【FF14】ざっくりだけど、プレイ半年に満たないくらいの新規ちゃんのPSがなかなか上がらないって愚痴と、今後のFFを危惧した愚痴。
2016/12/02
292 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/08/23(火) 06:23:35 ID:Q1NTM1MzE
ざっくりだけど、プレイ半年に満たないくらいの新規ちゃんのPSがなかなか上がらないって愚痴と、今後のFFを危惧した愚痴。
(もう零式とか通ってる一部のやりこみプレイヤー除く。主に一般プレイヤーの話です)
このゲームにおける「強さ」って、装備はもちろんなんだけど、何より一番重要なのがプレイヤースキル(以下:PS)だと思う。
当然のことながら、スキル回しや立ち回りといったPSが上達していなければ、強い装備をしていても強くはなれない。
以前に比べてメインストーリーでの取得経験値は緩和され、DDでの実装などで経験値も稼ぎやすくなり、IDに通う回数は激減している。
立ち回りとか、一定の経験を積まないと上達しにくいゲームなのに、
行かなくてもすぐレベルが上がって最新のIDや24人レイドにも参加できてしまうから、上達しないままそれなりに装備も揃う。
先日LSの募集で、プレイ開始から4ヶ月ほど、ほぼ毎日インしてるライトちゃん(学)と久しぶりにIDに行ったら、
スキルパレットにクルセは入ってない、妖精はフリファ以外で触ったことがない、Dotは最初に入れるが更新しないという、一歩間違えば晒されかねないプレイをしていた。
身内PTだったし見かねて色々アドバイスしたが、今までそういう指摘をされたことなく楽しんでプレイしていたからか、すごくソフトな言い方をしたつもりだがすごく落ち込んでしまった。
終わったあと、よくよく話を聞いてみると
レベルばかりが先行して上がってしまい、IDでは覚えたスキルがレベル制限で使えないことが多く
習得したスキルを使うという概念が薄く、PSという概念自体もなかった。
進めやすいという点で新規の参入障壁は確かに低いが、このままだと全体的なPSの低下を招きつつ、
一方でIDやエンドコンテンツでは高いPSやそれなりに理解力が必要なギミック処理が求められるという、既に始まりつつある悪循環が加速しないだろうか。
今までだって同じような愚痴はあったし、いつまでもPSが上がらない人は一定数いると思うが、
今までと同様にプレイしてきていれば、問題なく上達するレベルのセンスを持っているプレイヤーまで、「知らない」「知る機会が少ない」というところで成長機会を損失していないだろうか。
新規にたくさん入ってもらわないとネットゲームとしては衰退していく原理はわかっているが、さすがに緩和しすぎなんじゃないかと最近思うことが多くなった。
293 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/08/23(火) 06:52:01 ID:E0NTU1NDU
※292
こういう愚痴をたまに見かけるけど、本当に
>今後のFFを危惧した愚痴。
してるなら、改善されるように意見として取り上げられる場所に投稿すべきだと思うのに
こういう場所で言う人って、危惧なんてしてるとは思えないんだよなぁ。
フォーラムが形骸化して、意味がないとか思ってるのかもしれないが
ここにコメントしても改善される可能性はゼロでしょ。
すこしでも可能性のあるところにコメントしようよ。それともできない理由でもあるの?
