【FF14】メインヒラでプレイしててるんだけど、ヒラが死んだ時点で即「ワイプ」とか「ワイプしましょ」って言われるのツライ | FF14遅報

FF14遅報

愚痴の吐き処

FF14遅報

【FF14】メインヒラでプレイしててるんだけど、ヒラが死んだ時点で即「ワイプ」とか「ワイプしましょ」って言われるのツライ

      2018/03/14


4 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/01/21(日) 03:54:18 ID:A5MzYyNTA

メインヒラでプレイしててるんだけど、ヒラが死んだ時点で即「ワイプ」とか「ワイプしましょ」って言われるのツライ

零式行く人とか軽く言ってくるけどそれが普通なの?

特に初見の蛮神のときだと、そのまま続けていても時間の無駄かもしれないけど、ワイプって言われると自分が死んだせいで……って思ってしまう

仕切り直ししましょう!って言ってくれると違うのになあ

 

 

 

5 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/01/21(日) 05:04:06 ID:M4OTM0NjE

※4

普通。早い段階で重要ジョブが死ぬとギミックの成否や全体の士気にも関わるしな

ワイプも仕切りなおしも同じ意味に捉えられるネトゲ用語なのでそれは慣れよう

重圧を感じるなら無理に零式行く必要はないぞ

どうしても行きたいならジョブを変えるのも手

 

 

 

 

6 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/01/21(日) 05:52:46 ID:E4Nzc5ODg

※4

FF14用語としてワイプ=仕切り直しって思うのが平和じゃないかな。知り合いでもない野良での誰かの言動をネガティブな意味で捉えるくせがつくのはMMOでは相当損だしストレスになると思う。ワイプで、って言ってる本人も別に責める意図はないかもしれないし。ポジティブ過ぎて反省しないのも問題ではあるけど。

練習PTでもなきゃヒラが欠けてジワジワ死んでいくよりスパッとリスタートのほうがモチベーションが下がりにくいから、割り切ったほうがいいよ!

 

 

 

7 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/01/21(日) 07:05:56 ID:kxNjkzOTc

※4

優しいレスばかりなので、厳しいレスもひとつ

ワイプ、仕切りと言い方次第で違うとか言われても

事実、あなたが死んでるせいでそうなったのは間違ってないでしょう。

初見のIDなら死んだって仕方ないし、相手の言い方を変えてほしいと望むより

自分の意識を変えた方がいい。

 

 

 

8 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/01/21(日) 09:35:50 ID:A5MzYyNTA

※4だけど

言葉足りなかった

零式でのことじゃなくて、真ラーヴァナとか蒼天蛮神の話

零式行ってるフレや他お手伝いを頼んでPT組んで行ったんだけど、軽くだけど初見のとこは予習して行くし、それまで自分が転がってやり直しってなることほとんどなかったからワイプって言われるのきつかったなって思い出しての愚痴でした

若葉とれた今でもまだちょっとツライなって思うことあるから、すぐに言うフレとはあまり行かないことにしてる

慣れるまではもうちょっとかかりそうだけど、慣れるように心がけるよ

聞いてくれてありがとう

 

 

 

9 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/01/21(日) 11:10:15 ID:k2NzE0MDU

※8

すぐワイプする癖が付いてるだけの可能性もあるけど、それクリアする時に立ったままクリアしてもらうための配慮かもしれんけどね

俺も身内のお手伝い行くときはクリア狙う本人がずっと寝た状態じゃ意味無いんで、立て直しできたりそのままクリアできる状況でもワイプ選択する時はあるよ

野良いると迷惑かかるからあくまで全員身内でって時に限っての話だけど

 

 

 

10 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/01/21(日) 11:41:37 ID:E4ODQ3OTc

ヒラを蘇生して、なおかつ実働レベルまでMPを回復してもらうのって大変だしな

その間ヒラ1で乗り切れる状況ならいいけど、無理な場合もあるのでなんとも言えない

DPSに赤がいてレイズ可能なレベルのコンテンツならまた話も変わってくるし

でも身内で行くならノーミスクリア目指すための配慮の可能性高いか

 

 

 

11 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/01/21(日) 12:24:42 ID:E4Nzc5ODg

野良じゃないなら身内が出荷にならない為の配慮かな

出荷される事に抵抗がない(クリアフラグだけ立てば満足)人なら寝てようが気にしないけど、ある程度向上心や負けん気がある人なら通しで経験できるようにするかも。

ただその意図が伝わらずに愚痴に繋がっちゃってるのは本末転倒だから、自分も気をつけなきゃいけないな〜

 

 

 



banner
 
他サイトオススメ記事
人気記事

コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/14(水) 15:07:01 ID:M5MDA1MTE

    コンテンツの難易度が高くなるほどヒラが欠けると全滅なこと多いからこれは仕方ない
    俺もずっとヒラやってるけどミスは誰にでもあるし気にしなくていいと思う
    ワイプ後に「次気をつけます」って言えばそれで十分
    零式実装直後とかクリアに必要なPTDPSがギリギリの場合はどのロールがペロっても即ワイプ当たり前なこともあるしな!

