愚痴の吐き所 パート42
主にゲーム内で起こった不快・理不尽・不満に対して愚痴をこぼす場所
変なのに絡まれたり叩かれたりしても気にしないで各自好きに愚痴ってください
以前書き込んだ愚痴の後日談等がありましたら
パートいくつの何番目と記載があるととても嬉しいです
以前書き込んだ愚痴の後日談等がありましたら
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とりあえずルール
・愚痴の吐き所での晒しは禁止
・コメントの長さが1000ぐらいになるとコメントページの切り替えが発生します
・書き込んだ内容の修正・消去を行いたい場合、メッセージやメールにて該当ナンバーと修正事項をお願いします
・ FF14に関係のない愚痴もどんとこい
・「×」がついた愚痴に関しては記事となりませんが、返事等は自由です
↑後×もOKですが、管理人が万が一見落として記事となった場合は
報告を頂ければ記事を消します
・性的な内容に関しては、記事を飛ばす事があります
・基本の受付は愚痴ですが、どうしてもここで書きたいと思うことがありましたら是非どうぞ
・個人特定防止の為の嘘はOKです。
・↑の兼ね合いによって矛盾が生まれるかもしれません。指摘はしょうがないですが、大目に見てあげてください
・性的な内容に関しては、記事を飛ばす事があります
・基本の受付は愚痴ですが、どうしてもここで書きたいと思うことがありましたら是非どうぞ
・個人特定防止の為の嘘はOKです。
・↑の兼ね合いによって矛盾が生まれるかもしれません。指摘はしょうがないですが、大目に見てあげてください
・返事を書くときは>>該当番号 、※該当番号 をつけてもらうと管理人の記事編集ミスが減ります(減るだけ)
・問題ある書き込みには反応しない事が皆様の望む結果に繋がりますので、ご協力をお願い致します
2018年10月14日追記
評価システム、諦めました
パート41
公開日:
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コメント
前の関係に戻れればいいがログイン時間が合わなくなってしまい悔しいというか残念。
切り替えてFCとかに入ってみるかな
ヒラならわかるけど召喚なら転がして大笑いエモート流すのが優しさだと思うわ
というか3ボスで死ぬって何見てるんだよ…
AV前に再編するときに、
ヒラいないのでヒラ2のとこ1人ください、って言ってるptがいて、オズマとAVでMTしない予定のptから出しましょうって話になったんだ
うちのptはオズマMT予定してたので、それを伝えたけど、他のptはダンマリ。他のptいかがですか?とか聞いてるチャットだけが流れ、5分近く返事なし。
ダンマリってことはみんなオズマMT予定なのかな?って思って、時間も押してるし、うちのptからヒラを出して編成。
で、オズマ前になったのでST宣言したら、みんなST宣言w
MTが、AVでMT張ったptだけw
結局どこもMTやりたがらなくて(無言)うちがMTやるって言ったんだけど、ヒラ1人欲しいって要請しても無言
ヒラ数は足りてるんだ!w
でも無言!
打ち合わせに時間かかりすぎて妙に疲れた…
返事して…。マジで…。
大丈夫だ。それでも生きろ。
とりあえず美味いもの腹いっぱい食え。
タンク無し3人組でルレ回して弱タイタンで初見でもないのに勝手に落ちて行って
死んだままクリアからの挨拶無しとかカスなのハゲなの?
MIP0だしタンク抜きで来る奴らってホントにハゲだよね○ねゴミ!!
記事×
寝オチでもしてよっかな
ヒラで絶対蘇生しない人っていないか?
だいたい全ジョブオール70の人に多い気がする
こっちもヒラで巻き込まれ死したんだけど
ずっと寝かされてておいおいってなった
迅速待ちなのかとおもったけどさ
ガンガン攻撃してる上にルーシッドいれてるからMP足りないというわけではなかったし
攻撃できないボスの大技の演出待ちの間もぼーっとしてるからずっと寝かされてたw
結局何分か放置されて召還に蘇生もらったけど
あいつはヒラじゃなくてDPSだったのかもしれないな・・・
それにしてもこんなえぐいストーリーのゲームとコラボして大丈夫か?と心配だし、楽しみだ
新生ID無駄に長く感じちゃう
お前は何しに出てきたんだよ!!w
でもちょっと面白かったし勝てたので許すw
明らかに人としての一線を越えてる
ゲームでは謝れるのに何で家族には謝れないんだろう
Idやレイド行っても皆大体一緒だし、せいぜい火力の高さに感動する位
あっ、あの人のこの行動すげぇとか
スキルの使い方うめえとかがない
誰でも操作出来るようにしたかったんだろうけど発想次第で面白いスキルがほぼない
救出とかは面白いと思うけど
悪い個性は一杯あるね、アルティメイタム!
