【FF14】FF14の漆黒からのジョブの舵取りを踏まえた上でまとめを見てると、もはや衰退に向かってるゲームだなぁと思う。 | FF14遅報

FF14遅報

愚痴の吐き処

FF14遅報

【FF14】FF14の漆黒からのジョブの舵取りを踏まえた上でまとめを見てると、もはや衰退に向かってるゲームだなぁと思う。

      2020/04/08


4903 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/27(水) 16:16:44 ID:c0Mzc5MTQ

FF14の漆黒からのジョブの舵取りを踏まえた上でまとめを見てると、もはや衰退に向かってるゲームだなぁと思う。

中途半端なスキルの統一、ロールによる遊びの狭さ、コンテンツの難易度と寿命。

例えばこれがさ、漆黒→紅蓮→蒼天→新生みたいなコンテンツの難しさだったらまだ遊びの幅に期待できるんだけど、実際はどんどん簡単になっていってるんでしょ…

ユーザーのアフティブな層も変わってきてて、循環って意味では成功してると思うけどさ。

ゲームとして楽しくなくなってきてるから、衰退していく気がしてならない。

 

 

 

4953 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/28(木) 14:30:34 ID:E4ODUyMjc

※4903

自分も同じ様なこと感じてるよ

紅蓮までは食事も風呂も睡眠時間もギリギリまで削って毎日やってた

でも漆黒は最初のストーリーは面白かったけど5.1のストーリーも途中でやめて休止状態

本当に何が原因なんだろう…っていうくらいやる気が無くなってるんだけど、単純に面白いと感じなくなってるんだろうな

イシュ復興こそ参加しようと土日開けてたのに一瞬で終わったし

色んなもののバランスが総崩れしてる気がする

 

 

4957 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/28(木) 19:04:07 ID:cyMzk4NzA

※4953

横レスだけど自分も前みたいな情熱がなくなった。理由は違うけど。

メインストーリーもキャラも良かったが、話的にもう終わりでいいんじゃ、と燃え尽きた。ラスボスもこちら側から見ると悪だけど、気の毒でもあって後味悪い。正直紅蓮みたいなどーしよーもない悪を倒しました!みたいな方が気楽だった。

レイドは蛮神が出てくるのがつまらない……。ストーリーもあんまり盛り上がらない。

課金は続けるしまだ好きだけど……。

 

 

 



banner
 
<>過去記事一覧
2020年10月12日
【FF14】サスタシャHARDの1ボス 近接2で常にスタックしてるから毒が一人あたり二つついちゃうからエスナが間に合わない

2020年10月11日
【FF14】ゲームで知り合ったAとBと3人でゲームするときはVCしてるんだけど最近は夜になるとAからやってる?ってチャット飛んでくるし通話もかけてくるようになった

2020年10月11日
【FF14】長く音信不通だったフレが復帰したのはいいのだけど 病気の後遺症で人格が変わってしまっていた

2020年10月11日
【FF14】ムービー開けたら 真横にいるとか かるくホラーなんですけど

2020年10月11日
【FF14遅報】コロナの影響で、今まであんなに欲しかった休日が増えて最高に嬉しかったんだけど、やっぱり身体の調子がおかしくなってきた。

2020年10月11日
【FF14】うちのFCのエタバンしたいが口癖の人、とうとう相手を捕まえ大騒ぎしてエタバンしたけどほどなく相手が引退した。

2020年10月11日
【FF14】相方が相方以外と遊ぶのが嫌ならFCとか固定とか入らずに引きこもってずっと2人の世界にいればいいのに。

2020年10月10日
【FF14】フレが自慢げに話してくる野良話

2020年10月10日
【FF14】フレのメスッテが性別は男性だけど心は女性だから…っていうカミングアウトしてきたのは全然大丈夫だったけど

2020年10月10日
【FF14】エタバンドレスの男キャラ別に好きにしたらいいと思うけど感想求めてくるのはマジでやめてくれーーーー

他サイトオススメ記事
人気記事

まだデータがありません。

コメント

  1. 1 名前:匿名 日時2020/04/08(水) 00:37:01 ID:UwMzQxODM
    コンテンツもそうだけどサービスの質がどんどん落ちて行ってるのが気になる。
    この間の復興ランキングの報酬の件もそうだし、細かい不具合が物凄い増えてきてる。
    せめて何にコスト使ってるのかがハッキリわかるようなコンテンツがでてくれないと不信感が拭えない状態。
    長く続けてる好きなゲームだけにちょっと心配になってきた…。
       
