【FF14】なんかタンクは火力を出す必要は無い、ヘイト維持しつつ固くあればイイ!って人がいるけど、それは分かる。
2017/08/05
43 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/07/05(水) 08:46:44 ID:IxMDYyMzI
なんかタンクは火力を出す必要は無い、ヘイト維持しつつ固くあればイイ!って人がいるけど、それは分かる。
けど、なので今回のタンクの調整で火力出せなくなったのはイイ事だ!ってのが分からない。
ヘイトは維持するしできるだけ固くなりながら火力を出すのが楽しいと思うんだけどね。
そもそも火力上がったってヘイト維持と固さに拘ったプレイは出来るのに、何で?っていう不思議
44 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/07/05(水) 09:17:24 ID:E3MTc0MTE
※43
火力出すことばかりを優先して、固さやヘイトを投げ捨てるタンクがいるからだよ。
そもそも火力が仕様上出なくなれば、そんな勘違いしたタンクもいなくなるだろうという考えだと推測してる。
実際いなくならないんだけどね。
みんな43みたいなタンク・ヒラだったらいいんだけどなあ。
45 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/07/05(水) 09:25:49 ID:AxMzM4ODg
タンクのタゲ論争の中で
「タンクがタゲをコロコロ変えてるからアシストしてもよくわからない
DPSがアシストするタイミングでタゲを固定しておくのは基本だろ」
みたいに言ってるDPSがいて驚愕したんだけど
チンパンってマジでそんなレベルなん?
52 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/07/05(水) 11:38:37 ID:IxMDYyMzI
※44
その心配はわかるんだけど、本来はコミュニケーションで解消すべき事だからね…一番難しいけどw
戦士とかジョブPVでも腹パン!5連フェルクリ!!とか火力すごそーーー!!って、煽っておいてからの弱体だし、そりゃ不満でるよね…
後、ヘイト維持だけが仕事!になるとレイドのボスとかを長時間練習してると本当眠くなるのよねw
60 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/07/05(水) 13:57:58 ID:c1MDc3NTI
※45
チンパンジーはヘイトゲージ見ない、HPの減り見ない、ターゲットライン?何それ
って程度の知能だから完全介護じゃなきゃターゲットを合わせる事すら出来ない
ご丁寧にマーカー付けても合わせられないヤツすら居るゲームだから期待するだけ無駄
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コメント
火力出すことばかりを優先して、固さやヘイトを投げ捨てるタンクがいるからだよ。
↑
これもあるだろうが、3.x時代のフォーラム見てると火力出せないライトタンクが「タンクで火力なんて出したくない!」って騒いだ結果の4.0のタンク調整だったと思うわ
開発が想定しているILに届くまで零式やらない方がいい
そんなタンクが基礎の上に火力を求めるのは良い
ヘイト維持もままならない豆腐
そんなタンクが基礎すっとばして火力だなよーし
って話にトンでるのが問題
前者は目立ちにくく後者はクソ目立つ
叩かれてるのは後者であって前者ではないが
この二者の間に線引きして議論された事は一度として無い
むしろ前者後者で肩を組んでる事が多かった
「叩かれてるのはお前らの片方だけやぞ」と何度思ったか
切っても良いけどその間のバフやスキルの回し方の基礎も知らないかったり、IDなんかでは位置取りや纏め方考えずにただ見よう見まねだけでやれてるつもりになってるタンクは多かったよ。
自分がタンクがメインだけにDPSヒラ出してる時はマジで実感してたくらい酷かった。
今の方がむしろ少ないくらいだよ。
タンクが強くなったら、すぐ死ぬDPSとか邪魔だし
PT募集してタンク6ヒラ2でコンテンツに行けばいいだけだしな
つまり出来て初めてスタートラインで、火力出すだとか進行の仕方だとかがその上に積み重なっていく
DPSは火力出してればいい、ヒラは回復してればいいってのも基本的なことで、他にもやったほうがいいことはたくさんあるだろ?
たまにID出すくらいのジョブなら基本的なことができてれば十分だが、極とか零式行きたいなら基礎だけできればいいわけじゃない
そうなると、DPSチェックの厳しい零式においてタンクの仕事が増える。
逆に、DPSに対するDPS陣の責任は軽くなるので、DPSがダメでもタンクとヒラのDPSが高ければDPSチェックを通ってしまうということが起こりうる。
今回の調整は、DPSとそれ以外の火力差を広げることで、DPSの責任を重くするのが目的だろう。
ヘイトは調整されたから凄く嬉しいけど、タンクで火力出せるようにしなくてもいいと思う。
現状、下手なDPSだとタンクの方が火力出てたりするからな。
これやるべき事一通りやってる奴と
死な安部分をヒラに丸投げしてる奴で全く違うからな
前者は歓迎だけど後者は存在自体がノーサンキュー
それ以外のちょっとした楽しみに火力があったのに、火力だけなくしてヘイト管理だけしてろなんて正気とは思えないな。
せめてヘイト管理し続けた分の対価くらいあってもいいだろ。
ニに防御
三にPTDPSの向上(支援スキルや誘導)
四に火力
だけどたしかに火力を出さなくていいわけじゃない