【FF14】ヒラ増えたよね…すごく増えた | FF14遅報

FF14遅報

愚痴の吐き処

FF14遅報

【FF14】ヒラ増えたよね…すごく増えた

      2017/04/20


452 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/16(金) 08:09:13 ID:AwNDIxMjg

ヒラ増えたよね…すごく増えた

ただ言うは易しすぎるけど、己がもっと上手ければなとひさびさ凹んだヒラでござる

基本的には練習、なんだろうけど…どのコンテンツも達者にこなすようなヒラさん(特に同ジョブ)が、画面のどこらへんを見てるのかとか、何を意識して立ち回ってるのかとか、己の身で体感してみたいね…

 

 

 

 

453 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/16(金) 08:39:27 ID:E1OTk4ODU

練習じゃないよセンスだよ

動きへの習熟についてはレベリング段階で終わるからね

 

 

 

457 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/16(金) 12:35:09 ID:QwMDk3NTU

※452

>画面のどこらへんを見てるの

PT一覧(味方のバフデバフ、相方ヒラのヒール状況[クルセとか]やMPとか)

ボスWS詠唱(フォーカス含む)

PTメンバーの立ち位置

>何を意識して立ち回ってる

タイムライン

ヒラは真成で一旦やめたし自分が神ヒラと言うつもりも無いけど、多分これでほぼ全てかと思う

本当にヒラが好きで熱心なフレンドとか見てると、IDやマハとかでもタイムライン把握してヒールワーク組み立ててるのがよく分かる

そういう人は自分の軸(コンテンツ内でのヒールワーク)がしっかりあるから、イレギュラー時の対応判断も早くて正確なのよ

 

 

459 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/16(金) 14:52:53 ID:k0ODc4NjI

※453

センスより知能だよ。このゲーム理詰めだからね。とっさのイレギュラー対応でセンスが出る感じだな。

 

 

 

466 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/17(土) 07:30:03 ID:M3NjY4MjY

※452です、反応くださった方ありがとう

挙げてもらった項目の中では、立ち位置の把握がまだまだ十分ではない自覚があるので、まずそこから向上させてこうかなと思いました。

あとタイムライン覚えるのが人より遅い気がしてならないんだけど、こればっかりはひたすら覚えるしかないんかな…時には動画見てメモ取ったりもするのだけど

1、2回程のチャレンジでタイムライン覚えちゃう人とか割と居て、すごい感心する

無いものねだりしても仕様がないので、ちょっとずつでも良くしていけたらいいな。

 

 

467 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/17(土) 10:37:41 ID:A0NzM3NzY

※466

私も遅い方だけどヒールワーク組む上で嫌でも覚えるし

次の行動に備えて動けるようになると視野も自然と広がってくよね

自分が完璧に動ける蛮神、レイドの練習PTとか入ると

イレギュラーに対する経験値あがる実感があるかな

あの場面は立て直せたとか、優先順位間違えたとか反省点が浮き彫りになって。

 

 

 

468 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/12/17(土) 10:57:12 ID:c3NDg2NjA

※466

ただ受けたダメージを回復するって意識だと覚えづらいかも

痛い!うわっびっくりした!ヒールしなきゃ!ってタイミングをしっかり意識してみよう

次からはそこにヒールをあわせるようにすれば、ほらタイムラインにあわせたヒールになる

 

 

 

 



banner
 
<>過去記事一覧
2020年10月12日
【FF14】サスタシャHARDの1ボス 近接2で常にスタックしてるから毒が一人あたり二つついちゃうからエスナが間に合わない

2020年10月11日
【FF14】ゲームで知り合ったAとBと3人でゲームするときはVCしてるんだけど最近は夜になるとAからやってる?ってチャット飛んでくるし通話もかけてくるようになった

2020年10月11日
【FF14】長く音信不通だったフレが復帰したのはいいのだけど 病気の後遺症で人格が変わってしまっていた

2020年10月11日
【FF14】ムービー開けたら 真横にいるとか かるくホラーなんですけど

2020年10月11日
【FF14遅報】コロナの影響で、今まであんなに欲しかった休日が増えて最高に嬉しかったんだけど、やっぱり身体の調子がおかしくなってきた。

2020年10月11日
【FF14】うちのFCのエタバンしたいが口癖の人、とうとう相手を捕まえ大騒ぎしてエタバンしたけどほどなく相手が引退した。

2020年10月11日
【FF14】相方が相方以外と遊ぶのが嫌ならFCとか固定とか入らずに引きこもってずっと2人の世界にいればいいのに。

2020年10月10日
【FF14】フレが自慢げに話してくる野良話

2020年10月10日
【FF14】フレのメスッテが性別は男性だけど心は女性だから…っていうカミングアウトしてきたのは全然大丈夫だったけど

2020年10月10日
【FF14】エタバンドレスの男キャラ別に好きにしたらいいと思うけど感想求めてくるのはマジでやめてくれーーーー

他サイトオススメ記事
人気記事

まだデータがありません。

コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/04/20(木) 12:32:49 ID:Y2MDY1Nzk
    タイムラインなんてどのジョブでも当たり前に覚えることなんだが・・・?
       
