【FF14遅報】(ネタバレになる可能性有)あんなストーリーが面白いって感じる人もいるんだね
2017/07/08
本文はネタバレではありませんが、コメントにネタバレ要素が記載される可能性があります
管理人としては、ここでの積極的なネタバレコメントはありだと思っております
634 名前:非常に遅くて名無し 日時2017/06/24(土) 21:40:50 ID:czNDQ1MzI
あんなストーリーが面白いって感じる人もいるんだね
ぜひどこがよかったのか教えてほしいわ
全くわかんないから
これでコメント0だったら凄い恥ずかしい(・´ω`・)
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コメント
面白いと感じたのが少数派でおかしいみたいな書き方は間違い無く反感買うよね
流れには乗った 勝負はやっぱ5.0
コメント増えるといいね
ぶっちゃけメインのアラミゴよりドマとアジムステップが楽しすぎてアラミゴ盛り上がらんかったよ自分は。
その時点でお前の意見はただ気持ちよくなりたいだけのオナニー野郎に成り下がる
議論の題材にしようにも大半の人が「あぁはい。そうですか」でおわる。だって個人が何を思うのも自由だし、それを論破するのは不可能なんだもん。
何が良かったかと言われると、新生の頃より読み物としてまともなっているのと、大半の人が魅力的に感じるキャラが登場していること。
演出は相変らずだけど、サウンドノベルのようなモンだと思ってるから自分は気にならない。
聞く耳もたない、ただ喧嘩売ってるだけのあほセリフ
読んでるこっちの方がが恥ずかしくなりますね
自分はレイドのどこが面白いか分からんくて
ギャザクラ民だが、フレは真逆で戦闘民。
(でも意見押し付けあってないし住み分けできてる
ララ好きな人いれば嫌いな人もいるし、結局価値観だろ
ヨツユに関してはこれからうまい落とし所見つけてくれれば…
ドマからアラミゴ帰ってきた時テンション下がったけど最後のゼノスが面白かったからおk
ドマ側はあらゆる事に納得が出来て面白かった
ユウギリにスポット当たりながらもあくまで彼女は主の為に働く忍の立ち位置を崩さず、
ヒエンはぽっと出感あるけど日本人感覚的に馴染み深い大物な殿様としてちゃんと描かれてて、ドマの民が纏まっていく感覚に燃えた
一方アラミゴはどうしてもリセに感情移入出来なくて、更にほぼ全てリセを動かす為の流れにしか思えないもんだからちょっと白けてたなあ
アラミゴを救いたい!って言われてもつい最近までそんなイメージなかったし、ラウバーンなら未だしも…って感じ
綺麗に纏まってたのは良かったし、個人的にはリセを好きになる要素がもうちょいあったら違ったんじゃないかなって思うよ
多数派の意見に反対してる俺カッケーって奴
面白くないと言う人は「リセがダメだった」というし
そもそも見てる所が違うんじゃねーの
思慮深い印象のユウギリがあんなに喧嘩早いと思わなかったし、飛燕もジャンプ漫画の主人公みたいでとことん違和感だった。大義であったじゃねーよ支えるの手伝おうよ。反面、豪雪は武士道の本から飛び出て来たような侍で上手くかかれていた。
ゼノスがただのヤンデレで残念 。どうせならあのまま帝国を裏切ってこっちにつくくらいの意外性が欲しい。あと、蛮神化したイゼルがあっさり亡くなるくらいの力の差が帝国とはあるはずなのに、今回そういう絶望感が一切なかったのが違和感。砲撃はあったがエスなんとかさんの方が強すぎて霞んだ
リセは一生懸命なんだけど、なぜか好感度が全く上がらないままだった。好きじゃない奴との旅はリアルでもゲームでも疲れる
特にリセ関連が・・・14のシステムだとNPCが参戦ってのは難しいのかもしれないけど神龍倒してからノコノコやってきておいしいとこだけ持っていかれた感じが強い
イシュガルドに比べると一緒に旅したってのは同じなのに親交深めてNPCに愛着わくってことが少なかった気がする
今回敵に魅力的なキャラが多いのが良かったわ
アシエンとかは正直何がしたいのか分からんかったけど、ゼノス様は純粋に狂ってる悪って感じで良かった。
だから面白いという人に「どのへんが楽しいの?」とかきいて回答を得ても
感性が違うので理解しないんじゃないの?
