【FF14】今更ながらクラフターのレベル上げしてるが ステップサージの素材見てわろたわ
2018/01/08
604 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/11/02(木) 23:31:06 ID:gwODExNzU
今更ながらクラフターのレベル上げしてるが
ステップサージの素材見てわろたわ
モンスタードロップの素材12個とか酷すぎやろ
609 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/11/03(金) 04:14:35 ID:U0NzM4NzY
※604
リテイナーのレベル上げて無いとステップサージは金が掛かる時間が膨大なんだよね。
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コメント
革でさえそんなのないぞ
リテイナー様頼みでしたわ
リテさんのレベル上がるまでちょい刈りにいくの大変だったわ(´・ω・`)
拡張直後は供給が絶対不足する
普通のことだと思うけどな。
需要と供給なんてパッチごとに変化するのも当然なんだから。
とかいかにも仮想現実っぽくて短期間なら面白いとは思うけどな
ギャザクラしない人も一儲けできたし、冒険者が乱獲する姿をアジムステップの人はどんな目で…とか考えるのもまた楽し
幸い乱獲しても絶滅はしないしね
リテ頼みなのは変わらんが、そのリテも採掘園芸ならIL上げれば30個持ってくるのにドロップ素材は戦闘リテだから頑張っても10個
鉱石→インゴットや原木→木材って一発で出来るのに裁縫のみ素材→糸→布って時点でどう考えてもおかしいってのは分かりそうなもんだけどな
けど12個とか要求数がおかしい
あなたの着てる服が、綿なら綿花からいきなり布になってるということになるんですけど。
ほぼ誰でも片手間に稼げるが数がいる素材と
先行投資が必要だが数はいらない素材と
高額だが数捌けないクラフターと
数は出るが薄利なクラフターと
色々差を持たせるのは大事だけど、やっぱ初期は出る数少なすぎだよ、毛w
早くハウスで畜産業させろよ
ライトニングクリスタル「そろそろ勘弁してほしい」
あるランクの原料素材数:中間素材のバランスでいって、裁縫だけおかしくなるんだよ。
例えば、金属系が鉱石3:ナゲット/インゴ1だとして、
裁縫は原料3:糸1というバランスだけでなく、さらに上に糸2~3:布1という二重構造になってる。
そのような素材価値のインフレが有るにも関わらず、あるレベル帯では糸2で布1が作れたのに、別のレベル帯では布1に糸3必要だったりする。
そしてこの歪みは完成品の価値(納品系の報酬など)にも響いて効率の悪さにつながってる。
明らかに他分野や原料数/需給のバランスを欠いてるわけで、全クラフターを横断的に見ていないことを示している。
これはクラフター担当の上役(あるいはその上のリソース調整)の怠慢なんだろうな。
苦労したくない。
それでいて儲けさせろっていうのか。
度し難いな。
比べるなら調理みたいに素材>中間加工品>完成品という中間工程があるものと比べるべきだろ。