    0
    0
  2. 2 名前:匿名 日時2020/04/08(水) 00:43:48 ID:g1NjkwNzM
    コイツラの言う衰退ってあくまで自分の中での話なんだよなぁ…
       
    0
    0
  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 00:55:29 ID:Q3MzUyNzU
    やり過ぎて飽きただけじゃねーかw
       
    0
    0
  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 01:15:38 ID:E2NjExMjI
    戦闘というかジョブなどに関しては本当にぐだぐだになってる気がする
       
    0
    0
  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 01:23:14 ID:E2OTU3Mzc
    文句言いつつ課金続けるってすごいよね
    なんで辞めるって選択肢を自分で選ばないの?
       
    0
    0
  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 01:37:02 ID:Y2MzE5ODg
    6.0以降のジョブやスキル追加は今でさえバランス取れてないから手詰まり感ある
       
    0
    0
  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 01:40:22 ID:UyOTU3NDE
    毎日睡眠時間削ってやってたら飽きるだろ
       
    0
    0
  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 02:04:08 ID:c3MjI5OTE
    こんなん愚痴るくらいなら一度離れて別ゲーした方が有意義なんじゃないかい?
    まぁ期待してるから出る意見でもあるんだろうけど飽きたり面白く感じないなら別ゲーやって戻りたくなったら戻って来ればいいのよ
       
    0
    0
  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 02:23:26 ID:YwMzM2OTY
    戦闘面は本当にgdgdでしょ
    なんか素人の思い付きでこれ面倒だから簡略化してって言われたのをそのまんま真に受けて弄っちゃってる感じ

    まあ自分にとってサブジョブ的なのは簡略化されて遊びやすくなった面もあるんだけど、思い入れのあるメインはそうもいかないからなあ

    紅蓮時代に学者担当してた人をお願いだからry
       
    0
    0
  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 02:40:08 ID:czNjA2NDQ
    データとして過去最大の課金者に達してるからなぁ
    楽しくなくなってきてる(主観)衰退していく(願望)
       
    0
    0
  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 04:51:41 ID:YwMDYxMDE
    自己満足の為のorイキる(自慢する)為の何かをかき集める作業群

    コンテンツ内容に「難しい」とか「簡単」とかは書かれても
    「面白い」「楽しい」と書かれるのは極めて稀だしな

    「面白い」と「難しい」は全く別のモノなんだが
    無意識に理由の説明も出来ずセット扱いの人間が多いんだよ

    とは言えプレイヤー側も評価するのは結果だけだから
    欲しがるのも結果だけ

    結果の為だけの繰り返し作業はソシャゲのワンポチと実質同じよ
    そこに他プレイヤーの横やり入ればストレスしか無い

    「結果」の為であって「楽しさ」「面白さ」が無く
    それでいてストレスが溜まる恐れが有れば億劫にもなるのが当然でしょ

    惰性で回ってるだけのプレイヤーは辞めるきっかけが有れば即時消える
    PS5が出る頃は流石に動き出すんじゃないかな

    FFってコンシューマ1世代に3作品出す縛りだから尚更ね
    次のFFのMMO出す企画あるんじゃないかな
    PS5で出すだろうFF16かFF17辺りで
       
    0
    0
  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 05:11:44 ID:A4NDM3Njk
    5.0はホルミンスターからして難しすぎたしアーモロートもバランス感覚おかしい。あれでヤル気を持っていかれたけど口にしたらあちこちから袋叩きにされたし、黙って従えってのがね
    信者と運営が癒着してるね
       
    0
    0
  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 05:16:39 ID:A4NDM3Njk
    付け加えると、極以降の難易度高いコンテンツに入り浸っていると難しくて当然質問して当然って感覚になるんやろな。そういう人たちが発言力持ちすぎてるなら上級者サマは金輪際黙ってて欲しいね
       
