【FF14】タンクです! ありがちな愚痴吐きます!
2017/07/03
565 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 02:53:14 ID:QxMTUyNjE
タンクです! ありがちな愚痴吐きます!
1・ヒヤヒヤする
ヒーラーさん、ここレベリングIDやで。。。
こっちは体力ごっそり減ってるんだから
攻撃し続けてないでちゃんとヒールしてくれ!
最近リビデ使わない日がないってくらい死にかける
2・極力タゲ合わせてくれ
DPSさん全力でバラバラに攻撃するのやめてくれ!
敵が減らずに均等に削れてくから
いつまでも数減らないでダメージ痛いままなんだよ!
あとヘイト稼ぐのしんどいんだよマジで!
3・63IDの防具可愛いすぎる・・・!
言うまでもない。
574 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 09:39:48 ID:UzOTQzNzc
※565
2番だけ気になるんだけど、的を多く取っておくというのはDPSに限らず、タンクでもヒラでも、火力出そうと思ったら当たり前の道理なわけだ。
それに対して、「いつまでも痛いまま」ということに何の問題があるのかというと、ヒラの攻撃機会が失われる可能性がある、ということ。
あとはその二つの間のバランスの問題だけど、正直どう思う?PTに二人いるDPSの、1匹減るごとに失われていく火力を、ヒラ一人で補えるかというと、かなり疑問なんだよな。
576 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 10:09:44 ID:UzODYxNjg
敵を倒すために必要な火力なはずが
火力出すために敵がいっぱい生きてるほうがいいっていうのはなかなか
578 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 10:26:27 ID:UzOTQzNzc
そういう仕組みだからな。
敵を倒すために必要な火力は敵のHPの合計、ただし各HPは負の値をとらないとなれば、0にするのを遅らせるほうが効率は上になる。
それでもWSならまだ閾値や減衰があるが、アビについては丸損だし。
詩人なんてDot30秒になった上に抽選つきだからな、マジで嫌われる要素満載だと思うよ
579 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 10:40:45 ID:AxOTg3OTg
タンクとタゲ合わせて頭数減らしてくれたほうが範囲ヘイト稼ぐ回数少なくて済むから
タンクの火力分PTDPSが伸びると思うんだけど
ちなフラッシュダメージ0
581 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 10:48:04 ID:A3OTkyOTU
574さん
565でございます。
そもそもそれって『火力』を出す=数値としてDPSを出すのが主目的になってて、
敵を倒すのが主目的じゃ無くなってませんか?
すみません、細かく書いてませんでしたが、
こちら紅蓮のレベリングIDに通ってるところでして。
来た理由がレベリングであれルレであれ、
数値出すのが目的ってのはあんまり無いと思います。。。
582 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 10:56:21 ID:UzOTQzNzc
※579
ナイトの単体WSはコンボ平均、ハルオで213、ロイヤルで253。単体集中なんかしたらゴア終わるまで生きてないから論外だし、エクリプスも使えない。DPSに単体やらせといてタンクが範囲撃つんじゃ本末転倒にすぎる。
タンクの計算式で(高くて)250前後を得るために、DPSの計算式でいくつ失うのかを考えるとやっぱりなあ。
583 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 10:58:47 ID:UzOTQzNzc
※581
その間になんの違いがあるの?
