【FF14】ヒラでいったレベルレバルダムで当ったタンクがすごい勢いでHP削れ
2018/01/06
564 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/11/01(水) 17:00:52 ID:M1NDQ1NTA
ヒラでいったレベルレバルダムで当ったタンクがすごい勢いでHP削れて、ラスボス相手だと自分にきた雑魚の範囲避けてるうちにタンクのHPが数ミリになってる状態。
加えて初見Dが居て、こっちは範囲回復に入ってくれない位置で範囲攻撃に当たりまくりで、すっごいしんどかった。
ラスボスで全滅3回してからようやくクリアしたんだけど、クリア後に初見でない方のDさんがタンクと初見Dの装備更新不足を指摘してて、それぞれの装備見たら左がIL273~260、右はIL270無いアイテムしか装備してなかった。
タンクと初見Dは「左でIL260は1つしかないし、バルダムにIL270は普通だし、260の分は273で補ってる。右はこの程度あれば大丈夫」という主張だったんだけど、たぶん大丈夫じゃないよ……。
自分が装備更新とか理解しきれてなくて、前IDで揃えられる装備全部集めてから進むってやり方しかしてこなかったので、他ジョブのレベリング中の各ID適正装備とか全然わからなくて、指摘してたDさんの応援もまともにできなかったのが悔やまれる。
「他ジョブの装備のことはわかりませんが、最低限しか攻撃に当らなければ大丈夫なのかもしれません。わたしのヒーラースキルもそれほどではありませんが、ここでこんなに全滅したのは初めてです」とだけは言えたけど。
<>過去記事一覧>
他サイトオススメ記事
人気記事
まだデータがありません。
コメント
レベル差が1だろうと、その差がでかいという事を身をもって知ってくれたら良いけど・・・。
バフの問題じゃねないわ。
その64~のレベル帯のタンク装備装備が1レベルずつ上がる毎にでいくつ防御力上がると思ってんだ。
それこそ全身で強バフ1個分どころじゃないんだぞ。
バフは一時的だし、恒久的にパラメータが上がる装備の方が大事。それぐらいわかるはずだが?
ヒラでバルダムあたると警戒するよね
まじ痛い、装備大切。
タンクやってるヒラならタイミングわかってるから
そこでカウンターヒール入れるんだけど。
軽減バフ使ってもけっこう痛いし、
65~からの難易度はマジでおかしい
バルダムは自己回復とか軽減バフ以外のスキルを含めてちゃんと動けるかで大分変わってくるね~。
暗黒だったらDAアビサル使うかどうかで大違い。単体ボスにアビサルはしないけど。
シンクかかってパラメータ最大状態なのに柔らかタンクも珍しくないし、スキルの使い方の方が大事な感じ。
個人的な意見だけど、タンクのバフがおかしい、あとは初見の被弾が多いからと言ってもラスボス全滅3回はヒラもそうとうヤバい
自分のヒラのスキルはそれほどでもないとか言ってるが正直地雷レベルです
ステータスの上昇は緩やかだけど65前後から素の防御力が跳ね上がっていくから
イディルRE胴480 バルダム胴610 これくらい差が出て来る
敵の攻撃が目に見えて痛くなるバルダムでこれだけの防御力差は無視出来ないしなんなら64制作装備でもいい
60装備で大丈夫って言うんなら無駄な攻撃には当たらない+適切なバフ炊きは必須だよ
それが出来ないなら少しでも装備で負担減らすってのが普通だと思ってる
「60装備でレベルレ・メインルレ・討滅ルレ・アラルレ回せば装備更新なしで70いける!」
からのレベルレで紅蓮IDだと思う。
ドマ城とかドマ城とかあとドマ城でやたらイディル一式見かける
タンクDPSの装備が悪い=HPと防御力が低いからダメがでかくて、予め継続回復入れたりバリア貼っても一回の回復で戻らずに範囲撒く頻度が高くなってMP余計に使う羽目になる。
特に装備不足が複数居るとタンクに投げる予定のアビまで使わされたりする。
負担は結局ヒラが背負ってるんだよ。
逆にヒラの装備が悪くても回復力足りなくてってのもあるけどね。
おれは緩和前のシリウス灯台もトラウマw
IL260が1つのみでその他が270以上なら、
1つ前のIDの紫水装備までは揃ってて、
273のも混じってるということだし、
バルダム挑戦する装備としてベストではないけど、
3回も全滅する原因とするのは難しい気がする。
最後に言えたという一言はなかなか皮肉がきいてて良いと思うぞ
左イディル 右トフェーンのオオ○カ者が纏め出したときは目がテンになった・・・
後々のヒーラーたちが困るだろうと思って2度目に纏めたときにじわじわ減らして故意に落とした
“ここでその装備で纏めるな”と言っといたけれどバ○は死んでも治らないだろうからどうなったことか・・・
これだわ
ヒラが糞かタンクがバフ使ってないかのどちらか
その辺、装備詳細書かれてないからわからんけど
タンクの主張原文ママがそれなだけなら
装備十分とは限らんと思うぞ
ヒラ本人じゃなくて他Dが指摘してるのが本当なら
現場にいてヒラのスキルじゃなくて
タンクDの装備が問題と判断したってことだろうし
これで言うと、273・260・265・265・265・270 みたいな装備で
260はちょっと…って指摘に
その分は273で補ってる、270は文句言われる筋合いないはず、
(265は少し柔いかもしれんけど、問題は260なんだろ? )
みたいな返しのやつ実際に遭遇したことある
アクセのIL高くてもヒラの負担はかわらん
まー、敵の殲滅が遅い遅い
そのレベルになるまでお前は何してたんだよ?って思う
タンクもそうだけど装備更新すらろくにできないなら適正IDに来んな
敵減らないしゴリスイングのダメージは半端ないし、装備更新しない奴は大抵ギミック出来ないかやらないから、2ボスはギミック処理しないからバカみたいな範囲ダメージと属性カウンターダメージ食らうし、ケトゥ最強バージョンのケトゥ.スラッシュは追加効果ペインだけじゃなくて被ダメージ上昇付くからカウンターヒールと速攻エスナしてもタンクが本当にヤバかった。
この時は全滅無しでも35分掛かったよ、、、。
マジで装備くらいは更新してくれ。
まさにこれ。
行ける行けないの問題じゃなく、装備更新は意識して欲しい
タンクが柔らかかったであろうことに変わりはないけど
スキルも増えるのだから、装備更新しないやつが新たなスキルを使えるようになるわけがないわ。
みんなキツイって言ってるのはヘボヒラな主以外はまともじゃない「奴等(複数)」限定だろうが何いってんだ。