【FF14遅報】最近よくタンクやヒラも攻撃しろ~って話題をみかける気がするんだけど、この間の14時間生放送の影響とかなのかな?
2015/10/03
466 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/08(火) 23:47:52 ID:g5NTE2Mjg
最近よくタンクやヒラも攻撃しろ~って話題をみかける気がするんだけど、この間の14時間生放送の影響とかなのかな?
攻撃するしないは個人の自由だと思ってるんだけど、意外と過激な意見も多いんだね。
攻撃しろ、とかまるで命令するかのような言い方にびっくりしてしまったよ。
実際にゲーム内でそんな言い方まではしないのだろうけど、攻撃しないヒラは手抜き、と思う人が多いのか。。
アレキ零式とか難しいレイドコンテンツならまだしも、普通のIDでもタンクやヒラはDPS求められてる時代なの?
467 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/09(水) 00:34:41 ID:cwMjEyNjI
※466
出来るはずのことをやらない=手抜き
それだけじゃん
今のとこ攻撃不可能なとこなんて無いよねっていう
468 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/09(水) 01:51:06 ID:k3ODIwNjI
※466
どんな嗜好の奴が来るからわかんないからこそ
CFじゃ全力をつくすもんだと思ってるし俺はそうしてるが違うのか?
押し付けと言われようが構わんから正直に言うが
所詮IDだからといって手を抜く奴は俺は大っ嫌いだし目に余るレベルのは蹴ってるよ
470 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/09(水) 05:16:39 ID:U1NjM0NDE
※466はほんとにヒラかね?
タンクが柔らかくて、つねに回復してないとダメとか
DPSが余計に被弾するから回復しないとダメな状況じゃなければ
回復動作以外の時間がとれるんですけど・・・
そのとき攻撃しようとするのは普通だと思います
471 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/09(水) 05:22:31 ID:cxNzkyMDQ
※466
俺が戦士だとして最低限のヘイト稼いだら棒立ちでいいの?
なら漫画でも読みながら片手でやるわ。
473 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/09(水) 07:57:00 ID:g3NjA0Njk
※466
ヒールはあくまでPTが全滅しないための手段
スムーズな進行を考えれば攻撃参加はあったほうがいい
そもそも普通のヒラなら攻撃しろと言われなくてもするし
できない場合はヒールに専念しないとやばそうだから無理だと言う
(自分がギミックに不慣れ、タンク豆腐、DPSが床掃除役等の理由で)
474 名前:非常に遅くて名無しつ 日付:2015/09/09(水) 12:52:53 ID:cwMjEyNjI
頑なに攻撃したくないヒラが湧いてて草
棒立ちヒール専を手抜きと言わずしてなんと言うんだ
478 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/09(水) 14:24:50 ID:A5NDQ3NjU
※466
ヒラなら殲滅早い方が良いから攻撃参加するって意識が普通かと思ってたわ
程度は個人差あるからガンガンするのは慣れが必要だと思う
481 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/09(水) 15:27:12 ID:cxMjY2NTE
※466は攻撃しないとは言ってないんだけどな
強要みたいな言い方されるのが嫌って書いてあるじゃん
483 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/09(水) 17:07:40 ID:AzOTIwMjc
※481
するもしないも自由って書いちゃってるから自由なわけねえだろ手抜きすんなって返されてるだけじゃないですかね
まだデータがありません。
コメント
なんかそういう大前提が欠けているプレイヤーが多いんかな。。
よく、CFやらレイドに「遊びにいく」って表現する人いるけど、RPGという遊びの一つとしてバトルコンテンツに行ってるというより、オフゲで気楽にアクションゲームをやるような感覚なんだろうか
零式ならともかくIDなんてクリアできりゃなんでもいいよ…
ヒラが攻撃すればクリアがはやくなるって言うけど、そんな数分程度の差を惜しむなら時間の無駄でしかないゲームなんてはなからやらなきゃいい話
エンドとそれ以外を別物とキチンと分けて考えてるのはとても良いと思うけど、例えば通常のIDとかだと、仮にヒールしかしないとしたらどこかでオーバーヒールか待機状態になってしまうよね。
そういう時には何もシール・クルセに拘らず少しづつ攻撃してみたら良いと思う。そういうトコ見てる人もいるから、いきなり何か言われることも減るだろうし何より自衛策にもなる。
結果自分のPSを磨く良いきっかけになるんじゃないかな。
DPSならPT欄見てないからどうでもいいよ
このゲーム最初っからヒラも攻撃参加すべきだって気付く奴はすぐ気付いてたのよね
その事実が隅々まで広まるのに相当の時間を要したみたいだが
だから学でもDoTで十分だけど暇だからダメが低くてもルイン撃つんやで
まぁヒラが攻撃するしない自由は間違ってはいないんだけどねw
どうしてそんなに攻撃したくないのかしらんが
だったらタンクも暗黒でアンリーシュ5発も撃ったら棒立ちでもタゲ跳ねねえしヒラが回復してれば死なないんだよね
これがなけりゃなぁ
だから反発されるんだってまだわからんのか
ならお前がヒラしてろっての神プレイ出来るんだろ?って
そのせいで進行が遅いからヒラに皺寄せがいく
DPSだけじゃなくてヒラも自発的に火力だそうぜって話だろうに
そもそもどうして雑魚DPSがヒラも攻撃しろ!
と言ってる前提なのか謎
タンクも上手いDPSもそう思ってる人はいくらでもいるだろ
※3
面倒だからしなくてもいいという考えの奴が複数集まったら地獄絵図なんですが・・・
一人だけのサボりなら数分だけど、複数人なら10分超だぞ
真面目にやってる奴が哀れだわ
学者のDPS250をそっくり丸々消し去ってみようか
それが果たせていれば野良にしては十分早いはずだけど、それ以上求めるなら身内で固めてやれば?