どのみち得られる結果は「ID内で倒すべき敵のHPをすべて0にする」で同じだ。
そのためにできるだけ短いルートを選んでは「いけない」という理由が「痛い」ということにこそ理解が及ばないよ。
584 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:18:15 ID:AxOTg3OTg
相変わらずオッサンの言う事はよくわからんが
DPSそれぞれ別の敵を単体削りするのと
タゲ合わせて集中攻撃するのと
どっちが結果的に良いのか教えてくれ
綺麗にdotの最終ダメージで倒すのがいいとか机上の空論は無しで
585 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:25:48 ID:UzOTQzNzc
※584
DPSの火力を最大化するには範囲を基本に、単体は出っ張ってるやつに使う均等削り。とにかくできるだけ数を減らさないままキープするのが最も火力を出せる可能性がある。
当たり前だがそれが結果的に良いかどうかはケースバイケース。
586 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:36:11 ID:AxOTg3OTg
なるほどわからん
587 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:45:01 ID:UzOTQzNzc
じゃあ木人3体密集して置いてあるのを想定してくれ。
60秒殴り続けるとして、20秒ごとに1体ずつ撤去するのと、60秒後に3体撤去するのとじゃどっちがトータルで火力出せると思うんよ。
DPSのみの視点からだとこういうこと。
ヘイトとタンクヒラの火力、という要素がこれを覆しうるか、それはどういう条件によって達成されるかって話。
588 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:49:21 ID:MzNTAxMDY
タンクはタゲが跳んでもDPSが死ぬギリギリまで取り返さず攻撃を続け、
ヒラも体力ギリギリまで回復せず攻撃にまわるのが一番火力出ます
589 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:50:10 ID:AxOTg3OTg
3体倒すのにどっちも60秒かかるなら
60秒間3体から殴られ続けるより
20秒ごとに1体減るほうが良いと思うんだけど
590 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:58:19 ID:UzOTQzNzc
※588
それも正解の一つ。まあ前者は方向指定が絡むとあれだが。
※589
それで発生するのはヒラと、一部タンクの火力なわけでしょ。いっぽうで的が減るとDPSの火力は落ちるの。要はここのバランスの問題です。
591 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 11:58:38 ID:I0NDk2OTQ
どうでもいいけど範囲、複数狩りはDPSは当然としてタンクヒラもちゃんと火力出してタンクが硬い間に出来るだけ削らないとかえって痛い
タンクヒラが単体マンかヒールマンでDPSが火力低いとかなら一体ずつ倒した方がいいこともある
早くて楽なPTはヒラタンがきちんと敵を効率よく叩けていることが多いということをお知らせしたい
592 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 12:03:35 ID:AxOTg3OTg
※590
均等削りのほうが早い、じゃなくて火力が落ちる、てだけなら別にどうでもいいから頭数減らしてほしいんだが
※587の例なら火力あろうが無かろうが結局60秒かかる訳でしょ
593 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 12:07:30 ID:k3NjM0Njk
タンクの身としては、均等に削られるといつまでも敵の数が減らないから、ずっと痛いままで「はよ倒してくれー」ってその部分は565と思うことは同じだな。
バフも雑魚中ずっと付いてるわけじゃないから。
召喚(4.0になってからは分からん)とか範囲特化のDPSが均等に削るのは分かるがな。
まぁ正直早く倒してくれるんならどっちでも良いかな。
遅いなら火力が低いわけで、均等に削ってDPSを〜とか言ってる前に木人叩いて出直してこいってわけだから、火力低いなら一匹ずつ倒してくれ。
ヒラも回復に終われ、タンクも無駄にバフを使い、いつまでも減らない雑魚とか一番酷い。
個人的には状況次第だと思う。
594 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 12:30:59 ID:I0NDk2NzY
※592
※587は的が多いほうが火力出るって言うためだけの例だからな。実際には敵のHPには限りがあり、0になったら戻らんのだし。
というか原理的には均等削りのほうが早いということを否定できる材料なんてないでしょ。3体くらい抱えたまんまじゃヒラは絶対に火力出せないのか、というとそんな理屈は全くない。
結局PT次第で変わることなら、タゲ合わせろも何もないわけよ。都度判断しろよ、という。
595 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 12:52:09 ID:AxOTg3OTg
オッサンがどうだかは知らんが
少なくとも今個別で殴ってるDPS連中が頭使ってるとは思えんのだが
596 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 13:10:35 ID:UzODYxNjg
結局いつものオッサンの「時と場合による」理論か
オッサンに絡まれたくないときは毎回末尾に「時と場合による」って書いておかないとな
※時と場合による
597 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/23(金) 13:15:42 ID:UzOTQzNzc
DPSに限らず、そのPTその状況で火力を最大化するように頭使えってんならこっちとしても大いに賛成だ。明らかに柔らかい小雑魚ワラワラ出てくるような場所で単体落としにこだわるやつなんかそうそういねーだろうし。
それを「DPSはタゲ合わせろ」まで単純化するならちょっと待てやって話になるだけ。
コメント
10秒縮めてもま~~~だこっちのが!!!
みたいなパフォーマンスしなかったのが「間違い」?
間違ってんのはてめえらの知能だろwwwwww
生まれてきたことが間違いだろうがチンカスクソゴミ低能ザルがwwwwwwwwwww
ごめん、質問かえるね
じゃあ逆に木人3体相手にどこまで範囲優勢になりますか?
