【FF14】漆黒になってから粗が目立ってきてる気がする。 | FF14遅報

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【FF14】漆黒になってから粗が目立ってきてる気がする。

   


1536 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/08/29(木) 03:03:17 ID:A3MjU4OTk

漆黒になってから粗が目立ってきてる気がする。

紅蓮と比べて明らかに新規グラフィックの武器防具が少ない。人手不足なのがひしひしと伝わってくる。

ストーリーが物凄く良かったから本当にもったいない。

あとクルルのコスチューム、髪型固定されるぐらいなら頭装備を着ぐるみ系(トードヘッドとか)と同じ処理にできなかったのかね。そうすればヴィエラの耳もアウラの角も貫通しなかっただろうし。

予め「◯月×日にクルルのコスチューム追加予定」とか告知してた訳じゃないんだしあと2ヶ月ぐらい先延ばしにしてじっくり調整した方が良かったのでは?

 

 

 

 



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コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 12:03:43 ID:EyNDUyNDY
    悪い部分にばっか注目したらそうなるわなっていう
    ジョブもコンテンツも増えてるのにリリースペース変わらないならまあそうなるんだろうけど
       
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  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 12:08:35 ID:A5NDg0MTM
    マリカで70ギャザクラ装備の色違い出てきたのは「使い回すのちょっと早くない?」とは思ったかな……
       
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  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 12:20:42 ID:YzNTU5NTM
    クルル装備に関しては
    でかい種族が着ても似合わないしネタとしても弱いので焦って出さなくていんじゃね?とは思った
       
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  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 12:23:40 ID:AwNDE5OTk
    クルルのコスチュームの髪型固定部分に関しては固定されないとコスプレにならないと思うし
    コスプレ装備扱いは前からそういう仕様じゃん
       
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  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 12:34:48 ID:MyOTY2ODA
    占メインだった身からすると漆黒は運営ってやる気無いんだな、としか感じれなかった。
       
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  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 12:53:22 ID:MyOTY2OTY
    ※5
    気持ちはわからいでもないが、
    お前さんがそれでもジョブ変えてプレイを続けてるならそれが答えだし、
    プレイを中断したならそれも答えだぞ
    資本主義でモノを作るってそういうこと、株主にでもなればまた別だが
       
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  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 13:06:41 ID:QxODYzMDY
    14におけるスクエニを運営っていう奴は99割アホだから気にしない
       
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  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 13:07:32 ID:cyNzMwMDA
    実装されるだけありがたいけどな
    DQ10とかと比較するとなおさら
       
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  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 13:23:25 ID:EwMzkwNzI
    人手不足は確かにめっちゃ感じられる
    でもゲーム開発とか一般人じゃ人手になれないから傍観しかできねえ
       
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  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 13:39:53 ID:U2MDg0NjA
    ※9
    技術者は金でなんとかできるが
    このゲームを愛している優れたアイデアマンやディレクターの確保が難しいんだろうなあ

    プレイヤーが全く参加できないかと言うとそんなことはなく、いつだってより良いアイデアは欲しがってるのだから、何か思いついたら意見を出してみては
       
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  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 13:55:52 ID:g1NjU4Nzg
    欲しがり思考の成れの果てって感じ
    昔から比べると大分快適になったのに、欲に溺れるとあれもこれも欲しがるんだな
    人間の醜い部分でもある
       
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  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 14:00:37 ID:Y2MjUyNzc
    中華系とかの他のネトゲにくらべりゃ「さすが月額」というだけのサービス品質があるところが14の好きなところだったのに、ネトゲってこういうルーズなとこあるよねっていう雑さがジワジワと浸食してきた感じはする

    とはいえ基本料無料ゲーに比べればやっぱり圧倒的に行き届いてはいるんだけども…、でもそれは比べる相手が雑すぎってのもあって、ユーザー数やらグッズ売り上げやらから考えるに潤沢な資金があるだろうに資金の使い方が変な方向に湯水すぎてサービスクオリティ維持に繋がってないようなモヤっと感はなんかあるな
       
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  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 14:16:06 ID:YwNzAzNTg
    5年近くやってるけど長いスパンで考えたら明らかにゲームとしての完成度は高くなったよ
    ただ、直近の5.1だけ見ると急増したプレイヤーを手放したくないみたいな焦りで実装ペースにクオリティが追い付いてないような気はする
       
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  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 14:30:51 ID:QwMDEwODU
    漆黒ストーリーが良かったからほかも最高水準じゃないとダメみたいになってるが意味わからん

