 ID:kzNDE4MDA
    ※77
    そこまで依怙地になってる人に言ってやれることはもうないよ。場所も折もこちらが決める。聞き入れたくないなら話は終わるじゃないか。それ以上を要求されてもこっちの責任じゃないね。

    コメントの編集機能がないから、補足はどうしたって連続投稿になる。というか、それを禁止したいなら理由やルールを挙げてもらわないと、単なるイチャモンだよ?
    どうしてそう攻撃的なの?
       
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  19. 79 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 09:06:05 ID:kzNDE4MDA
    誰かが困るというのなら忌避する理由にはなるけど、それでも仕様上、編集もできなきゃ規制もされてない。
    そのうえで誰が困るとかじゃないって言われても、じゃあ忌避する理由ないって話にしかならないじゃないか。もう噛みつくことしか頭にないわけ?
       
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  20. 80 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 09:07:19 ID:kzNDE4MDA
    ほんと、自分の遊びにすら無頓着なだけあって刹那的というか、後先まるで考えていないというか、話の着地点を想定してんのかなあ?単に気に入らないから噛みついてるだけ、とかいうくらいまで程度低いの?
       
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  21. 81 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 09:17:17 ID:kzNDE4MDA
    と思ってID追ったらイチャモンと難癖つけるだけのことしかせず生産性絶無のパラノイアだったので相手にできないことがわかった。
       
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  22. 82 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/20(火) 20:12:18 ID:czNTAxNDQ
    メモ帳とかに書いてからコピペすればいいじゃん。

    >そこまで依怙地になってる人に言ってやれることはもうないよ。場所も折もこちらが決める。聞き入れたくないなら話は終わるじゃないか。それ以上を要求されてもこっちの責任じゃないね。

    コメントの編集機能がないから、補足はどうしたって連続投稿になる。というか、それを禁止したいなら理由やルールを挙げてもらわないと、単なるイチャモンだよ?
    どうしてそう攻撃的なの?
    誰かが困るというのなら忌避する理由にはなるけど、それでも仕様上、編集もできなきゃ規制もされてない。
    そのうえで誰が困るとかじゃないって言われても、じゃあ忌避する理由ないって話にしかならないじゃないか。もう噛みつくことしか頭にないわけ?
    ほんと、自分の遊びにすら無頓着なだけあって刹那的というか、後先まるで考えていないというか、話の着地点を想定してんのかなあ?単に気に入らないから噛みついてるだけ、とかいうくらいまで程度低いの?
    と思ってID追ったらイチャモンと難癖つけるだけのことしかせず生産性絶無のパラノイアだったので相手にできないことがわかった。

    ただ、わからないから質問してるだけなのに、噛みついてると思われても
    それこそ私は困りますなぁ
    出来ないことを言ってるわけでもないし、連投してコメントする必要がない。
    それでも連投しないとコメントできないのはなぜですか?
    もっとさあわかりやすく説明できないの?
    忌避するとか一般的な説明文で使わないでしょ?一般的ってのは老若男女どの世代でもって意味だよ?
    パラノイアとかもそうだけどさあ
    あなたの説明は、国会答弁の言い回しみたいで伝わらないんだよ。
       
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  23. 83 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/20(火) 22:19:19 ID:AwMzU5MDk
    ※82
    質問には十分に答えたよ。そちらがわかるまで説明する義理はないし、わからないと居直ることはいくらでもできるから不毛だ。居直りまで正すことはできないし、もともと誰かの感情を納得させるためにしていることではないと再三にわたって書いてある。
    それに、そちらの要望も断る。連続投稿が気に入らないのも、語彙が貧弱なのも、どっちもこっちに責任ないしね。自分の面倒は自分で見てくれ。無関係の他人を相手に駄々を捏ねてはいけないんだよ。
       
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  24. 84 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/20(火) 22:24:28 ID:AwMzU5MDk
    そういえば、「わからない」を連発するのは小学生の頃女子にやられて面倒くさかったなあ。
    わからないのは相手が説明責任を果たしてないってことにして、一切話聞かなくていいってスタンス採るからわりとどうしようもないんだよね。
       
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  25. 85 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 07:11:26 ID:IwNDg0NjQ
    偶数パッチの時に顕著だけど、LSメンやFCメンとPT組んでIDに行った後とかに

