【FF14遅報】PLLでホットバーにスキルを配置してるかチェックするシステムがほしいっていう要望をきいて 呆れた(全文) | FF14遅報

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【FF14遅報】PLLでホットバーにスキルを配置してるかチェックするシステムがほしいっていう要望をきいて 呆れた(全文)

   


679 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/08/07(水) 22:19:23 ID:Q0Nzk2NzI

PLLでホットバーにスキルを配置してるかチェックするシステムがほしいっていう要望をきいて

呆れた

 

 

 

 



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コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/11(月) 18:04:02 ID:kyNDM0MTk
    そう?
    スキルセットしないライトちゃんが減って良いと思うけどね
  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/11(月) 18:25:28 ID:EyMzU4ODA
    別にいらんけどあったらあったで最後に抜けてないか確認する作業省けるから普通に便利だわ
  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/11(月) 18:26:11 ID:I3NTQ1Mzc
    新しいスキル覚えたら勝手にホットバー入るよね?(空きがあれば)
    それがあっても新しいスキル使わないとか、そもそもホットバーセットするチュートリアルが要るとか、問題は多方面に渡るけど
    いちプレイヤーが他人を監視するシステムはやり過ぎだと思うな
  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/11(月) 18:36:17 ID:g2Mzc0OTc
    スキルって大型パッチどころか今回の忍者とかみたいに大型拡張以外でも増えたり減ったりするから、それに合わせてチェックシステムも手を入れないといけないことを考えると現実的ではないわな
    それよりかは初心者の館を充実させたほうが良いんじゃないかな(IDチュートリアルとか特に)
  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/11(月) 18:49:47 ID:EyNjYwMDk
    意図的にセットしてないスキル(アクアオーラとか)にいちいち反応してアラート出るのもめんどくさいしなあ
  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/11(月) 19:37:34 ID:M2NzE1NzI
    チェックって、アクションリストからアイコンとかで見えるようにってことかと思ったけど、アラートでるって捉えた人が多いのか
  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/11(月) 19:49:52 ID:QxMDczMzQ
    レ点チェックできる機能あるといいなー
    クラフターとか見落とすことあるし
  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/11(月) 20:20:35 ID:EyNzU0MTU
    無いよりはあったほうが良いに決まってるのになw
    それにも関わらずいや要らんってなるのはおかしい人
    コストを考慮して要らないってなら分かるが
    ギャザのクリスタル系増えるスキルとか言れ忘れてる人結構多いだろw
  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/11(月) 20:28:20 ID:IwNDI2MTM
    戦闘も数値で報酬やドロップに差が出る仕様になったら入れ忘れだの我流スキル回しだの減るだろなあ

    面白いかどうかは知らん
  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/11(月) 20:35:39 ID:MxNDExNzQ
    こんなにしょっちゅう仕様が変わってスキルが増減するゲームなんだから欲しいけどなー。

    たとえばスキルバーにセット済みのスキルは一覧のウィンドウではアイコンの回りに縁取りが付くとかアイコンが暗くなるとかそういうやつでいいんだけど。こういうのならチェックシステムに手を入れるとか必要なくね?
  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/11(月) 21:34:23 ID:IwNzM1NDI
    このシステムがあったとして
    初心者とサブキャラ始める人、PvPとか
    そういう場面しか重宝されないよね

