【FF14】俺ってば ギミックの侵攻 演出の真成 みたいに思ってんだけど、侵攻偏って人気ないよなー
2015/10/22
73 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/10/05(月) 04:03:54 ID:g4NzMwNTI
俺ってば
ギミックの侵攻
演出の真成 みたいに思ってんだけど、侵攻偏って人気ないよなー
1層のややこしいギミック
2層のワンミス鬼 鬼畜ギミック
3層のDPSチェックと特殊なギミックを織り交ぜた感じ
4層のP毎に戦闘感が一変する完成されたギミック
が凄い好きだったんだけど、真成でDPS至上主義、その分ギミックは緩和みたいになっちゃって、
アレキで更にそれは顕著になっちゃったけど・・・
もう侵攻みたいなレイドって期待できないのかな?
真成編は2層を除いて演出面が凄い好きだったから全然アリだったけど、アレキってそういうのもないし・・・うーん・・・
75 名前:匿名 日付:2015/10/05(月) 08:48:31 ID:UyNjUxMTQ
※73
俺は侵攻編好きだよ
侵攻は全層何度かクリアしてても緊張感かなり持てたのが個人的に好きな部分
後はネールさんの楽しさが別格すぎて未だに遊びに行ったりしてる
真成は3層と4層がヒラやってて楽しかったから好きかな
3層初突破時の丁度いい忙しさが忘れられない
77 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/10/05(月) 09:43:40 ID:IyNTE4MjU
※73
侵攻は無理だなー。どうしても初参加の時、初見最初から練習だったのにものすごい罵倒喰らったの思い出しちゃって、緩和してからもキャップ解放してからも行く勇気は全く湧かない。
79 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/10/05(月) 11:17:13 ID:U2Mjg0Njc
※73
徐々にギミックが緩和されてったようには思わんけどな。そう感じるのは単にプレイヤーが慣れてってるだけよ。。作ってる人間が同じ?だしやらされることも大体同じで予想もしやすいしなぁ。
真成は皆簡単簡単言ってるけど俺は結構面倒なギミック多いって印象だったな。
91 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/10/05(月) 22:14:39 ID:U2NTYxNDk
※73
俺も侵攻編が一番好きだな。
初レイドだったのもあるし、学者で2層誘導やってみたり学1盾1でネールやってみたり色々楽しめた。
戦い方の幅が広くて一番遊べるレイドだったと思う。
92 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/10/06(火) 06:26:36 ID:g3MjYzOTE
侵攻はボスと戦ってるというよりギミックがボスみたいなものだったな〜
2層みたいな自分や他人の1ミスでPT崩壊なんていうこの世のクソを煮詰めたような意地の悪いギミックはこりごり。
3層はまさにギミックしかないような層で効率よく塔を処理するにはマクロが必要でバリ処理ミスもなかなか鬼畜。
4層は普通に楽しかった。音楽も熱い。ただファイアサンダーもわりと意地悪なギミック。
侵攻のギミック偏重にみんな疲れたのか、ネールおばさんのクリア報告が増えてきても真成の募集は侵攻のときの半分以下だったのは掲示板を見たら明らかだったから侵攻バトルチームの罪は重い。
邂逅が一番面白かったな。
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コメント
今みんなで誘い合って行くには最高のアトラクションかもな
マジトラウマ
二度と見たくない
未クリアのフレ4人でやったけど、適度に緊張感あって楽しかったよw
ダメな奴に腹立つようなギミックはいかんと思うわ
当時の真成もぜんっぜん人集まらなかったからな
クリア済みの連中にしたって、誘導やマーカー置き直しなしにダイブ回避できる奴なんてほんの一握り
特に真タイタンをどれだけやったか、極を全部クリアーしたかで
下積みスキルが全然違う。どんどんPCのギミック対応力が落ちてる。
LVあげIDとかアレキノーマルとか酷いPC多い。
蒼天から始めたPCに向けた育成しないと、
今後ますます、簡単なギミックしか実装できなくなるわ。
侵攻2層は召喚でやればたのしい。
侵攻3層はマクロ容易して奴隷踏みしても無理な場合が多いからなんとも・・・
緩和後の3層は自分でギミックの大半ができるから意外と楽しいけど。
Twitch見てるとElysiumだけじゃなく他の4層クリア配信者も後続の引き上げ配信とかしとるんよ
うちもレイドグループ化してて3.1以降に後続の引き上げをやる予定立ててるから、今4層ラストスパート中(´・ω・`)クリアできないと引き上げ全くできないからな…
でもこういう遊び方って日本じゃまるで浸透せんね
個で完結してるからね
集団に属してても結局は個の利益のために組んでるんであってとかだし