【FF14】アレキなんだけど零式クラスのものはいっそ4人コンテンツにしちゃってくれないかな・・・ | FF14遅報

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【FF14】アレキなんだけど零式クラスのものはいっそ4人コンテンツにしちゃってくれないかな・・・

      2015/10/25


149 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/10/07(水) 16:09:43 ID:YyNzQyNDk
アレキなんだけど零式クラスのものはいっそ4人コンテンツにしちゃってくれないかな・・・
実際問題あの難易度は好きだけど、同程度のモチベ・同程度の技量のプレイヤー8人集めるのが・・・
って奴はかなり多いと思うんだよね。
実際4人コンテンツに縛りが緩和される事で、ギミック自体の難易度や
DPSチェックなんかのゆとりがより厳しくなっても、参加者は今の数倍に跳ね上がりそうではある。

勿論レイドっぽくない って感じはするだろうけど、別に最高難易度コンテンツがレイドである必要って無い訳で・・・
以前、吉田がどっかのインタビューだったかPLLみたいなので
「8人同じ実力を揃える事も含めた難易度設定」
とか言ってたけど、理屈はわかるけど、そんな難易度に魅力を感じるユーザーは居ないと思うんだよねぇ・・・
今の難易度に賛否はあるだろうけど、俺は4層の鬼畜難易度とか割と好きだけど、参加すら出来ないのはモチベごっそり奪われる。

フォーラムに書き込もうと思ったけど、煮詰まってないし、4戦に一蹴されそうだからここで愚痴ってみた。

 

 

155 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/10/07(水) 18:50:41 ID:Q1OTM1OTg
※149
ここでも4層クリアしたのに解散とかあるけどさ
14のプレイヤーはレイドコミュニティを育てるのが凄い下手な気がする
レイド以外のコンテンツが基本CFになってたり、固定というシステム自体も原因なのかもしれないけど、とにかく人脈大事にしろよと
まあそれとは別に一部の鯖以外PuGが死に絶えていってる部分は開発もどうにかせんといかん
野良だろうが固定だろうが、とにかく補充がきかず人が足りないんじゃどうしようもないからな

 

 

 

156 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/10/07(水) 19:34:52 ID:E3NTcyNzg
※149
開発する余裕があるなら需要があるコンテンツではあると思う。最近難易度低いし
できればボスと闘うだけでなくID単位でやりがいがあるやつがいい。

 

 

162 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/10/08(木) 01:52:09 ID:k5NzQ4NDg

次のレイドも8人コンテンツでこのままの難易度だと今以上にアレキ人口減るだろうし、
かといって難易度下げたら、今回のレイドを攻略して十分に刺激を受けたユーザーは物凄い不満感を受けるんじゃあないかなあと


まぁかといって、それこそ「8人でやるのが楽しい」って人も居れば
コスト面での問題もある訳で、現実には難しい問題なのかもな

 

 



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コメント

  1. 1 名前:匿名 日時2015/10/25(日) 07:43:35 ID:I1NjgzNTQ
    コンテンツが少なすぎるだけ
       
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  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 08:27:01 ID:Q2NjQ0NjE
    今の固定を二分割したらhimechanの譲り合いになるわけか
    3人引退確定
       
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  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 08:42:35 ID:YzNDIyMTg
    4人だとタンクとヒーラーが8人よりもつまらなくなる
       
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  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 10:04:41 ID:IzODIxODk
    有りか無しかで言えば有りだろう
    PSは当然としてまともな人を7人集めるの難しいからなw
    週2なのに遅刻する奴多すぎんよ
       
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  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 10:11:37 ID:A1MTQwNTM
    改善を求めるならもうやるなよとしか
       
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  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 10:32:04 ID:Q2ODE1NzA
    構成が戦or暗 学 竜 詩or機で固定になるからそれ以外は迫害の対象になるがよろしいか?
       
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  7. 7 名前:匿名 日時2015/10/25(日) 11:17:52 ID:U0NDE2NjU
    人数多いコンテンツのが人気なのにギスギスコンテンツの人数さらにへらすとかなにいってんだ。

    ちな8人はだめ。むしろ増やしてワイワイできる方が人気でる。クリタワしかりシールロックしかり。
    シールロックも24人戦は人気ないしな。
       
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  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 11:20:52 ID:QxMjkyODk
    改善を求めるのは間違っていない
    この案が改善かは別の話
       