    要望として言うだけはタダとは言え、
    優先順位低すぎて呆れる気持ちはわかる気がする
  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/11(月) 21:55:51 ID:M1MDk5MDA
    パッチ毎、ジョブのレベル上げする前に時にカンストまでのすべてのスキルを再配置し直す身としては非常に欲しい機能なんだけどな…
  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/11(月) 23:08:23 ID:I5NjE1MzI
    確かPLLの話の流れでは
    レベリング中に新しく覚えたアクションを入れ忘れるからこういう機能が欲しいって話で
    そもそも新しく覚えたのは勝手に入るよねってのがツッコミどころなんだと思ってたわ
    レベリング中じゃなくて総入れ替えする時に欲しいって事なら何もおかしくはないと思うよ
  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/11(月) 23:18:04 ID:IxNzAwMTE
    ※3はなんか全然違うことと勘違いしてないか
    ジョブのアクション一覧にある各アクションが自分のホットバーにセットしてあるかどうか目で見てわかるUIが欲しいって意味で、他人がアクションセットしてるかどうかを確認できるシステムって意味ではないぞ
  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/11(月) 23:19:31 ID:IxNzAwMTE
    ホットバーの設定次第じゃ新しく覚えたスキルが勝手に入ってこない場合もあるぞ
  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/12(火) 03:21:35 ID:MzMDYxOTg
    パッチごとに大きなスキル調整入るようなゲームでこれを軽視するのはどうかと思う
  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/12(火) 08:43:03 ID:EyNzYzNDI
    5.0になったとき例えば侍で
    今までなかったスキルの意気衝天が増えていたことに気付くのがだいぶ遅れた
    ホットバーに入れているかどうかわかる機能はほしい
  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/12(火) 09:04:27 ID:cxNzczMDU
    実際ヴァルの範囲を知らない赤が大量発生したしあっていいでしょ
  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/12(火) 09:55:17 ID:I1NDc5NDU
    意外と要望あるのね
    自分は調整やらパッチで変更入った後はスキルアビリティよく見て
    始めるからそれくらいシステムに頼らんでもって思ってた
    取説読まないタイプには有難いのかも
  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/12(火) 10:00:41 ID:I0ODA2MDU
    オンラインゲームでパッチ当たったのに
    自分で使ってるジョブのスキルに変化なかったかも確認しようとしない人が
    チェックシステムひとつで改善するとは思えない。
    まず、自分でチェックしようとしていないんだから、そのシステム自体をONにすらしそうにないわ
  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/12(火) 10:38:23 ID:MzMDYxOTg
    メインジョブに関しては自分でチェックくらいしろとは思うがたまにしか触らないジョブで頻繁にスキル変更入ってたらチェック面倒くさいなって思ったりしないか?
  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/12(火) 11:29:03 ID:I4NjM0MjE
    ※21
    たまにしか触らない、面倒だ
    やらない理由が出てくるならやらなくてもいいじゃん
  23. 23 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/12(火) 12:53:56 ID:EyMTExMjE
    初めてのジョブ触るときは先にスキル説明ひととおり読んで全スキルをホットバー登録するのだけど、
    あれこれ考えてる途中にセット済か否かの目印があるとやりやすいだろうな~と思う

    現状は指差し確認×3
  24. 24 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/12(火) 13:26:19 ID:I4NjM0MjE
    ホットバーの登録って、在るスキルを全部並べていくんじゃなく、使いやすいように配置することだろ
    セット済みかわかんなくなるって、つまり自分自身が重要だと意識してない証明だと思う
  25. 25 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/12(火) 13:53:00 ID:MyOTk4MjU
    ※24
    たぶん想定してることが、そういう目印欲しい層と違う
  26. 26 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/12(火) 15:03:39 ID:AwMzgwNjA
    俺は使っていないHBに全部順番の移して、そこから普段のHBやXHBに移して漏れが無いようにしてる。置き換えアクションもアイコンの変化でその時点で解るからオススメ。
  27. 27 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/12(火) 21:25:24 ID:YzNDgwMzk
    要望出してる奴はスキル確認してない奴だ!って決め付けてかかるから呆れるんだろ
    ちゃんとスキル確認してるし入れ忘れたこと無いけど抜けてないか確認するのは手間ではあるからシステムで省けるなら便利そうだわ
    謎の開発者目線でコストがー優先度がーしたくなるのもわかるけどそれ決めるのは開発だしな
  28. 28 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/12(火) 22:33:22 ID:I0ODA2MDU
    単純に考えれば、確認をやってる人とやってない人に分かれるんだから
    きちんとやってる人には手間が省けていいだろうけど
    やってない人には効果あるように思えないし、今やってる人には価値も優先度も低い
    結果的にコストを使ってまで実装するようなもんじゃないと、素人でも考えられるし
    そんなもんより他のことに使って欲しいと思わないのかな
  29. 29 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/13(水) 07:07:18 ID:MyOTQ1Nzg
    そんなことより他のことに〜って言ってる奴の9割は実装項目ごとに担当がいることを理解してない

    あると思います
  30. 30 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/13(水) 07:18:06 ID:QzMzY5NzI
    担当がいるとして、ひとつのゲームを担当同士が連絡もとらずに作ってると思ってるんでしょうか
  31. 31 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/13(水) 08:57:51 ID:AyNDcyNzI
    100のトータルあって10個のチームが10の力を持ってて1つのチームが1の力使ったら全部のチームが1の力使うと思ってんの?

