【FF14】フィールドの形状のせいで使えない/かなり気を配らないと使えないダメアビがあるのはストレスになるからやめてくれ〜 | FF14遅報

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愚痴の吐き処

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【FF14】フィールドの形状のせいで使えない/かなり気を配らないと使えないダメアビがあるのはストレスになるからやめてくれ〜

      2018/11/01


66 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/09/20(木) 00:59:09 ID:E5NjM0NDY

よしだー

ジャンプやデプラスマン等、フィールドの形状のせいで使えない/かなり気を配らないと使えないダメアビがあるのはストレスになるからやめてくれ〜

タイムラインに合わせて使えば、っていうのではなく1フェーズまるっとデプラスマン封印ってさー…ジョブ間でリソースをフルに使った能力で均衡を取ってるはずなのに、特定のダメアビ封印させられるってひどくなーい?

 

 

 

 

 



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コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/01(木) 21:12:02 ID:IzMzcwMzY
    での白虎の時はboss中心AOEから直線AOEのとこで生きる
    ランタゲだから自分に来た時なんか近接貼り付けれるし自分もすぐ戻れるしで最高に気持ちいい
       
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  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/01(木) 21:30:12 ID:EwODUyNTM
    デプラスマン死!ORZ
       
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  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/01(木) 21:33:25 ID:QwNzU4ODE
    気を使わないとというよりちょっと注意するだけじゃないの?
    やったことないけど
       
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  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/01(木) 21:44:45 ID:EyNTYyNzk
    注意するって気を遣うのと何が違うの?
       
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  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/01(木) 22:55:03 ID:g2MTgzOTg
    朱雀なんかはギリギリまで近付けばデプラスしても平気だけど、コルコルで近付くよりもめり込んでから使わないと落ちるんじゃなかったかな
    行き過ぎると当然落ちる訳だから、その調整時間が惜しくなるのはわかる
       
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  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/01(木) 23:18:49 ID:k4NTkzMTk
    4層後半もボスが巨体だからボスが中心からちょっとずれてると落ちるよ
       
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  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/01(木) 23:28:36 ID:EzOTIzNzk
    ちょっとどころじゃないんだよなあ
    中央の穴との距離がララフェル1人分開いてるだけで投身自殺できちまうのよデプラスマン
       
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  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/01(木) 23:33:25 ID:kzNDQ2OTc
    ダメージゼロとまでとは行かなくとも無理に使わなくてもいいかなぐらい威力落としてコルの方の威力上げた方がいいんじゃないかなと思う
       
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  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/01(木) 23:34:31 ID:IwMjc3MjM
    朱雀に関してはストレスにもならないし、余裕もある
    避けると攻撃が同時に出来たりプラス部分も大きいのにマイナス部分だけで強調するのはおかしくないか
       
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  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 00:00:25 ID:EzOTcwNzI
    ※9
    避けると同時に攻撃ができるって状況限られすぎ
    GCDの間かつリキャ開けかつ範囲攻撃来る場面なんてそうそうねぇからな

    そもそも攻撃アビリティのくせに移動しなければならないってデメリットがついてるのが9割以上の赤が思ってることだから強調でも何でもない
       
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  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 01:11:32 ID:c3NTA2Mzg
    言いたいことはわからんでもないけど、それも込み込みでそのジョブを愛せるのか使いたいのか使いこなせるか、そこが腕の見せ所なんじゃあないのかい?
    はっきり言って、基礎がきちんとできていれば100%安全なシーン以外使わなかったとしても、4層後半ですら今の装備ならDPS自体は足りるといえば足りる。まぁ、基礎ができている人は平気な顔してガンガン使っていくんだけどな。
       
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  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 03:10:22 ID:E3NjkxNDE
    まあ飛距離はもう少し縮めてやってもいいんじゃないかと見てて思うw
       
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  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 03:58:23 ID:ExNDUwNTM
    >>11はうるせぇアホは黙れって感じですねぇ
       
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  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 06:51:40 ID:k3MDAwNDc
    使えるからといって文句が無いとは限らないなんて当たり前の事が※11は分かってないな
       
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  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 07:13:34 ID:Y1NTMxMDE
    え?なにこれ?
    1層ほのおとか3層チェッカーフェーズの話でしょ?
    気を使えば使えるとは訳が違うわ
       
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  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 07:15:14 ID:Q3NzYyNjg
    脳死させろって話なのに、俺は使えるからってイキリスト湧くのなんで
       
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  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 07:54:23 ID:c0ODA2NDg
    脳死させろって、頭使わずに使わせろってことだろ。
    頭使って、使ってる人に文句言われるのは当然じゃん。
       
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  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 08:10:28 ID:Y4NDkyMDE
    これ言ったら詩人はエウレカでレクとか歌えないんだが…
    よっぽど周り敵いないとこでしか歌ってないわ
       
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  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 08:17:55 ID:c0ODIyODA
    ※11
    ストレスフリーであるに越したことはないって話よ
    皆が不満に思ってるアビを使いこなしてる君がカッコイイことは充分わかったからもう黙ってて
       
