【FF14】DPS難しすぎんだろ 近接で一番簡単とかいわれてる竜も挫折、忍者も挫折 | FF14遅報

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【FF14】DPS難しすぎんだろ 近接で一番簡単とかいわれてる竜も挫折、忍者も挫折

      2015/11/30


50 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/17(火) 13:45:10 ID:QxMzk4Mjk
DPS難しすぎんだろ
近接で一番簡単とかいわれてる竜も挫折、忍者も挫折
詩人も黒も召喚もやったけど挫折した
GCDの合間にちょこちょこバフやインタンスアクション使うの忙しすぎんだろ!
3種類も4種類も扱いきれんわ!全部リキャスト違うし!
ボスはクルクル動くし雑魚はもろいし、バフは維持しないといけないし
procやリキャストはXHB見てないといけないし、XHB見てると範囲避け損なうし
しかも全部の要素を使えないと露骨に火力下がるしさ…
最強じゃなくて良いから猿でもできる簡単なジョブも作ってくれ…

 

 

 

51 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/17(火) 15:08:31 ID:QxMzk3NjQ
※50
竜がちょろいのは2.x時代かな
竜はレベル60だとランダムで方向指定入ってくるのと竜血管理があるから近接3種では一番ややこしいと思う。
モ忍は2.xからやってる人ならほぼほぼ変わらない。
2.xでやったことなかったら辛いかもしれんけど。

 

 

 

 

52 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/17(火) 15:20:39 ID:I5MDQ5NzE
※50
50までのレベリングはどのジョブも楽しかったんだが、
50なった途端要求ILが跳ね上がって
エキルレもエンドコンテンツもレベリングIDと違う動きが必要になって
出しづらいなあと思ってる間に元々どう動いてたかも忘れてしまった

 

 

 

53 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/17(火) 15:24:22 ID:I1MjQ4NTI
※50
側面背面一切意識せずに殴ってみてモ竜忍で木人してみ。難しいと思うなら少なくともお前に近接は無理だ。それすら出来ないならギミックありきの中で黒機詩はこなせないし。
召喚で常時イフなら猿でもゴミじゃないくらいにはでるんじゃね?

 

 



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コメント

  1. 1 名前:匿名 日時2015/11/30(月) 07:04:12 ID:I1Mjc1Mzc
    んで今はなにやっているんだ?
       
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  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 07:06:07 ID:Q5NDI3Mjk
    センス×
       
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  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 07:27:51 ID:ExNDQzNjI
    戦士オススメ
       
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  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 07:33:42 ID:Q5NDUwOTY
    難しいと知ってるだけマシかもな
    全然火力出てないのに簡単とか言っちゃうよりは…
       
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  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 07:45:55 ID:kzMDAxNTE
    今まで何やった上で近接難しいって言ってるのかものすごい気になる
    この要素だダメだとタンクもヒーラーもできないんじゃ

    それとも基本もできないうちから高DPS出さなきゃって高いハードルを己に課した上で、それが難しいと言ってるのか……?
       
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  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 07:58:12 ID:Q5NDI4Mzg
    procはフライテキスト見ろよ
       
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  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 08:02:42 ID:I0MzY2MzM
    近接で火力出したいと思えば思うほどGCDが遅く感じるワイリューサン
       
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  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 08:03:37 ID:g2NjI0Nzg
    3.0戦士はもはやDPSだからロール制限さえなければ戦士が一番簡単なDPSでいいと思うけどな(簡単なタンクとは言っていない)
       
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  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 08:10:55 ID:ExMzI3OTk
    この手の記事になると必ず召喚は最低保証されてるからお手軽とかいうけど
    60コンテンツで最低保証のDPSで許されるところなんてないから
       
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  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 08:16:33 ID:k2MTkzOTQ
    まぁ一個ぐらい、本当のライトちゃん御用達のジョブを残してやれよとは思うよな
    3.0から雑魚的も無駄に硬い複数の敵同時に相手にしにくい設定だしこのままどの
    ジョブも無駄に操作だけ面倒なことにしていくのかねぇ。爽快感皆無だよな
       