  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/14(水) 15:19:51 ID:I2MzM3ODM

    零式や極はまだしも真蛮神で死んだらワイプってそうそう無いような気もするけど現場にいなかったし何とも言えんな

    しかし自分が死んだからワイプなんて高難易度になればなるほどどのロールでも経験するから言われ慣れた方がいいのは間違いない
    それが嫌ならそういうコンテンツに行かない選択肢だってあるしな

  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/14(水) 16:01:00 ID:A0NDgwMjg

    ドンマイドンマイ切り替えていこ次お願いしゃーすくらいの意味だから

  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/14(水) 16:06:00 ID:E4NTU4MjQ

    戦闘中やし打ちやすい単語になるのはしゃーないわな

  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/14(水) 16:37:07 ID:kyMzMwODM

    フレ(あ、若葉ちゃん落下しちゃった。ぺろったままクリアなんて詰まらんよな)
    フレ「ワイプしましょ」※実際はこのままヒラ1でもクリア可能なレベルと思われ
    若葉ちゃん(あぁあぁっぁぁぁぁぁああ。俺のせい俺のせい俺のせい俺のせい俺のせい俺のせい)

    フレは気を使って言ってるんだろうけど、うまく伝わらないって悲しいね。
    ワイプ=仕切り直しましょうぐらいの意味だと思うけどね。

  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/14(水) 17:29:12 ID:k2ODAxNjE

    今の難易度の零式ならばヒラが二人同時に死んでもなんとかなるタイミングはあるぞ

  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/14(水) 17:36:40 ID:M5MDA1MzM

    自分が死んだせいなのを気にしてるんじゃなくてワイプって言葉が気になるんじゃもうどうしようもないでしょ

    仕切り直しなら大丈夫ってのも余計にわからん

    あとタンクヒラははじめから自分が死んだら全てが崩れるくらいの気持ちでやってないと死ぬたびにいちいち思い詰めることになって面倒だぞ

  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/14(水) 17:53:19 ID:Y5MDQ2NDU

    自分ヒラメインだけど、仕切りなおしって言葉が好きじゃなくてワイプって自分から言うことあるし、ヒラが落ちる=ワイプっていうのは状況によっては当然なので、この人のいってることよくわかんない。

    ヒラってそういうジョブなんだよね実際。それが重荷なら極零式は避けるかヒラ以外で行くのがいいんじゃないかなー。

  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/14(水) 18:05:23 ID:M0MDkwOTQ

    いたって普通
    死んでもとりあえず先に進めてくれる気楽さを求めたいならDPSしかない

  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/14(水) 18:11:10 ID:I2OTg0MTA

    若葉初見の時に身内で行ったって話なら、そのワイプは初見さんペロったら普通の事よ。ペロったのヒラじゃなくても「ワイプしよ!」「ういー!」って流れになる。

  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/14(水) 21:18:16 ID:g2NjM4MzI

    真タコがエンドコンテンツだった頃
    ヒラが落ちると即ワイプで完全に戦犯だった
    胃痛になったよ

  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/14(水) 22:38:39 ID:Q2NDEzMzU

    なんだ俺が他にも居たのか

    白で行った真タコでペロったら
    DPS「ヒラが一番先に死ぬとか駄目じゃん」
    タンク「おつかれさまでしたー」→ライトパーチー
    他省略

    しばらく休止したわ
    流石にまた明日な!と言うのは無理だった

  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/15(木) 01:53:47 ID:I1Nzc1NjI

    ※12
    愚痴主と状況が余りにも違うだろ…それ。

  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/15(木) 10:00:23 ID:cyNjY4Njk

    ワイプとその同義語(14における)の違いなんて気にしたことなかったわ

    他の人の言うように初見の真蛮神で身内PTなら愚痴主への配慮なんだろうね
    ヒラがどうこうは関係ない
    それが逆に愚痴主を苦しめてたとは・・・

  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/15(木) 12:41:59 ID:I4MTc3OTg

    ワイプってそんな悪い意味だったの?
    仕切り直しと同じ意味だと思ったんだけど違うのかな??

  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/15(木) 17:51:45 ID:AyMjcxNDY

    零式行かないけど蛮神戦で早い段階でヒラ2ペロったら時とか
    ワイプって思っちゃうなぁDPSだけど
    でもヒラが悪いとか思わないし、
    回復間に合わないとかだったら他のPCがギミックミスとかバフミスの可能性もあるし

  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/15(木) 19:22:07 ID:I2NzY2OTM

    じゃ、次からレ●プしましょうって言うわw

  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/15(木) 20:15:42 ID:U2NjUyMDU

    ※13
    愚痴主じゃなく※11から繋がってる流れに見えるゾ

  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/18(日) 01:09:36 ID:cyMDI3NTk

    状況にもよるけど、一回死んだくらいなら普通に建て直して続行しても良かったんじゃないかなー
    終始死にっぱなしで出荷とかってのは本人のためにならないけど、「立ってクリアさせてあげたい!」って気持ちが「死ぬのは一回も許さない!」っていうプレッシャーになっちゃったら本末転倒
    まあほんとに後はじわじわ全滅コースだったんなら仕方ないけど







コメント入力

※コメント以外は必須ではありません。

問題あるコメントに反応をしないでください ※必ずしも全てに問題があるとは限りません

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

▲このページのTOPへ


TOP