【FF14】FF14ばかりやってたけど、3.4パッチ前で余裕ができたから オフゲーRPGを久しぶりにやってみた | FF14遅報

FF14遅報

愚痴の吐き処

FF14遅報

【FF14】FF14ばかりやってたけど、3.4パッチ前で余裕ができたから オフゲーRPGを久しぶりにやってみた

      2016/12/19


628 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/04(日) 19:24:26 ID:QxNzQxNzg

FF14ばかりやってたけど、3.4パッチ前で余裕ができたから

オフゲーRPGを久しぶりにやってみた

ずっとRPGしなくなって夢を見すぎてたのかもしれない

レベル上げと探索はとても楽しいが、戦闘は

「たたかう連打」か「最強技連打」か「燃費のいい技連打」か「弱点属性連打」で

結局、連打しかしないのな…

レベル上げて強くなってごり押しするのが本来のRPGだと、やっと思い出したよ

同じスキル回しをするゲーもアレだし、それぞれ一長一短だけどな

 

 

 

 

630 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/05(月) 01:17:36 ID:EzOTc5OTQ

※628

単調の極みで言えばff10とか攻撃はクイックトリックしかつかわないからな。

RPGってジャンルじゃ根本は大体一緒だあな。

 

 

 

 

637 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/05(月) 09:15:46 ID:E3MjIzMjY

※628

平時は理論値。相手に合わせてそれを変える楽しみ

まあどこも似たようなもんよ



 

 

 

 

 



banner
 
<>過去記事一覧
2020年10月12日
【FF14】サスタシャHARDの1ボス 近接2で常にスタックしてるから毒が一人あたり二つついちゃうからエスナが間に合わない

2020年10月11日
【FF14】ゲームで知り合ったAとBと3人でゲームするときはVCしてるんだけど最近は夜になるとAからやってる?ってチャット飛んでくるし通話もかけてくるようになった

2020年10月11日
【FF14】長く音信不通だったフレが復帰したのはいいのだけど 病気の後遺症で人格が変わってしまっていた

2020年10月11日
【FF14】ムービー開けたら 真横にいるとか かるくホラーなんですけど

2020年10月11日
【FF14遅報】コロナの影響で、今まであんなに欲しかった休日が増えて最高に嬉しかったんだけど、やっぱり身体の調子がおかしくなってきた。

2020年10月11日
【FF14】うちのFCのエタバンしたいが口癖の人、とうとう相手を捕まえ大騒ぎしてエタバンしたけどほどなく相手が引退した。

2020年10月11日
【FF14】相方が相方以外と遊ぶのが嫌ならFCとか固定とか入らずに引きこもってずっと2人の世界にいればいいのに。

2020年10月10日
【FF14】フレが自慢げに話してくる野良話

2020年10月10日
【FF14】フレのメスッテが性別は男性だけど心は女性だから…っていうカミングアウトしてきたのは全然大丈夫だったけど

2020年10月10日
【FF14】エタバンドレスの男キャラ別に好きにしたらいいと思うけど感想求めてくるのはマジでやめてくれーーーー

他サイトオススメ記事
人気記事

まだデータがありません。

コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 07:42:27 ID:U4NDE4MTU
    FF15の戦闘は意外と楽しいんだよな♪
       
    0
    0
  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 08:35:30 ID:g2MDY4Njc
    名前は出さんが、結構有名なフリゲとか難易度高いのも相まって、頭捻りながらじゃないとクリアできなかったりして楽しいんだぜ。
    だからRPGが、っていうより「商業として考えた際のバランス」として丁度良い落としどころが、そういった、慣れてる人からするとスキル連打してるだけにしか感じないバランスになるんだろうな。

    14だって今のバランスですら難しいって文句言う奴が大量に居るんだぜ、実装当初のマハとか。
       
    0
    0
  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 09:10:45 ID:kzNDE4MDA
    > レベル上げて強くなってごり押しするのが本来のRPGだと、やっと思い出したよ

    RPGのフトコロってそんな狭くないけどね
    想像力がないんだな
       
    0
    0
  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 09:46:57 ID:c5ODgyODM
    ○○連打で乗り切れるのはまさに力押しできる不慮の条件がない時だけだけどなー

