【FF14】やっぱり思うのは中級者の館は必要だと思う
2018/06/29
463 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/04/25(水) 08:02:49 ID:c4MzgwNjU
やっぱり思うのは中級者の館は必要だと思う
作ってもやらない人はいるとは言うけど指摘したら直す人も見てきたから、そういう人達へのヘイトと不安を無くすのと自分も含めた皆の快適なプレイのために必要だと思う
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コメント
ジョブクエ内に木人置けば壊せない奴は一生出てこれない
でもこれやったらフォーラムで緩和しろとか乱立するんだろうな
それ以上の攻略の手助けになる様なのを公式から解説する事は無いと思うぞ
スキル回しやギミック、立ち回りの考察は言わばゲーム攻略の一環な訳で
そこは自分で考えるなり、MMOらしく他人と協力するなり教えてもらうなりで
攻略していって欲しいというのがどこのゲーム運営でも基本の方針だろうし
それって、PT募集がサスタシャクリアするまで出来ないのとかわらないよね。
あれで文句いう人をまとめサイトでみかけたな。
指摘されて改善するようなタイプはロドストのがよっぽど有用な情報のってるしな
無視してもIL次第ではゴリ押しできちゃいそうだがちょっと感心したよ
14のアクションの説明は割ときっちりしてる反面、お堅い文章でもあってそれだけで読みたがらない人種もいるから
ああいう感じで新アクションや基礎的な回しを実際に触らせて覚えさせるコンテンツというのはいいかもしれない
というかクラスジョブクエは割とそういうのあるんだけど初心者に読ませる気のないテキストの出方するからその辺整理するだけでもまた違うと思う
エステニアンと一緒に戦ったドラゴンを正気に戻すためのやつか
あれは確かに有りだけど他ジョブはロールアクションにヘイト減が入ってるのもあるから難しいよなー
説明文読まない理解できないのとかばかりだし
完全木人ならそれを100%真似できれば余裕のクリアラインだし、零式クラスに来ればギミックでずれてくるのをどう修正するか、ギリギリまで殴る見極めとかが大事になってくるのは、結局今まで通りでPSによる差もちゃんと出るしね。
それだと実装直後から今までの極ラウバーン討滅戦みたいに、エリアが落ちるとかエリアに入るのに数時間とかあり得るんじゃないかな?インスタンスとは違うは違うけど。
ファウスト先生に復活して頂きたい。
今の零式に限るならケフカ前半戦が結構そんな感じな気はする
ただ最後の層なのでちょっと遅すぎる気もする
零式をメジャーパッチの2週間後に解放とかにして、その2週間で木人倒しといてね!方式なら大丈夫かもしれない。
それよりも、ジョブ間で難易度に差が出ないように調整するのが難しいから無理だと思う。
そんな書かれてないことより、まず書かれてることを読んで理解することが先であって
英文うんぬんの話は別問題
どうやらFCの人達からタンク上げてって言われてその人達に教わろうとしたらやれば分かると言われたらしくネットで色々調べて来たけども実践しようとしても慣れてなくてパニクったと言っていた
初心者の館も行ったけどそれでも分からないことが多くてハラタリもルーレットじゃなくて練習のためにやってると聞いた
他の場所でもサブでタンク含めた他ジョブやってますよって言ったら挑発の使い方ってどういった時に使うんですか?とか詩心のシステムとか色々聞かれた
これ教えるのがメンターシステムなんだろうけどメンターも同じ質問ばっかされたら疲れるだろうと思った
レベルも70までになったのでそれまでの遠い道のりの心の支えやネットで調べる向上心ある人達のために一つの一例を紹介して実践する場があったらいいんじゃないかなーと思ったので書いた感じです
まあ確かにやらない人はやらないだろうと当時でも思っていた
中級者の館なんてお得意のコストガで瞬殺だよきっと
それをやらないっていうのがなんかね…新人育成できない企業のようだわ
たしかにスキルは調整で性能が変化するから難しいけど
タンクの向きの誘導とか、タンク以外は先釣りを控えるとか基本的な立ち回りを
NPCとPT組んで動きで学べるみたいな施設はあってもいいかもしれんね
逐一ロドストやらネットで情報仕入れる人はそもそも勝手に上達していくと思うんですけど…
ゲーム内での導線がもう少し必要ってことじゃねえの
って注意だけなら初心者の館のチュートリアル3くらいにあったぞ
まあ当たってようが敵をたおしたら終わりのバトルだけどな
コストガとか言うならそもそもわざわざ蒼天のあの時期に初心者の館なんて実装してないんだよなあ
ってことですかね