【FF14】4.0からのタンクは、タゲ維持しづらくなってんのかな?
2017/06/27
480 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/20(火) 00:06:15 ID:M2NjE4ODA
4.0からのタンクは、タゲ維持しづらくなってんのかな?
敵視上昇抑えるスキル使ってもボスタゲすら維持出来ない人がちらほら居るんだけども。
時間は別にかかってもいいから手は抜くけども、もし維持しにくくなってるならタンクさん頑張って。ちょっとはねるくらい気にしないよ
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コメント
こんなん野良や身内DPSに言われたら嬉し泣きするわ、優しすぎだろエタバンしてくれ
赤はローIDでもディヴァージョンとルーシッドもっと使って
しかもディフェだとTP回復ができないからきつい
DPS「使ってこれなんですがどうしましょう」
タンク「ごめんなさい自分のせいです」
白「あ、いや…ごめんなさい」
めっちゃ気まずい雰囲気になったわ
だが安心してくれ
俺がDPSするときはヘイト見てるからな
だってメインタンクだし、同志とは上手くやっていきたい
DPSもぶっぱするだけじゃなくて敵視意識するようにしてね。
スチサイ使えるようになると多少マシになるけど今度は原初ふらないと痛いになってくるという二重苦である…。
さすがにボスで跳ねるのは大体タンクのせいだけどね。
確かにキツくはなってるけども、それでも単体でタゲはねするタンクはヘイトゲージ見て適度にヘイトコンボルート通すって基本すら出来ないタンクだからDPSが悪い訳じゃ無い。
装備更新しなくて跳ねたならそれも自分が悪い。
※1トゥルーノースは一定時間方向指定無しのスキルだよ〜。
ヘイト下げるのはディヴァージョンだよ。
加速度はともかく、戦闘開始10秒後に固定できてないのは100%タンクの責任だし、そのくらいもできない無能は辞めていいよ、なんの役にも立たず枠を埋めるだけの存在だ
ただ、タゲ維持してるだけのタンクの何が面白いのかってのが3.xのタンク経験者の誰もが思うところ
吉田はタンクの仕事は敵のホールドですと言ったけど、今更火力捨ててそれに集中しろってのはアホ過ぎるし、タゲ維持することに楽しさを見出せないシステムなのも問題
敵のタゲこまめに変えて確認しないとタゲ合わせしないDPSとかに普通に飛びそうになる
緊張感があって楽しいともいえるが・・・慣れない人は泣かされそうで心配になる
赤くると本当に飛ぶヤバイくらいヘイトあがる
これから装備揃ってるdps とメインクエ終わったばかりの装備揃ってないタンクだとどのジョブ構成でも飛ぶ確率は跳ね上がるからそんなときは温かい目で見てあげて欲しい
昔より多少ヘイト取らなくちゃならないが、3つカンスト済みだけど色々出来るじゃない今のタンク。
ヘイト自体の増減の割合は昔と比べて違うんだから、ギリギリヘイト取る程度でスタンス外したりとか同じやり方すりゃそりゃ飛ぶよ。
VIT基準なんだし。
だから使い方考えるんでしょ。
フラッシュ炊きまくってもぎりぎりでワロタ
初見いるのにスプリントで急かされるしもうめんどさー
オバパのTPもっと落とすかTP回復コンボを作るか
いずれか欲しい所
あと頼むから別々に集中すんのは辞めてくれ
初撃は投げ物してるんだから普通わかるだろ
暗黒とかナイトは範囲に使うMP簡単に回収出来るから
まだどうにかなるんだが戦士はそうもいかんしこれされると
TP無駄に使うわIB優先ルートやれないわで面倒臭くて仕方がない
タンクが一番嫌なのは2〜3体の敵に単体全力をされたとき、さらにそれが2人別々の敵にやってるともうため息が出るレベル
ヘイト下げるスキル使ってるから好き放題していいと思ってるならそれは違う
いつ使うかとか、ヘイトゲージがもう一人のDPSと比べて上がりすぎてたら別の敵を攻撃してヘイトを散らすとか、これはテクニックの一つとして覚えて欲しい、ずっとやってきて上手いプレイヤーは当たり前にやってる事よ
ヘイト迫ってるのにタゲ変えないDPSはもうただの下手くそかタゲとって喜ぶ下手くそなバカとしか思われてない
低レベルIDだとまた事情が変わるけどね
タゲ散らしてればまず飛ばない。
高火力だったり回復厚いとものっそいラクだけど、
そうじゃないとTP枯れるしバフなくなってゲージ溜めようとすると跳ねそうになってたりするしでとてもつらい
死ぬまでタンクとヒラに放置されるんだけども・・・;;