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  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 11:40:34 ID:Y5MTY1NzU
    やってみんと結果は分からんからなぁ。気づいてないだけで今までのアップデートも試すことをチラホラ入れてるしな。周回向けは4 8 24とそれぞれあるけど難易度高いのは8人だけだから純粋にコンテンツ増えるだけだしプレイヤー側は損ねーからな
       
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  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 12:03:23 ID:Q4Nzg4NjA
    間違いなくジョブ差別が激化するね
       
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  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 13:38:24 ID:A1MTQ3Nzg
    詩機枠ありきなのかそうじゃないのかでまた席の枠が狭まるしこのジョブ数で4人用高難易度コンテンツってかなり調整難しくないか?
    今でもCCやらスタンやら色々あるしそれこそ構成とかが今よりもっと狭まって愚痴主の求めるような現状最高難易度に位置するものを作ってくれって言うのは無理だと思う
       
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  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 13:41:47 ID:Y5MjQ1NDg
    難しい4人IDがやりたいってのは前から思ってたけど、確かにジョブ差別が加速しそうだ
    とはいえさすがにもう、そろそろ最難関やる人は1ジョブじゃなくて1ロール内で複数ジョブ出せるような風潮になってきてるとは思うんだけどね
       
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  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 13:44:43 ID:Y5MjQ1NDg
    リソースが無限にあるなら、ジョブ差別ありきの”コンセプトID”も出して欲しいと思うな
    ここはナ白以外無理、とか、戦学でフル攻撃してギリdpsチェック足りるとか
    まぁ一生実現はしないだろうけどなw
       
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  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 16:41:08 ID:k2OTkwOTg
    ジョブ構成毎に出てくる敵の違うダンジョンくらい用意すりゃ良いんだけどね
       
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  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 18:56:46 ID:A1MDk1ODk
    ※11
    8人集めるのが大変だから4人で、っていうネガティブな発想からきてるからな
    4人レイドなんて盾1ヒラ1の時点ですごい単調なレイドになるよ
       
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  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 19:14:34 ID:cwNTI4NDM
    ※2

    奪い合いじゃなくて譲り合いなの?w
       
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  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 20:03:09 ID:AwODE2Mjg
    ジョブ選別が悪みたいな風潮どうかと思うよ。コンテンツにあったジョブ選んで攻略もゲームだと思うけどな。せっかくジョブチェンジできるんだし。まぁ禁書の仕様で今は大変だろうけど
       
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  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/25(日) 20:11:25 ID:I4ODUwMjM
    これ書いたの俺だけど、それこそジョブ差別()とかいっちゃってる時点でなんかなー って思うわけですよ

    それに
    まずリソースに余裕のあるキャスは黒召どっちもトップ火力はそこそこ程度でも、安定して火力を出せるし、
    詩機は確かに強いけど、本体火力が低いから4人で本当にそのバフが求められるのかも怪しい。
    近接は確かに火力が高いが、入れるなら叱咤orパイオンが必須になってくる。

    みたいに選択肢色々コンテンツの実装内容次第ではあるけど、詩機竜固定になってジョブ差別が加速 とかいってる人は見聞狭過ぎないかな?

    ヒラタンクに関しては調整の余地有りだとはおもうけどね。
    4人コンテンツだと白星ナが弱過ぎる気はするし。
       
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  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/26(月) 13:02:25 ID:U1MzcyNDk
    ※18
    お前に全面的に賛同するから是非フォーラムにスレ立ててきて欲しい
    おれも人集めにうんざりしてるし人集めも難易度の内とか言われてもハァ?としか思えないたちでな

    あと4人という身内だけで十分いける人数な事がクッションになってジョブ差別は緩和されると思うよ
    他人の介護は嫌でも、友達のためならってなるだろ
       
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  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/26(月) 17:43:42 ID:I1MjczMTk
    近接いなかったら詩機いなくても大丈夫!とかタンクのTPのことも時々でいいので思い出してあげてください
    なんでもいいけど四人しか枠なくて愚痴主の言う通り最高難易度クラスのものを作るなら鉄板構成はできるはずだしそうなれば今より選択肢狭まると思うけどね
       
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  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/27(火) 13:33:40 ID:k3OTgyNzU
    ※1 FF14でコンテンツが少ないとかいってたら、他のゲームいったらびびるぞ
       
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  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/10/27(火) 20:36:02 ID:MxOTI1MTU
    8人 4人に拘らずレイド別に
    6人(タンク2 ヒラ2 DPS2)とか
    5人(タンク1 ヒラ1 DPS3)とか
    あればいいんだけどね

    って思ったけどそうなると今あるレイド固定で仲間はずれが出ちゃうのか…
       
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