    0
    0
  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 05:28:46 ID:k3OTgxMzM
    ジョブバランスいい加減に定めてほしいし、何々のジョブはどうあるべきだとか固定観念植え付けてくるし、専用装備枠でインベントリ・アーマリー関係がきつきつで圧迫感を常に感じてきてるし
    アイテムは見境なくポンポンポンポン追加するし、締め付ける部分が随所にちりばめられてて欝々とするなあ。6文字アシエンぶっ殺したくなかったよ、違う出会いでありたかったよ。
       
    0
    0
  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 06:38:44 ID:g2OTk3NTM
    もう長い事やってると飽きも出てくるしヒラ新ジョブ追加とかしてほしいなあ
    ジョブ調整で主に騒いでる層がエンドとほぼ関係ないライト層なのが厄介なんだろうね
       
    0
    0
  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 07:12:00 ID:UxODI2NTY
    ID:A4NDM3Njkみたいなのが癌だよなぁ
    後半になるにつれ難易度上がるに決まってんだろ
    RPGをなんだと思ってるんだろうか
       
    0
    0
  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 07:12:27 ID:E2NzIwOTc
    歳を重ねて感性が変わっただけじゃないの?
    昔と今を比べる人って受けとる自分が変わったかもって考えない人が多いね
       
    0
    0
  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 07:17:19 ID:UxODI2NTY
    まぁ5.25やった上での感想としては漆黒はストーリー以外面白くないだなぁ
    根本的に戦闘面白くないから、次の極零式なんだろうって気持ちにならん
       
    0
    0
  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 07:18:21 ID:EyMDk3Mzg
    普通の人は「飽きたら止める」だけなんだけど
    リアルが空っぽの人は他にやることがないから「飽きたら止める」ができないんだよね
    だから「飽きた」のを認めずに楽しめない理由を「ゲームが悪い」「運営が悪い」ってことにして
    自分を被害者ポジションに強引に持っていって体裁を取り繕うとする
    他人から見たらバレバレなんだけどね
       
    0
    0
  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 07:38:47 ID:UxODI2NTY
    面白くないところ指摘すると、お前が飽きただけだから!って必死に取り繕うの周りから見てすごい滑稽ですよ
       
    0
    0
  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 07:48:24 ID:ExODExNjk
    30年前のRPGをやらせたい。
       
    0
    0
  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 08:03:44 ID:k1OTgyNzE
    面白くないと指摘するのは自由だけど、それが本人にとってのことなら、辞めたらとしか思わないんだよ
    反論する人はそう感じてないんだから
       
    0
    0
  23. 23 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 09:25:11 ID:g1NjkwNzM
    正直これほどバランスの取れたゲーム他に無いと思うんだけどお前ら普段からどんなゲームやってんの?
       
    0
    0
  24. 24 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 09:36:27 ID:MwNDYwMDc
    少数の人が寝食忘れてのめり込むゲームも良いけど、多くの人がライトに遊べるゲームも良いもんだよ。
    個人的にはどんどん難しくしていく方こそ衰退の第一歩だと思う。
    零式や絶とか高難易度と定めている一部以外は軽い気持ちで遊べる難易度で十分。
       
    0
    0
  25. 25 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 10:45:21 ID:Y2MzM1MzQ
    人間は何かとバイアスかかるんだからな
    単純に、飽きちゃったなんか新しいのちょーだい!何が新しいのかはそっちできめて作ってよ!!見てから判断するね!て言ってるんだ。
    どんだけ無茶ぶりしてんだ
       
    0
    0
  26. 26 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 12:59:38 ID:g0OTcwMDI
    ただ単に自分がFF14に飽きてしまっただけなのに、
    すこし小難しく「衰退」なんて言ってるだけだよね、これ。

    そもそもFF14なんてしょっぱなは「衰退」した状態で始まったから、
    そこから考えたらまだまだ「繁栄」状態だと思う。
    というか、よくぞここまで来たなと感じる。
       
    0
    0
  27. 27 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 14:09:18 ID:Q3NjAwMzg
    まとめとか5chだとネガティブな意見しかないからそう見えるだけだろ
    自分が飽きたならやめれば良いし、まとめだけ見て「飽きてる人が多いから衰退だ」って言ってるのはただの馬鹿
    匿名掲示板に書き込んでる奴らなんて、プレイヤーの何割いるんだろうな?
       
