【FF14】エキルレにタンク出して、DPSが竜とかモなんかの方向指定があるジョブだったとき、敵の範囲って避けずに耐えた方がいい?
2017/01/10
201 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/21(水) 17:13:02 ID:UxNDM1NzI
愚痴というか、質問なんだけど
エキルレにタンク出して、DPSが竜とかモなんかの方向指定があるジョブだったとき、敵の範囲って避けずに耐えた方がいい?
いつも範囲避けてて敵の向きが変わっちゃって、モンクさんとかが居るとなんか申し訳なくなるんだよね。
ちなみにまとめはしてない。
202 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/21(水) 17:14:27 ID:Y1MTYwMDU
※201
敵の向き変えずに範囲避けれるようになってください、頼みます
203 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/21(水) 17:28:35 ID:UxNDM1NzI
※202
これが理想なんだろうけど、なかなか上手くいかないんだorz
敵ABCが居て敵Aが範囲撃ってくるとして、BCの向きを変えずに範囲避ける方法とかあったら是非習得したい。
204 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/21(水) 18:06:57 ID:YyNzAxMjk
※203
そのまま後ろに下がればよくね?
205 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/21(水) 18:19:59 ID:UxNDM1NzI
※204
後ろに下がるとBCが距離を詰めてくるから、モンクから見ると(特に側面スキル中は)相対的に向きが変わったのと同じなのでは・・・
その程度であれば許容範囲ってこと?
206 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/21(水) 18:43:21 ID:MzNjg5MzA
>>201
AOEが表示されて詠唱が見えたら即横にズレて技の発動と同時ぐらいに前面に戻ってみたらどうだろう
詠唱中と範囲技発動して技のエフェクト出てる間は大抵の敵は動かないと思う
まずはそのへんのフィールド歩き回ってる敵相手に練習してみたら?
208 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/21(水) 19:10:52 ID:UwMTkwOTc
※203
モンクをよくやる自分としては
頻繁に向きが変わるわけじゃなけりゃ、位置を動かさない限り別に大丈夫かな
特に敵が3体以上居るときは範囲を当てに行くから
位置動かされて範囲が当たらないほうがきつい
向きに関してはAoE回避したあとに元の位置に戻ってくれればこちらで対応するよ!
209 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/21(水) 19:23:10 ID:IyNDU3MDA
そもそも論、それだけまとめてるなら方向指定の要らない地烈撃ってるはずなんだから
方向指定に対する猶予も十分に確保されてるだろ
下手に位置ズラして地烈漏れる方がロス大きいわ
210 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/21(水) 19:30:33 ID:IzMDc4NDA
※203
三匹いて一匹だけが範囲撃ってきたような場合後の二匹動かさないのは無理だからその場から動かさないようにしてくれれば向きはいいよ。
向き変わる程度のコンパクトな動きなら動きながらでも同期ズレのお陰で方向指定は取れる。
一匹なら微動だにしないよう頑張ってくれwコツはエフェクト見てからではなく範囲表示が消えたら戻る事だよ。
211 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/21(水) 19:38:55 ID:IyNDU3MDA
※209
なんか勘違いしてた、まとめてはないのね
3匹以上ならまず地烈撃つからまとめ云々だけスルーして頂戴
212 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/21(水) 22:25:00 ID:E5ODUyOTQ
※203
むしろタンクが動くのを想定して方向指定してるから、そのまま受けられると「アイエエエ!?タンク!?タンク、ナンデッ!?」ってなるから避けてもらえると互いに嬉しいかとw
後退すると敵も前進して、WS届かなくなったりするし、あんまり奇をてらう行動するより素直に動くのが一番。上手いモンクはそれも想定して動いてる
ハルブレHの開幕みたいなブレスブレスそのまたブレスでぐるぐるしがちなとこなんて、方向指定できないものと判断して範囲ぶっぱしてるし、まとめてなくても3匹以上いれば範囲当てた方が数字稼げるw
213 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/21(水) 22:56:21 ID:A2MTEwNjA
※203
他の人もいってるけど、大抵の近接は意地でも指定の方に張り付くからぐりんぐりん回転でもし始めない限り大丈夫じゃないかな?(・ω・)
それより身内にいるのだけど…一体倒すたびにこっちに合わせて敵の向き変えてくれるタンクの方が「勝手に追うからいいよ;;」ってなる
一体倒し終えるのと同時に、次の敵の張り付く場所に移動してたりするからね…
215 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/09/22(木) 00:38:15 ID:cwNzQ3NjM
※213
わかるw
タンクは基本的に範囲ヘイトスキルを使った位置からはできるだけ動かないようにしてほしいよね
もちろん、なるべく正面に敵がまとまる位置取りにしてから、その位置を起点に回避行動
AoE回避後も初期位置に戻る、の繰り返し
そうすることで近接もタンクの動きを予測しやすいし、敵の側面・背面を取りやすい
なので敵が残り1匹になっても、タンクはその初期位置から動かず殴って欲しい
近接はタンクと敵の現在の位置、向きに合わせて側面・背面取りに行くから
タンクが気を利かせようとして敵の背面を近接の方に向けるような位置に移動すると
背面を取りに行ったつもりが側面取ってた、なんて事になってしまうね
まだデータがありません。
コメント
逆に範囲かわせなくなるor殴れなくなるからあんま気にしなくていいと思うけど
よほど面倒な範囲撃ってくるやつは自分でスタン撃って止めるし
基本はタンクに合わせて動くから変に気を利かせてくれないほうがむしろやりやすい
範囲多いとこではこっちもそれなりにやるから
極端に言うと遠距離の視線切りもあるから範囲避けたら敵全部もとの状態になるようにしてほしい。
前なら動くなって思ってたが、雑魚程度ではどうでもいい。
だがボスは気にしろw
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3体以上はみんな言ってるように範囲だしね。
竜モ詩いる時はなるべく固める調整してくれればオケ
それに出来るモンクや竜ならタンクの動きから敵の向きの動きまで予想しておくもんだろ
でも元の位置に戻らないタンク、テメーはダメだ
しかも狭いし
好きに動いて良いよ!
今、DPSの方向に全部範囲向けるタンク様に叱ってきたてMIP総取りしたけど、そうゆうのじゃない限り合わせるぜ!