【FF14遅報】以前竜メインでヒーラー始めたとか書き込んだ者です。やっぱりヒーラーって難しい… | FF14遅報

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愚痴の吐き処

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【FF14遅報】以前竜メインでヒーラー始めたとか書き込んだ者です。やっぱりヒーラーって難しい…

      2015/09/10


どれかわからなかったのでリンクが張れませんでした・・
申し訳ございません

 

923 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/08/13(木) 00:53:17 ID:kxODcwNzY
以前竜メインでヒーラー始めたとか
書き込んだ者です


やっぱりヒーラーって難しい…
ローID最初から回ってヴィジルまで来たけど
まあ道中は問題なし
ただボス戦になるとどうもアタフタ…
DPSの被弾とかクルセ入れ間違えとかで
どうもピンチ時の立て直しってのが出来ないし
痛いWSとか範囲ダメに対しての回復
差し込み?が致命的に出来ない…
特に範囲ダメの時の対処がホントによく
分からないんすよね…


これも前に言ったかもですが
平然とヒーラー出来てる方はすごいですね…
凄く憧れます…

 

925 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/08/13(木) 00:55:54 ID:kxODcwNzY
ヒーラーってか白でした
訂正

連投すいません><

 

 

928 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/08/13(木) 02:17:00 ID:M1MTQ4MjE
※923
優先順位付けて動きな。
まずタンク、次に自分、そんで最後がDPS。
範囲は範囲ヒールで対処しつつ優先順位を意識する。これだけでかなり動けるよ。
性格的に出来ない勢だけど仕事さえ理解すれば極だってやれる!
ガンバレー!

 

 

930 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/08/13(木) 04:12:43 ID:QxMzQ2ODY
※923
慣れてないボスでクルセしたり他のことするからいざ回復が必要な時にアタフタするんだと思う
クルセは敵の攻撃パターン覚えて回復に余裕ができたらヒマな時間に使うものと思ってていい
背伸びしないでまずは安定して回復できるようになろう、そしたらピンチも減るよ

 

 

943 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/08/13(木) 13:08:55 ID:gxMDY5NTM
※923
結局は慣れるまで数こなすしかないんだよね…
自分はメインヒラだけど、正直今は「落とさなければいい」「万が一落としても立て直せればいい」って気持ちでやってるから前より気持ちに余裕はあるよ。
それでもAoE踏む人とかには避けろよー!って思う時もあるけど。

ヴィジルならディヴァインシールがちょうど輝くあたりだからガンガン使うといいよ!
あとクルセは動きを手が覚えるまではボス戦では最初は入れた状態が自分はオススメ。エアロ入れて石少し投げたらあとは切ってヒールに回った方が多少余裕できるはず。…はず。
フォーカスターゲットとかもやっておけば詠唱バーが出た瞬間に対応できるようにもちゃんとなれるよ。

ちょうど占ちゃんレベリング中なんだ。一緒に頑張ろうぜ!

 

 

 

953 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/08/13(木) 23:52:50 ID:E0MzI0MzQ
すいません923です


※928
誰一人落としたらダメとしか
考えてなかったので優先順位とか
意識できてなかったッス…
次からその辺も考えて動いてみます!

※930
自分はなんだか最初から上手くやろうと
しすぎてたみたいです…
背伸びし過ぎずまずは回復を安定させて
ちょこちょこ攻撃を挟むことから
始めますね!


※943
慣れてたつもりが自分はまだまだ
だったようで><
完璧にとはいかないかもですが
もうちょっと気持ち楽にしつつ
もっと数こなしてがんばりますー!
そちらも占頑張ってくださいね!


皆さんわざわざ返信ありがとでした!

 

 

 



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コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/10(木) 18:25:50 ID:AzMTEzMDI
    タンクの固さもあったり、ptメンツの被弾率で難易度がコロコロ変わるし、慣れが7割くらいのジョブだと思うわ。
    慣れるまでクルセ入れて攻撃しようとか考えないでptリストの睨めっこでいい。ロールはヒーラーでpt支えるのが役目なんだから。攻撃は回復余裕ですわ~ってなってからで十分よ
       
    0
    0
  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/10(木) 18:31:24 ID:cyMDQ5Mjg
    白がDPSのレベリングをしてみた感想

    適当にスキル回しするとだるい眠い
    真面目にスキル回しすると疲れる

    結局、白に戻りました
       
    0
    0
  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/10(木) 18:48:09 ID:M0MDE5NTY
    挿し込みなんて小賢しいことせずにPTリストの減り見てからポチポチモグラたたきしてればええんやで
       
    0
    0
  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/10(木) 18:55:16 ID:AzMTEwNjE
    リューサンには無理だよ。
       
    0
    0
  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/10(木) 19:00:55 ID:AzMTA4MzA
    八人なら四人IDなら楽だろヒラ
       
    0
    0
  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/10(木) 19:03:36 ID:A4NzY4MTc
    ※5
    どゆこと?
       