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  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 09:16:57 ID:c3NjA1ODM
    ※17
    だからイキリストって言ってんだろ文盲
       
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  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 09:30:04 ID:Q3NzYzMDA
    詩人のリペリングが10mだからデプラスもそっちに合わせればいいのに
       
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  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 10:04:06 ID:c0ODA2NDg
    ※20
    イキリストを一般的だと思ってるほうが文盲。
       
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  23. 23 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 10:19:16 ID:g3OTE3MTI
    ※22
    ここでそれ言うのは草
       
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  24. 24 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 10:21:44 ID:Q3NzYzMTI
    「気をつかわないと使えない」って都合のいい方にだけ突っかかって、「そもそも使えない場面」には言及しないのはなんでだろうね〜
       
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  25. 25 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 10:22:27 ID:g3OTE3MTI
    ここで俺は使えるからって理由で文句を言う奴は、俺はマーカー無くても出来るから消せってのと一緒だからな?

    自覚しろ
       
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  26. 26 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 11:22:41 ID:E2NTU3ODQ
    どうやっても使えない場面はどうやっても無理だからdps下がってもオレのせいじゃないもん!
    なんとかすりゃ使える場面ならオレは使えるからdps下がらない!使えないオマエが悪い!
    ってマウント取りたいだけでしょ
       
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  27. 27 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 12:29:22 ID:U4OTQyOTc
    むしろ、リキャ毎に使うのめんどいから使わない言い訳できるのは助かるw
       
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  28. 28 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 12:30:26 ID:AwNDgyNjA
    えぇ・・・なんかスレ主に賛同コメントばっかでびびるわ
    ならあれか?戦士だと
    ホルムは移動できなくなるのはストレスだからやめてください、とかタゲれないと使えないのはストレスだから止めてください、とか言うの?
    他にもドラゴンサイトが離れると切れるのがストレスだから消えないようにしてくれ、とか
    ケアルガの範囲が狭いからストレスとかさ・・・

    イキリとか関係なしに言い出したらキリがないよこんなの、キャラの個性を否定するの?
    みんななかよくおててつないでゴールインするマラソンが良いの?
       
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  29. 29 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 13:04:43 ID:Q3NzYzMTE
    ※28
    赤使ってから物言いな
       
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  30. 30 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 13:48:08 ID:AwNDgyNjA
    ※29
    赤使ってからものいってますけどね・・・
    他ジョブ使ってからものいってはいかが?
    てかID見たら必死なのは一人だけだったのね、煽り抜きでジョブ変えるのをおすすめするよ
       
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  31. 31 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 13:49:10 ID:c3NTA2Mzg
    ※24 「そもそも使えない場面」なんて話を言い出したら、それ特定ジョブだけじゃなくてどのジョブにもそういう場面あると思うんだけどね。全てのジョブの全てのスキルが考えなしにリキャ毎につかえば最適解になるバトルって1つも存在しないじゃんw
       
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  32. 32 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 13:54:50 ID:Q3NzYzMTE
    ※30
    別ロールで比べてる時点でナンセンスだよねぇ
    ホルムは他のタンクよりリキャが短い大きなメリットある
    ケアルガは範囲小さい代わりに威力高い+メディカっていう選択肢がある
    ドラゴンサイトは使いづらいのが調整されて距離伸びたから意図的に切らない限り余裕になった

    ちなみに詩人のリペリングからはダメージなくなって回避アビリティになった
    縮地もステップも移動専用
    ジャンプ系と羅刹は移動と攻撃だけど近づくタイプだからまた別
    夜天はリソースあるし10m移動

    攻撃アビリティで15m後方移動しなければならないのは赤だけだけど、どう思った?
       
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  33. 33 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 13:58:32 ID:Q3NzYzMTE
    ※31
    使わない方がいい場面と使えない場面の違いわかる?
       
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  34. 34 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 13:58:50 ID:AwNDgyNjA
    別にどうも思いませんけど・・・
    他ジョブでの具体的なスキル内容じゃなくて、ジョブ個性の話の例えなんだけど、なんかもういいや
       
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  35. 35 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 14:38:49 ID:Q2MzA4MzU
    この話題行き着く先は完全脳死ジョブ出せだからどこまで行っても不毛だぞ
    現状でもジョブデザインとして納得して工夫して頑張ってるやつもいれば
    どれほど脳死化しようが文句言うやつもいる

    文句言うやつが多い、運営もやりすぎたと判断されたら緩和されるし
    文句言うやつが少ない、運営としては想定通りの手間と判断されたらそのまんま
    ただそれだけの事よ
       
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  36. 36 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 15:26:21 ID:Q3NzYzMTI
    ストレスあるのがそのジョブの個性とか言われたら流石に笑うけどな

    竜のジャンプもたびたび硬直の調整入ってるしさっき言ったサイトも調整された
    黒だって移動しながら攻撃しやすいように手は加えられてきたし、ファウルのせいでMPブレるのがストレスだから消費無しになったし、ステップの硬直も減った