    0
    0
  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/04/20(木) 14:13:03 ID:Y5MDI0MzI
    タイムラインって言っても見るところ違うし…
    ボスのAAのタイミングとか単体スキルとかDPSはいちいち考える必要がないでしょう
       
    0
    0
  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/04/20(木) 14:58:43 ID:U5Njg4NzQ
    PTメンバーの立ち位置って意外と重要だよね。
    範囲回復に入っているかどうかは当然として、次に来るギミックでミスしそうな人を把握できる。
       
    0
    0
  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/04/20(木) 15:08:22 ID:Y2MDY1Nzk
    え?タイムライン覚えてる=各スキルのタイミング覚えてる
    だろ
    見るところっていうか考えることが違うだけだろ
       
    0
    0
  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/04/20(木) 15:48:52 ID:A4OTQ3MjQ
    どのジョブでも当たり前に覚えることならヒーラーが覚えるのも間違いじゃないじゃん
    何と戦ってるの?
    タンクもDPSも覚えてますー!ってアピールならよそでどうぞ
       
    0
    0
  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/04/20(木) 18:23:48 ID:Y5MDIyMzc
    時空潜行→十字→拝火のあとは?
    DPS「重力→中央集合」
    タンクヒラ「熱線」

    こういう事やろ
       
    0
    0
  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/04/20(木) 22:52:59 ID:I0NzY0MTI
    ※6
    ヒラ「拝火→(10秒後(※AA2回))熱線着弾→(4秒後)聖なる炎→(14秒後)頭割り」

    潜航後拝火の次は熱線詠唱開始前にAA2回。
    なので白・ダイアは事前にリジェネ入れておいて相殺させる。学・ノクタは2回目のAA後にバリア入れる。
    そういう風にボスのAAも覚えることでより安定する。
    こういうのを最初から最後まで考えていく感じ。

    とりあえず初心者~中級者ヒラなら、無理せず痛い攻撃に対する必要なヒール量とタイミングだけを覚えて、なるべくPTの中央あたりに立つようにするだけで大丈夫。ウイルス、i4iも活用覚える。慣れてきたらオーバーヒールを減らしていく。ヒール上手くなるほどヒールいらないタイミング分かるようになるからそこで攻撃支援できるようになる。

    ヒラの最終的には、受けるダメージと回復すべてに関連する要素全部を見ることになる。
    HPMP、バフ、デバフ、hot、dot、軽減系、相方の詠唱、ダメージ量と次のダメージまでの時間、等とにかく全部。
    (常に全部見るわけじゃなくて、必要な時に必要なものを確認しながら戦う)
       
    0
    0
  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/04/21(金) 00:53:23 ID:c3MjkxNDg
    潜航のあとは十字なんて来ないよ
    あそこは拝火確定
       
    0
    0
  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/04/21(金) 01:22:28 ID:k5MjY4OTQ
    まあタンクヒラからするとDPSが覚えてるタイムラインなんてたかがしれてるだろ
    ※2の意見なんかが典型的でこういうタイプがペロッた時にそのまま素直に蘇生受けて起きた直後に範囲食らって強衰弱とかあるある過ぎてな
    タンクヒラがサブで気楽にDPS出してクリアできるのに比べてDPSがタンクヒラに着替えたら相方がそうとう優秀とかじゃなければまず苦戦するしクリアできなくなるのはタイムラインの理解の浅さが大きいと思うわ
       
    0
    0
  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/04/21(金) 08:08:16 ID:I4NDY4NTI
    ヒラはタイムラインを覚えるのは当然として
    さらに状況に合わせた優先順位の判断とかが必要になってくるのよね
    相方のヒールが薄いのか厚いのかでも変わるし
    衰弱つけたやつのケア、蘇生の順番、回復優先か蘇生優先か…
    そういうのがヒラの難しいとこでもあり楽しいとこでもあると思う

    個人的には常にアクセル踏みっぱなしのDPSの方が難易度高いけどw
       
    0
    0
  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/04/21(金) 08:38:33 ID:U2OTczMDI
    ※8
    出現直後に十字打つよ。
       
    0
    0
  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/04/21(金) 11:55:38 ID:c3MjI4ODY
    ※8
    アレキが潜航したあと予兆頼りに隅に逃げるやん?
    あれ十字避けてるんやで。その直後に拝火

    いや本題関係ないけどw
       
    0
    0
  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/04/21(金) 12:17:33 ID:c3MjkxNjA
    学習能力とか行動予測とかは日頃の日常生活の中でも鍛練できるからね
       
    0
    0






コメント入力

※コメント以外は必須ではありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲このページのTOPへ


TOP