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【FF14】超える力で方向音痴も解決できないかな ps4勢フレがff14を始めたんだが、とにかく迷う迷う

      2018/10/01


899 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 11:17:27 ID:M5NTI0MjA

超える力で方向音痴も解決できないかな

ps4勢フレがff14を始めたんだが、とにかく迷う迷う

迷う理由を聞いたら、

*キャラクターの周りにクエストの方向が表示されずどこに行けばいいかわからない

*大型マップ、円形のミニマップ共に地形の線が薄くどう行けばいいのかわからない

*大型マップに採集位置や討伐対象のモブや探索対象のnpcが細かく表示されない

ということらしい

割とここらへんはほしい機能なので用意してほしい感はある

超える力で予兆が見えるなら超える力で行くべき場所がわかっても不思議ではないだろうし

 

 

 

 

901 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 12:12:48 ID:U2MTc4OTA

※899

理由がわかってるなら解決策を考えればよくね?

プレイヤーの大多数がそんな理由で迷ってるなら運営が機能を用意するべきかもしれんが

ごく少数のために用意すべきではない。

 

 

904 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 13:24:41 ID:QxMTc5MTU

※901

「周りのプレイヤーが面倒を見てやるべき」とする理由は「迷うプレイヤーが少数だから」ではないし、対応の優先順位が低いのは事実だが、「少数のために実装すべきでない」というのはまったく正しくない。

 

 

902 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 12:48:26 ID:IzNjU1NTA

超える力をなんだと思ってるんですかね

 

 

 

906 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 14:57:24 ID:gwMTYwMzQ

※899

わからなくもないが、介護ナビ付で脳死クエストするのもなんだかなーとは思う。まあ現状も対して変わらないと思っている人も一定数いるだろうが・・・てかフォーラム行け

貴重な開発リソースを少数の人しか得をしないかのように思える改善に投入するのか新規開発に投入するのかはそれこそP/D判断なんだろうが、そのバランス感覚が今のFF14なんだろうな。改めてすごいと思う。

 

 

 

907 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 15:25:41 ID:M5NTUwMDQ

※899

始めたての頃、私も似たような感じでMAP見てるのに皆と反対方向に走っていって迷子になったり、NPC見つからなくてあさっての方向彷徨いてたり散々だった

だけど1度もナビが欲しいと思ったことはないよ。

その時のフレは辟易してたかもしれないけど、迷子になる事で茶化されることはあっても文句言われなかったから、少しづつ景色で覚えたりして2年近くたった今では目的地にちゃんと着けるし探せるし。(新MAPはまだ迷う事はあるけど)

その人が始めてどれ位か分からないけど、少し見守るくらいでいいと思う。

これだけ広い世界で景色も凝ってるゲームで、効率や利便性だけ求めてシステムでナビして目的地へ〜とか、もったいない気もする(個人の意見だけどさ)

何でもかんでもシステムがサポートするべき!って言わないで、本人や周りが「どうしたら楽しく遊べるか」ってのを考えて工夫していく方がゲームらしいと私は思う。

 

 

 

 

908 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 16:07:37 ID:M5NTI0MjA

899だが、ごく少数ならそのためだけに実装するのも大変といえば大変だな

そのフレだけに限って言えば、俺がサポートすればいいだけの話ではある

ただ、ファンタジーライフオンラインというガチャゲーは将来の廃課金者を育てるために899で言ってることは全部やってて、方向音痴な人でも序盤で辞めないような仕組みを作ってるのがff14テンパとしては滅茶苦茶悔しい

吉田さんはライトゲーマーも取り込みたいと言ってたけど、方向音痴なライトゲーマーは対象外なのかい

 

 

 

 

909 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 16:16:16 ID:QxMTc5MTU

いくらなんでも据え置きとスマホゲー較べるのは無茶苦茶だしあっちはあっちで立ち上げグダグダじゃん…

 

 

 

910 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 17:16:00 ID:kxODI1MzU

方向音痴なのはライトゲーマーとか関係ないだろ

何でもかんでもこじつけんな

流石にマップが向こうのほうが便利!14が負けてる!とかキモすぎるわ

 

 

 

 

911 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 18:46:28 ID:g0MjQwMjE

自分も別ゲーやってからFF14に移住した直後はMAP見にくくてしょうがなかったけど、すぐ慣れたよ。

もうちょっと気長に待ってみれば?

 

 

 

 

912 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 19:02:43 ID:M5NTI0MjA

ファンタジーライフとff14はお使いげーという点では割と共通しているし、途中離脱率が重要なのはどちらも変わらないかと思います

始めたころに比べれば自力でできつつあるようなのでしばらく様子を見てみることにします

 

 

 

 

914 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 19:09:08 ID:U2MTc4OTA

※912

ある一部が共通だからといって同じだというのは違うと思うし、途中離脱率とかいうなら

そもそもどんなオンラインゲームでも重要であって、その2つだけの話ではない。

 

 

 

 

915 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 19:11:48 ID:E0MzM5Njg

>>912

慣れたらできるようになってることを

ことさら問題であるかのように吹聴するのはいかがなものかと思います。

 

 

 

 

916 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 19:18:33 ID:kxODI1MzU

お使いゲーが共通とかファンタジーライフと14しかゲームやったことないだけでしょ?