    0
    0
  28. 28 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 14:44:59 ID:c4NTczNzI
    衰退は言い過ぎだと思うけど、言ってることはわかる気がする
    ストーリーも面白かったし課金も続けてるけど、戦闘やジョブの面の荒が気になる
       
    0
    0
  29. 29 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 15:00:21 ID:k3NDMzODk
    ライト向けの戦闘コンテンツが全く拡張されないのは問題だと思うけど衰退はしてないわな
       
    0
    0
  30. 30 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 15:44:27 ID:A4NDE2OTA
    自分が飽きてるだけなのにコンテンツ正しく評価してますみたいな口ぶりにドン引きだわ 
    バランスが悪いみたいに言ってる奴もいるが、じゃあ逆に紅蓮まではバランス取れてたか?まともにやってたら紅蓮までもバランスなんてぶん投げてたレベルだろ 5.0はあまりにもガバガバだったのは確かにクソだったけどさ

    レイドも覚醒編は漆黒最初だから難易度下げてますって散々言われてたのに、簡単になってきてるとかアホかと 端々でエアプ感漂ってる話の内容だし、どうせ共鳴4層クリア出来ずに喚き散らすんだろうな
       
    0
    0
  31. 31 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 15:50:37 ID:I2ODUxOTc
    自分が飽きてきた面白くないって意見を
    大多数がそうであるかのように正当性をアピールするのがks

    「ゲーム自体の面白みがなくなった、衰退してきてる」
    全部自分目線、説得力の欠片もない
    もう少し第3者目線で同時接続とか新規数とか数字出して語れやと思う
       
    0
    0
  32. 32 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 16:18:14 ID:UwMzc1OTM
    つまらなくなったのに課金だけ継続するようなテンパが一番の癌
    営利企業なんだから極論売上があればそれでOKで、コンテンツにテコ入れしようって話には基本的にならない
    つまらないからユーザーが離れた、ってことを不買運動でアピールしないと変わんねーよ
       
    0
    0
  33. 33 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 16:19:25 ID:c4NjY2Mjk
    ちょっと考えればわかるよね?っていうアラが増えてきてるんだよな
    最初の復興ワンダラー問題とかこの前の称号アイテム捨てられなかったのとか
    新作にメインスタッフをごっそり引き抜きすぎてどこかがすっぽ抜けてるのかな
    吉田ももうちゃんと14見てなさそう、最近はコストガと自画自賛ばっかりだし
       
    0
    0
  34. 34 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 17:03:59 ID:UwMDkxNjI
    いつの時代も少数派は「感じる」「ように思う」「みんなそう言っている」だからな
    明確な数字を出せば自分たちが間違ってるのが証明されるから絶対に根拠は口にしない
    必ず「そんな気がする」っていうだけ
    こいつらがふわっとした事言い続けてる間は安泰だからほっといていい
    相手にする価値なし
       
    0
    0
  35. 35 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 17:16:58 ID:YwMzM2OTY
    白黒思考が強い人は反対意見の存在自体を否定しないと気が済まないというのがよくわかるなここ見てると
    いい所が沢山あるゲームだから戦闘関係だけはもうちょっとなんとかしてもらいたいなあ
       
    0
    0
  36. 36 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 17:58:33 ID:I5OTU2NDc
    新生からやってるけど昔ほどの情熱はなくなったねぇ。
    流石に6年以上同じゲームしてて飽きが来ないわけ無いか。
       
    0
    0
  37. 37 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 18:19:30 ID:c2MzI5ODk
    飽きがきたのと、愚痴主の言ってる衰退してるのは関連性なし
       