    A「今週、聖典(or断章)が貯まるから銅装備に交換するんだ」
    B「いいねー」

    みたいな会話が結構やりとりされるんだけど
    装備更新をして、能力が上がることを単純に楽しみにしてる人って多いと思うんだけどな

    ここで連投してる人はそういう人達を理解できないってだけでしょ
       
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  26. 86 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 09:25:18 ID:Q1MDMwNTc
    ※85
    十分理解してるよ。その人たち自身がおそらく気づかぬうちに、14のゲームデザインを掴み損ねているってことと併せてね。
    ただ共感を示してあげることはない。再三言っているように、それは一般的なRPGと異なり、14のゲームデザインでは極端に軽んじられてる部分だから。

    わかりやすく言うと、本当に旨いコーヒーに砂糖とミルクをだばだば入れてる人を見る気分かな。そして困るのは、そういう人に合わせて店が変わっていくこと。
       
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  27. 87 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 14:48:40 ID:U5NTI1ODk
    FF14ってキャラクターの成長要素がほぼない代わりにアイテムレベルを成長させていくデザインのはずだが君の言うゲームデザインってなによ?
       
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  28. 88 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 15:01:21 ID:Q1MDMwNTc
    ※87
    アイテムレベルの上昇は成長とは呼べないよ。次のコンテンツに入場する条件と、その攻略に対する段階的な緩和に過ぎない。MMORPGとして運営していく上では必要な措置だけど、ゲーム性にはあまり寄与していないからね。
    デザイン上の主眼はコンテンツの解法の発見・理解と、その実践への習熟だろう。

    「前のステージを十分な数周回することが、次のステージに挑む条件になる」というふうに考えてみればよくわかる。ここではILは単なる物差しに過ぎない。
       
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  29. 89 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 15:11:15 ID:U5NTI1ODk
    「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏パッチ3.4インタビューより抜粋

    キャラクターの果てなき成長要素が足りないというのは、意図的にそうしているところがあって、その代わりアイテムレベルを成長させてくださいというデザインです。ただ、それは、経験値を稼いで手に入れるものではなくて、コンテンツをクリアしたり、週にコツコツやれることをやって、だんだん成長させていく。腕のいい人は難しいものにチャレンジして、どんどん先行して強化していってください
       
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  30. 90 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 15:14:09 ID:Q1MDMwNTc
    条件を満たした後のILの上昇は、基本的には緩和のほか、簡略化の方向に進む。特定のギミックを無視できるようになる、というのが顕著だろう。
    逆に高いILのおかげで細かい火力の調整などが必要になる場合もあるが、それは解法の理解に属することじゃないかな。

    いずれにしろ、入場可能ILからの上昇は、プレイヤー自身の習熟とコンテンツ攻略に必要な精度という二点の均衡を取る。ILの変動がもたらすものはこの点の推移に過ぎない。これをキャラクターの成長と呼ぶのは無理がある。なんとなれば、一度上昇したILを下げることで、以前に到達した均衡点に戻ることができるためだ。
       
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  31. 91 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 15:22:25 ID:Q1MDMwNTc
    ※89
    それが成長になってないっていうんだよなあ。

    前回のパッチの装備では攻撃力が100、敵のHPは10000でした。
    今回のパッチの装備は攻撃力がなんと200。はい。あーその、言いにくいんですけど、敵のHPは20000です。

    これだけじゃ得られるゲーム体験に差がない。一応今パッチの武器で前パッチの敵を楽に倒すというのはあるけど、そのゲーム性はごく僅かで、救済措置に近い。

    ILは上昇せず、敵のパラメータも同じだが、ギミックは総入れ替えだ、というデザインであって事実上問題ない。しかしそれは運営上は大問題なので、そのためのリップサービスと受け取るほうが正解に近いと思うな。
       
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  32. 92 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 15:50:48 ID:U5NTI1ODk
    で、君の言うゲームデザインってなによ?
       
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  33. 93 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 15:52:36 ID:Q1MDMwNTc
    もう書いたじゃん…
       
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  34. 94 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 15:55:22 ID:U5NTI1ODk
    ごめんまとめて?
    君のいってることがさっぱり解らん
       
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  35. 95 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 16:08:14 ID:Q1MDMwNTc
    何回もやったっつーの。こういう人ばっかだよねほんと

    「FF14のPvEはステージクリア型のパズル。
    ILが担う役割は入場条件と一定幅の緩和。
    その運営上の役割は大きいが、ゲーム上の役割は小さい」
       
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  36. 96 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 16:11:55 ID:U5NTI1ODk
    なるほど
    それで、君はそれを踏まえてこのゲームをどう楽しみべきだと思う?
       