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  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 08:30:04 ID:A2NTQ5ODA
    他DPSの天井DPSが1200だとして、簡単なコンボをひたすら打つだけで天井980くらい遠距離から走り回りながらでも出せるジョブでいいんじゃない?と思ったけどそれなんて2.x詩人
       
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  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 08:36:01 ID:EzMzgyODM
    ライトちゃんのジョブの召喚でいいやん
       
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  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 08:48:37 ID:kzMzk4MjE
    DPS全部カンストさせてみたけど、一番簡単に感じたのはリューサン
    procだけ気を付けていれば残り全部ルーチンワーク
       
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  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 08:56:53 ID:EwNDQzODI
    基礎から固めていかないと60のスキル回しは
    どのDPSも難しいよね

    竜だったら50のスキル回しでも
    零式行かなかったら、必要十分なDPSはでるから
    50のスキル回しが脳死で出来るようになるまでやり込む
    そのあと、竜血維持する60のスキル回しを練習すると良い
       
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  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 09:33:50 ID:M1MjU3MzU
    ※13
    WSだけ考えるとそうなんだよなー。その点お手軽ではある
    竜の真価は大量のアビだと気付いてそれを突き詰めるところからが本番
       
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  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 09:34:37 ID:M5MTgyNTU
    14はアクションRPGだから、簡単なジョブは無い
       
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  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 10:17:59 ID:Y0MDUzMTk
    誰の簡単って言葉を聞いて絶望したんだ?
    今上手い奴と並びたいのであればそれなりの努力と興味を持ってやらないと追いつけはしないし上手くはならない
    どれもそうだ

    バフなんて適当でprocも多少ミスってもいいやと思えば猿でも簡単に扱えるジョブなんて全部じゃん
    何に拘ってるんだ?
       
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  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 10:43:23 ID:cwNTgzNTY
    気持ちはわかるなー
    私はメインヒラだけどDPSがほんと苦手

    個人的感覚だけど
    ヒラだと1つの戦闘/フェーズが1サイクルみたいな感覚があって
    それにあわせてヒールワーク組んで空いた時間作って攻撃/ギミックして
    後は突発的な被弾に対して迅速な対応するって心構え

    対してDPSはスキル主体だからサイクルが短い
    スキル回しとProcとギミックに合わせてDot更新とか
    Dps出せば出そうとするほど視野が狭くなって被弾したりする
    単純に慣れな部分もあるんだろうけど
    やっぱり私はPTリストとFT見ながら動く方が性にあってるわ
       
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  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 11:03:25 ID:k2MjE3MzI
    4層早期勢だけど拡張後、レベリング終わってアレキ解放前に
    極ビスラーヴァナ周回してる段階でも
    Dot切らしたりバフアビ腐らせたりGCD食い込んだり
    そもそもスキル回しあれこれしながら頭抱えてたりしたから
    結局慣れだしやってりゃ慣れるで
       
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  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 11:24:52 ID:AxMTUwNTE
    モンクが楽しくてエキルレそっちで行きたいからILを必死に上げてるワイタンク
    ヴォイドアークはモンクで行ってるぞw
    方向指定?バフ?ちょっとぐらいミスっても大丈夫だ!
       