    0
    0
  38. 38 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 18:53:11 ID:E2ODM0NDc
    漆黒前後にスタートした人は気にならないとは思う。ただ、どうしても前の方が戦闘楽しかったなあとは思う。人も増えたから突出した調整がしにくいのはわかるし、まだ今後拡張もくるから新技やなんかを増やす布石としての簡易化なら過渡期として仕方ないけど、それでもここまでやっててなんか楽しくないなあってのが初めてで戸惑っている面はある。やらなきゃいいじゃんっていうけど、スパッとやめる程じゃないんだなあ…
       
    0
    0
  39. 39 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/08(水) 21:52:57 ID:c3NzM0MDU
    俺はめちゃくちゃ楽しんでるし周りも毎日あげあげよ
    これからff14がどんどん盛り上がっていくのが楽しみだぜ!
       
    0
    0
  40. 40 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 03:18:19 ID:QyNDE3Njg
    Wowみたいに少人数の絶がないのが不満
    固定の8人ですらも時間揃えるの面倒
       
    0
    0
  41. 41 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 04:21:32 ID:A3NTAyNzU
    拡張ごとにジョブのアクション変えすぎてバランスが取れなくなっていると思う。

    (不評だからジョブ大幅改修みたいなのは◯)

    新拡張の目玉アクションだけ追加してくれればいいから、好評なジョブはコロコロ変えないでほしい。
       
    0
    0
  42. 42 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 05:18:43 ID:k3MzIxNTU
    目玉アクションを増やせば、バランスをとるのに他を調整しなくてはいけないとは考えないのか?
    常に変化していくのがオンゲというものなのに、変化に対応できないならオフゲしてろって思うわ
       
    0
    0
  43. 43 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 07:47:36 ID:gxNzE5MTM
    最新のエオルゼア国勢調査でてたけどアクティブキャラクター数は前回(104万)から18万減少して約86万らしいね
    漆黒開始は前回の79万から10万減少して69万

    課金者数が過去最大ってどこのデータだろう
    課金切り忘れなのかな
       
    0
    0
  44. 44 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 08:02:26 ID:MyNzEzNTk
    衰退してると思うのは個人的に自由
    でも、好きな人がいる場所で叫んだら
    反発されるってことも理解できるよな?
    好きな人にとってはデータよりも自分の気持ちがすべて
       
    0
    0
  45. 45 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 09:03:15 ID:QwNzI5OTM
    ストーリー以外は面白くないから、サブキャラで初めからやり直してる
    伏線に気づいたり細かいとこ忘れてたりしてて結構楽しい
       
    0
    0
  46. 46 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 09:51:21 ID:g3NTgzNTE
    衰退してないんだああああああああ!!!!!!って喚くのはいいけどさ
    衰退してるなんて誰も言ってないんだよね
    衰退に向かうんじゃないかとしか言ってないんですよ
       
    0
    0
  47. 47 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 12:12:26 ID:c5MTU4NTY
    特に感情的になるでもなくデータを検討してるところに突っ込んでいって自分が気に入らないからその話し合いは認めない!!認めないったら認めない!!!!!って叫んでるのもなかなかオカシイけどまあ自由にしたら良いとは思う

    人が反発したからって何があるわけでもないし
       
    0
    0
  48. 48 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 12:15:28 ID:c4ODM3NTY
    >>46
    言葉がどうあれ、盛り上がってる人が
    この愚痴みたら水さされたと思うから反論レスされてるだけじゃん
       
    0
    0
  49. 49 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 12:30:06 ID:AwNTk0MzU
    >>48
    なんでタイトルの時点で愉快にならないって分かってるリンクをわざわざ踏んでまでコメント書き込んでしまうのかがまずわからない
    その調子で自分が楽しいと思ってるものを否定するトコ全部に突撃していくんだろうか
       
    0
    0
  50. 50 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 12:35:49 ID:g3NTgzNTE
    ※48
    そりゃ別に違う考えを主張するのは構わないけど、言葉はちゃんと言葉通りに受け取れよ
    書いてないことに切れてるんじゃただのガイジじゃん
       
    0
    0
  51. 51 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 17:33:57 ID:k5ODMwODQ
    41:ちょっと説明が足りなかったかもしれないけど、拡張ごとにアクションを変えすぎて私が困っているのではなく、