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  37. 97 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 16:14:48 ID:Q1MDMwNTc
    これはあくまで装備更新が一番楽しいって点からスタートしてる話だからね?その否定のためにいろいろ言ってんだし、こっちが「こうして楽しめ!」って規定するのは違う話でしょ。
       
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  38. 98 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 16:33:01 ID:U5NTI1ODk
    いや、ギャザクラやPVPにミラプリ、レアマウントにミニオン集めとか
    色々楽しみ方があるのだけれども純粋に君がなにが楽しくてやってるのか知りたくなった
    自分は装備更新も好きだが何より
    高難易度コンテンツでの初回クリア時の一体感が好きだなー
       
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  39. 99 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 16:39:53 ID:Q1MDMwNTc
    これも前から言ってるけど、それでも装備更新を楽しむってことまで否定してないよ。ただそのために、それは飽くまでコンテンツ入場の条件であり、デザイン的に重視されておらず、端的に言って運営上の都合が大きく、一般的なRPGとは異なった事情による、ということを理解すべきだって話。

    何を楽しんでいるとかはここでする話でもないし、好きにしたらとしか。なんでだか攻撃を受けたと勘違いしてる人が山ほどいるけど。
       
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  40. 100 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 07:57:48 ID:gzMjY2MDQ
    結局のところ自分の考えたFF14像押し付けて相手をバカにしたいだけじゃん・・・
    あれだけ装備を強くすることに楽しみを感じる事に関して否定的な意見出しといて否定してないとか言い訳してるし、否定しておいて自分はこう楽しみべきも語れないエアプでしたか・・・
       
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  41. 101 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 09:26:56 ID:cwODM2OTQ
    ※100
    そっちの読解力や語彙の程度に関して責任なんか取らないよ。勝手に思い込むぶんには止められないけど、それをこっちのせいにされても困る。
    「楽しめないであろう理由」を挙げることで、「本当に楽しんでいるのは実のところ何なのか?」を考えろとは言った。それが楽しみの否定だとかいうのはただの被害妄想。否定したのは思い込みのほうだよ。

    エアプも何もどう楽しむべきかの話なんか最初からしてないし、それ以前にエアプというなら「装備更新が一番楽しい」とか到底あり得ない妄想捏ね繰り回してるほうがよっぽどエアプだね。
       
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  42. 102 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 09:29:06 ID:cwODM2OTQ
    ちょっとした仮想モデルですぐわかると思うんだけど、

    ・トークンおよびコンテンツの追加が一切なしで取得済装備のILのみ上がるパッチ

    ・ILの変動が一切ないがコンテンツの追加が行われるアップデート

    どっちがゲーム性に寄与すると思うんだろうね?
       
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  43. 103 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 09:32:12 ID:cwODM2OTQ
    否定してないって言ってるのに「否定された否定された」って、いったい否定されたいのかされたくないのかどっちなんだよ?

    否定されたくないなら否定してないって言ったんだからそれで満足だろうし、否定されたいなら感謝こそすれ攻撃になんか出ないだろうし。
    否定されたという形に捻じ曲げた事実を口実にして攻撃したいというだけの貧しい理由なの?何の話してるつもりだったの?
       
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  44. 104 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 09:41:45 ID:gzMjY2MDQ
    君がどう思おうが君のコメントについてる悪かろうが
    君のコメントに対して不快感や否定の意見を持った人が
    入れてるんだよね少なからずそう取れるとしか思えないコメントを
    ずっと並べといて自分は否定してませんそんなもん通じんよ
       
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  45. 105 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 09:50:36 ID:gzMjY2MDQ
    そもそもMMORPGってのは基本バトルメインで作られるデザインであって
    そこに必ず成長要素が組み込まれる、それで君が装備強化がMMORPG的な
    成長要素でないのなら何が成長要素なわけよ?
       
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  46. 106 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 09:54:47 ID:gzMjY2MDQ
    つーか自分勝手に吉田のインタビューを解釈して
    これはリップサーブスだから!って頭わいてんの?
       
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  47. 107 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 10:00:14 ID:cwODM2OTQ
    ※104
    そんなもんそれぞれの責任であってこっちには関係ないよ。

    ※105
    プレイヤーの習熟じゃん。物凄く問われてると思うけど?

    ※106
    現状とあまりにも乖離したことを言ってるんだからそう取るべきでしょ?現に14は装備なんてものを完全に排してもゲーム性がいささかも損なわれないんだけど、理解できない?
       