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  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 11:32:36 ID:QwNTUwMzY
    STEP1:木人で反復練習し何も考えないで基本のスキル回しを出来るようにする。

    STEP2:基本のスキル回しに処理能力を割く必要が無くなるので実戦でのギミック対処に余裕を持たせる。

    STEP3:敵に合わせてバフのタイミングやスキル回しを変えていき最適化を図り、アドリブ対処も出来るようになる。
       
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  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 11:35:50 ID:AwNzg4MDI
    普段やらないジョブはむずかしいよねということで。

    たまに器用に切り替える例外がいるけど。
       
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  23. 23 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 11:40:07 ID:c1OTc5NTI
    3.0で変化が少ないのが忍だけど、DPS伸びないし影渡や煙玉、叱咤と
    DPSのくせにヘイトリストやTPリストを見る必要がある分だけ
    モ竜とはちょっとクセがあると思う。
    竜はプロック中にどっちが光ってるか見るだけだし、
    今時バフ管理のないDPSなんて無いんだから、
    初めて触るならやっぱり竜がオススメだと思う。
       
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  24. 24 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 11:58:54 ID:I0MzI3MjA
    慣れてるジョブでもバフ100%腐らせずに使い切るのは相当難しいからな〜
       
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  25. 25 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 12:12:03 ID:gwMDkwODM
    そんな君の為にナイトって言う初心者でも簡単に扱えるジョブがあるんよ、ヨシダの言葉思い出そう?
       
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  26. 26 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 12:32:59 ID:AwNzg4MDI
    ※25 タイトル12文字くらい読も。
       
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  27. 27 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 12:35:44 ID:AzODQ0NjU
    出来もしないのにそんなにあれこれやるからだろ
       
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  28. 28 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 12:43:41 ID:U4ODk1NTI
    もしヒラに手を出してないなら、やってみると意外と向いてるのかもよ。
    最初DPSやっててヒラメインに転向する人も結構いる。
       
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  29. 29 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 12:46:15 ID:M0ODYwNDI
    メイン以下サブ以上で竜騎士やってるが、竜血残り12→11秒とかでゲイスコ・proc技と続けて入ればDPSあがるが、微妙に間に合わないときあって竜血終わってりゅーさんになることがある。
    スキスピ重視のがいいのかねー
       
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  30. 30 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 12:52:44 ID:I0MzQ3NDI
    ※13みたいなのよりは希望あるから愚痴主には頑張ってほしいな
       
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  31. 31 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 12:58:23 ID:I0MzQ3MDQ
    DPSはDPSだすのが難しいからヒラメインでやってるって言ったら、とたんにメインDPSの何人かがヒラやり始めたけど泣いてたよ(笑)
       
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  32. 32 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 13:54:04 ID:AzNzQyNzY
    きっちりやったところで得るものは無し
       
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  33. 33 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 14:17:47 ID:Y0MTE0MDg
    お手軽つよしょくとかいわれてるけど、ガチプロ級に出そうと思えば結構トップクラスに難しいジョブだとはおもうけどな、召喚。

    零1層で1500とか2層で2500とか出せてる人が言うならまぁ納得だけどさ
       
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  34. 34 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 14:27:25 ID:EwMTQxMTc
    召喚お手軽だと思うんだけどなぁ…
    あんなにインスタント発動ばっかりでキャスター名乗っていいのか不安になるレベル。
       
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  35. 35 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 14:37:59 ID:QxNTA5MTc
    上手い人はどれ使っても上手いらしいけど稀
    俺なんて下手だから狭く深くでずーっと同じジョブ使ってようやくまともレベル
    コツコツ気づいた事の積み重ねですわ
       
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  36. 36 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 15:24:40 ID:AzNzM5MDk
    バフは慣れだな
    暫く使っていないとパッと見てアイコンの意味がわからない

    あとリキャ確認用のホットバーを画面の真ん中に置いておけば範囲避けながら確認できる
    バフデバフも勿論画面の真ん中に移動で
    工夫が足りないんじゃないかな
       
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  37. 37 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 15:44:29 ID:AwNzg4MDI
    バフやらアビが使いきれないのは
    リキャ上がったのが直感的にわかりづらいHUD配置になってるのかもね。
       
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  38. 38 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 16:02:27 ID:I0MzQ3NTE
    戦士楽すぎて笑えるぞ
       
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  39. 39 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 17:01:57 ID:c5NDA2Nzk
    まあ突き詰め始めたらどのDPSもむずいからな
    これはそういう話じゃなくてIDとかで許容範囲程度のDPS出すにはどれが最適かって話だろ
       