    開発さんがバランス調整大変になっているんじゃないかな?ってことが言いたかった。
       
    0
    0
  52. 52 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 18:42:25 ID:k3MzIxNTU
    >新拡張の目玉アクションだけ追加してくれればいいから、好評なジョブはコロコロ変えないでほしい。
    これのどこが開発が大変じゃないかな?になるんだw
    その言い訳は苦しすぎ、説明足りないじゃなく全とっかえレベル
       
    0
    0
  53. 53 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 19:11:16 ID:A3NTAyNzU
    別に全とっかえでもいいけど、前半の、、


    >拡張ごとにジョブのアクション変えすぎてバランスが取れなくなっていると思う。

    (不評だからジョブ大幅改修みたいなのは◯)


    ↑ここの部分はどういうふうに読んだの?
       
    0
    0
  54. 54 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 19:22:49 ID:c5NDI0Njk
    こういうテーマは伸びるねえ

    拡張の度に無理やり新スキル追加してプレイフィールを変えて下位スキル スカスカにしてるのはFF14だけだから
    Wowなら50、60あたりで殆どのスキルを覚えて回しも確定する
    その後120までは時々クールダウンスキルが追加されるくらいだよ
    (次の拡張でキャップは60になるけどね)
    Wowは多分もう5,6年は大幅なプレイフィールの変更はないので自分の好きなスペックをずーっと使い続けられる
    スペックの数も14のジョブとは比べ物にならないから飽きたら別のを遊べばいいだけ

    14のやり方だと拡張重ねるたびに無理が出ていずれ破たんするのは目に見えてるので次あたりから方針変えてくるんじゃないかと期待してる
    レベルレで3国あたると本当に辛いから最近行ってません
       
    0
    0
  55. 55 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 20:08:03 ID:A3NTAyNzU
    なるほどー。
    Wowみたいなやり方は確かに賢いですね。

    下位スキルがスカスカなのもちょっと問題で
    50までの召喚は本当につまらない。。
    新規の方がつまらないと思わないと
    いいんだけど。
       
    0
    0
  56. 56 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 21:53:48 ID:k3MzIxNTU
    >>53
    >(不評だからジョブ大幅改修みたいなのは◯)
    目玉アクション追加だけならバランス調整が大変だけど
    大幅改修なら開発が大変にはならないと思ってるみたいだけど
    そんなわけねーだろう
       
    0
    0
  57. 57 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/09(木) 22:56:58 ID:k3MTQwMjk
    まあ飽きるよ、仕方ないよね、もうサービス開始してから長いし。

    ただ、提供するコンテンツの調整が最近変だなと思うことはあるよ。
    復興来てるのに、キキルンの蛮族クエがギャザラーとかも、ん?と思ったし、
    セイブザクイーンの武器があまりに投げ槍なクエスト報酬だったり、
    染色が極に絡んでいたり…

    それぞれのストーリーは最高に面白いんだけどね。
       
    0
    0
  58. 58 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/10(金) 03:52:54 ID:g3OTM1MjM
    今ののFF14は相当おかしなことしてもついてくる固定客がいるし新しいオンゲで戦力になる人材育てるための練習場にしてるんじゃないかなあ
    長くやってて実力ある人は先に土台作りをやってもらいつつ…て感じ
    あと次のオンゲのために実験的にこういう風に実装したらプレイヤーはどう反応するみたいな、なんかそういう事をやってそう
       
    0
    0
  59. 59 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/10(金) 08:08:06 ID:Y4MTA4NjU
    >なんかそういう事をやってそう
    根拠のない邪推や妄想レベルのこと言ってる自覚ないのか
    俺の判断がすべてだとか思ってそう。と言ってるようなもんだぞ
       
    0
    0
  60. 60 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/10(金) 14:09:49 ID:k4NTEyNDM
    どう見ても推測だとわかるように書いてあるのに文盲が絡んでくるから今日もインターネッツは大変だな
       
    0
    0






コメント入力

※コメント以外は必須ではありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲このページのTOPへ


TOP