    大きなところで言えば紅蓮でレンジの詠唱無くなったのもそれと同じ

    それがそのジョブらしさだから!とか思考停止してる奴よりここがダメだって言える奴の方がずっとゲームのためになるわ
       
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  37. 37 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 15:37:23 ID:E2NTU3ODQ
    何が問題かって「キャスターとしてはただでさえdps上限が低い赤」の「リキャ毎に使わないとダイレクトにdpsが下がるデプラスマン」の使用が制限されることなんだよな
    夜天なんかは「必要ない限りは使わない方がdps出る」技だから比較対象にもならねえ
       
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  38. 38 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 15:41:47 ID:Y1NTMxMDE
    赤が雑魚扱いされる理由がよく分かるわ
    まあ実際雑魚多いのがいかんのだけど
       
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  39. 39 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 16:11:54 ID:Q0NTYzNzM
    そういうのもテクニックといえば聞こえはいいけど上手く決まったときの爽快感がないとただ煩わしいだけ
       
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  40. 40 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 16:37:28 ID:c0ODE1NzI
    ※36
    逆に聞きたいんだけど完全にストレスフリーなジョブなんてあるのか?
    どのクラスも大なり小なりストレスがあって
    その上でそれが各個人の間でジョブの個性として許容出来るか否かって話だろ

    思考停止の意見が役に立たないってのは賛成だな
    駄目出しする奴にも思考停止してる奴がいるし
       
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  41. 41 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 18:01:14 ID:EzOTcwNzI
    ※40
    誰もストレスフリーなジョブがあるとは言ってないだろ
    お前の言葉を使うならこの愚痴主は許容出来なかったってだけだし、各個人の意見なんだから否定する必要もない

    個性って言葉で丸め込んで欠点を見ないフリするんじゃねぇってことだからな
       
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  42. 42 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 19:28:11 ID:c0ODE1NzI
    ※41
    まさに仰る通りだよ、個人の意見を否定する必要なんて無いのさ
    だからこそストレスをジョブの個性であると発言したら笑うって意見に疑問を感じただけだよ

    許容出来る人間からしたらストレスが欠点とは限らず個性だと感じる可能性もある訳だろ
    それを欠点である、個性だと言い張るのは見て見ぬふりをしていると決め付けるのは
    それこそ思考停止で個人の意見を否定してしまう事にならないかな

    例えば占星術師のランダムカードなんか少なからずストレスを感じながらも
    それこそが占星術師の個性であると許容している人は決して少なくは無いだろう
    そんな彼らがランダムカードは個性だよって言っても流石に笑わないだろ

    ある人に取ってのストレスが、またある人にとってはジョブの個性になるだけのお話よ
    それを笑うなんて言う必要なんか無いと思うんだけどな
       
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  43. 43 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/02(金) 20:38:30 ID:EzOTcwNzI
    ※42
    赤にフォーカスした話だけど、他のジョブではすでに調整された移動が伴う攻撃アビリティがあるのが個性って言うのが滑稽だっての
    デプラスマンからダメージ消されたら赤のアイデンティティなくなんの?って話よ

    占星がなんで笑われないかって他のヒラとは違うのが明確だからだよ
    そもそも占星なんてまさにカードに調整入りまくりじゃん
    ランダムのデメリットをカバーできるメリットがあるから今騒がれないで弱いときさんざん言われてただろ
       
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  44. 44 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/03(土) 01:59:09 ID:U3ODI4OTA
    だからそれがお前の感想であって全員の答えではないだろって話なんじゃないの
       
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  45. 45 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/03(土) 10:19:25 ID:U0NzM4NjI
    リペリングは威力無くしたのにデプラスは威力付いてて使用を強制されるのマジで意味不明だよね
       
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  46. 46 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/03(土) 14:42:50 ID:U3NzkwNTQ
    自分の意見を肯定しない相手が黙らないと噛み付き続ける奴ほんとうぜぇな…。
    今仕事相手にそんな奴いるから
    そこを挟んで話さないといけない時もあるんだが話が進まなくて困る。
       
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  47. 47 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/03(土) 17:53:58 ID:gzNDg3NjI
    レスバトルに置いては最後に書き込んだものが勝ちだから引けないんだろうよ
       
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  48. 48 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/03(土) 18:12:01 ID:A2Njk2MTU
    リペリングは接敵スキルが無くて滑り撃ちしながらチマチマ近付いてくのがギャグだったから調整されただけで
    接敵スキルがほぼセットで使えるデプラスマンとはまた全然違う話なのでは
       
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  49. 49 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/03(土) 21:45:30 ID:E5MTkxODk
    リペリングに対応する接敵スキルがないのはそのとおりだけど
    詩人って急いで接敵しないと攻撃できないジョブなの
       
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  50. 50 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/04(日) 12:24:45 ID:A1ODU4NjE
    さすがに赤のデプラスだけは頂けんわ・・
    状況によって死にスキルにしかならないのに威力を持たせるのは訳わからん
    威力0にしろとまでは言わないがせめて飛距離を縮めて死にスキル解除して欲しい
       
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