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  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/10(木) 19:29:05 ID:AzMzY1MjQ
    優先順位とか考えてませんでした

    の一文が今後悪いほうに働かないといいんだが・・・w
       
    0
    0
  8. 8 名前:非常に遅くて名無しつ 日時2015/09/10(木) 20:06:14 ID:A3NjA3ODM
    差し込みはエンド行かないならそんなに意識する事じゃあない
    被弾とほぼ同時に回復させることで被弾を見てから回復させるよりも1GCD分余裕を作れるのが主な長所だけど、エンド以外だと1GCD分が惜しいなんてことないからね

    範囲はFTで確認しながら、無詠唱ならタイミングを覚えるとかしとけば慌てずにすむんじゃないかね
       
    0
    0
  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/10(木) 20:26:28 ID:A1ODAzMTM
    昨日レベリングルレでご一緒になったやわらか戦士さんにはマジ泣きはいった><
    そしてレベリングでイシュガルドのIDもあるんだね~
       
    0
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  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/10(木) 20:50:13 ID:E3NDgxMzM
    タンクのHPが半分切っても
    平然とホーリーを唱え続けられるようになるから頑張るのよ(´・ω・`)
       
    0
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  11. 11 名前:匿名 日時2015/09/10(木) 21:16:46 ID:I3ODA4Njc
    慣れないうちはクルセ入れて攻撃とか考えないでヒールに徹底しときゃいい。
       
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  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/11(金) 00:08:30 ID:UxNDE2NjA
    メイン近接の人がサブに選ぶヒラって高確率で白な気がする。
    メイン近接でエンドに学出せる人もごくたまにいるけど、こういう人は何やっても上手い。
       
    0
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  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/11(金) 00:21:22 ID:Q4MzE5ODM
    じゃあ近接メインでサブヒラが白の奴は何やらしてもヘッタクソってか
    ナンセンスにも程があるわ。学者できる俺カッコイイあっぴるおつでーす
       
    0
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  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/11(金) 00:22:12 ID:Y1MzE4MTY
    慣れないから開幕クルセ切って待機。
    余裕あるなと思ってクルセ入れたとたんにタンクのHPが半分に減り、焦ってクルセ切ろうと連打してクルセoff→クルセon→リキャスト発生とかよくやらかしてました…
       
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  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/11(金) 01:25:30 ID:I0MTY3ODA
    ヴィジルは回復職で行くとかなり上位に入る難しさだからなー
    盾が柔らかくて慣れてない人の場合だと、アイスエレっぽいやつが3匹湧く辺りが難しい
       
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  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/11(金) 02:32:34 ID:M5NDY3NjI
    ヒラの醍醐味ってとにかくもぐら叩きだと思うんだが、14のレイド変遷で今はもぐら叩かないなら敵たたけオラァになってるからなぁ
    ピラミッドの頂点がそうなってるから、結局下にいる人達も真似せざるを得ないのよね
    アレキ零式が今後もこの方向性なら火力偏重志向はどんどん加速していきそうで不安
    PTプレイならロール補正かけてもいいんじゃないの権代さん
       
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  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/11(金) 02:53:23 ID:QyNDI1MTA
    細かいことだけど、優先順位って、盾>ヒラ>DPSじゃなくて、ヒラ>盾>DPSだと思うのよね。
    慣れてない人で勘違いしてる人多いけど、「自分が死んでも盾は死なせない」よりも「盾は殺して蘇生させるから自分は死ねない」が大事だと思うけどねぇ。まあ、盾も自分も死にそうになる事態なんて普通起きないはずなんだけど、一番死んじゃいけないのはヒラだと思うよ。
       
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  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/11(金) 04:59:55 ID:Y1MzE4MTk
    クズが攻撃を強要した結果だな。
    回復だけでいいのに攻撃をしなきゃいけないと勘違いさせるからこういう奴が出てくる。
       
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  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/11(金) 05:12:17 ID:IwODUyNzk
    心配ならヒール従事すればいいんじゃないかなって思うんだ。
    無理にクルセ入れて事故るより、クルセ入れないまま隙有らば攻撃する感じで有事に備える。
    「そのダンジョンに慣れてきたら」クルセ入れて攻撃するタイミングを計ればいいと思うよ。
    IDレベルで火力出てねーぞ糞ヒーラーって煽られることはそんなにないだろう。
    それよりも死人出した方が時間のロスになるし文句言われるかもしれない。
       
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  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/11(金) 08:30:18 ID:Y1MzE3OTk
    ※16
    零式事態がピラミッドの頂点様に作られてるから当然やろ
       