逆に「面白くなたったよな?」という賛同意見がほしいんでないかと思った。
個人的に面白く感じたのはアジムステップのサドゥさん。キャラがいいw
あと各地のサブクエストで1人のキャラに焦点を当てていくクエストがよかった。
サブクエもメインと平行でやればストーリーにより深みが増すよ。
アラミゴはどうでもいいけどドマは楽しかった。
全ストーリー終了して「いい物語だった」っていう評価になったと思ってる
紅蓮もこれからでしょ
リセはエオルゼア同盟軍の協力を得てとりあえずアラミゴ解放したけど
アラミゴ解放軍もストーリー見てたら一枚岩じゃなさそうだし
フォルドラのような世代も多数いるだろうし
戦後のアラミゴ内紛とかあるんじゃないかなって予想
紅蓮の評価は全ストーリー終了してからでいいよ
アラミゴ関連が面白くなかったってのなら同意できるけどね。
民が発起してくるシーンとか、イッセ君の語りのシーンとかそりゃもう個人的には込み上げてくるものがあったし、アジムのお話はあれだけで割と1本作れるんじゃなかろうかって位には面白い世界観だったと思うし・・・
ここの人たち被害妄想強すぎでは?
リセの為にアラミゴを解放したいって感情よりも
壊滅させたいって感情の方が強かったわ。
正直ゼノスと組んで暴れ回りたかった。
ずっと嫌々やっててやっとゼノス倒してやっとかと思ったらずっとイライラさせられてた元凶に主役取られて…何がおもろいねん!何で何もしてない奴がど真ん中歩いとんねん!サブキャラいたら見直してみ、あいつずっと「でも…」『でも…』言うとるからな!あいつほんまあいつ!
いつものことだよ
決めつけ、ゲスパー、被害妄想激しい人が多いねここは
自覚がないからタチが悪い
そうそう。
まさにお前みたいなやつな。
あんなストーリーだの全くわからないだの、面白いと思う人がいることを考えてない辺り
喧嘩売ってると取られても仕方ない
海賊衆とかアジムステップのアウラとかな
アジムステップ~ドマ解放までは神
メインストーリーはどうしても御都合主義にならざるを得ないけど、そういうのが納得できないタイプの人には面白くなかったんじゃないかな
個人的にはサブクエを含めて各集落の人物や設定がしっかり作られてたのが、すごいと思うし楽しかったよ
こういう人等の棚上げ力まじで半端ないよな
ドマ解放はもうちょっと引っ張ってもよかったかなっと。
あっさり落ちたのでちょっと拍子抜けしたかな。
蒼天に比べると物語の進行度が早いような感じはするんですよね。
リセもちょっとかわいそう。
彼女が輝ける、試練の物語とか(ジャンヌ・ダルク的な)
ものを入れるべきだった。
リセの場合流されて志が定まらないし、発言に「お姉ちゃんが~バパリモは~」みたいな主体性のないガキンチョ要素が強すぎて、主役を務められる器じゃないまま「お前は一体どうしたいんだよ」感のイライラでつまらないって感じるんだよね。
パパリモが本体だったリセを大人にして主役に持ってくるのはちょっと感情移入出来ない位に展開自体が無理矢理すぎた。
やり方は間違えたけどカスベルトさん実はこうだったんだろうな…みたいな展開も無いし、紅蓮までのアラミゴ人が解放解放言うわりにネチネチネガって問題ばっかり起こしてた印象があるし、新生から紅蓮までの展開からしてアラミゴに悪感情を抱く要素が色々強かったのも尾を引いてるんじゃないかなと思う。
ドマはゴウセツのキャラと、日本人に共感しやすい耐え忍ぶ団結心の現れみたいなのが上手く表現出来てたからインパクトが強いのもあって、同じパッチ内でやっちゃったから比較対象になって余計に酷く見えたのかも。
お前と二人きりになる義理はないんだ、まじな
あは散々言われてる通り、
最後の最後で真ん中闊歩してたのがもうな
ヒカセンの苦労はいつも報われない。
もっと成長とか働きをはっきり見せないと、全体として挫折と失敗ばかりだけど全部光の戦士がなんとかしてくれたので自分の手柄にしました、で終わってしまう。
インスタンスバトルに参加することは多いけど、NPCの評価って戦闘じゃなくてストーリーだからな。それなら解放軍を鼓舞してまとめるところを見せてくれる方がいい。