    昔から失敗コンテンツなんていっぱいあるし
    初めから良いものだけを提供し続けることなんて求めすぎじゃないですかね
       
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  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 14:51:01 ID:Q4NTI3MDE
    光が強ければ影が濃くなるってもので悪目立ちするところはある
    ただ復興、新FL、青とこれまでのフィードバックが反映されてない活かされてないって感じるコンテンツが続いてるから不満というより不安
       
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  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 14:55:12 ID:UxOTEwNDM
    当時この愚痴見た時は「新種族追加してんだからそんないっぱい新規グラフィック出ないだろガハハ」と思ったもんだけど
    5.1の復興、青、PVP見て「粗が目立ってきてる」という部分はまぁ共感できる
       
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  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 15:08:33 ID:EyNDUyNDY
    復興は粗というかなんというか、あんな大々的に新コンテンツって言うんじゃなくて前哨戦ですみたいに言っとけば良かったじゃんっていうプロモーションの敗北を感じる(一応新リリースだから小さくも言えないんだろうけど)

    青魔については個人観測的には滅茶苦茶盛り上がってて成功の部類じゃねーの?って思ってんだけど
    確かに14の主流ではないが、悪くない新しい方向性だとは思うよ
    ソロ向けだのライト向けだの楽しみ方を一つに縛る論調はいただけないしな

    PvPはこれだけリソース投入してるのにプロモーションやサポートがほとんどないってのが残念過ぎるに尽きる。熱心な愛好家もまだまだ多いし、そこに水かける真似はやめてほしいな

    総じてゲーム内容より見せ方の問題だと思ってるよ俺は。で、そこは確かに甘いというか足りてないなって思う
       
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  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 15:09:36 ID:Q2OTYxMDI
    ジョブ調整も色々言われてたしよく考えたら5.0はメインクエしか称賛されてなかったな
       
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  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 17:19:28 ID:Q1MDAxNjI
    新規とか増えて売り上げ上がったから株主とかがうるさいんじゃないの?

    ネトゲなんかいくらでもあるし不満があるなら他所行ったらいい
       
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  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 18:03:29 ID:I4MjQyNDI
    特に共感する要素がない
    新規グラフィックって過去はもっとでてたのか
       
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  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 19:43:15 ID:I0NzE5NTY
    >>18
    ジョブ調整については5chでもまとめの米欄でもギャーギャー騒ぐ輩がいっぱいいたからただの自業自得だよ
    ジョブ調整はパッチノートに今後載せませんってのもいい迷惑だよほんと
       
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  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 21:05:13 ID:U3NjU4Mjc
    復興はプロモが悪かったな。
    アレでは不満を言う人がいても仕方ないとは思う。
    青は満足だし、pvpはとやかく言う程不満はないな。
       
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  23. 23 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 21:14:11 ID:EzODY4MDE
    粗が目立つというか、ただ単にバカなユーザーが増えただけだよね。
    ソシャゲのノリなのか悪態ついて騒げばいいと思ってる感じしかしない。
       
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  24. 24 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/12(木) 22:12:25 ID:AwNDE5OTk
    ※15
    俺的には予想通りだったわ
    安定感も安心感も最高水準
       
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  25. 25 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/13(金) 04:04:25 ID:A5MDM1MTk
    明確に人は変えてるじゃん
    コアメンバーの大半が裏方回って管理者みたいになって、今まで下だった人らが上の立場に上がってきてる
    キャリア育成もあるだろうし、次世代プロジェクトもあるし、何よりこの出来でも売上は高いんだから、開発コストは下げてんじゃねーかな

    何だかんだで10年近いオンゲーだし、ある程度は終わりを考えてるでしょ、11みたいに
       
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  26. 26 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/13(金) 09:49:11 ID:U5OTU2Njg
    新グラ装備は新種族追加したときは仕方ない面がある。
    今回ロスガル・ヴィエラ追加のために4.xまでの全ての装備について2種族用の調整をしなきゃならないから完全新規の装備に割けるリソースが限られてくる。
    そういう言いで「人手不足」って意見は理解できる部分もあるが・・・
    開発メンバーは増えてるはずで、でもそれ以上にボリュームがあったってのが5.0の開発だったんだと思うよ。
       
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  27. 27 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/13(金) 11:31:29 ID:c4NzMzNTY
    儲かった話が多かったからスクエニが運営に特別ボーナスでも出したんやない?
    毎晩キャバクラ通いで仕事どころやねーやろ
    光のギャバ嬢とよろしくやってるわ
       
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  28. 28 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/13(金) 13:41:59 ID:Y3MzA0Mjg
    ジョブも種族も増えて作業自体に時間・コストかかるのはわかるけど5.0IDやってて新規装備グラ少ないなとは思ったな、蒼天の頃は次のIDが楽しみで仕方なかった
    あと5.1は絶以外まじでひどい出来だから雑になってきてるっていう感覚も分る
       
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