【FF14】タンクです! ありがちな愚痴吐きます!
2017/07/03
565 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 02:53:14 ID:QxMTUyNjE
タンクです! ありがちな愚痴吐きます!
1・ヒヤヒヤする
ヒーラーさん、ここレベリングIDやで。。。
こっちは体力ごっそり減ってるんだから
攻撃し続けてないでちゃんとヒールしてくれ!
最近リビデ使わない日がないってくらい死にかける
2・極力タゲ合わせてくれ
DPSさん全力でバラバラに攻撃するのやめてくれ!
敵が減らずに均等に削れてくから
いつまでも数減らないでダメージ痛いままなんだよ!
あとヘイト稼ぐのしんどいんだよマジで!
3・63IDの防具可愛いすぎる・・・!
言うまでもない。
574 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 09:39:48 ID:UzOTQzNzc
※565
2番だけ気になるんだけど、的を多く取っておくというのはDPSに限らず、タンクでもヒラでも、火力出そうと思ったら当たり前の道理なわけだ。
それに対して、「いつまでも痛いまま」ということに何の問題があるのかというと、ヒラの攻撃機会が失われる可能性がある、ということ。
あとはその二つの間のバランスの問題だけど、正直どう思う?PTに二人いるDPSの、1匹減るごとに失われていく火力を、ヒラ一人で補えるかというと、かなり疑問なんだよな。
576 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 10:09:44 ID:UzODYxNjg
敵を倒すために必要な火力なはずが
火力出すために敵がいっぱい生きてるほうがいいっていうのはなかなか
578 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 10:26:27 ID:UzOTQzNzc
そういう仕組みだからな。
敵を倒すために必要な火力は敵のHPの合計、ただし各HPは負の値をとらないとなれば、0にするのを遅らせるほうが効率は上になる。
それでもWSならまだ閾値や減衰があるが、アビについては丸損だし。
詩人なんてDot30秒になった上に抽選つきだからな、マジで嫌われる要素満載だと思うよ
579 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 10:40:45 ID:AxOTg3OTg
タンクとタゲ合わせて頭数減らしてくれたほうが範囲ヘイト稼ぐ回数少なくて済むから
タンクの火力分PTDPSが伸びると思うんだけど
ちなフラッシュダメージ0
581 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 10:48:04 ID:A3OTkyOTU
574さん
565でございます。
そもそもそれって『火力』を出す=数値としてDPSを出すのが主目的になってて、
敵を倒すのが主目的じゃ無くなってませんか?
すみません、細かく書いてませんでしたが、
こちら紅蓮のレベリングIDに通ってるところでして。
来た理由がレベリングであれルレであれ、
数値出すのが目的ってのはあんまり無いと思います。。。
582 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 10:56:21 ID:UzOTQzNzc
※579
ナイトの単体WSはコンボ平均、ハルオで213、ロイヤルで253。単体集中なんかしたらゴア終わるまで生きてないから論外だし、エクリプスも使えない。DPSに単体やらせといてタンクが範囲撃つんじゃ本末転倒にすぎる。
タンクの計算式で(高くて)250前後を得るために、DPSの計算式でいくつ失うのかを考えるとやっぱりなあ。
583 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 10:58:47 ID:UzOTQzNzc
※581
その間になんの違いがあるの?
