【FF14遅報】ゴールドソーサーにDPS計測アトラクションみたいなのつくってくんねーかな
2015/10/04
491 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/10(木) 16:15:18 ID:AzMzY1MjQ
ゴールドソーサーにDPS計測アトラクションみたいなのつくってくんねーかな
薬やPTボは禁止
DPS一定以上でMGP貰えて、その要求数値はそこまで高いものじゃない
(LV50の部で400とかLV60の部で700位とか)
ただ、上位の人は任意で自分の所属鯖にランキング登録できて、上位入賞者は他のプレイヤーからもランキングで確認できる・・・みたいな(ガチ勢はこっちがメイン)
もちろんライトちゃんにも判り易くするためにDPSなんていう数値じゃなくて「3分間に与えた総ダメージ」みたいな表記で(DPS知りたいだけなら180で割ればいい)
ジョブ別ランキングやパーティーモードとかあれば尚良し。
ランキングリワードとかは4戦が嫉妬してしまうから無しでもいい。
492 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/10(木) 19:52:40 ID:gxNDU2MDc
ACTとかいうDPS測るものがないと
DPSって出ないものなの?
491がいうのがDPSなら、単純に木人を同じく3分叩いて
バトルフィルターで自分の
与えたダメージだけの合計を180で割ればいいんでしょ?
ということは。
やる気がある人なら電卓で出せるものを出そうとしない人がいるのは
結局やる気がないということであり、どんなシステムを実装しようと
彼らのやる気スイッチは入らないということになるんじゃないかな。
493 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/10(木) 21:10:10 ID:cwOTIwMDQ
※492
まあ極論言っちゃうと動画とってフライトテキストとログ見て計算すれば問題ないって話になるけど、それをDPS測りたいと思ったときに毎回実行できるかというとなかなかそうもいかないわけだし
測れる場所か手段が何かしら欲しいって意見が出るのは仕方ないことだとは思う
494 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/10(木) 22:10:00 ID:AzMzY1MjQ
3分殴り続けて与えたダメージログを1から計算して合計して180で割る作業ってのは軽く10分超えそうだけどなw
それを運営で用意してやったら少しは楽になるんじゃねーの?
俺は低火力がどうこうというより、鯖1位は○○出してるけど、俺もランキング上位食い込んで見せるぜwww
みたいな上を見るためのシステムとしてほしいってだけなんだけどな・・・
それこそ公式晒しみたいな流れにならないようにランキング登録は任意で、ランキング下位者は表示しなければいい
他の人がどれくらい出してるのか判ればモチベーションもあがるだろうし。
498 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/11(金) 05:25:42 ID:A3Mjc3NzI
※491みたいなシステムだと
DPSだけで比較されることが
顕著にでてくるような気がします。
レベルじゃなく、ILならとかあるでしょうけど
結局はその装備を手に入れることが出来る人たちだけの
ランキングになるんじゃないのかな。
それでモチベが上がる人もいれば、下がる人もいるということを考えるべき。
499 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/11(金) 09:47:08 ID:QwMzcxMjI
>>498
いうてもランクインしても報酬無し、それこそ報酬は名誉のみ、みたいな完全にお遊びの要素だし、木人とはいえランキング乗れるレベルの人だったら少なくても今の3層まではクリアできる水準には達してるだろうから(装備は取れるだろうし)その理屈はどうなんだろう?
まぁ深く掘り下げるならフォーラムにでも書けってはなしなんだろうけどさ。
500 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/11(金) 10:04:50 ID:g2MzkzODk
※499
たしかにな。
自分の提案が有益だと本当に思えるなら
愚痴を吐く場所じゃなく
開発の目が届くフォーラムに書いた方がいいよなー
まだデータがありません。
コメント
こういうの餌で釣らないと動かないからな
ただそれでも文句言う馬鹿は沸くと思うが
やはり専用のコンテンツとして初心者の館をちゃんと作らないとダメだろうね。
参加不可能て
挑戦するのをロールごとにすればいいことじゃん。
タンクはまだギリギリいいとしてもヒーラーのDPSランキングとかなんの意味があんの?
そもそもヒーラーのDPSって、敵の攻撃パターンやタンクの癖を見極めて攻撃できるタイミングをいかに増やせるかがポイントだと思うんだけど、木人ランキングとかでそれが上手くなれるの?