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  40. 40 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 17:23:24 ID:ExMTk5NTY
    エキルレクリアする程度なら、多少低くてもいいだろ
    上を見たらキリがないぞ ゲームなんだし気楽にやるべき
       
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  41. 41 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 19:24:55 ID:EwMTQxMTc
    白っぽいアイコンでのリキャスト長いスキルはホント見づらい。
    リキャ上がるまで暗転しててくれといつも思ってる。
       
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  42. 42 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 19:29:22 ID:AwNzI2OTM
    突き詰めたらどのDPSも難しいのは確かだけど突き詰めたヒラタンクはそれ以上に難しい
       
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  43. 43 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/11/30(月) 23:16:21 ID:I0MzI3MjE
    竜牙竜爪と大車輪がランダムに〜って方向指定だけじゃねぇかよ。
    あれのどこが難しいんだよ。
    あんなんで泣き入ってたら、それこそ迅雷維持時間短くて型ありデバフバフ方向指定わっさりのモンクなんて出来ないって。
    竜が難しいのはアビの使い所で、基本技やコンボは1番使いやすいじゃん。
       
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  44. 44 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/01(火) 00:19:38 ID:gyNDQ5ODA
    突き詰めるなら一番難しい
    要求される物は4人で満たせばいいから一番簡単
    それがDPS
       
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  45. 45 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/01(火) 01:18:46 ID:Q1OTc4MTg
    Procとバフ管理が苦手ならモンクがいいかも
    ただ単純に操作テンポと量が多いし闘気演舞で戦闘間インターバルがほとんどないから人は選ぶ
    自分に合った方向性のジョブが見つかるといいね
       
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  46. 46 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/01(火) 01:22:18 ID:IyMzQwNDM
    時間がかかっても、「出来るまでヤメナイ」これでいいのだ。
    地雷に耐えれるメンタル鍛えれば挫折しないよw
       
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  47. 47 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/01(火) 04:59:36 ID:g5MTYzNDM
    ※42
    DPS突き詰めてやったことねーだろエアプ
       
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  48. 48 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/01(火) 08:03:19 ID:QzNjU4OTE
    機工士でバフの練習するといいぞ
       
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  49. 49 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/01(火) 10:08:34 ID:EzNzQzODA
    XHBって言ってるからパッド勢なんだろうけど、パッドはいかにマクロを上手く使って
    多くても2枚、出来れば1.5枚のXHBにアクションを収めるか、だと思う。それだけでかなり動かしやすくなると思うよ。操作がおぼつかないのは自分で配置したはずのアクションの場所を覚えて無いからってのあるだろうし、そう言うのも含めて木人は必須なんだろうなぁ。
       
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  50. 50 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/01(火) 10:19:57 ID:E0NDgwNzk
    難易度でいうならDPSが一番難しいだろう
    よく、タンクヒラが難しいと言われるけど、あれはミスった時に責められやすいっていうのが難しさの一つに入っててそれでやりたがらない人が多いってだけ。
    DPSはその点個人が責められる心配はまずしなくていいし、気楽に出来るから簡単と言われやすいだけで、実際の操作は一番難しいと思うよ。
       
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  51. 51 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/01(火) 11:04:06 ID:gyNDQ5ODA
    実際の操作は難しくてもDPSメーター無い限りはサービス終了まで簡単ロール言われるだろうな
    責任が見えないってのはそういうこっちゃ
       
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  52. 52 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/01(火) 12:29:21 ID:A5OTY4Mjc
    ※51
    流石に零式4行ってる人間はDPS=簡単ロールって認識はないと思う
    それ以下のコンテンツでなら相変わらず簡単ロールなのは事実だからしょうがない

