【FF14】一年前までshinryuで弱小FCのマスターをやってた。今はとっくに解散して存在してないけどw
2017/06/09
788 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/02/21(火) 23:40:19 ID:c4NTUyODg
最近FCについて色々と思うことがあって、愚痴ではないかもしれんが書き込んでみる。
一年前までshinryuで弱小FCのマスターをやってた。今はとっくに解散して存在してないけどw
メンバー募集もかなり頑張った思うし、ロドストの募集文も色々と凝って、上げては修正してまた上げるの繰り返しだった。色んなまとめサイトにFCメンバーが集まらねぇw みたいな記事があったからそれを参考にしつつ具体性を出してみたり、見る人が多い週末のGTに投稿してみたり必死だったと思う。
でもメンバーが集まらない。
せっかく入ってくれた方も人がいなくて寂しい、で抜けていった。
事前にメンバーの集まりが遅い旨を伝えてたけど、あまりにの集まりの悪さに耐えられなくなったんだろうな。今思うと俺でも抜けるレベルだったと思う。だっているメリットがねぇもんなw
最近はFF14は本当にFCにいる意味があまりないゲームだと思い始めた。コンテンツはチャットする暇がないし、予習やらで敷居が高い者が多いから、気軽に零式いこうぜ!っていっても8人揃える事が大変だったり、週制限だったり…
FFをやる前はFEZってゲームしってるかな…それをやってて同じく部隊長をしてた。
それは延々と大人数でpvpをやるゲームなんだけど、やるコンテンツが初心者だろうが上級者だろうが一緒。だから共通の話題もできるし、チャットする暇もFFに比べりゃアホほどある。
自然とフレンドも沢山できたし、メンバーもMAX70人までいった。
フレンドも街であったらエモートするくらいで、特に話すこともないしコンテンツに一緒にいくわけでもないフレンドばっかりだ。
頻繁に連絡とってるのは週に一回のアレキ消化メンバーだけだ。
なんか後半アンチっぽくなったけど、今も毎日INして楽しんでるし、拡張の侍も楽しみでウキウキしてる。いってる事が矛盾しているけど、チャットしなくても良い、人間関係で悩むこともないからわりとこのゲームは居心地が良い。
ただ、昔のネトゲのギルドでの出来事をふと思い出すと同じMMOというジャンルをプレイしているのに何故か無性に寂しくなる…。
長文すまん。
789 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/02/21(火) 23:44:43 ID:Q3MjcxMTE
※788
隣の芝はいつだって青いのさ
今楽しめるものがあるなら楽しもうぜ
気分転換に別の何かをしてみるのもいい
お前が楽しい日々を過ごせるよう祈っとくわ
792 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/02/22(水) 01:15:17 ID:IxNDk5MzI
※788
なんだかんだ今の14はやることそれなりにあるんだよ
でそれらコンテンツ毎にLS組むのがスタンダード(日本では特に)になってるから、FCで集まるメリットみたいなのがほぼ何も無い状態
同じくFCマスしてるけど、正直言ってそう簡単にFCメンバーなんて集まらんよこのゲーム
昔のネトゲのギルドって上級者が初心者の育成(レベリング)手伝ったり、ギルドでRvRがあったりとかで結束力はあったからな。憧れるというか懐かしむ気持ちもよく分かる
797 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/02/22(水) 09:55:36 ID:Y4MzczMDU
※788
1.FF14の悪いところとFEZの良いところ(しかもきっと思い出補正込み)を比べたらそりゃ後者に軍配が上がるに決まってる
2.今のFF14でも盛り上がってるFCは盛り上がってる。つまりFF14のゲーム性(ばかり)が悪いのではなくFCの運営や構成員に(も)問題があると考えるのが先ではないだろうか
802 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/02/22(水) 14:39:02 ID:M0MTEzNzQ
※788
俺もFEZでサブマスやってたから、ちょっとシンパシー感じたんでレスするわ
FEZで活動が活発なギルドに所属する理由は、「チャット」と「固定組んで戦場で勝ちたい」からってのが大きい。
実際、部隊を組んでると勝てる。
勝てて楽しいから部隊に所属し続ける。
楽しいメンバーと長く付き合いたいから自然と会話も発生する。
メリットが多いから新規も入ってくる。
丁度※788がアレキ固定と頻繁に連絡取ってるのがいい例で、実益があるとコミュって盛んになるんだよね。
寂しいと思って運営してるギルドに入りたがる人はおらん。
コミュニティに明確なメリットや面白い体験があるから、新規が入ってくるんだな
まだデータがありません。
コメント
FF11の時のLSと比べても全然人数少ないけど、こっちのが充実してる。
ああ、あっちには自己中なお子ちゃま(オッサンだけど…)がいたのが原因だったっけw
本当に極一部の仲のいい人だけを集めたグループにするか
もしくは、かなり大規模なところでテレポ割だけのために入るくらいが丁度よかった。
中途半端にパーティ組めるくらいのところが
維持するのが一番だるかったな。
その少人数が投稿者にとっちゃアレキ固定だったし
それぐらいFC募集が難しい時間帯が合わなきゃCF突っ込んだほうがラク
大人数で遊ぶコンテンツや協力もないハウジングにしても後発は土地さえない空島も今までのCFと変わらないわでシステム的によほど大人数かめぐり合わせがないと難しいんだよ
自分も昔のよきコミュ求めて色々模索したけど今ソロだわ
たまにフレと絡む程度で気楽に遊ぶとちょうどいいこのゲーム
そのフレでさえ相当模索した上で出来たから慣れてないと交流ほんとないわ
誰と勝負してるんだろう。
あと、そのFCにメリットがあるかは実際入ってみないとわからないんだから
802がいう
>コミュニティに明確なメリットや面白い体験があるから、新規が入ってくるんだな
これには同意しかねるな。
零式はそういう場所じゃないでしょ
零式はエンドコンテンツ過ぎでしょ。
待ってて向こうから入ってきてくれるなんてよほど有名なところじゃないとないんじゃない?
最近リアルな友人が1人気楽にやりたいって一緒にやってるけど、規模が大きくなる程我が儘な奴や自己中、いじめも増えたりするからな。
自分も他ゲでゲーム内で強豪って言われるとこのマスターやったりしてたけど、ff14 は別に人集めなくても楽しめるからいいよ。
クレジット集めも1人の方が効率いいし。
ぶっちゃけ人繋がりはLSで事足りる。
進捗が同じ同級生同士のようなノリが好みで
それをFF14のFCでやろうとすれば…まぁ難しいよね
同じMMOでもギルドコンセプトが違うんだから
性分もあるかもしれんが、今までを振り返るとやはりFC自体がメンバー間の距離が近すぎることもあって、何かあればそれがストレスとして響きやすいと判断した結果だった
やはりLS程度が良い距離感だと思う
やりたかったことも零式のことしか書いてないし
エンドコンテンツに対応できるような強いチームがつくりたかったのなら
そもそも14のFCってそういうものじゃないということに
もう少し早く気付くべきだったね
うちも少人数だけど身内でID手伝い行ったり積極的にチャットしたりするくらいだけど
今のところみんな居着いてくれてるぞ