というかロールごとの集計にしても結局は木人理論値最高のジョブがランキング独占するからすぐに「ジョブごとに集計しろ!」って絶対なるし、なったらなったでナイトとか白の木人殴りランキングやって何が面白いんだよってなる。防御や回復なんかそっちのけで攻撃しかしないタンクヒラもわんさか増えるだろうしで、とにかく歪なことにしかならんよ。
「DPSにちゃんとDPS出させたい」この目的を達成させるためにおざなりに安易で不完全なものを実装して、結果として余計なトラブルや手間を抱え込むなんて開発力の無駄。
開発もそれがわかってるから時間かけてきっちり調整した形で初心者の館を作ってんだと思うけどな。
別にGSのコンテンツでこんなの追加されたって実戦で同じ事するわけでもなければDPS陣だって木人と実戦じゃスキル回しも多少なり変えてやってるって言うのに・・・
DPS値がカギになるゲームだから多少なりとDPS値で遊べる要素はあっても面白いとは思うんだけどなぁ・・・
まぁフォーラムは確かに荒れそうだけどな、○○が△△の火力に対して弱過ぎる! とか。
ましてやゲーム自体に悪影響が出るような遊びならない方がマシ
そういうことだろ
DPSの数値ってのはあくまでコンテンツをクリアするためのものであって他プレイヤーと競うものではないんだよ。そりゃコンテンツ内で順位は出るし実質的には他プレイヤーとの競い合いではあるが、ゲーム開発者側がそれを認めて「競争してくださいねー」って言ってしまうのはいけない。
「GSの木人で◯◯以上出せるまでCFに参加するな」そんな雰囲気が極零式だけじゃなくてエキルレでさえはびこるだろうさ。
お遊び要素の提案に対して
なにマジになって反論してるんだって話
本気で考えてるなら、フォーラムなんかの提案が開発の目にとまる場所ですべきじゃんか。
もう少し空気読んだ方がいいよ。
庭具でDPS計測機付きの木人でいいから実装してもらいたいわってPSユーザーは周りに多いよ
理屈がようわからんけど「楽しそうだね!素晴らしいね!」としかコメントしちゃいかんわけ?
そんなルールがここにあったとはまったく知らんかったわ。
お遊びな提案だろうがなんだろうが、そういうの実装されたらこうなるよなーと思ったから反論しただけなんだよね。そもそも元記事ですら反論もありつつ議論めいたことが行われてるよね。
ところで空気読めって便利な言葉だよなー。無条件で相手を排斥できるからな。
動画もみんながみんな出来るわけでもないし、時間も掛かる。
気軽に試行回数多めで計れるものがゲーム内に出来たら嬉しい人は多いと思う。
ACT入ってるような人は勿論PS4ユーザーなんかもどんどん押し寄せるとは思う
無論そういうのを煙たがる人等もいるだろうけどね
ゲームにおいてダメージがいくつ出ただのごく当たり前の話なのにそこに触れるだけで発狂し悪影響がだのなんだのいるかもわからない仮想被害者を守る会が運動を始めてしまう
吉田の新生においての最大の失敗はDPSツールへの曖昧な態度だな
最もライトちゃんがここまでファビョり続けるとは生粋のゲーマーである彼には予想だにしなかったのだろうな
賛同しかコメントしたらいけない。
なんてルールはないさ。
>そんなルールがここにあったとはまったく知らんかったわ。
あんたみたいに、反論されたらそういうこと言うのは
俺の意見には反論するなって言ってるようなもんじゃん。
たまたまあんたの意見に反論されたからって
なぜおれの意見に反論されなきゃいけないんだ!みたいな
子供のようなレスつけんなよ。
「なにマジになってんの?空気読めよ」が反『論』なの?
これ『論』なの?
俺はこれ「反論」じゃなくて「ただの頭ごなしな否定」だと思ったから「そうかー俺の意見はここでは頭ごなしに否定されるようなことなのかー」と書いたんだが、それが子供のようなレスつけんなよって言われるんだ。
だったらどう書けばよかったのかな。子供の俺に教えてくれる?
カッカしてるように見えるから、すげぇ子供の癇癪っぽい。
3分以内に12回倒せたら君の勝ちだぞ!
ちなみに18000×10体を3分でDPS1000