【FF14】愚痴って程でもないけど、修正前も修正後もノクタの星多くない?
2015/10/12
683 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/09/22(火) 01:11:52 ID:Q3NDM3MDY
愚痴って程でもないけど、修正前も修正後もノクタの星多くない?
修正後のダイア星は結構回復強いとは思うんだよ、だけどノクタ星は駄目・・・ノクタの追加効果なんて回復量増加分考えてもダイアの3Hot分の効果すらない上にベネフィラより回復力低いんだけどなあ・・・
いや、PVPのスキルとしては即時発動の詠唱無しの回復+バリアは強いよ?
だけどそれをPVEで常時展開してる星ってのはどうも信頼できん・・・実際回復薄いこと多いし。
特に考えずに、「後に覚えるスキルだから」って理由でノクタにしてるだけなんだろうか?
それとも回復量とか特に考えずに「バリアだからなんとなくこっちのほうが強い」って感じで使ってるのか・・
684 名前:非常に遅くて名無しつ 日付:2015/09/22(火) 01:53:53 ID:A5MDE2ODg
※683
あれ何でだろうね
普通にスキル説明見たらダイアのが総回復量多いのに常時ノクタでやるとか縛りプレイかと
妖精の居ない学者と同じレベルなのにね
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コメント
相手が星ダイアだろうと白だろうとダイア安定な気がする
リジェネとは重なるから白ダイアは大いに有りだけど。主にPvPでな。
相方白ならノクタにするし相方占がダイアならノクタにする
スキル説明ざっと読んだだけのエアプにゃわからんよ
それもタンクがとったのを回復したほうが楽な気もするしなぁ。。。
ノクタが即バリアだから~ とかいってる奴いるけど、MP重いし、結局はベネフィラとか使ったほうが回復量多いんだからやっぱりメリットがない。
即時詠唱の利も普通にベネフィクまわしてプロック入ったらベネフィラ差し込めば良い訳で、MP効率的にもノクタは効率が悪過ぎる。
んで、IDくらいではどっちでも~ とかいってる奴いるけど、
DPSロールとかでひたすら非効率なコンボ(フルスラコンバーならまだしも、桜花コンオンリーマン)・スタンス(モンクでずっと疾風とか)してる奴居ても違和感感じないもんなの?
零式、極ラヴァ、真成1以外はダイア安定
占星でダブった時にもダイアx2って言ってる理由がよくわからないんだけど。
アスベネ・アスヘリの効果が2つ以上重複しないってのが前提にあるわけだから必然的にスキル2つを殺す事になるじゃん。
ってなるとダイアノクタの速度+5%か回復量+5%の部分しか比べるところが無いけど
この場合MP効率がいいのは明らかにノクタの方じゃねえの、って思うんだけどどうなの?
占星が被るってのは野良CFでの出来事だろうからそれを前提に教えてほしいんだけど。
前者の方が圧倒的に安定すると思うんだけど。でも結局の所他のジョブからしたら、PTメン落とさなくて相方に皺寄せもいかないならどっちでもいいよって程度の話じゃない?
テクニカルなヒラに見えるとか?
そっこーノクタにする奴は警戒してると大概わけわかんないことしてるか、回復薄い不慣れ感漂わせてるイメージだわ
ノクタの方が空のGCD作りやすくて
カード回しやすいから単純に楽しいんだよ
エキルレとかだとアタックスタンス使うタンクとかもいるから
ノクタのがヒールヘイトの扱いがめんどくさくないとかもある
よっぽどアカンPTのときはボス前でダイアに戻すこともあるけどね
戦闘直前に関しては戦闘前に掛けてダイアに戻せばいいだけだし、戦闘中でいえば
ダイアだとノクタバリアの実質2倍くらいの回復量がある上にノクタはその特性上OHというか、無駄ヒールし易い+ベネフィク・ヘリオスの重ねがけが出来ない。
これ等に伴って「ヒール総回数」はどうやってもノクタのが多くなるんだからGCDの余裕(=回復しないで良い時間の多さ)もやっぱりダイアの方が上になるだろw
でもってヒラのHotでヒールが跳ねるならDPSに跳ねる、無論ヒラが攻撃する猶予(ヘイト)なんてある訳が無いから言ってることがいろいろおかしいと思うんだけど・・・
ここの奴らはHoT入れないとカードいじったり攻撃できないチンパンばっかりだからそれは理解してもらえないぞ
スキルの性能まで怪しい奴が紛れ込んでて参考のし甲斐も無い話題になってる。
アスペクト・ベネフィク 290回復 290バリア(=スタンス分併せて計609)
アスペクト・ヘリオス 150回復 150バリア(スタンス分併せて315)
ダイア
アスペクト・ベネフィク 190回復 140Hotx約6回(実質1030)
アスペクト・ヘリオス 200回復 40Hotx約10回(実質600回復)
範囲Hotと単体Hot重複可→Hot分だけで約3秒毎に180回復
補足
アスペクト・ベネフィク 消費MP707
ベネフィク 消費MP353 回復400
ベネフィラ 消費MP797 回復650
アスペクト・ヘリオス 消費MP1326
ヘリオス 消費MP1060 回復300
↑をどう考察したらノクタがダイアに上回るのか本気で教えてほしい。
ちなみに数値上の回復力は5%付いてるノクタの方がほんの少し高く見えるかもしれないけど、実際はダイアについてる攻撃速度+でイーブンなのに加えて、MP効率はHotのダイアの方が上
攻撃魔法にもダイアスタンス効果は乗る で本気でノクタには良い所が無い。
ちなみにバフを完璧に回してダメージをほぼ受けないタンクだと
ダイアならほぼ回復しなくてもいいのに対して(HOTのHPSとDPSが同程度なら回復不要)
ノクタならタンクがカチカチでも必ずバリア貫通される度に回復を飛ばす必要がある上に、原初・ブラパス・イーターなんかの吸収効果の恩恵を一切受けられない。
まぁ、それでもダイアのほうが強いのに変わりないけどな
ノクタのアスベネバリアは130%だからな。通常時の鼓舞よりもバリア効率は高いぞ。
まぁ向こうはクリティカルで通常の3倍バリアっていうぶっ壊れだから勝ち目は無いんだが。
ダイアにしろノクタにしろ一つのやり方しか出来ない奴は所詮底が知れてる