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  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/11(金) 08:32:14 ID:IzMjg2MTk
    慣れてないなら絶対にクルセ入れないでください、まじでお願いします
    クルセ入れて攻撃しないとーはわわタンクさん落ちちゃったぁ><とかあるあるすぎて泣きそう
    攻撃なんて回復に慣れきって手が空いたときにやるものなんで、極論ヒールしてるだけだと眠いわと思えるようになったらクルセ切り替えのタイミングを覚えるようにすればいいと思う
    ヒラは慣れてナンボなんで、場数踏んで体で覚えていくしかないです
       
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  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/11(金) 10:24:02 ID:M5MzE3NTE
    不慣れっぽい人が攻撃してると無理せんでええんやで…って思う
    特にヴィジルは急に難易度上がって不慣れだと忙しいし
       
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  23. 23 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/11(金) 10:51:11 ID:I1NTA0NjM
    Nストヴィジはヒラの練習にはいいIDだと思う
    ボスに関しては痛い攻撃のタイミングさえ覚えてしまえば余裕を持って進行できるよ

    ラスボスはライムリリースにメディカあわせて
    次のブレス前にストスキ、間に合わなければケアルラ合わせる
    これだけで全然余裕が出る

    やり方は人それぞれだけど自分でヒールワーク組み立ててど安定にした時が楽しいよ
    私の場合そうなってからかな、Dps出すこと考えるのは
       
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  24. 24 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/11(金) 11:55:54 ID:YxNDYzNTM
    学はバリアだから差込みが必要だが白はHoTだから後出しでも問題ない
    慣れてきたら差込み意識するくらいでいいわ

    レベルレのIDでDPSが落ちるほど回避不可攻撃は来ないから全体来てもまずはタンクの維持を優先
    そのあとDPSにはリジェネ投げるかメディカラ入ってたらしばらく放置でも十分
    レベル上げ中のヒラで忙しいって言ってるのはモグラ叩きで全員満タンにしようとしてるのが多い
       
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  25. 25 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/09/12(土) 13:50:21 ID:Y5NjgwNjg
    サブ学者でよくエキルレIDまわしててよく思うんだけど、上手く動けているのかどうか自分で判断つかないのが辛い。今の上手くできたんじゃね!?っておもうとMIP入ってないとか…。
    攻撃も回復も薄いなんて事ないとは思うんだ。あの一撃の前にバリア張るべきだったのかとか毎度モヤモヤするわ。
       
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  26. 26 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 13:26:04 ID:YxNDI4NTA
    FFオンラインで言えばトータル12年白をやって来たが
    (タンク・ナイトも前作では、白と平行したほぼメインだった)

    ひとつ言える事は、たかだか数週間、数ヶ月で自分はプロとか思い込むユーザーが多いゲームである部分が痛々しい今作ではある。

    盾を溶かすとか溶かさないとかは結果であり、それは問題ではない。
    回復者に取って一番の問題はPTを生還させると言う義務を真っ当したか否かが全てである。
    俗に言う:仕事をしないDPSを故意に放置して落とすとか、本分を忘れた盾をわざと溶かすとか、あたかも、それを正論として自慢気に語る回復者面をした未熟な回復者にはならない意志が、回復や盾職には必要不可欠である。

    それらをわざと落とし溶かす行為をすれば、自分が未熟者として天罰を下した相手と自分自身も変わらない事をしていると言う事を認識するべきである。

    回復者としての本分を忘れ、攻撃オンリー思考に走れば、本分はおろそかになる。
    石を投げるにしても、一発を投げる間に盾の体力がどれだけ減り、PT全体の範囲攻撃やダメを受ける割合を常に考え、回復第一優先に組み込んだ攻撃パターンを構築する必要がある。
    暇だから、石を投げていれば良いとか、ホーリーを連打していれば良い。
    と言う考え方は馬鹿でも出来る。
    回復者として忘れては行けないのは、自分を犠牲にしてでも、敵を退ける道を切り開く道を見極める、先見の目を養う事である。

    盾はかろうじて体力の20%を残し生き長らえている。
    自らもボロボロ、DPSはほぼ全滅、このシチュエーションで、盾を安定させて自分を回復しても、後一押し足りない。
    ならば、自ずと答えは出てくる。

    盾とは何の為に存在するのか?

    DPSとはなぜ複数必要なのか?

    そして回復とは、何の為に存在を許されるのか?

    この答えの先に、回復者の本分はある。
    勿論この考え方は、デス・デメリットがないFF14には不要の考え方ではあるが、回復者のたった一度の気の迷いが、PTを壊滅させれば、数日数週間稼いだ経験値の全てを失う前作では、それだけ、回復者にかかる
    救える命の価値観の重さは違っていた。
    例えデス・デメリットがないFF14でも基本は変わらない。
    自らが、常に学び邁進する先に、PTを無事に生還させる最善の努力を最優先しろ!と言う事である。
    これは、盾にも同じ事が言える。
    昨日今日の付け焼き刃では盾や回復は務まらない。
       
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