【FF14】今三層練習してる天動が初零式のライトだけど零式やり始めたら苦手だった零式民の思考に近づいてきた
2017/03/21
668 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/11/16(水) 12:29:23 ID:QzMDU0NDI
今三層練習してる天動が初零式のライトだけど零式やり始めたら苦手だった零式民の思考に近づいてきたって愚痴。
ネットで見る意見だからもちろんごく一部なのはわかってるけど「零式やらずになにやるの?」「下手くそは来るな」みたいな選民思想が不快だった。
でも実際自分が挑戦し始めて、ライトなりにできる範囲で禁断して見たり木人叩いたりして、アレキ装備ゲットできたりなんかしてると、「一段上の自分カッケー」みたいな優越感。
自分はちゃんとミスなくこなしてるのに他人のせいで全滅繰り返してイライラ。
どっちも人間として自然な感情だと思うし、態度には出さずに画面の前でニヤついたり舌打ちしたりで済んでるけど、これが暴走していったら上みたいな嫌な零式民になっちゃうんだろうなって気付いたらなんか複雑だった。
ほとんどのひとはそんなことないだろうし、すごく上手いのにできないひとのフォローやアドバイスもしてるクリア済みのひともいたし、自分も余裕を持ってそんな風になりたい。
669 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/11/16(水) 12:58:58 ID:k0NTcxNzA
※668
ようこそ準廃。ネトゲのガン細胞よ。
673 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/11/16(水) 15:04:21 ID:kzMDQ0NTk
※668
どう足掻こうが下手な人、ミスる人は混じるし
いくら罵っても即時改善してくれるわけじゃないからねー。
先日のインタビューで吉田氏も言ってたけど
そういう時にフォローしたり、アドバイスしたり…その人がうまくプレイできるよう働きかけた方が、結果としてクリアしやすくなって自分の得にもなるんだよね。
もしかしたらまたRFで出会うかもしれないし。教えておけば次は最初からそのギミックをこなしてくれるかもしれないじゃん?
ギスギスした中でプレイしても楽しめないけど、発言の仕方で空気を和らげることはできる
今のは○○の単純ミスでしたね、ドンマイ私もよくやります!とか、
このギミックの解法って確か○○でしたっけ、…はーい了解ですとか。同じ指摘をするのでも、言い方ひとつで変わるもの
愚痴はココとかで吐き出してゲーム内ではやわらかい対応ができるといいよね。
674 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/11/16(水) 15:58:29 ID:czMjMwODE
※668
経験上、1ジョブ(ロール)にのめり込みすぎると零式民みたいな選民思考になりやすいね
ネトゲの常ではあるけどね
柔軟に色々なロールを経験して視野を広げるのが、余裕を持つ近道だと思う
そうしたらヘタクソな人も比較的許せるようになるよ
なにせ自分も得意ロール以外の時はヘタクソな部類だったりするんだから
675 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/11/16(水) 18:05:06 ID:M5OTUyMzc
前も書いたけどみんな顔も名前も知らない相手になんでそんなに求めるの?
自分で一人で余裕なら自分だけでよくね。
それで失敗したところでどうということもあるまいに。
期待も信頼もするだけ時間の無駄
677 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/11/16(水) 18:17:07 ID:M5OTUyMzc
出来ないやつに出来ないからダメだって言って何とかなると思ってるのか。
否定して拒絶した所で現状は何も変わらないでしょう。
そんなことをするより出来ない分は私がカバーする、それが当たり前という考え方があれば押し付けてギスギスすることもなくなるじゃない。
タンクがバフ合わせないのもアタッカーがダメージを出せないのもそれが当たり前だと思えば何も問題はない。
他人が出来ようが出来まいがそこに期待も信頼もしなければ争いもおこらないよ。
679 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/11/16(水) 18:55:08 ID:g5NjU4NzQ
※668
レイドは8人チームで攻略するコンテンツだから、失敗した時に自分も失敗したチームの一員だと思えるかどうか
チーム意識とソロ意識とを天秤にかけて、チーム意識により大きく比重を傾けれるとレイドやメンバーに対しての見方も変わってくる
RFや野良で攻略してるとやっぱりソロ意識が強くなりがちで中々難しい話だけど
このあたりの意識ってやっぱりレイド文化とかレイド攻略の経験によって捉え方変わるところだから、初めてレイド攻略する日本のプレイヤーにとってはたかがゲームなのに?!なんてよく思われるけどね
681 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/11/16(水) 19:30:38 ID:IwNTY1ODU
※677
改善を期待してんじゃなくてサンドバッグに使ってんだよ。
どのみち他に何の役にも立たねえんだから。
682 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/11/16(水) 19:32:36 ID:M1MTQzMzI
天道はまだ『マシ』なんだけど
まさなりのころと違ってアレキは他人のミスがワイプに繋がりやすい、というかほぼアウトなんよ
起動律動やったか?他人のカバーとかいう次元じゃないぞ
今回も三層とかで延々と散開ミスやらライトレフト被弾やら柱に範囲当てるやらプロペラウィンド当たるやら
四層だと単純にタイムゲート超えられないとか懺悔踏み忘れ、時間停止重力で死亡やら名誉罰距離罰やらのギミックを
指摘したりアドバイスしたり、やりやすいように希望のやり方でやってもらっても『同じ凡ミス』でワイプさせ続ける人もいるんよ
それに対して、他人のミスはカバーできるくらいに〜とか余裕なさすぎ〜とか毎回言われてたらはっきり言って気の毒すぎるわ
どれだけ言っても改善出来ない人が複数名以上RFに混ざってるのは事実
683 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/11/16(水) 20:51:20 ID:U1NjIyMzM
※682
まぁ、それはある。諦めて15分ギブしかないわな
ただそのプレイ中には改善できなくても、何十回と挑めば大抵の人はミスしなくなっていくんじゃない?
他人のせいでクリアできないのが続くとイライラするのは当然だけど
俺のアドバイスがアイツの成長のきっかけになればいいな、そして少しでも早く出来る側に回ってくれたら…と考えれば少しは報われた気がするじゃない
ルイゾワスマイル(ただし目は死んでる)でギブアップしようぜ
684 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/11/16(水) 21:15:45 ID:ExMjIzNTY
※683
別にイラつかんけど時間の無駄だからな。ミスしたら改善のアドバイスするし煽りもしないけど15分したらギブは押すよ。
※682
まさなりでミスが許されるのなんて攻略後期以降だからな。中期でものに寄るレベル。今と大差ねえ。
あんま勘違いさせてやるなよ。
691 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/11/17(木) 06:11:28 ID:AzODY3NjA
※668
壊滅した時にあの人はなぜペロったんだろうとかなぜ今のは上手く行かなかったんだろうかって自分以外の壊滅原因を観察しておくとイレギュラー対応の能力が上がるぞ!人にアドバイスするポイントもつかめる様になるしね!
カリカリせずにケーススタディーできたラッキーと思うようにするんだ!
まだデータがありません。
コメント
人脈なんて自分で積極的に育てない限り、気がついたらできてたなんてことほぼありえないんだからね
選民とか上から目線じゃなく他人への迷惑防止的なのはある。
頼れる仲間は、みんな目が死んでる。
レイドにかけた青春、でも、みんな目が死んでる。
セフィロト以降はギミックでの皆殺しに趣向を変えたから、その問題のギミックさえ耐えられれば緩いDPSチェックを達成して打開出来る
勿論無理なものは無理
あれはギミックミスしないのは最早前提で火力を全員が90%位維持し続けないとクリアできないようなコンテンツだった。
それでいてギミックも今より他人を巻き込みやすいもので本当にひどかった。