光の戦士視点である以上、全体を通して戦闘で活躍するのは光の戦士なんだから、そこで描写を増やしたところで一番活躍しているのが光の戦士であることに違いはない。
3.0のアルフィノの評価が高いのは、戦力としては劣ることを自覚して雑用や調整、情報収集といった地味な(しかし能力が活かせる)サポートを自分から買って出るところなんだし。
今回、光の戦士がリセになんと言うかみたいな選択肢が多かったけど、もし何を選んでも矛盾がないようにするために詳細な描写ができないくらいなら、選択肢いらないからな。
父親設定も、アラガーナでちょっと触れ、ラウバーンの回想で出て来るくらいで、あまり本人からは掘り下げられないし。
全体としてはいいシナリオなんだけど、事前にアラミゴの評判が低いから分量を減らしたのか、それとも4.1以降の展開の都合なのか知らないけど、メインのはずのアラミゴ解放で細部がすっ飛ばされて結果クライマックスのカタルシスが足りない。
ゼノスも悪というより自分の楽しみしか考えてないただの子供で、悪役としては小者だし。
ゼノスに「俺とともに生きてみないか?」と聞かれて「友として生きる」を
選択したのに「容易く見破れる偽り」とか言われて友になれなかったのが
とても残念だった。
ストーリー的にはヒカセンが帝国側につくという展開はありえないから、
そんな選択肢出すなよw って思ったけど、選択肢通りにゼノスの友として
生きるシナリオあったら神ゲーになるよね。
でもゼノスの「俺の最初で最後の友よ……」がちょっと重いw
あそこ歩くのはアラミゴ代表じゃなきゃいけないんだぞ
ラウバーンがウルダハの人間な以上、リセしか適任がいないでしょ
正:面白かった3.xと比べると面白くない
主人公側が絶対的な正義!という勧善懲悪な4.0。水戸黄門みたいなもん
実は争いの原因は人間側で竜は被害者側。当時から生きてる長命の竜の復讐だった。
歴史の真実を探り竜との和平を目指す3.x。
4.0がつまらないんじゃなくて、3.xが良すぎた。ストーリーが面白いって書き込みやチャットがそこかしこであっただろ?
ゼノスが見回りと称して田舎歩いてるシーンに違和感しか無かったし
肝心のラスボスがグリーンワートだったから肩すかし感はあった
ドマ編にドマっぽい強敵ポジのキャラが欲しかった
ドマとアラミゴをいったりきたりした弊害かなぁ
ゼノスがアラミゴにずっと居る専属のボスだったらアラミゴ編もアツかったかも
まずパパリモの突然の死?の前にパパリモに感情移入するシーンが一つも存在しない事がリセ編への導入ミスだと感じる
リセがパパリモが~とか言うたびに、そこまでパパリモに感情移入できないんだよなっていう。
イダが実はリセなの~みたいな事言い出す必要性もちょっと微妙、仮面取るだけでいいのに
イダはイダのままでもよかったのに姉の名前を語ってたってのも???って感じで、突然リセ呼びに切り替わっても感情移入がなかなか出来なくて困った。イダでいいじゃんと何度思ったか。
父親はどんだけすごい人なんだと思いきやチラと出てきたら超絶モブ顔でイベント中ですらリセのオヤジだとは気付かなかったレベルで印象が薄かった。
ドマ開放がクライマックス感で、その先は次のバージョンうpに回してもよかったんじゃなかと思えた(もっと煮詰めてほしかった)
アラミゴ・・・と言うか問題はリセだな
帝国属州になる前の革命派リーダーの娘ってんで
あっちこっちから期待され解放軍のリーダーまで任される
って話ならまだわかるんだが
出自の話牛親父から聞くの終盤も終盤でそれまでの周囲のリセの持ち上げが
意味不明でよくわからない話になってた
そのリセを主軸にしてるからアラミゴ関連は全般いまいち
戦闘面ではアリゼーに劣る活躍でパっとせず
ラストも戦闘後に駆けつけて先頭をドヤ顔で行進して
ラスボスで苦戦すればするほど微妙な気持ちになる
神竜を呼んでしまった人々の思いをヒカセンが宥め、帝国から救うのが神竜討滅戦だと思ったので。
リセは覚悟完了したのがいつなのかわかりづらいなと思ったよ。