    ※4
    不思議ななんとかかな?あれ頭使うよな
       
    0
    0
  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 10:16:23 ID:U4NDAyNjk
    レベル上げれば連打でクリア出来るのは不慣れな人でも楽しめるようにだろ

    それこそオフゲのRPGなんだからレベル上げ過ぎないで工夫しながらなんとかギリギリ倒せるレベルで進めていけばええやん
       
    0
    0
  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 11:09:51 ID:UwMDExNzY
    RPGがそんな風に思われるのは個人的に心外ではあるけれども、
    色んなタイトルに触れてみたほうがいいよ。
    それぞれ一長一短で14にないものを持つRPGはたくさんあるから。
       
    0
    0
  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 12:12:10 ID:U4NDEwODY
    そんなヌルゲーだけ見てRPG語るのはちょっと
       
    0
    0
  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 14:36:11 ID:g1OTc1MzM
    逆に難しいRPGって覚えゲーでさ、HPトリガーや指定ターンで即死級の攻撃くるから備えたり、
    ○ターン以内に倒さないと全滅するから捨て身で挑むとかさ初見殺し満載だよね
    なのに14の高難易度が覚えゲーなのを非難される意味がわからんのぜ(´・ω・`)
       
    0
    0
  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 15:17:06 ID:c5ODgyODM
    ※8
    14ちゃんにないない言われて煽られる属性や弱点にしても、
    オフゲーのそれとか、まさにあんなん予習ゲー覚えゲーの権化みたいなもんなのにな
       
    0
    0
  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 16:08:07 ID:kzNDE4MDA
    オフゲのRPGは覚えゲーであっても、手段の選択や準備が任されてるし、裏道もあったりする。その過程で思い入れも発生する(こともある)。
    14の場合は実質、「コンテンツ内で何をするか」しかないからね。それはオンゲとしてはいい点でもあるんだけど。
       
    0
    0
  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 16:50:55 ID:g2OTY1MDM
    ルナSSS
    俺tueeeしたくてLv上げまくったら相手のLvもこっちに合わせて上がってた。
    あれは新鮮で楽しかった。
       
    0
    0
  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 17:31:14 ID:U4NDAyOTg
    そんな投稿主にラストリベリオンを勧めます
       
    0
    0
  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 17:36:35 ID:AzODQ5MzI
    サガシリーズとか結構好きだな
    平時は燃費重視、ボス戦は最強技連打ってのは一緒なんだけど
    敵の攻撃力が高くて一撃全滅もしばしばだから全体的に「やられる前にやれ」の緊張感がある
       
    0
    0
  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 22:35:41 ID:c3OTQ1Nzg
    サガはボス戦で閃くと嬉しいよね
       
    0
    0
  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/19(月) 22:59:27 ID:YxNzI2NjI
    ※5
    >工夫しながらなんとかギリギリ倒せるレベルで進めていけばええやん

    ギリギリってそんなの縛りプレイする人だけで勝手にやればいいやん
       
    0
    0
  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/20(火) 16:38:46 ID:k5NzUxMTg
    ※10
    お前の言ってることは正しいし分かるが論点がズレているw
       
    0
    0
  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/20(火) 16:41:44 ID:E5MjI0Mzg
    ※16
    あれ、14の覚えゲーがオフゲのそれより批判に対して弱いのはなぜかって話なんじゃないか
       
    0
    0
  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/20(火) 19:48:03 ID:I2OTk1MDY
    ※15
    じゃあギリギリとは言わないから
    少なくとも連打でクリアできてしまう程レベル上げなければいいんじゃないかな

    ゲームは君個人の為だけに作られている訳ではないのでどうしたって合わない部分はあるだろうけど、少しでも楽しめるように自分である程度ゲームに合わせるしかないんじゃないのって話だよ

    別にギリギリでクリアしろって言ってる訳じゃない
       
    0
    0
  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/21(水) 00:19:17 ID:IwNDg0NjQ
    ※15
    その時点での最強技を連打するのもレベルの上げ過ぎっておかしくない?
    弱点属性連打もレベルの上げ過ぎなのか?

    そもそもレベルの上げ過ぎって前提がおかしいと思う
       
    0
    0






コメント入力

※コメント以外は必須ではありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲このページのTOPへ


TOP