【FF14遅報】ジョブバランスの話で固定ナイトと話してた。 典型的なナイト教だった
2015/09/17
40 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/08/20(木) 13:18:23 ID:M4NTM5NTY
ジョブバランスの話で固定ナイトと話してた。
典型的なナイト教でナイトは火力もっとあげろ、とそれに加えて戦士はやりすぎだから火力落とせとか言っててst火力は頭ひとつ抜けてるくらいだし無理じゃない?みたいに言うたら俺は戦士メインだからそう言うんだよとか言う始末。
いや別にジョブバランス考えるのはいいけどお前がナイトしかできないから暗黒諦めて戦士してるの忘れてません?
戦士弱体して暗黒もst枠出来たらやりたいっつの。
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コメント
暗黒はMPを管理して戦士はラース管理で難しくて火力出せる様にしてあるのに、ナイトはその管理無しで火力よこせとな…
せめて魔法系にも硬くしてくれとかなら分かる
火力出す方向よか硬くしてくれの方が賛同得られると思うけどな
弱体しろとは言わんがバランスはとれとは思うがね
ただ結局火力重視のアレキでは通用しないから弱い言われてるだけで。
ナイト調整するより、エンドコンテンツの火力重視をやめて、ギミック重視、
初期はナイトで安定化、ILが上がる中後期は火力重視で効率化っていう調整にすればいい。
零式がDPSによったコンテンツだったことがナイトにとっての不幸だったのはあるけど、それ以上に4層が魔法攻撃のオンパレードだからナイトと暗黒を選べるなら暗黒を選ばない理由がほとんどないほうがよっぽどまずかったと思ってる
どんな強化がいい?→「もっと硬くして!」
って人多いけど、今はそこは求められてないからなぁ・・・
どんなに硬くなっても、その超合金ナイト以外が即死するコンテンツがセットじゃなきゃ意味ないよね
それだと別コンテンツになるよ。ギミック重視にしたところで「ボスのHPを0にする」って前提がある以上火力重視は変わらないよ。侵攻3層のw5、侵攻4層のゴス1、真成3の4ベンヌetc、みたく火力でギミックショートカットを狙ってくるよ。
フェーズスキップ不可にすると最終ギミックこなさなくて良くなる。
それがイージーなのかはわからんけど。
今よりはっきり席が無くなるか、あるか極端な事にしかならない気がするんだよな
ナイトだけ固さで席を用意する調整なんて面倒だと思うよ
超合金コンテンツにすると、一部うまいナイトが耐えれて、あんまうまくないナイトが溶けるってパターンになって「ナイトすら耐えれねーじゃねーか、開発の調整ミスだあ」ってスレがフォーラムに
立って「開発の想定ガー」の大合唱になるまで容易に想像できるけど?
物理攻撃増やして、早期組は暗戦必須になるけど、後発はナ戦ができる調整が現実的でない?