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  48. 108 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 10:04:56 ID:gzMjY2MDQ
    このゲームは装備強化を楽しむデザインじゃないと否定しながら
    ゲームデザインがー考え方がーここ楽しみ方を書く場所じゃないからー
    ってずっと逃げ回っておいて挙げ句に自分の楽しみ方ひとつ例に挙げれない
    何一つお前さんのコメントに説得力を感じない
       
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  49. 109 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 10:06:54 ID:cwODM2OTQ
    ※108
    それは全然かまわない。こっちの言うことを否定しようがない、できる要素がないことをそちらが認めているからね。
    この話に「自分自身がどう楽しんでいるか」なんてことが少しでも関係あると思っちゃうような人に、言葉が通じるものかも怪しいし。
       
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  50. 110 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 10:08:05 ID:cwODM2OTQ
    というか、なぜそっちが説得力を感じるかどうかなどということを、こちらが気にすると思ったのか。
    散々「そっちがどう感じるかなんてことに責任持たないよ」と書いているではないか。やはり言葉が通じないのか
       
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  51. 111 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 10:09:14 ID:gzMjY2MDQ
    キャラクターの成長要素に対してなんでプレイヤー習熟は当てはまらん
    なんで外部成長要素と内部成長要素を一緒にしてんの?
       
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  52. 112 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 10:10:01 ID:cwODM2OTQ
    自分の感情や思い込みを冷静に見つめられるようになってほしいものだ。周囲の人間が疲れ切ってしまう前にだね。

    あと14からはいったい何が無駄でどこを省けるか?というようなことを分析してみると、少しはわかるかもね。ゲーム的に無価値な(フレーバー要素としてはしばしば有用な)要素がいかに多いか、ちょっと驚くくらいの量があるよ
       
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  53. 113 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 10:11:12 ID:cwODM2OTQ
    ※111
    キャラクターに属する成長要素はMMORPGにおける必須の要件などではないからだけど?少なくともゲーム的にはね。
       
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  54. 114 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 10:13:04 ID:cwODM2OTQ
    というか逆に、「それならなんでILはキャラクターに属する成長要素に分類できるのか?」という話だね。
    規定分だけパラメータが(見かけ上)上がり、それは次のコンテンツの規定分を満たすものになる。
    これが成長だって?どう考えても時間を稼がれただけだろう?MMO的に。
       
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  55. 115 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 10:15:21 ID:gzMjY2MDQ
    そっちがどう感じるかなんてことに責任持たないよ
    相手がどう感じるか考えないのならいちいち書き込みな
    自分の考えた意見と言葉に責任を感じないなら書き込むな
       
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  56. 116 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 10:15:46 ID:cwODM2OTQ
    さっきも言ったけど、究極的に「コンテンツはないがパラメータは上がる」と「パラメータは固定だがコンテンツはある」の2種に分類したとして、MMORPGを作れるのは前者?それとも後者?
       
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  57. 117 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 10:17:18 ID:cwODM2OTQ
    ※115
    断るよ。
    そちらの感情に従ったり寄り添ったりする理由はない。
    配慮はするが、意図的な誤読や理解の拒否に対してはこちらとしても受け容れかねる。
       
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  58. 118 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 10:48:07 ID:gzMjY2MDQ
    意図的な誤読や理解の拒否に対してはこちらとしても受け容れかねる。

    それそのままそっくり返すわ、発言をいちいち曲解してるのはあんただよ
    自分が責任取れないことを示唆したり強要したり、本当に自分が気持ちよくなることしか考えてないな・・・
       
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  59. 119 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 11:09:24 ID:cwODM2OTQ
    ※118
    どの発言のどこが曲解になるのか指摘できる?
    本来はどういう意味だったのかも合わせてね。

    それに責任とれないことを強要というのはおかしい。こっちに責任を取れと迫ることこそが強要では?しかもそちらの感じたことを、ときている。
    あと示唆なんてしてないでしょ、直接に、何度も言っているだけで。言葉、ちゃんと使えてる?
       
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  60. 120 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/22(木) 11:12:43 ID:cwODM2OTQ
    だいたい肝心の※112~114、116あたりを完全にスルー決め込んでる以上、こちらの主張の内容を間違いだと否定することは諦めたと言ってるようなもんだね。
    こっちの主張は(消極的にではあっても)認めておいて、なお言いたいことは単に「お前の態度が気に食わない」だけだろ?それこそ知ったことじゃない。話にならないとはこのことだよ。
       
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