範囲65秒 単体60秒
範囲61秒 単体60秒
範囲60秒 単体60秒
範囲59秒 単体60秒
「秒数同じなら同じコトや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
みたいなキチガイのためにか?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
ご協力ありがとうございました(-人-)
一生一人で木人殴ってろって。そこなら好きなだけ最高DPS出してていいからさ
どうしてこうなったんでしょうか。
だからこうなる。
範囲で一分丁度に3体倒すかでだしてるのが悪い
各敵HP1万だとしても
一体20秒で1万削るか
全体を20秒で3333ずつ削るかにしかならない
例が悪い
おっさん<的を多くとっておくというのは火力を出そうと思ったら当たり前の道理 ←???
正直野良のCFで敵が3体程度なら無難に敵の数減らしてほしいヒラ
厄介な雑魚はさっさと倒してほしいんよ…
特に大型のやつと範囲攻撃連発してくるやつとかさ
確かに総DPSは一緒なんだろうけどね、敵の数が減らないとタンクはTPMP重い範囲技何度も使わないといけないし、ヒラはヒール回数が増えてMPがなくなっちゃうの。
そうするとね、次の敵に行くまでにTPMP回復のために立ち止まる必要が出てくるわけ。
つまり総DPSは変わらなくても余計に長い時間がかかっちゃうのね?わかったかな?
パーティープレイなんだから、ちゃんとパーティーのこと考えて動こうねチンパンちゃん。
まさに机上の空論
全員が普通以上なら2グループごとまとめて範囲焼きが高率イイでしょ。一部雑魚敵は除く。
タンクが痛い攻撃を受け続けるというが、それは低火力がいるからだろ。火力があれば削りきる。
トンベリPTに入れ込まれて体験したことを元にした考えだがな。
被ダメの処理してるヒラタンクから言うと迷惑以外に言いようがない
タンクヒラさんから引っ張りだこなんだろうなあ
まさかCFでシャキ待ちなんて効率悪いことしてないよねww
タンクなんて増える訳無い事を再認識出来たわ
上手い人は自然にPTメンバーに合わせて臨機応変に対応するだけの話だよね
被ダメ抑えてる間に倒しきれるならまとめて処理した方がいいし
無理なら数減らしてった方がいいだけの事なのでは
いかなる状況でも〜するべき!みたいなのはないぞ
クソクソ言う割にいつまでこのゲーム続ける気やねんwwww
タゲもコロコロ変えてヘイト管理も問題なし。
IDでそんなDPS2人にそう簡単に当たる訳がなく、今まで数回しか当たった事がない。
タンクやヒラから苦情が出るって事は、それだけ火力のないDPSが多いって事。
本当に高火力でPSあればぐうの音すら出でないわ。
いつまでもMobの数が減らないのが気になるくらいなら与ダメ量の稼ぎ方以前に
根本的に火力が低い
IDじゃボス戦になってようやくヒラより上になるDPSの人も少なくないよ
俺が座ってる横で最初の無敵時間にフルバフ使い切って
無敵終わってから桜花フルスラ二段突き繰り返してるだけで
DPSトップに立つ今のエオルゼアじゃぁな
今を生きてる俺達には二段突きってスキルもうないからなぁ。
こいつの頭の中には敵から受けるダメージのことがないようだ。
レベリングIDにはきてほしくない。
個別に集中攻撃で倒してもPTで与える総ダメージ量は変わらんし
コレで何が変わるかって言うとその中で自分の与ダメが最大になるかどうかだけ
その為にPT単位の被ダメが最大限に増えるとかゴミ理論以外の何でもない
均等削りしていい部分はdotだけって事を分からんたわけものが
被ダメが最大限に増やすとか要らないDPSですわ
敵は体力100%だろうが1%だろうが与えてくるダメージは一定なんやから、まとめ狩りでもない火力も出せないDPSの場合は猿みたいに同じ範囲やってないで1体ずつ減らせって話だろうが?
噴いたわ
削るべき総ダメが変わらないのはその通り、ならば一手でより多く削れるほうが早いし、それは高DPSとなって出るんだけどそこは理解できないのか(笑)
「弱い奴が無理すんな」はいいけど、TAするような連中までも悠長に1匹ずつ倒してると思ってんのかね(笑)