コミュニケーションが上手な性格ではないそうで、とある俺のフレBさんを紹介してほしいと言われて間を持った・・・のだが、その日を境に俺にほとんど関わって来なくなった。なにか行くときにはAのフレ+Bだけ。
そのくせ自分がマスターのFCが過疎だとかで「FCメンバーを俺さんのフレンドに紹介したい」とか言いだすのは虫がよすぎると思わないのかね
どうも利用されてるらしいってのと自分で立てたFCぐらい自分で面倒見ろよっつーイライラが募るわ
フレンドを引き抜いて囲うタイプの人間がいるから疑ってみてもいいんじゃないかそれ
あの人のこの行動うめえとかここでこのスキル使うのかとか、そういうのがないっていうのは、
あなたが他の人の行動を全然見られていないか、
あなたがすでに完璧な人間かのいずれかだと思う
でももし後者だとしたらそもそもそんな感情を抱かないんじゃないかなとも思う
だってさ、突き詰めたら皆スキル使うタイミングも行動も一緒じゃん
他のネトゲを例に出すのも無意味だけど結構個性的なスキルあったりするじゃん
でもff14ってダメージ、回復、バフどれも似たようなのしかないしタイムラインに沿ってやれば大体同じになるやん
皆同じ動きで人の個性無いって言いたかった
あと救出以外ではかばうとかも色んな選択肢あって良いスキルだな
これはちょっと違ったわ
そんな使い道もあるんか!とかそんなやり方が!ってそういう感動がないねん
なのに世間ではニーア=オートマタって認識になってるのが悲しいなと今回のコラボの反応を見てて思ったよ
オートマタを遊んだ人は旧ニーアや出来ればでいいからその更に前日談のDODも遊んで欲しいな
DOD3はクソゲーだからやらなくても良いけど
もしそうなら「そりゃそうだ」としか言えないし、
そうでないIDレベルの話をしてるなら、タンクヒラは案外個性が出るもんだぞ。
配信見たこと無いけど、嫌悪感しか沸かない。
カテゴリー単位で見たりソートで絞れとか言われそうだけど、それやると不便なんだよ。
大人しく「その他」で募集してくれないかな。
タンクでルレ回してると似たような目に合うわ。タンク抜き3人でくるやつ、除名されないと思ってんのか好き放題してくれるよな
実装されるといいね、うん
自分としては吉Pが14離れてしまう事の方が気になるけどね
急に全く関わらなくなる訳では無いけどフェードアウトしていくのかなと思うととても寂しい
って言う夢を見て目が覚めたって言う愚痴。
夢はさておきこんな時間に何故か目が覚めたから寝直すのしんどい…寝つき良くなりたい…
方向性も言いたいこととも全く違うだろけど、
ハウジングやってるとその感動に出会えてるよ…
違うゲームやってるのかな?ってくらい発想とセンスと努力が違う
書き方悪かった、すまない
個々の人間の個性とかじゃなくてスキルとか魅せ業の幅が薄いと感じるのよ
初心者がナイトから庇う受けて惚れたりしたり
履行技の着弾と同時にケアルガとか差し込んだり
極とかエンドなら救出使ってフォローしたり
ノックバックに移動スキル差し込んで無効化したり
いぶし銀な魅せ業の個性的な選択肢も出来る玩具が少ないと感じるんだ
こういう人が多くて面倒くさいという愚痴
ひどいのだと構っても放っておいても共通フレに一方的な悪評付け回るし、どうすれば納得してくれるのか…
よくTA構成とか某芸人履歴書貼って、「このジョブ強すぎ!」とか見るけど、それは違うんじゃないかね。むしろそこがバラバラだったら、もう何出しても同じじゃん
コンテンツによって最適解を探す楽しみは、少数派なんかね。このゲーム、着替えやすいから探すの楽しいんだけどなぁ
新生の.3ぐらいまでの竜、蒼天初期の占星みたいなのが声上げるのはまぁ分かるけど。最適解から少し逸れただけで「ハブられた!」みたいな言い方は流石に酷い気がする。
さらにそれをまとめサイトが大袈裟にまとめるから「○○はハブられてる」が完成して、ジョブバランスクソ!みたいな話になってる。
未だに機工士弱いとか言ってる奴居てびびる。まとめ見る前にパッチノート見ろや。そんなんでジョブバランスの話とか笑わせんな。
結局トレースしてクリアする前提なんだからアドリブ効いた行動なんてなかなか出て来ないしやったら逆に怒られたりする
まあ望むならアラルレやエウレカ行くといいよいぶし銀のSTとか結構見れるぜ
機工は弱くないし寧ろ強い部類に入るんだよ、問題はとんでもなくダサくてつまらないって事であって……
そういう意味じゃ機工はぶっちぎりで不遇のジョブよ、その辺の要素では唯一バランス取れてないジョブだと思う