294 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/08/23(火) 06:56:30 ID:A1NDkwMTc
※292
確かにID以外で経験値を稼ぐ手段は増えたと思うけど、それが直接的な原因では無いんじゃないかな?PS低下の背景の要因に一役買ってしまってる部分があるのかもしれないけど。
というのも、そういう環境の中でも新しく覚えたスキルは逐一チェックして使ってみたり、次覚えるスキルはこれかって思いながら進めてる初心者だっていると思うんだ。実際に自分の周りにも新しく何かを覚えたら、これはこういう風に使ってるけど問題ない?と確認してくる初心者はいる。もちろんサブキャラではなく。
逆にそういう事をしない人に必要なのはIDに通わせることなんかじゃなくて、※292みたいな存在なんだよね。特にタンクヒラを一番最初に選んだ場合、一定の上昇志向が無いと自分のプレイスタイルがヤバイって気付ないと思う。
8人IDに行く頃にはもう自分のプレイスタイルがある程度固まってしまってるし、4人IDでは同ロールが居ないから他のヒラがどんな動きをしてるかなんて知る機会が無い。
自分は、問題があるのはクラスクエやジョブクエの方だと思う。あれってクリアした後に覚えるがそうじゃなくて、そのスキルを使用してクエストクリアしないとクリア扱いにならないとか、半強制的に一度は覚えたてのスキルを使わせる環境が必要だったんじゃないかな。
295 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/08/23(火) 07:51:06 ID:k3Mjc4NDU
楽しくゲームをプレイするのに、上昇志向なんて必要と思う人と思わない人
いろんな人がいる。
そういう志向を持ってない人に持てと言っても、結局楽しくプレイ出来なくなって辞めてしまうだけじゃないかな。
クエストにチュートリアルが説明不足というより、あれをみてどうするか考えようとか スキル説明をみようとしない人が実際いるんだから開発が今以上に懇切丁寧にしても無理かと。
300 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/08/23(火) 10:02:17 ID:U5NzgzNTA
※292
総合的に言って下手くそはいつの時代も下手くそだし緩和したお陰で全体のPSが下がってく事もない。元々これ以下はないレベルの奴等は腐るほど存在してたから。その上で新規に厳しくとかアホとしか思えないよ俺は。
根拠に興味なければここまでで読み終えていい。
おっさんの昔話は長いからな。
サービス開始からやってるが最初っからスキル見ない使わない地雷を示すfate産て言葉が存在するほどには底辺クラスがいた。fateが一番効率良かったから下手したら今より立ち回りも学べないだろうな。ダンジョンがうまくなったのはまぁまぁ後の話。しかしダンジョンのがうまい時代が来てもfate産と揶揄される奴等はちっとも減らなかったぞ。
つまりレベリングのハードル下げたり立ち回りを覚える機会を増やす事とスキルを学ぶ姿勢は全く関係ないと言える。
そもそも今現在どんだけ早く上がろうと新しいスキルは逐一確認可能だからな。性能見るために覚えたらくそみたいなお使いのついでにフィールドモブにまずぶっぱするだろ。覚える気があるなら。
スキルが先行しようと使えるレベルになったら使えばいいだけだからな?
早いだけで飛んでる訳じゃないんだから。
つまりお前の知り合いはお前が指摘したから苦し紛れに言い訳したに過ぎん。可哀想な事だ。
それに、PSの意識なんてエンド勢以外は必要ないのだからなくて当然だろう。
お前の言うセンスやPSってのを磨く場も今ならダンジョンを飛ばさず解放してやってけばいいだけ。周りが強いからほぼ不自由なくかつスムーズに戦えるし余程でなければ責められる事もないだろう。
これも本人がやる気あれば不自由することなく選択できる事。
選ばない場合今ならある程度魔科学行ってヴォイド起動行くだろうからここで揉まれるだろうな。だが飛び級してもその程度のレベルなのだからマシ。
昔はワンダアムダしかなくて50装備+47武器ってだけでも白い目で見られたり最初の一月が過ぎたらダッシュが当たり前だから出来ないと文句言われるようなレベルだった。しかもここでパッチ最強の90装備のトークンとそれまでの繋ぎになる70装備がとれた。これ全身とレリックがあればバハの低層ならいける装備。
次は真イフ。
討滅というコンテンツ自体がこれが初めてだから事前経験など積みようもなく今で言う極ニーズクラスに放り込まれる事になる。
しかも実用レベル武器をとるにはこれをクリアするか値段が高い武器(しかもこの武器ではアムダのDPSチェックがきつすぎて白い目で見られる)を買うしかないのでライトや新規もいかざるを得なかった。
つまりダンジョンの難易度とプレイヤーの主流によってお前の言うセンスが足りないのに強制的にPSが求められる場所に放り込まれる、経験が足りないのに装備が揃うに該当してる挙げ句嫌でもエンドをやるしかなかったんだが今とどっちがいいと思う?
そんで勝手に零式で括るのは勝手だがこのゲームはやりこみ→零式や極。一般→エキルレやマハやnアレキでトークン集め止まりなんだわ。
今は難易度や導線による根本的な住み分けが成されてる。
悪循環が起こるとすれば昔からそうであるようにプレイヤーによってだ。住み分けを露骨にした今じゃ昔より更にプレイヤー次第と言える。
14運営がいい流れでやってるとは全く思わんが少なくとも新規の扱いはお前にやらせるよりはいいよ。
緩和しながら選択肢を増やして新規にゆっくり慣れるか一気にいくか選べるようにしてるしダンジョンは初見殺し程度はあれど難易度自体がマイルドなモノしか来ないから新規には対応しがたいレベルの高PSを求めたりもせん。
エンド以外のギミックに高PS要ると思うならお前はいつの時代でも同じ事言っとるよ。
根本的な流れが一緒であるなら14民のPSガーとか言いながらライトや新規まで潰すアホよりは今の運営はゲームを長持ちさせるだろう。
301 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/08/23(火) 10:03:29 ID:QxOTc3NTU
※292
プレイ時間に対する習熟度で言えば先達たちも大差ないと思うけどな。
シンクされてスキルが使えないって別に今に始まった現象でもなし
愚痴主さんみたいにちゃんと教えてくれる先輩もいるし
その学者さんみたいな経験って割と誰にでもあるんじゃない?