どのみち得られる結果は「ID内で倒すべき敵のHPをすべて0にする」で同じだ。
そのためにできるだけ短いルートを選んでは「いけない」という理由が「痛い」ということにこそ理解が及ばないよ。
584 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:18:15 ID:AxOTg3OTg
相変わらずオッサンの言う事はよくわからんが
DPSそれぞれ別の敵を単体削りするのと
タゲ合わせて集中攻撃するのと
どっちが結果的に良いのか教えてくれ
綺麗にdotの最終ダメージで倒すのがいいとか机上の空論は無しで
585 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:25:48 ID:UzOTQzNzc
※584
DPSの火力を最大化するには範囲を基本に、単体は出っ張ってるやつに使う均等削り。とにかくできるだけ数を減らさないままキープするのが最も火力を出せる可能性がある。
当たり前だがそれが結果的に良いかどうかはケースバイケース。
586 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:36:11 ID:AxOTg3OTg
なるほどわからん
587 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:45:01 ID:UzOTQzNzc
じゃあ木人3体密集して置いてあるのを想定してくれ。
60秒殴り続けるとして、20秒ごとに1体ずつ撤去するのと、60秒後に3体撤去するのとじゃどっちがトータルで火力出せると思うんよ。
DPSのみの視点からだとこういうこと。
ヘイトとタンクヒラの火力、という要素がこれを覆しうるか、それはどういう条件によって達成されるかって話。
588 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:49:21 ID:MzNTAxMDY
タンクはタゲが跳んでもDPSが死ぬギリギリまで取り返さず攻撃を続け、
ヒラも体力ギリギリまで回復せず攻撃にまわるのが一番火力出ます
589 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:50:10 ID:AxOTg3OTg
3体倒すのにどっちも60秒かかるなら
60秒間3体から殴られ続けるより
20秒ごとに1体減るほうが良いと思うんだけど
590 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:58:19 ID:UzOTQzNzc
※588
それも正解の一つ。まあ前者は方向指定が絡むとあれだが。
※589
それで発生するのはヒラと、一部タンクの火力なわけでしょ。いっぽうで的が減るとDPSの火力は落ちるの。要はここのバランスの問題です。
591 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:58:38 ID:I0NDk2OTQ
どうでもいいけど範囲、複数狩りはDPSは当然としてタンクヒラもちゃんと火力出してタンクが硬い間に出来るだけ削らないとかえって痛い
タンクヒラが単体マンかヒールマンでDPSが火力低いとかなら一体ずつ倒した方がいいこともある
早くて楽なPTはヒラタンがきちんと敵を効率よく叩けていることが多いということをお知らせしたい
592 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 12:03:35 ID:AxOTg3OTg
※590
均等削りのほうが早い、じゃなくて火力が落ちる、てだけなら別にどうでもいいから頭数減らしてほしいんだが
※587の例なら火力あろうが無かろうが結局60秒かかる訳でしょ
593 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 12:07:30 ID:k3NjM0Njk
タンクの身としては、均等に削られるといつまでも敵の数が減らないから、ずっと痛いままで「はよ倒してくれー」ってその部分は565と思うことは同じだな。
バフも雑魚中ずっと付いてるわけじゃないから。
召喚(4.0になってからは分からん)とか範囲特化のDPSが均等に削るのは分かるがな。
まぁ正直早く倒してくれるんならどっちでも良いかな。
遅いなら火力が低いわけで、均等に削ってDPSを〜とか言ってる前に木人叩いて出直してこいってわけだから、火力低いなら一匹ずつ倒してくれ。
ヒラも回復に終われ、タンクも無駄にバフを使い、いつまでも減らない雑魚とか一番酷い。
個人的には状況次第だと思う。
594 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 12:30:59 ID:I0NDk2NzY
※592
※587は的が多いほうが火力出るって言うためだけの例だからな。実際には敵のHPには限りがあり、0になったら戻らんのだし。
というか原理的には均等削りのほうが早いということを否定できる材料なんてないでしょ。3体くらい抱えたまんまじゃヒラは絶対に火力出せないのか、というとそんな理屈は全くない。
結局PT次第で変わることなら、タゲ合わせろも何もないわけよ。都度判断しろよ、という。
595 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 12:52:09 ID:AxOTg3OTg
オッサンがどうだかは知らんが
少なくとも今個別で殴ってるDPS連中が頭使ってるとは思えんのだが
596 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 13:10:35 ID:UzODYxNjg
結局いつものオッサンの「時と場合による」理論か
オッサンに絡まれたくないときは毎回末尾に「時と場合による」って書いておかないとな
※時と場合による
597 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 13:15:42 ID:UzOTQzNzc
DPSに限らず、そのPTその状況で火力を最大化するように頭使えってんならこっちとしても大いに賛成だ。明らかに柔らかい小雑魚ワラワラ出てくるような場所で単体落としにこだわるやつなんかそうそういねーだろうし。
それを「DPSはタゲ合わせろ」まで単純化するならちょっと待てやって話になるだけ。
まだデータがありません。
コメント
そういうのはPT固めてエキ行けエキ
レベリングでするもんじゃねーよ
纏めて一気に倒す火力ないなら一体ずつ減らせってのはあたりまえだわ。
柔いなら単体殺してくし、そうでないならある程度範囲してから単体で殺す
目的はDPS与ダメージ量を増やすことじゃなくて素早く攻略を終えることでしょ
木人3体の例出してるけどどうにしろ60秒かかるんだったら被ダメ減る20秒に1体減るほうがいいに決まってんじゃん
このオッサンって自分でタンク出しててこれ言ってるの?理解できない、それこそ木人しか叩いてないんだったらハウジングエリアでご高説垂れ流してりゃいいんじゃないの
基本的にどのロールも平均ダメージが上がる。
結果的に3体単体で攻撃するより殲滅が早くなるって事なのに、
単体だろうが3体同時だろうが同じ時間掛かってるのがそもそもおかしい。
もうずっと木人叩いてるといいよ
均等にやったら余計に時間がかかる?体感だろそんなもん。トータルダメージ多く与えてるほうが早くなるのは当然。均等ならオーバーキルも少ない。
しかし、この程度の話すら理解できてないゴミがまともなDPS出せてるとは考えにくいし、雑魚は単体でチマチマやってろ。エキルレ4000くらいからの話だからな。
真面なDPSもいるし抜けて補充来なかったら可哀そうだから抜けないけどたまに抜けようか考える時あるわ。抜けた所で30分CF使えないだけだし今サブでタンク上げてる人もいるからすぐに補充来るかもしれないし
エキルレ4000ってすげー!よかろうしたわ。
それにしても全体で何%の人がそうなんだろう。
自分は4000のDPS見たことないけど仮に10%いるとして、90%が雑魚ならもう雑魚でいいんじゃない?
