【FF14】新生や蒼天の頃はあれだけ情熱があったのに 紅蓮は自分の心が燃え上がってこない
2017/06/26
468 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/19(月) 01:39:58 ID:kzNzg4Nzg
新生や蒼天の頃はあれだけ情熱があったのに
紅蓮は自分の心が燃え上がってこない
やっててすごい楽しいんだけど
少し進んでは中断、少し進んでは中断してしまう
俺、そんなに年取ったかなぁ?
469 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/19(月) 01:46:39 ID:AxNzEzNzU
*468
更年期っすね、南無ナムコ
471 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/19(月) 05:41:17 ID:Y2Mzc1NTI
468
ストーリーは面白いんだよな、面白い…んだけど今一蒼天の頃みたいにワァーッて燃え上がりれない感が否めないんだよ
思い入れが違うからか思い出補正なのか分からんけどな
<>過去記事一覧>
他サイトオススメ記事
人気記事
まだデータがありません。
コメント
ドマ編は燃えたけど
どうしても以前より効率とか考えて進めてしまう感もあるわー
自分は昔はトークンとか気にせずマイペースでレベリングしてたし
ここから遂に!?みたいな雰囲気を出して盛り上げようとしてたのは良かった。
イシュガルドとは盛り上がりの方向性が違うかな。ただ、インスタンスバトルは紅蓮はヤバい。マジで。
やってて違和感を感じることはあった。
あと海底も作った弊害だと思うけど若干地上の作り込みが
蒼天に比べると甘く感じた。
やっぱりインパクトとしては空が飛べる様になった前回の方が強かったと思う
今回は、結局強者と戦いたいだけのおっさんに翻弄され、なんか蛮神わいちゃいました、みたいな流れだったから、それぞれのコンテンツ1つ1つのつながりが薄い感じがするわ
海の中の街は小さいなPVで盛られてたのはあるわ
あとフィールドが凄く地味なのは自分も思った
普通の岩か草って感じだし、ドマ城すぐに壊れちゃうしw
ただIDは普通の建築物の中を進む感じが逆に新鮮だったかも
蒼天と比べて欠けている所が1箇所でも目につくと、蒼天よりまさっている所なんざ1つもねえ! ってくらいそこにしか目が行かなくなる。
素直にアリゼーきゃわいいってはしゃいでる、蒼天以降に着た人たちが眩しいぜ…。
紅蓮は一度もなかったけど、今後に期待したいわ
リセはイダ時代の脳筋感がなくて暗い。
しかもリセが無能っていうか、蒼天でいうとこのアルフィノみたいな成長がない
アラミゴ人だって色々いるのにリセは自分がアラミゴ人代表みたいな思想でから回る
それを咎める人もいないし口ばっかりで落ち込んでは復活の繰り返し
これで次の拡張までの2年もたせるとか大丈夫かよって感じ
決して悪いとかじゃないんだけどね。帝国支配からの解放の話だから暗いシーンが多くて、陰鬱な気分になってくるんだよね。BGMも良い曲沢山あるんだけど、帝国支配の集落や村なのに軽快な曲だったりでなんかチグハグ感もあった。
一方アジムステップのイベントやヒエン関連のイベントは涙浮かべる程良かったし、今まで紙面上だけの設定しかなかったものを結構細かく取り入れてたり丁寧さは感じた。
でも、蒼天の時程の気持ちの揺らぎは無かった というのが本音かな。
ただアジムステップの合戦もそうだが、今回はそもそもテーマが戦争なのかもしれんな。
好みの問題もあるだろう。
俺はひんがしの国、ドマ、アジムステップは蒼天より上だと感じた。
全編を通してリセの空気っぷりが問題だった。
ひんがしの国側は総じて良かったと思う。
インスタンスバトルはすんごい良かった。一回きりなのがほんともったいないわ
服装や背景が違っても
種族と顔が今までみた事あるモデルの使い回しだから
悪い意味の違和感があったかなぁ
その点アウラが沢山でてきたのは今回初で新鮮だった
アイメリクなんて最初会ったときは肩書きだけのおぼっちゃんかと思ったが、
実際のとこ、単身で教皇庁に乗り込むわ暴漢にも襲われるわ一緒に飯食うわで気づいたらもう1人の相棒みたいな立場になってた
ただドマ側だけでみりゃ正直アジムステップとかとあわせて蒼天より楽しめた。
正直クリアした今になってもアラミゴを救ってやる動機がヒカセン側にないってのがなあ・・・
あとはイダが元気ハツラツ娘って感じが魅力だったはずなのに、終始暗い上にウジウジしてるのもマイナスポイント。
ヒエン様やゴウセツ、ユウギリ、あと農民の少年みたいなドマ組は魅力たっぷりなんだがな。
まずはアラミゴの現状を知りましょう、敵の強さも知りましょう
次にドマを解放しますがそこも状況把握からですね、さあ仲間を増やしましょう、
敵のあの強さには秘密がありそうです、実はこんな秘密が! みたいな…
次どうなるんだ!?ってワクワク感が全然ない、悪い意味で順当な物語だったと思う
一番ワクワクしたのラストのショートムービー2本立てだわw
アジムステップの余輩さんもすき
ヨツユよりアラミゴ出身の女騎士?のが鬱陶しく感じた
アラミゴは眠くてイベントスキップしまくった
山岳地帯→ウルダハ方面ぽい似たマップだなあ
クガネ→最高!!!こういう街並み好き!!
ヤンサ→水にもぐれる、すげー!スサノオのBGMイイ!!
アジム→うわーーーひろーーーい!!設定最高!みんなキャラいい!!
ドマ解放→最高でしょ…ゴウセツ。。
湖畔地帯→風脈クソ!
アラミゴ解放→リセ空気すぎ。。
ドマは良かったけど
そういうストーリーと別な部分でのブレーキが、序盤の沈んだ雰囲気と相まって悪い方向へ舵を切ってたような印象もあった。
自分はイシュガルドの方が陰鬱に感じる。
サブクエで貧民の子供が死んでたし。直前に革細工クエで出会ってたために余計ショック受けた。
まだ紅蓮のサブクエは出来てないが、子供に被害が出なければ良いなぁ。
蒼天はいかにもファンタジーな内容だったし、FFファンはこういうストーリーをやりたいんだよってまさにそれだった
紅蓮は支配されてるのを解放だとか変にリアリティがある話でファンタジーぽさが薄いのがちょっとな
まだ、イシュガルド方面にも用事あるし、気軽に往復できないのが辛い…
いや、ギル余ってるし特に使い途ないから気にしなきゃいいだけなんだけどねw
最速でやるとか何とか書いてあったような気がするが、もうメインクエ終わりそうなんだよ。
まぁクエスト部分の台詞はどうにか拡大できるが、
メインコマンド開くと目がショボショボして、長時間やってると無駄に疲れるわ。
裏切り者始末のお詫び行脚してる感じ