もうちょっと見分広げようね

 

 

 

917 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 20:19:35 ID:A5ODA2OTM

幻想神域なんて次のクエストの場所までオートランで連れてってくれるよ、めっちゃ便利

 

 

 

918 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 20:34:31 ID:QxMjk1NzM

それもう移動自体要らなくないか?

ADVみたいに移動先ポチって目的地着きましたーと何も変わらんだろ

 

 

 

 

919 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 20:41:49 ID:M5NTUwMDQ

クエストNPCまでのオートランがあるゲームは昔やってたけど、便利な反面本気の反復作業になりがちだからすぐ飽きてしまったなぁ

FF14にもチョコボポーターとかいうオートラン機能あるんだけど、あれは集落までっていう制限があるか。

MMOからシステムでカバーしきれない部分を他人と情報交換する事や、一緒にMAP探索する楽しみがなくなるってなると、別にMMOである必要もなさそうだけどな

 

 

 

 

920 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 20:54:29 ID:M5NTI0MjA

*899だが

赤石ではメインクエストをクリアするときに散々ギルドマスターに手伝ってもらったからそういう楽しみがあるといえばあります

吉田PもMMO廃人なのでそこから生まれるコミュニケーションを重要視しているんだと思います

ただ、そういうのって楽しいことばかりではなく、教えて君を相手にするストレスとの戦いでもあるんですよね…

現状を肯定している人たちはどうやってそういうストレスと向き合っているんでしょうか?

 

 

 

921 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 21:01:41 ID:IzNjU1NjA

※920

ggrksで終了 ってのは半分冗談として

面倒見てあげたい相手なら最初ある程度は教えるが

あとはここに載ってるよって情報サイトなりwikiなり教えて

どう調べたらいいかどうしても分からないところだけ教える

ストレスためるほど面倒見なければいいだけ

 

 

 

 

922 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 21:16:44 ID:kxODI1MzU

教えて君を相手するのがストレスなら相手にしなきゃいいだけじゃん

やらなくていいこと勝手にやって辛いわーってまさに典型的な面倒な奴だよね

 

 

 

925 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 23:17:30 ID:U2MTc4OTA

※920

>教えて君を相手にするストレスとの戦い

こんなことを考えるということは

1から10まで全部面倒見ないといけないとでも思ってるのでしょうか。

というより、あなたのコメントに反応する姿勢をみてると912で終わってもいいはずなのに

レスされて反応してる。

適度に対応することができない人なんでしょうね。

 

 

 

 

926 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 23:23:54 ID:M5NTI0MjA

※899だが、友人だったらggrksですむけど、そういう対応をとれないときもあるのさ

まーここの人たちの言うようにやらなくてもいいことをやって勝手に苦労しているだけだからシステムを充実してくれというのはお門違いなんだろうな…

 

 

 

928 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/08/13(月) 23:27:56 ID:U2MTc4OTA

※926

というより、ここでシステムを充実させてくれというのがお門違い

本気が考えてるなら、少しでも可能性があるフォーラムですべきことだろうよ。

 

 

 

 

 



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コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/01(月) 12:16:07 ID:M3Njk2NDc
    PS4だけどPS4とこれ全く関係ないからこじつけの風評被害みたいな書き方はやめて貰いたいわ。

    自分の固定は半分PS4だけど、今までの零式だって2~3週目には普通にクリアも出来てるし、そいつ個人の資質の問題であってPCだろうがどんなに環境・性能が良かろうがそいつは迷うでしょ。
       
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  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/01(月) 12:17:58 ID:Y1MjM0MzM
    ナビがなきゃヤダ、できればオートで目的地まで走って欲しい、
    というレベルのライトゲーマーなら別に離れてもいいかな……
    だって次に言うのは「スキル回しわからんから自動で戦え」だろ?
       
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  3. 3 名前:匿名 日時2018/10/01(月) 12:32:46 ID:kwMzQ4Mjc
    例のモーグリ探しみたいなクエストで迷子になるのは分かるけど
    普通にマーカーが出るクエストが分からないのは方向音痴と言うより
    そもそもテキストを読んでない可能性が高いよな
    大抵のクエストは「クガネの大使館でハンコックと話す」という感じで書いてあるわけだし
    読み飛ばして地名が分からなくなるのも方向音痴の範疇なんだろうか
       
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  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/01(月) 12:47:12 ID:M2NDc3MTI
    そんな極めて一部の人間のために労力割くぐらいなら他にやるべき事あるから放置でいいよ
    ナビ付きのゲームがあるからこっちはクソってんなら遠慮なくそっちに行ってくれ
       
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  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/01(月) 13:01:54 ID:k2ODU2NDg
    なんだぁ?こいつ