そもそも6のエドガーじゃなくてTのムスタディオを半端にモチーフにしてしまったのが悲劇の始まり
銃の扱いもDCFF7仕様のヴィンセントみたいに体術練り混ぜてたらカッコ良かったのに豆鉄砲パンパンだからな
わざわざ作り話まで用意して晒すほどの怨みをどこで買ったのかも分からずショックだし、仲良くしてくれてるフレがもしもそれを鵜呑みにして一線引くようになったらどうしようと不安だ。堂々としてればいいのは分かってるけど自分のキャラの名前がずっと良くない形でネットに残るのかあ、って物凄くもやもやする。
イレギュラーが起きてこのスキル有効では?と思った所でリキャ中だったりするし。
ロールアクションのスキルって使い方色々なのもあると思うから、ありきで攻略が進められていく零式以外だとたまにおっ?!て思える時あるよ。
スタンだって詠唱を止める、敵の数が多い時に被ダメを減らす、タゲが跳ねた時の応急処置とか複数のケースで使えるからIDだと「有難い!」って思うこともある。
ゲームデザイン的に個性が出るスキルって相性悪そうだし数が少ないのは仕方ないんじゃない?そのうち当たり前になるか、使い道が少なくて消えるかだと思うわ。
そんな物騒なやつがいるのか、コメありがとう
幸いB自身は変わらず俺と親しくしてくれてるんだが、Aからの接触には注意しておくわ
蒼天レイドや絶やってる時なんかはこの人周り見えてて上手いっては度々あったけども
ちょっと前に少しツイで話題になってた黒ステッポ先に事前に位置取りしてあげてた詩人とかね
たとえ魅せ用に多数スキル用意したとしても、攻略上有効的なスキルじゃなければそれら全部194の言うような悪い個性の方に分類されるだけでしょう
そういうゲームだよ
反格差、トークンもレイド報酬も実質配給制、息の合った動きと大縄跳びが全てっていう共産主義体制だからそっちの方の個性は期待しても永遠に来ないってのはわかってんだけどさ
動きが個性って言うけど求められるテンプレに沿った動きを如何に完璧にこなせるかの減点方式だからそれを個性とも言い難い様な……
まぁ今更こんなこと言ったってしゃーないんだけどね、こういう無個性量産型ヒカセンが基本なゲームなんだし
システムが用意したところで意識は必ず最高効率に収束して、
個性を望んだ当人がその最高効率からはずれたカスタマイズを悪い個性に分類するんだよ
アドリブの求められる状況での動きすら個性と認められないのに、なんで効率の悪い個性を肯定的に捉えられる気でいるんだ
結局それありきの攻略になるから育成方針ごと固定化されてしまったわけで。
4.xでロールアクションにしても結局同じことになって全部解禁したよな。
ネトゲで言う自由な育成とか遊びの幅って、十分な時間が裂ける人のためだけのものよ。
時間がない人を切り捨てない方針なら、こうなると俺は思うな。
で、個性的なプレイする人が来たら、地雷って言って貶すんですねわかります
DPSチェックと時間切れがある以上火力と安定性を両立する構成にならざるを得ない訳だし
14でもPvPならカスタマイズ性求めてもいいんじゃないかな、今でもアディショナルは2つ選択だし発展の余地はある
オフゲーになるけど、極端な構成で遊ぶの楽しいよね
オフゲーも最終的に皆似た様な最強装備やアビリティ構成、戦闘も効率化や敵の動きのパターン化に行き着くのに14とオフゲーとじゃ何が違うんだろ
大縄跳びも協力プレイがあるゲームだと似た様なもんだしほぼ構成している要素としては同じなのに何故こうも違うのかが未だにわからん
ssやハウジングや登山はユーザーの工夫や頭の使い方が面白いな!すごいな!って思うw
あと前の枠数だとID向け・レイド向けでいちいち付け替えないといけなくて面倒な部分もあった。沈黙外していれ忘れたら怖いから制限あった頃はプロトンいれてなかったよ…枠足りないし
レベル上げて余裕でいってもいいし初期レベル挑戦をしてもいい
オンゲは他の人の時間を使ってるけどオフゲは自分の時間しか使わない
全赤魔、皇帝にブラッドソード、全員竜騎士でガルーダ、セシルにバッカスの酒、黒の衝撃+レベル5デス、ロッド折り、目押しオールオーバー、超究武神覇拳、ワロスカットと突撃、ユウナ通常攻撃9999コーン、リバースストップ、死の宣告回避、ダークキングにケアル、算術ホーリー、居合の心+条件アクセ、アンデッドボスにエリクサーorフェニ尾orレイズ
1周目で本当にこうやって遊んだか?全部こういうので楽しいか?またはオフゲでこういうの全部出来なくなったとして楽しいか?