ナイトが「盾」ってコンセプトな以上「剣」の暗黒より火力が上がる調整はなさそう。
味方に火力支援バフを使えるようにして実質火力増し。っていう手もあるけど・・・
どっちかっていうとクレメンシーの消費MP減と詠唱ストップなしがいいな~
あとヴェールも回復もらったらじゃなくて即時発動してくだし
今後は「クリアはできるけど相性はよくないよ。だから複数ジョブ扱えること必須」って型になってくのかもね。
将来的にジョブが増える度に必ずこの手の問題は起きてくるし。
今、零式行ってる人でよっぽど自ジョブに拘りない限り複数ジョブできるしね。
だって現状でも火力出そうと思考錯誤してるナイト少ないし、特に野良だと壊滅的
それに火力低いとは言っても現段階でも火力出すナイトと出ないナイトでは200↑は違う
変えなきゃならんのは性能よりも自分の火力への意識と心構えだよ
これは火力出るという評判だけで暗黒・戦士に乗り換えて性能引き出せてない奴等にも言える事だけどな
ヘイト取得量も暗黒と比べて少ないし暗黒なんてヘイトコンボ一回も使わなくても余裕で維持できるからクソ楽だよ
不安ならパワスラコン1回いれればヘイト一気に取れるしな
禁書ガーって言い訳も聞き飽きたよ
神話絶世期の初期邂逅時代でも固定の関係で斧を剣に持ち替えたり、本を杖に持ち替えたりしてただろうが
ただタンクとして重要なヘイトが薄いってのがキツイからね。
同程度の装備だと戦士暗黒よりカツカツになるのは仕方ない。
戦士暗黒も忙しいし面白いから好きだし、それぞれ特徴あって良いと思うけど、ナイトはヘイトの薄さだけなんとかしてくれればあとは良いかな〜って思う。
ヘイト問題解決すればゴアロイヤルなんか含め、色々ルート回せる様にもなるしね。
今は禁断付けてサラの戦士暗黒にヘイト対抗出来る状態だから。
エンドコンテンツありきだったらナイトだけに拘る必要ないし、その内また日の目をみる時も来るさ。
ナイトは硬さでヒールワークを軽減し、ヒラのDPSを延ばせるMT。
こうなるから、ナイトの火力じゃなくて硬さを調整するのが一番いいと思う。
荒れたか?
w
みたいなボスなら硬さとインビンがアドバンテージになるかなぁ
・・・邂逅の蛇だこれ
ナイトがおかしい(=弱い)とは思わない。
今のコンセプトと戦士・暗黒がかみ合ったのと、ナイトがそれにかみ合えなかっただけだと思う。
調整が必要とは思うけどね
割とナイト問題を本当に真剣に考えてる人達ってこんな感じだと思うよ〜。
発狂してるのはナイトしか出来ない人達だと思うもん。
これなら魔法攻撃ばかりのところでもSTでヒーラーの補助をすることで
ヒーラーのDPS を上げられると思うんだけど…
むしろ発狂してるのはナイト以外のジョブだと思う。
要はただ煽りたいだけの人ね。
本職ナイトは強化望んでるから、強化の方向性(DPS上げろ、防御高くしろ etc)の違いはあるにせよ、そこそこ真面目に考えてるし。
コンテンツ側が、火力を試してきて、耐久力や回復力を試してきていないってことだし。
純粋にロールの役割を追求できている、する必要があるのは、DPSだけだしな。
固さを追求する必要あるか?回復力を追求する必要あるか?って問われたら・・・ねぇ?
あんなのはもうコリゴリだ
タンクが出すDPSが必要なわけじゃないだろ、PTDPSが最終的に足りてりゃいいんだからヒラが攻撃に回れる頻度上がるくらい硬さに違いがあればいいんじゃねーの?
自分がDPS出したいだけならそういうコンセプトのジョブやれ
まあ零式のギミック次第って言うがどう調整するんだろうか
11の不遇ジョブみたいに今後レイドではいらないジョブみたいにしてほしくはないよね
ただ単に簡単だからだろ
4層に限っては魔法攻撃ばかりだから暗黒の方が硬い始末だからな
ナイトの方が硬い代わりに火力は低い、これが実現出来てるなら分かる
でも現状出来てないから困る
火力チェックはゆるゆるの代わりにどぎついギミックをハードルにしてたバハ侵攻編の時は「ギミック偏重が癌!ギミックと戦いたくない!純粋に強い敵と戦いたい!」とかのたまってたくせに「純粋に強い敵」が来るとそれかよ!
てかナイトがいま地位低いのって、「4層で柔らかい」のが主な原因だろ。それって普通に耐久力と回復力の問題だぞ。
現状暗黒と比べても敵視維持はナイトのが辛いし
単純にWS威力上げるよりロイヤルやゴア挟みやすくする方がいいよ
ハルオマンとの差別化もできるし
自分からSTしたいって言い出したくせにいつの間にか盾に変えてハルオ連打始めたり
まあそんな無駄な努力しても剥がされないから別にいいんだけどw