10%(仮定)のところまで食らいつけって言われても困るわ。身内でどーぞ。
お前が自分の数字で自慰したいなら一生木人と付き合ってろって話
Dotと範囲で削ってくれるなら喜んでヘイト稼ぎに専念するぞ
※579みたいに「タンクの殴りが減るから」みたいに言う奴も居るけど
いくらなんでもDPS2名の削りにタンク一人の単体コンボじゃ全く比較にならんわ
俺(ヒラ)としては少しでもエアロガホーリーアサイズ巻き込んで盛りたいから均等削り大賛成だが嫌がるタンク多いみたいだし一体ずつ確実落としていくのがいいんじゃね
いつものことじゃん、あたたかく見守ってやれってw
数字出たから何なの?
ほんの1秒待てば安定性は格段に上がるのにロブトマアンメと同時に着弾させたがるのはなんで?
火力云々の話にしかならないならチンパンって言われてもしょうがないよね
何が火力だよ、くっそとろいDPSって思われて終わりだわ
どうせ短縮できてもたかが知れてる
こいつが荒らしだってことに管理人自身が気付いてないなら終わってるわ
どんだけ頭悪いんだこのカスは?
DPSを何だと思ってる?敵のHPとまったく関係のない架空の数字かよ?
ID内で倒す敵の数は決まってるしそれぞれのHPも決まってる。
つまり与えなきゃいけないダメージの総合が、倒すべき敵のHPの合計だ。
かけた時間が短いほど高くなって当たり前だし、また高めれば必然的にかかる時間が短くなる道理だ。なら高めていくのが当たり前だろうが。
てめえが脳死のクズで、順番にヘイトコンボ撒くだけの仕事で楽したい、ってんなら最初からそう言えよカス。ろくな仕事もできねえしたくねえってだけのゴミ野郎がどうしてそんな偉そうにしてんだ?
範囲でも1分かかるならDPS変わらんやん
お前らみたいなクソザコと違ってそういう次元でリスク取る取らないの話してねーから。死ぬの生きるのの事態に直面してるゴミは黙っとけ
その1分後のトータルに大幅な違いがあんだよチンカス。
これは無限にHP削れる木人だから時間で区切ってるだけの話だクズ。バカは黙ってろ
「高いダメージを短い時間で多く与えればそれだけ早く敵が死ぬ」というクソ当たり前の道理を
無限にHP削れる木人を使用して時間効率の話に切り替えた瞬間、もう理解できなくなるレベルのバカが偉そうに喋ってんのか、マジ終わってんな
2:「範囲Dotを使って均等に削っていったほうが高いDPSが出る」
3:「つまり、範囲Dotを使って均等に削っていったほうが早く敵を倒せる」
あまりにも低能が多すぎるようだから3段に分けてみた。
幼稚園児にも飲み込めるほどの単純明快な理屈だが、いい大人と思われる14プレイヤーのクソゴミ連中には一体どの段階が理解できないんだ?どこだろうと死んだほうがいいってことに変わりはないが。
その木人の話で何が言いたいのかは読み取れる
でも根本的に例が間違ってるからアホなんだよw
※6が100%正しい、もう少し考えて発言しような
「DPS高いほうが早く敵を倒せる」ってことを飲み込めない奴に話してると思わねえだろ普通?