オフゲは最初からやり直して別の遊び方が出来るのがいい、オンゲはパッチ更新があるからサービス終了までは「先」があるのがいい
……と、俺は思うけど。長文失礼
不慣れですっていうのになんでまとめ進行するんだ…まとめてんのに一切バフ使わないかバフ見切りだけとか追加で入れるのがブルワ―クってどいうことだよ
せめてランパートとかセンチネルとか使おうぜ?バフのスキル説明読んでんの?
不慣れって言っておけばなんでも免罪符になるわけないだろなんでずっとケアルラ打ってなきゃ死ぬようなタンクの面倒みなきゃいけないんだいい加減にしろ
良い人だったけど、画面の向こうに体重3桁の体つきの人がいて好きだとか言われていたのかと思うとゾッとする。
このまま距離置いてさよならしたい。
イケメン、美少女キャラでも休日ネトゲしかしてないようなのは大体あれだと思っとけ
ヒラだと極神龍やってた頃が結構ロールアクションの是非が言われてたな
5枠しか無かった頃ね
必須枠にルーシッドが来るとして、残り4枠で慈愛(ヒールチェック処理)、エスナ(ランダムギミックの雷で麻痺が付くのでその対策)、堅実魔(タイダルで流されなくなる)、プロテス(立て直し用)、迅速魔(主に蘇生用)を組まなくてはならなかった
枠カツカツなのにエスナは元々あった学の生命浄化法、占のデトリメントを消してまでぶち込む必要が出てたからすげー揉めてたような記憶がある
ついでに自称天才肌の理数系の癖して他人が検証したデータ持ってきてドヤるのもやめてくんねえかな…
他人のデータ持ってくるならお前の意見なんざ聞かなくてもググれば出てくるんだしよ
お前がデータを元に実践して間違いないか検証したデータなら価値があると思うよ
講釈は一人前でも他人の草鞋履いて自分じゃ何もしてないんだから説得力ないんだって
みんなうんざりしてるからチラシの裏にでも書いてくれよ
ましてやオンゲで効率除外した遊びをするとは思えないので
「ぼくのかんがえたさいきょうのこうせいで最強になれないのはおかしい!」
と喚いているだけと解釈してよろしいか
わざわざ外してから突っ込んでいったんや…
多分ディフェ入ってたの忘れてたんだと思う⋯再使用で外れるから⋯
今はもうやらないけどタンクでスタンス覚えたばっかりの時それやらかしてスタンスオンで使えるスキルが使えない!何故!スタンス外れてるwwwってやらかしてたごめんなさい。
見習って俺も今度からそのスタンスでやってみようかな
かなり長くいたとこだったから、フレも沢山いたし、移動してみてかなりしんどい…。
元凶は向こうだったから、向こうがのうのうと今までどおり楽しくエオルゼア過ごしてると思うとホント堪える…。
こんな風に心狭い考えしかできないのもしんどい…。
って思ってはいるものの、いざ行きたい時に丁度BA入れる島がなかったりして、そうこうしてる内にかかる時間想定したら睡眠削れそうだな…ってなって諦めてしまう
行きたい時にさくっと突入出来ないのが辛いぜ…BAの中身は面白いと思うんだがな。次の同種のコンテンツはこのへんのストレスは削ってほしいんだぜ…