【FF14】自分がやらないコンテンツだからかもしれないけど、なんでこんな麻雀に力を入れてるんだ?って思った
2019/02/15
410 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/12/22(土) 00:06:12 ID:gzMjczODI
愚痴じゃないんだけど
FF14に麻雀実装って話で既になんかよくわからないけど、麻雀のルールがわからない人のためにチュートリアルもめちゃめちゃ親切だって聞いて開発は一体なにがしたいんだって思ってしまった
そこまで麻雀にかける思いが強かったのか・・・
420 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/12/22(土) 09:46:38 ID:cwMzA1Mzk
「5.0の大幅調整は進めてるけど、だからって今、モ白機で遊んでる人達が5.0まで辛いままなのはよくないから数字だけでも足しておきますね」ってことだろ?
ジョブ関連は納得したけどなんだあの麻雀への熱意……トリプルトライアドもずーーーっとフォーラムで言われ続けてるのに……
431 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/12/22(土) 16:57:01 ID:I1ODMwNjY
自分がやらないコンテンツだからかもしれないけど、なんでこんな麻雀に力を入れてるんだ?って思った
ツイッターで開発に時間かかったって言ってたしそんなに麻雀に力入れるなら別のリソースを増やしてってフォーラムの画像が叩かれてるけど、自分も含めてそういう考えの人もいるんだなあってちょっと安心?した
周りのフレとか麻雀楽しみ!って言ってるから実装されたら置いてかれる疎外感なのかなあと思ったけどpvpとか零式とかは置いてかれても気になんないんだよな…麻雀…世代の問題なのかなあ
432 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/12/22(土) 17:26:58 ID:k0NDMyNDU
俺の興味ないコンテンツは力入れるなって言ったらまともなものなんも作れなくなると思う
433 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/12/22(土) 17:51:32 ID:gzMjU2ODM
とは言っても、FF14の絵柄のドンジャラ(ポンジャン)だったらここまでの反応にはならなかったんじゃないか
ドマ式とは名ばかりで実際そのまま持ち込んだやつだし、時間かけた宣言、昼休みはみんなデバッグ(というか試遊)してた宣言、PLLで他のコンテンツより長い説明時間、プロ招いての遊び……とで「これは開発がやりたかっただけなんじゃないのか?」と思われたんじゃないかな
ルールが複雑だから敷居は低くはないし、世代的に馴染みのない(または麻雀自体への印象が良くない)人も多いんじゃない?
シャキ待ちが捗る!って人もいるしこれを機に覚えようって人もいるだろうけど……出来のいいミニオンとかそのうち大会の景品になりそうだなぁ
436 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/12/22(土) 20:02:56 ID:YwMjM4NDM
麻雀はたまげた。ルールしらないけど初心者も安心設計っぽいしちょっと楽しみだわ。
フレも皆麻雀知らないっぽかったけど皆でやりたい。
オンラインで出来る事全部やりたいみたいなこと言ってたよね。
昔やってたパンヤっていうオンラインゲームみたいなゴルフとかFF14でやりたいなあ。とか夢が広がる。
437 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/12/22(土) 20:29:29 ID:IzNjg0NTY
麻雀関係みてると本当に「俺の興味ないコンテンツにコストかけるな」が凄いな
自分の周りはオッサンオバサンだらけだからかしらないが、麻雀楽しみ勢ばかりでLSが物凄い盛り上がったけど。
444 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/12/23(日) 02:54:37 ID:UwOTIyODE
14内で麻雀がやりたすぎてつらい
できるなら正月休みにまったりやりたかった…
446 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/12/23(日) 04:00:12 ID:kxNTYwMjc
相方差し置いて異性といちゃつくなんて相手含めて気遣いできてないし言語道断
ツイッターとかでもよく見るよそういうやつ
448 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/12/23(日) 08:19:03 ID:I1MDQ5NTY
※443
なら今の気持ちを正直に相手に言えば?
うちはエタバンする時に「ルレやシーズナルイベントは一緒に行こう」って話し合って決めて
その他はお互いに好きなことしてうまくいってる
お互いの考えや価値観は話してみないとわからないと思うし相手の反応が怖いだろうけど
それでも相手が無視するとか話し合いにならないなら関係を見直した方がいいかも?
450 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/12/23(日) 09:08:10 ID:gwODA2Mjk
※439
言葉でどんなに甘いことを言ってても、行動がそれに伴わなければ信じるに値しません
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コメント
自分も麻雀やらないけど
このゲームが長く続いて欲しいから新規増やすの頑張ってほしい
麻雀興味がない勢としてはそんなものにリソース割くなって言いたい
PvP←そんなものにリソース割くな!!
零式←そんなものにリソース割くな!!
空島←そんなものにリソース割くな!!
LovM←そんなものにリソース割くな!!
エウレカ←そんなものにリソース割くな!!
絶←そんなものにリソース割くな!!
麻雀←イマココ
FCメンバーが固まって夢中になって、興味ないメンバーが疎外感感じたり
何か文句の一つでもつけてやりたいっていう気持ちは他のコンテンツでもあったから分かるけど
そういう意味では麻雀は今のところ大成功してる。
既存プレイヤーだってこれを機に麻雀に触れた人は多いでしょ。
自分もまったく知らなかったけどいまだにちょくちょくプレイして少しずつ覚えてる。
特にNPC戦は隙間時間を良い感じにつぶしてくれる。
ちなみにミニオンコレクター(マケボ禁止縛り)やってるけど。
PvPに絡められたりしたときも、これを機にPvPかじってみるかなって比較的ポジティブにプレイしてる。
興味ないからヤメロ!じゃなくて、興味なかったけどやってみるかぁと思うと視野が広がる。
食わず嫌いはもったいない。
やったうえでフィーストは合わないなぁって思ったけど。
ソロはもちろん3人とか5人とかでもいけるし、地図よりお手軽に楽しめそうじゃんw
それこそ、もうお前何がしたいんだってなるけど
その中の一部でも本編に興味持って課金してくれれば万々歳なわけで。
既存プレーヤーも楽しんでる人多いし。
なにより他麻雀のシステム持ってきてるから、開発コストが少ないっていうのが素晴らしいと思う
PvPの時に同じこと言われてたが「そもそも部署が違うし、こっちのコンテンツのリソースを削れば、あっちのコンテンツが充実する。みたいなことはない。」と吉田が明言してる。
今回の麻雀もメインのバトルスタッフとかじゃなく、新人スタッフの教育のためにやらせてた。みたいなこと言ってたでしょ。
「ネトゲ開発で多様性を否定するなら、お前が自分で好きなネトゲでも作ってろ」というのは別のネトゲでも言われてた。
麻雀に限らずそういうサブ要素を無駄だと言って一切なくしたらコンテンツが先細って過疎るだけだぞ
装備集めて終わりなゲームがしたいのか?
また今後もこんなとんでもないアップデートが来るのかもしれない!と楽しみも増えた
ブリッツボールはよ実装してくれよな
それで実際客呼べてるんだからマーケティング的にも大正解ですよ
海外だとゴルフゲーは流行ってるんだろうか?