下手くそばっかになるんじゃないかって危惧してるみたいだけど
人の出入りがあるんだからゲーム的にもその辺織り込み済みなんじゃないかな。
と、いろいろ先達に教わって極程度は行けるようになった後発組は思うのですよ。
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- 302 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/08/23(火) 10:04:44 ID:E0MTkyMjE
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長い、のみならず読みにくい。せめて小さくしといてやるよ
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コメント
自分が下手って知るのも中々ショックなもんだし
こういう奴らがフォーラムをだめにしてるんだよなぁ
始めたばかりは当然下手で弱いって受け入れるだろうから、
そっから自分の上手さを確認しながら育つことができればいいんだけどね。
ポイントポイントで「あれ?なんか俺弱くない?」って気づければそこでスキル確認したりするだろうし。
だったらカンストするまで300時間かけさせたらそのライト学さんは超絶上手くなってたのかって別に違うでしょ
その概念を知る機会が、緩和だの何だので失われてるんじゃないか、ということでしょ
でも制限かからないところは絶対通るんだからそこで使えばいいだけで、わからないから使わないなんてただの怠慢でしょ
個人的には、クルセ未実装でも妖精ちゃんがフリファでも、ヒールワークがちゃんとできてるなら別に問題ないと思います。
零式行きたいとか言い出さなければ…
出荷でもなんでもクリアだけ出来ればいいって感じ
よくて週に1度くらいしかダンジョン行かないし
というプレイスタイルで2年ほどやってたんだけど、
3ヵ月くらい前に急に戦闘面白いなって思ってからはスキル回し考えて装備揃えて木人叩いてアドバイスもらいつつ零式目指してるから
本人が面白いなって思ったらやると思うよ
そんなのは昔からだから導線がどうとかそういうレベルではないとおもう
ややこしいアクションが要求されるとかもないし、ちゃんと説明読めばある程度はしっかりやれるはずだから、結局は本人のやる気次第なんだよね
周りができることは、数ある出来てないことの中から、その人でもすぐにできそうな1つだけを丁寧に説明して、できたら褒める。それだけでいい。それ以上は敢えて説明しない。
それがきっかけで立ち回りについて興味を持ってくれれば自然に聞くようになったり、調べたりするようになる。
結局当人が興味を持たなければ教えることはできない。また期間をあけて、1つだけ説明するくらいのことしかできない。
大事なのはどうしたら興味を持ってもらえるかという基準で話すこと。
本気で上手くなりたいんです、って自ら考えてる人の場合だけガチの動きを教えてあげればいい。
スポーツでも趣味でもなんでも、最初の普及レベルの部分と、本格的な育成の部分は全く別物。
開発のやり方がおかしい!FF14が衰退する! ←話広げすぎ
この手の奴ってなんですぐ話を全体に適用しちゃうんだろうね
そんな事言ったら俺の知ってる新規ちゃん数人は全員しっかり学んで上手くなってるよっていう
このゲームは、こうでなくてはいけない。なんて縛りがあったら、遊びじゃなくなる。
やってる人が楽しいならそれで良い。
遊びなんだから。
縛りがあったら遊びじゃないというなら、ルールがある遊びはできないな、お前。
やってる当人だけが楽しい、でいいならどんなに場を荒らしてもいいんだろうな?
お前ひょっとしてクソ野郎かもよ?そうでなきゃ考えのクソ浅いバカ。
イシュガルド終えるのは10人に1人やで。
上達思考のない人はすぐやめるよ。
報告者の言うような半年やっててその程度のスキルというのは
かなり珍しいケースだ。
このレベルに見合ったPS無いからIDなんていけねえわ!ってますますストーリーを進められない
lv上がる時に「上げない」という選択肢が欲しい・・・自信がついてからレベルを上げたい・・・