ただ、もちろん俺も回復専のぼったちヒラは嫌いだけどな。
効率が悪いとかじゃなくて、ぼったち回復専がタンクを落とす頻度はクルセマンとほぼ同じぐらいだから。
回復だけしかしないのに回復が遅い、放置すると厄介なデバフ解除もしない。ギミック処理もしない。
ぼったちヒラ程こういうのが多い。
回復しっかりして、デバフもちゃんと解除してくれれば素直に感謝するし文句は何も無いわ。
なかには、それだけじゃ満足しないお客様がいらっしゃるみたいだけどな。
白なら迅速ホーリー打てば回復も楽になるからした方がいいと思います
迅速ホーリー>リジェネ>ケアルラ>ホーリー>ホーリー 後は好きなようにすればいいかな
学は戦闘前に鼓舞を入れておいて迅速シャドウ>鼓舞>3ドットペイン 妖精は手動で癒し連打
占いは知らない
クルセの切り替えだけ気をつければ簡単
細かく言えばまた別になるけど基本はリジェネケアルケアルリジェネみたいな事繰り返すだけだぞ?
その合間にクルセで石投げたりするだけだぞ?難しいか?
書いてないことをあたかも決め付けてくるような
そういう過剰な反応について言ってるんだとおもわれるが
その気になればタゲとって放置してもタンクの「タゲを取る」って仕事は出来るからなぁ
いや、まぁDPS低い奴に「ヒラさん攻撃して?」とか言われたら腹立つけどw
面倒だからバフアビ使わないGCD毎にきっちりWS撃たないDPS
面倒だから死なない程度に回復してあとは棒立ちのヒラ
極端な話手抜き奴が揃うとこうなる
こんなエキルレで30分以上かかるようなPTを許容出来るなら棒立ちのままでもいいよ
出来ないならサボってないでやれることをやれ
ずっとタゲ取るDPS、回復できるDPS、DPSの三ジョブですし
手が空く時間もないPTなんてそうそう無いし、空き時間なんて苦痛なだけだよ
IDのDPSなんて9割はゴミだしな
いつまでDPSに甘いんだかこのゲームは
え?白にアサイズもエアロガも入ってない・・?
え??学にブリザラが入ってない・・・?
お前ほんとにヒラやったことあるの?
あんなゴミスキルなにに使うの?
ギミック処理以外で使った事ないな。
よっぽどエアロの方が使うんだけど。
この話題も中々長い事言われてるけど、ヒラが攻撃出来るのはタンクとDPSが一定のレベルに達してないと無理だからね?
ゼッタイAoE避けないマンと、バフ焚かないSTRタンクと一緒になればわかる。
ファイター装備のmndアクセタンクだとサスタシャでも攻撃タイミングが相当限られるよ。
むしろ零式以外でヒラタンクがDPS出さないといけないなんて状況を、DPSは恥じて欲しい。
敵の数一定以上ならDotシャドフレ後はブリザラが一番良いダメージ出せるんだけど
殴りルインラをテクニック()だと思い込んで脳死してたのがそのまま気炎に変わったんだろうけど
そしてナイトはボス含め一度も死ななかった。
つまりだよ。エキスパであろうと今のILじゃ盾が硬くてDPSが火力出してて全員慣れてりゃほとんどヒールの必要はない。暇なら攻撃しろ。
戦士がオバパ8回撃って棒立ちでヘイト維持とかDPSが全滅しない程度の低DPSだしたら絶対文句いうでしょその手の奴ら
お前は学のブリザラの価値分かってない自分でも恥じてろよ
低レベでプロよりクルセを優先しただけで文句言われるゲームなんだぜ?
2.死者出さずに回復するヒラ(火力なし)
3.全滅しない程度の火力出すDPS(火力なし)
この中で一番仕事してないのは誰だと思う?
タンクだろうと、DPSだろうと、ヒラだろうと、ロールこなしつつ、常にDPS出す意識してるしな
そういう強い奴に俺はなる!
ちなみに、占星で行った時にDPSの火力が低い時はアーゼマは自分に使うんでよろしくな
そんな話だったっけw
CFってタンク削れ具合分かるまでヘタに手出せないしそもそもDPSも弱いのよ…。殲滅おっそい上にキャスは敵のHPミリになると手抜き出して、急に倒すのが遅くなるw
ヒラはヒラで最善を尽くすとして、他人に求める前にまともにお仕事してね。
ひねくれて聞こえるかもしれないが割とこれが本音
タンクヒラは自分の役割を完璧にこなしてる。
実際ヒラが棒立ちでもDPSがきちんと仕事すればエキルレも24分程度で終わる。
DPSは、彼らの仕事ではないのに攻撃して効率を上げてくれてるタンクヒラに感謝するべきで、してくれないからって文句言うのは間違ってるでしょ。恥ずかしくないの?
まあ回復しかしないヒラにはMIPあげないけど
俺自身が攻撃もするヒラだけど、操作の忙しさを比較してみたら『回復棒立ちヒラ<【壁】<DPS<攻撃するヒラ』なんだよな。だから殴るのを嫌がってる奴の気持ちは理解できる。納得はできんが。
クルセ切り替えて攻撃して、タンクのHPがある程度減ったらまたクルセ切り替えて回復飛ばして~~って、文章に起こすと簡単だが、DPSはこれよりも簡単だしな。無心で殴り続ければいい。
だから、仕事で疲れてるときとか集中力がないときなんかはDPS出してるわ。
※18
そんな2.X時代のスキル回し持ってこられても・・・。