    めんどくせぇ奴だな
       
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  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/01(月) 14:02:11 ID:MzNjE5NTY
    大分親切なほうだとおもうけどな。
    その相手はオンゲに向いてないだけじゃないかな。
       
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  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/01(月) 14:12:06 ID:I0MTExODI
    14が初MMOだから最初は街中ですらめっちゃ迷ったよ、特にリムサ
    そんな自分も今は普通にプレイ出来てるから慣れだよ
       
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  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/01(月) 14:57:16 ID:A3MDczNzU
    ナビマップの調整方法を知らないとか?
    あれ、方角固定をON.OFFできるでしょ
    オレは方角固定だと迷ったんで外して
    自キャラの向く方向をメインにしたら楽になったよ
       
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  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/01(月) 15:22:55 ID:AxNzkyOTU
    もう新生から5年になるが俺は未だにリムサの地形を把握していない。
       
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  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/01(月) 15:25:36 ID:A5MjA1OTU
    迷ってあっちこっち行ってる間に覚えるし、慣れるから平気
    寧ろそこまでしなきゃ遊べないってんなら他のゲームやった方がいいよ
       
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  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/01(月) 15:32:06 ID:Q3MTUzMDY
    なんかどんどんプレイヤーが馬鹿になってきてんな。
       
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  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/01(月) 16:09:59 ID:A0MTU4MTg
    投稿が8月だから夏休みゆとりキッズなんだろうなって
    何から何まで用意されていて当たり前でボタンぽちぽちするだけ
    そんなんで社会に出れるのかね
       
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  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/01(月) 16:17:01 ID:MyNzg1MTU
    海外のオープンワールド系だと第一目的方向に距離も含めてアイコンでてたりするし
    日本のゲームのUIや導線は慣れや覚えを強要してて古臭いなんて意見もある
    こういうのこそ開発がフォーラムで欲しい意見だろうに遅報だけで終わるのは勿体無いなぁ
       
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  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/01(月) 16:45:29 ID:ExMzkzMTQ
    アバラシア雲海の蛮族クエは高低差に悩まされるな。
    ズレていても自分の意見や議論するのは大事だし※11&12の様なマウントおじさんよか遥かにマシ
       
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  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/01(月) 21:32:50 ID:I2NTY4Mjg
    個人的な好みで言えば、オートランでNPCの場所に一発で着いちゃうゲームは面白くないのでやりたくないな
       
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  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/01(月) 23:55:04 ID:k2ODA0MDc
    オレンジ範囲から探すやつはクソだと思い続けてるが 空飛んだりできるようになると高低差で更にイライラ度が増した それ以外は個人差かな
       
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  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/02(火) 07:01:16 ID:E1NTMxNTA
    ※14
    議論するのは本当に大事なんだが、書くべき場所はここじゃない
    愚痴の吐き場に書いた以上、どんなマトモな意見でもそれは愚痴でしかないし開発が拾ってくれるわけじゃないんだよ
       
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  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/02(火) 12:33:30 ID:czOTkzMzY
    そもそも、初代ファンタジーライフは旧FF14にインスパイアされていて、そこから進化してるんだけどw
       
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  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/02(火) 15:17:53 ID:YyNDgzODA
    >海外のオープンワールド系だと第一目的方向に距離も含めてアイコンでてたりするし
    FF14でもマップ上にマーク出るしオレンジ○は糞だけども一応マークだし
    これ以上の導線を求めるのはさすがにゆとりじゃね
    SNSのTL見ててもかなりゆとり向けでゆるゆるになってるな~と感じてたけど、このレベルとはなぁ
    この手の愚痴は※15のような目的地までオートランしてくれないと不満なんだろ
    人間全体の劣化がうかがえるわな
       
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  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/02(火) 16:20:22 ID:Q0NDA4MDI
    ※13が言ってんのはゲーム画面の空間内にでてくるマークのことじゃね?
    今くらいの平坦なマップなら地図だけでも平気だがMHWの森くらい入り組んだやつが数年後の追加パッチとかで出て来てオレンジ範囲とかあったら流石にだるいわ
       
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  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/02(火) 17:51:36 ID:Q0NjkzMDk
    幻想神域やったことあるけど
    ナビでかってに現地に行くから
    全く地形を覚えなかったし
    ナビで移動中に眠くなるので止めた
       
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  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/02(火) 18:34:50 ID:MyNTM5NDY
    アバラシア雲海のデイリーはクソだったのは認める。
       
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  23. 23 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/03(水) 19:04:59 ID:IwOTcwMTQ
    MAP見て目的地方向に進むんだけなのになんで迷うんだ?
    現在地と別エリア(エーテ未開放)だと場所がわからんとかなのかね
    それだとしてもMAPで地図全体をみれば、現在地から目的地へどのように進むか大雑把にはわかるだろうに
       
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  24. 24 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/10/04(木) 01:13:56 ID:U2NzU0MjU
    ちっちゃい矢印だけでもいいから高低差はなんとかしてくれって思ったことはある
       
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