【FF14】紫水宮開放しに海底潜るのめちゃめちゃ怖かった
2018/05/07
533 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/09(金) 14:22:16 ID:I4NDU1NDE
紫水宮開放しに海底潜るのめちゃめちゃ怖かった
やめろよ暗い水中ステージ苦手なんだよウツボとか水の神殿とか主に任○堂の!!
537 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/09(金) 18:13:50 ID:I5NTg0MDM
>>533
クッッッッッッッッソわかるぞおおおおおお
水中が怖すぎるせいで地図深層いけないしヤンサの風脈解放できねーんじゃああ!
538 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/09(金) 18:30:15 ID:g1NTA3MDE
小さい頃に深海魚の画像見ちゃってトラウマに俺もなってるわ
ここはリトルマーメイドの世界って思い込むようにして乗り切ってる
ただデケェ鮫を泳がすのやめろ
急にカメラの後ろから現れてチビりそうだったわっていう便乗の愚痴
543 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/09(金) 20:42:18 ID:c0NjUxNDM
なるほど。
自分は巣潜りで貝や魚獲ってたりしたけど、普通の人は光が鈍くなる深い海には耐性がない人は結構居るんだなぁ。
550 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/09(金) 22:32:29 ID:E3NTcwOTI
深い水中ももちろん怖いが、
水上から見て鯨でもいようものなら失神ものだった
551 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/09(金) 23:04:09 ID:I5NTg0MDM
薄暗いのが怖いっていうか、それ以上にエオの海にあるオブジェクトのスケール差が妙にクソ怖い
海草とか特に、わかりやすくいうとマ○オ64のちびでかアイランドとかやばかったよ・・・
552 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/03/09(金) 23:29:27 ID:M5NjIzMzA
なんかのクエストで深海に落ちてるものを取りに行かされた時オブジェクトとオブジェクトの隙間に挟まっちゃってなかなか抜けれなくてすごく怖かった思い出。あとリアルだと水族館がどうしても怖い…。暗いなか生き物の泳いでる水槽に囲まれるとゾワッとする。中にいるのが大きい魚だと特に…。
コメント
怖いものは怖い
精神の深いところに来るからな
谷間の入り口から潜っていくと途中までどんどん暗くなっていって、自分がどこにいるのかわからなくなるような感覚になる。
だけどそのあとの紫水宮が見えてきたときの一気に明るくなる感じはスゴイ。
底が見えるような綺麗な海なら全然何ともないんだけど
バトル苦手な人達はカメラを引かずにやってる事が多い
※3がいうようにどんどん潜っていって、太陽の光が段々届かなくなるのが不安感を煽ってるってのはある。
でも開発は敢えてそういう「不安感を煽る」ような作りにしてるんだと思うよ。
だからこそ海の底で光る紫水宮は綺麗だし、世界観いいとおもうよ。
「怖い」という感情を引き出せるゲームフィールドとか凄いと思う。
逆だよ
カメラを引いてると、漆黒の闇に自分がぽつりと浮かんでるのがより強調されるから余計恐い
自分は光が差さない海と海溝と水中の建造物がダメだから、潜らなきゃいけない時は思いきりカメラを近づけてキャラだけ見てる
当の本人は勘弁してくれと思ってるだろうけどw
食べられるものは平気だし、自分で魚もさばけるけど
水中で生きて動いてる生物がなぜだか怖い
光もあまりない所だったんでもしFF14が海中でもバトル可能でここで巨大モンスターが出てきたら怖かっただろうなと思う反面そういうイベントあったら面白いかもと思った
リアルの深海に近づけたらこういうものが出来たってだけじゃないかなと思う。
ゲームだから光源がなくても真っ暗にならないだけでもユーザーに配慮してると思うけどね。
紫水宮行く途中はかなり真っ暗になるから不安になるよな
苦手な人はガンマ補正とか画面の色や明るさ調整したり、好きなBGMで気を紛らわせたりするといいかも知れん。
あ、違うの!私の顔が怖いって意味じゃないの!
紫水宮の近くにある洞窟?みたいなところに迷いこんだ時はちょっと怖かった
浮上しようとしたら岩の天井に阻まれて気づいたんだけど暗いし狭いしマップがわかりにくくてなかなか出られないし、ゲームなのに息苦しくなったわ
あそこマジで暗いし、スカラ遺跡もまた悲壮感出てる