そこに共通認識がなかったというなら例がよくなかったのは確かだが、そのレベルで最初っから話しろなんて酷だと思わねぇか?
まさか「無限に死なない木人で60秒なら同じだ!」とか言い出すと思わねえだろ…
そこで発生するDPSやトータルダメージの差を完全に無視しちゃうとか一切考えねえよ普通は…
このときDPSヒラは3秒待つ!!!
ヒラとDPSは範囲で削りつつタンクがロブ投げた敵を単体で削る
タンクは火力よりもタゲ維持に専念する
タンクがバフ切れ始めた頃にヒラは回復重視に切り換える
まだ3匹以上いる場合はタンクとタゲ合わせつつ範囲で削る
2匹になったらタンクとタゲ合わせて単体殴る
このときタゲが飛んでもDPSが死ぬ前に敵が死ぬはずなので気にしないで殴る
こうだよ!!!!!
20秒ごとに1体ずつ撤去と範囲で60秒で3体撤去って言い出したのはオッサンだぞ
範囲の方がと言い出すなら55秒なり50秒なりで言えばいいところを間違えたあげく
10日以上経っても恥の上塗りしかしてねえんだからしょうもない
そのときのトータルダメージと60秒で割ったDPSの話してんのに何わざわざ不利にしてくれようとしちゃってんの頭おかしくね??????
マジでしょうもないんだけど、じゃあ「範囲のほうは1秒で撤去!つまり範囲のほうが60倍早いんですね~~~~~~~~~~!!!」とか言い始めたらお前どうにかなっちゃうんじゃないの?俺はどうにかなるよ。完全に間違えてんだろwwwww55秒だの50秒で撤去ってことが何になるんだよwwwwwww
完璧に100%間違えてんのそっちでしょwwwwwww
何の話だと思ってたのwwwwwwwwwwwwww木人が撤去されるまでの秒数で競ってたとでも!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
※37
ねえねえ範囲のほうを55秒や50秒で撤去したらどういう話になるのか教えて????????????????wwwwwwwwwwwwwwwww
「範囲のほうは55秒や50秒で撤去するって条件ならよかった!(キリッ」
なwwwwwwにwwwwwwがwwwwwwwwwwww
それをしたら「すごおい!範囲って強いんだ!」ってなるの?wwwwwwwwwwwwwwwwww
攻略時間を短縮するならDPSのDPSだけじゃなくてPTDPSを考えなあかんのよな。
まず、タンクの被ダメの分ヒラのHPSが上がっていくだろ。そしたら範囲技打つ分回復に充てなきゃならんくなる。バフが切れたらもっと顕著になる。その間ヒラのDPSが落ちてくし、時間は長引くよ。ヒラの範囲もなかなかDPS出るしね。
DPSさんがヒラの分までガンガン敵のHP減らせるならどうぞ心ゆくままに範囲打ってって下さいませ。
DPSのうちどっちかがDPS並みとかなら、まあ減らしていったほうが良いと思うよ。
これが現在の覇権MMO、14を支えるユーザーたちの知能だ
このレベルを維持できれば100年続くぞ
PTDPSで言うなら敵の数が減るかどうかなんていうことよりタンクヒラもちゃんと上手いかのほうがよっぽど重要であるのと同時に、ヒラのダメージ源も範囲、しかもアビの割合がかなり多いってことが挙げられるから、被ダメを減らしてタンクヒラの火力をアップ!というのがあまり大きな効果を生まないんだよ
必死でボタン押してるくらいなら答えろよwwww
「範囲のほうの木人は55秒や50秒で撤去する」としたときに、いかなる理由でもって範囲の強さを語る役に立つのか?
単にお前の頭の悪さを大いに物語るだけなのでは?wwwwww
まさかと思ったけど全然わかってないのな…
※32の1.2は前提条件があるんだぞ
範囲火力>単体火力の場合、つまり対象の数で変わる
ファイアよりファイラ有利になる条件本当に知ってんのか?
範囲火力=単体火力 だったら各個撃破で被ダメ減らした方がお得
それを※37が丁寧に 範囲(55秒)>単体(60秒)と
補足入れてんのにそれを理解できないとか
無能 無脳 恥の上塗り 恥知らず
ハイハイハイハイハイハイ~~~~~クソ頭悪いゴミがキチガイ難癖つけてきましたよ~~~~~~
その木人の設置及び撤去の条件で競ったときにどっちが火力高くなるかわかるよね?????