    君が言う難しさは実際の操作の難易度の事を言ってて
    世間がいう難しさは要求されるハードルの事を言ってるってだけの違いだし
       
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  53. 53 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/01(火) 16:41:54 ID:M2Mjk2MzI
    最低ラインの低さと最高ラインの高さをごっちゃにして話すとロクな事にならない
       
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  54. 54 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/01(火) 17:22:11 ID:UwODc0MDY
    メインヒーラーでどのジョブもやるけど、「難しさ」でいうならDPSだな。
    タンクヒラは「大変」なだけだ。だがその大変さも、良PTMであればトコトン軽減される。
    勿論イタイPTMがいれば大変さは何倍にもなるが。
       
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  55. 55 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/01(火) 18:12:17 ID:M0MTQxMzY
    モンクどうや?竜より楽な気がするんだが個人の感覚なんだろうか?
       
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  56. 56 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/01(火) 18:44:08 ID:A2NzIyNzg
    モンク簡単とかまじかよ
    竜のコンボは2ルートあるがルートは一直線だから初手とそれ以降はproc4段目以外は同期
    基本はこれを交互に打てばいいだけで、各WSの吟味はない
    コンボルートは2(初手)×2(proc)の4パターン
    Dotは1種(2種だが桜花はコンボ交互打ちしてれば意識する必要ないので実質1種)
    バフWSのヘヴィは2コンボに1回撃てばちょうど更新できるのでこれも吟味する必要なし
    うまい同ILのモ忍に並びたいならゲイルも入れてく必要があるがそれ含めても総合的にモ忍ほどは難しくない

    モは1段目2段目3段目がそれぞれ分岐するので初手とそれ以降の組合せが同期しない
    コンボルートは壊烈除外しても2(初手)×2(2段目)×2(3段目)の8パターンあり、これらは各段階においてそれぞれ吟味が必要
    つまり1段目(デバフか威力か)→2段目(バフか威力か)→3段目(Dot更新か単発か)のくりかえしとなる
    この吟味がモンクで高DPSをたたき出す肝で、交互とか3回に1回とかでまわすような雑なやり方だと同ILの竜に勝てるDPSは出ない
    デバフとバフを維持しつつ威力WSを多く打って3種のDotを可能な限り完走させながら更新していく必要がある

    アビリティの話まで含めると型事前準備など含めて竜モの難易度差が開くだけなので割愛
    忍も長くなるから割愛するがモとは違った難しさがある
       
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  57. 57 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/01(火) 20:11:20 ID:ExODYxMjM
    ※47
    DPS専に発言権は無いって教わらなかったか?
       
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  58. 58 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/02(水) 00:07:10 ID:c5NDEyNjU
    じゃ、やっぱり個人によるんだな。
    DPSは同じILモンクにもなかなか負けないし、あってるんだろうなー。
       
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  59. 59 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/02(水) 05:34:33 ID:UwODA0OTQ
    ※58

    56じゃないけど向き不向きはあるよやっぱり。
    モンクの火力を真面目に出そうと思ったら休んでる暇ないしね。
    黒と一緒で格差が酷い。

    タンクDPSヒーラー全部ID使ってカンストさせて思ったのは、タンクはPTMの状況とペース見ながらのヘイト維持と適切なバフと進行を。
    DPSはギミック処理しながら固定スキルローテをなるべく崩さない様に注意しつつ、イレギュラーな事態が起きても対応して変則になってもスキルを上手く回せる事。
    ヒーラーはヘイトにさえ余裕があれば1番全体見れるから、攻撃しながら被ダメ軽減と回復の兼ね合いをPT毎で見極める事。

    自分のメインはタンク全般だけどエンドにも全部出してるし、それぞれの忙しい状況や難しいと言われる状況が違うから、比べる事自体がおかしいなって思うな。
       
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  60. 60 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/02(水) 14:22:51 ID:IzMDA1ODU
    やったことないのに簡単だろ!俺のジョブが一番難しい!
    とか
    やろうとしないしそのロールの事わからん
    とかよりは
    やってみようとしてるところを評価したい。
       
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