    何のために分けてんの?
  32. 32 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/13(水) 10:45:57 ID:A4NjExOTQ
    チームがどうこう、ではない
    総合的に判断する責任者がちゃんといるでしょ?
    ほら有名な人よ
  33. 33 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/13(水) 12:10:39 ID:A4NjIyODg
    吉田が統括責任者だとしても、吉田ひとりで判断してるとでも思ってるのか?
    そんなこと言うなんて、あなたは社会で仕事してないんじゃない
  34. 34 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/13(水) 21:26:29 ID:A4NjIyMzY
    ホットバーって、軽く100個以上アイコン置けるんだけど、全部総当たりでチェックしたらかなり重たくなると思うのよねw
    極端な話、アクション一覧画面を開くだけで5秒かかるとかだったら、ほとんどの人は使わないよね?w
  35. 35 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/13(水) 21:40:35 ID:U1NzQ4NzY
    俺はいらんけど欲しい人もいるんだねで終わる事では

    他人の価値感や優先度を勝手に決め付けてみたり
    開発のリソースやコストを勝手に決め付けてみたり
    果てには仮案すら出て無いシステムが出す結果を決め付けてみたり

    素人でもわかるんじゃなくて素人だから結論ありきで何の根拠もない憶測に頼って理由を作る事しか出来ないだけだろ
  36. 36 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/13(水) 21:56:39 ID:MyNTg1NDE
    ※34
    初期にもっと複雑そうな所持品検索をあれだけ便利に作り上げた運営がそんなお粗末な仕様で実装すると思うか
  37. 37 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/13(水) 22:09:09 ID:A4NjE3NjU
    一つ一つチェックしてたら結構時間かかるしミスも出れば手間もかかるからシステム任せられるなら数分位であれば普通に使うけど
  38. 38 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/13(水) 23:14:36 ID:MyOTQ1Nzg
    総当たりとか言っちゃうくらいだしな

    まぁ自分は分かってますからみたいなのは幸せに生きる知恵みたいなもんだし、それが出来るのも才能だからね
  39. 39 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/14(木) 06:15:01 ID:YxOTMzNDA
    >>35
    終わる話なら、終わる話では。で〆ればいいのに
    自分で実績出来ずに冗長化してることにお気づきでない。
  40. 40 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/14(木) 12:13:51 ID:QyNjk4NzE
    ※39
    終わる話だと言ってるのはスキル確認するシステムについてであって
    その後に続いてるのはそこで終われない人達に対する意見だから
    そのツッコミはだいぶズレてるぞ
  41. 41 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/14(木) 12:19:39 ID:E2OTA4MTU
    話が終われない人に、長々と語っても聞く耳持たないのだから
    無駄なことを長々と話してると言う意味で、冗長的と言われてもしゃーないじゃん
  42. 42 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/14(木) 13:09:26 ID:QyNjk4NzE
    コメントを書き込むのって必ずしも本人だけに伝える事が目的とは限らないから
    それもまたズレてると思うけど
  43. 43 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/14(木) 15:20:47 ID:E2OTA4MTU
    ※42
    本人でもないくせに、伝える目的がズレてるとかよく言えるなー
    せめて本人が言うならわかるけど、それを他人が言うのはそれこそズレてるよ
  44. 44 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/16(土) 14:13:59 ID:E1MzgxMTQ
    ついこの間もクラフターの大幅改修でバツ印だらけになったときは
    全部入れ直して最終確認で入れ忘れ無いかをチェックするの面倒だった
    PLLのときの吉田が「レベル上がれは自動で登録されるから不要」っていうのはちょっと要望の真意とはズレてる気はしたなぁ
    まぁあれば助かる程度のものですけど






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