それはわかってるよね????
範囲(55秒)>単体(60秒)と
なんで55秒にしたの????数字の根拠は?????wwwww
範囲(60秒) > 単体(60秒)でもあるわけじゃない????wwwww
だからそこの秒数の違いなんて何の意味もないじゃん????wwwww
これが59だったら?54だったら?49だったら?ねえねえねえwwwwwwwww
まずですね、木人の例えは「どちらのDPSが高いか」というお話です。
それはつまり「敵の数をできるだけ長い間保持するほうがDPSは高くなる」という至極当たり前の話をしたつもりでした。
それをなぜかキチガイが群れて「60秒という時間をかけるのは同じだから同じや~~~~~~~」
などというあまりにも頭のおかしいイチャモンをつけてきました!(続く)
当然ながら、同じ60秒をかけた場合でもDPSは違います。
より高いのは20秒ごとに1体ずつ減らしては「いかない」ほうです。
これを実戦にあてはめる(それに足る頭脳があるとはまったく思えないが)と、
まあ60秒も戦ってられっかって話でもあるんですけど、まあそんくらいの敵がいたとして、
当然削れてる総HPの多寡には差が出ているわけで、また当然
「多くの敵を長く保持」したやり方のほうがより多くのダメージを与えていることが容易に想定できるわけです。
できてるんだよ!!!!wwwwwww
何もむずかしいことは言っていないぞwwwwwwwwwwwww
でもあり、
範囲(60秒)>単体(60秒)
でもあるときに、
どうして前者は正しく後者が間違っているのでしょうかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キチガイの理屈にゃついていけませんよホントの話wwwwwwwwwwwwwwwww
>それはつまり「敵の数をできるだけ長い間保持するほうがDPSは高くなる」という至極当たり前の話をしたつもりでした。
>それをなぜかキチガイが群れて「60秒という時間をかけるのは同じだから同じや~~~~~~~」
>などというあまりにも頭のおかしいイチャモンをつけてきました!
これ大事なとこだゾ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マジでこれだけは理解できないwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「55秒にしとけば正しかった」というキチガイ理屈について解説してくれるつもりは?
マジ頼むよこんなの理解できるわけねえだろwwwwwwwwwwwwww
マジでお願いしますよ~~~~~~~~~~
頭痛くなってきたw
数字はてきとうだバカ
範囲威力が上回ってれば1秒でもいいって話
仮にファイア威力300、ファイラ威力100だったら
3体相手にどっちの選択でも一緒
木人60秒の例がそれ。ここまではOK?
ファイラが101以上だったら範囲した方がDPS的にはいいよ
1秒でも早くなるなら範囲火力する意味あるよねって話
でも実際には他のプレイヤーもいるし
3体以上なら範囲有利なことも多い
言いたいこともわかる
木人の例がおかしいってだけの話だ
間違いを理解して認めろよwお馬鹿さん
範囲(xx秒)=単体(60秒)
となる数値があるはずだけどな、
わざわざそんな面倒くさいことしなくても範囲(60秒)>単体(60秒)で十分説明になるからな・・・
いや14のキチガイには理解できないかもしれないが、小学生レベルのさんすうとして、説明になるんですこれは。信じてない?どうしよう。
さてこれが範囲(55秒)>単体(60秒)だといかなる話になるんでしょうかねwwwwww
クソバカがwwwwwwwwwwwwww
数字の意味が変わらねーのに短くする必要なんか一切ねーだろ低能カスwwwwwwwwww
あれか?やっぱり「高いDPSのほうが実戦では早く終わる(から同じ時間で計測して範囲>単体なら範囲のが早い)」ということを前提としてしまったせいか?wwwwwwww
そんな「14ユーザーの頭の悪さを十分考慮しなかった」みたいなイチャモン誰が聞くかよゴミwwwwwwwwwwwwwwww
はーまじそんなクソ低レベルの話するために55だの50だのと意味のない数字でパフォーマンスしてみせろって意味なのかよwwwwwwwwwwwwww
同時間内という条件には立派に意味があるけど、「1秒縮めてもまだこっちのが高い!」みたいなパフォーマンスなんざ意味ねえよ、バナナの叩き売りじゃねーんだぞwwwwwwwwwwww