【FF14】極に行くこと自体は凄く楽しいんだ。もっと上手くなりたいとも思うし、上手くなりたいから練習もしたい。 皆どうやって練習してるんだろう?
2018/08/06
769 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/06/02(土) 04:06:56 ID:YyOTIwMzc
愚痴というか悩み
4.3で初めて実装されたばかりの極蛮神に参加、もう何度もクリアはしてる
今まではCFとかになって、自分のILが高めになってからは行ってた
詩人で参加してるけど、木人だと5000↑出るけど実戦だと3500〜4000行かない程度。とにかくギミックこなしながらDPS出すっていう事が出来ない
フレに相談すると「慣れるしかないからとにかく参加しな」って言われるけど流石に気が重い⋯
ギミックに関しては絶対ミスしないなんては言えないけど全部理解してるしミスする事もほとんどない。たまに白黒の管理がギリギリで間に合わないことはあるけど。
こういう場合ってクリア目的等のPTで練習すればいいのか、クリアしてるけどもっと練習したい人みたいなPTで募集すればいいのか⋯?
周りのフレンドは早期にクリアして慣れるのも早い人かエンドコンテンツはやらないタイプばかりだし数値が絡むこともあって相談しにくい。
自分がDPS出てないだろう事は分かっていたけど、何度もクリアした後に数値見れるようにして流石に参加しにくくなってしまった
極に行くこと自体は凄く楽しいんだ。もっと上手くなりたいとも思うし、上手くなりたいから練習もしたい。
皆どうやって練習してるんだろう?
770 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/06/02(土) 06:02:49 ID:YzOTAyOTM
※769
・動きながら攻撃できない。それによってリキャストしてるWSを腐らせてる。
・そもそもスキル回しがおかしい。
この2つがDPSを大きく下げる要因だと思う。
木人で5000出るのに実戦で3000ちょいにまで落ちる。なおかつ詩人なのだとしたら恐らくGCDが常に回ってる状態じゃないのが一番の理由じゃないだろうか?
攻撃しながらギミック処理できるようになるにはギミック処理してても次にどのスキル使うのが最適か考えなくてもできるレベルになるしかない。
そんなことない。ちゃんとスキルはリキャストごとに使ってる!というのであれば、木人でやっているスキル回しが実戦でできていない可能性もある。
いずれにしてもフレンドさんが言うように回数こなしてコンテンツとジョブに慣れるしかない。
特にそのジョブのスキル回しに慣れれば他のコンテンツに初見で行こうがある程度出せるようになるよ。
771 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/06/02(土) 06:18:50 ID:EyMDY0NzE
※769
①組み立て(イメトレ)からの実戦
②実戦結果のチェックと改善
ゲームに限らず何かしら向上したい場合はこの繰り返しだと思う
よく分からなければ動画残せる環境作って②からやるといい
自分がどこでDPS落としてるかってのが目に見えて分かるはず
練習場所はRFコンコンや周回PTで俺は良いと思うが、気が引けるならクリ目PTに参加してみては
バトルが不慣れな人はギミックこなしながらってよく言うんだけど、並列処理じゃなくて無駄の無い直列処理を意識すると良い
そのためにもタイムラインはしっかり把握して、どこで何をやるのかを組み立ててイメージしておく
理想を追い求めてあまりにも難しい組み立てはせず、現実的に処理できる範囲でシンプルに
ギミックとスキル回し以外にも慣れたら移動経路や立ち位置とカメラ操作にも意識を割くと良い
木人5000でてるなら詩人の基礎は抑えてるんだと思うし、後は1回1回丁寧に実戦こなしていけばツクヨミでも5000ぐらいまで上がっていくと思うよ
779 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/06/02(土) 13:58:50 ID:YyOTIwMzc
769です
アドバイスくれた方ありがとうございます。
確かに4.3極にこだわらず、まずはスサノオとかで動きながらスキル回す練習するのがいいですよね。
木人ではスキルのGCDは常に回ってる状態にできるのに、自分が必死になってしまう実戦ではいつリキャあけてたの?ってなってるスキルも多いです⋯
あと動画での確認はすぐに導入できるので試してみます!
コメント
・開幕の魔神歌い出しが遅い/メヌ中に魔神歌い始めちゃう
・動くとGCD詰まる&アビを挟めなくなる
・猛者終了時にDoT更新してない/DoTが途切れる/移行時のDoT切れを意識できてない
・パイオンを最後まで歌い切っちゃう
・そもそもクリティカルが低い
パッドならリフル・レッター・エンピ・ジョーは動きながらでも押しやすい位置に置いとけ
自分の心の余裕がある極とかで詩人の動きを確認しながら動く練習をしつつ、動画を撮って確認しながらタイムラインに沿ってDoT更新とか組み立てて⋯とやっていたら4500程度まで伸びました。(装備更新も出来る範囲でしているのでその分もありますが)
自分としては動画での確認が1番効果が高かったです。このギミックの時によくDoT切らせるなとか、ここで動く時スキル使えてないなとかが見えたので。
あとある程度TLに沿って組み立てが出来たので、テンパる事も減ったのも大きかったと思います
最近は極ツクヨミ以外でも以前よりずっとDPS出せるようになったので、元々練度も低かったのだと思います
上の※1、※2の方の言うようなことも結構ありましたので⋯
愚痴の吐き所での相談になってしまったのでスレ違いみたいなものでしたが、とても嬉しかったです。これからも頑張って上手い詩人になれるようになりたいです。
もっと自信がついたら零式にもチャレンジしたい!
上手くなりたいってただ口先だけで言ってる人とあなたみたいに努力し続ける人とじゃ歴然の差がある。
大丈夫。そこまで努力してるんだったら絶対伸びるはずだよ。
自信持っていい。頑張って。
自分も基準以上のDPSは4層まで出してるけど絶に挑むのは躊躇してしまった身だから自分もがんばろう
頑張ってくださーい!
※上から目線みたいで申し訳ないです。
移動あるし、ランダムに選ばれるギミックもあるし、殴れないタイミングあるからリカバリーの練習にもなる
14のシステムとしての完成度って見方したら歴代蛮神でも最高峰だと思うわ
詩人だとりゅうさんがいるかで大きく変わるし、ツクヨミとかだと雑魚がいるため俗にいう盛ることができるため数値は当てにならないかも。
ボスが消えることも多いので木人と比べるのではなくそのコンテンツで同じジョブはどれくらいなのかが重要かなと。それを知れるのがfflogsというサイトでだからみんな灰色やオレンジとかで判断してるわけです。
本気装備だとフェーズ進行早過ぎるから、適度に弱くした方がいいけど
なにより、誰かに迷惑かけることなく好きなだけ試せるのが嬉しいw
前半練習だろうと後半練習だろうと、とにかく入ってギミック処理してスキル回す練習。
練習なんだからクリアする必要はない。クリアしたら解散すること多いからむしろクリアしないPTの方が練習出来るよ。
コンテンツに合わせた最適な回しは基本的な回しを切らさず出来るようになってから考えればいい。