【FF14】自分はFF14が初めてのMMOだからさあ、昔からのMMOプレイヤーに「これがMMOだから~」とか言われてもさ
2019/04/30
481 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/02/21(木) 10:07:02 ID:E4OTEzMTQ
各所でBA関連の不満が噴出してるからここでも愚痴っちゃうの申し訳ないけど本当にどうにかしてほしい
クラゲ先抜けからのリセットだのノード予約だのも~~~うんざり
自分はFF14が初めてのMMOだからさあ、昔からのMMOプレイヤーに「これがMMOだから~」とか言われてもさ、昔のMMOやりたくて14やってるんじゃないですこっちはって話なんだよね
アネモスやり始めたころは見慣れないシャウトが飛び交っててびっくりもしたけど、知らない人でも同じPTになったらマウント乗せて遠いところに連れてってもらったり協力して雑魚狩ったりとか、すごく楽しかった
そういうあったけえMMOらしさを体験できるのはいいよ。すごくいい
でも今回みたいに悪い部分のMMOらしさを体験させてどうすんのって話
クラゲ先抜けとかノード予約とかそういうプレイヤーにももちろん腹立ってるけど、一番腹立つのはこういうコンテンツ設計にした開発だ
今まで自分でもテンパだと思ってたけどヒュダトスに関しては擁護できないわ
ほんとどう思ってるのか早くコメントしてほしい
483 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/02/21(木) 11:10:29 ID:UwODE4Njk
旧MMOが滅ぶべくして滅んだんだねってのが良く分かるし、古き善きMMOとか言ってる奴は自己中身勝手プレイで他人に迷惑をかけてもむしろ恍惚として自分の利益を追及したり、他人が嫌な思いをするを見るのが快感な頭おかしい奴らだったんじゃねーの?って思えてきた。
こんなに悪意濃縮される仕様をあえて最後にもって来て、開発側の意図は、旧MMOはゴミでしょ?
今のFF14の仕様は正解でしょ?っていう問いかけとかなのか?
とか勘ぐるよ。ほんとドン引きするし、そうそうこれこそがMMOだよってドヤってるおじさんおばさん、治安の悪さをドヤドヤされても反応に困るよ
484 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/02/21(木) 11:21:20 ID:E1MDkwMTU
BA周りの問題はたぶん意図的に残してると思うけどね
類似問題が今までなかったわけでもなし、なんならそういうところから脱却して新しいMMOのスタンダードを打ち立てたのがWoWで14はそれに乗っかったんだし
果たしてどういう意図なのかまでは断定できないけどね
とりあえず自分としては約2秒+アビリティという超高頻度でボタンを押す14のバトルシステムと長時間雑魚狩ったりするコンテンツの相性が致命的に悪いと思うんで5.0ではもうこういうのはやめるかバトルシステム自体を独自のものに変更するかして欲しい
485 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/02/21(木) 11:42:04 ID:U5ODc5NjY
個人的にはアネモスがとても楽しかったので、あれでよかったんだけどなあ…
NMをソロで沸かせられるのが好きだった。今もできるけど、なんかピューロス あたりからトリガーが高レベルすぎて半分くらいはPT組んでないと難しいのが面倒。
加えてヒュダトスはBAで人持ってかれるし、東側強すぎるし…
なんつーか、最後に全てを台無しにしなくてもいいのになぁって感じ
486 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/02/21(木) 12:16:15 ID:c1NzY1Nzg
ずっとプレイヤーの最高レベル+5までトリガーあったと思うけど
レベル域がパゴスで20から15に狭まってヒュダトスで15から10に狭まったからソロで狩れるトリガーが少なくなったのが嫌ってこと?
487 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/02/21(木) 12:21:24 ID:IzMDM0NTc
ヒュダトスは単純にエウレカ4編の中で一番出来が悪いと思う
大人数で何かをやる楽しさを手軽に提供できたアネモス
プレイヤー層を見誤ってマゾくなったが高低差やモブ配置、レアドロで新しい仕掛けをいれたパゴス
フィードバックを反映してパゴスの要素とアネモス寄りの調整にガチャ追加で息の長いピューロス
それぞれダメなところもあったけど、『エウレカ』で楽しませようとする創意工夫があった
一方のヒュダトスはエウレカって箱にダンジョン突っ込んだだけ
ダンジョンをエウレカのなかにどう落とし込むかって部分がまったく練られてないから今までのエウレカの部分が思いっきり犠牲になっている
BAは楽しいけどその楽しさはFF14の24レイドとDDにワイプできないスリルやペナルティを追加したもの
吉田いわく旧MMOから現在のMMOになっていく過程を再現と言っていたが、ヒュダトスは旧MMOが今のMMOに食われる末期を表現したかったのだろうか・・・
488 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/02/21(木) 12:24:31 ID:U5ODc5NjY
※486
おっしゃる通りそういうこと。
カンストレベル以上のトリガーは前からいたけど、レベル幅が高くなった分、カンスト以下のモンスターが減ったなって思っただけ。
ごめん、体感だから実際は変わってないのかな。
490 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/02/21(木) 13:03:28 ID:UwODMyOTc
FF14が初MMOでかなりのテンパな自覚はあったけど、ヒュダトスはさすがに擁護出来ないし楽しくないから行ってない。
アネモス 、パゴス、ピューロス どれも個性があってつらくても楽しかったのに最後でこれはない。
491 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/02/21(木) 13:35:04 ID:UwOTczNTc
パゴスで心折れたんだけど周りはエウレカウェポンを続々と完成させていっててなんだか凹んでる
509 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/02/21(木) 23:04:16 ID:A2MzYwMzI
※491
心配すんな
拡張きたら今までのZWやAWと同じになるからな
492 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/02/21(木) 13:46:18 ID:Q4NzMwNDk
エウレカは結局最後までPTレベルシンクは実装しなかったな。出遅れたフレと一緒に遊べなくてつらかった。
EWはメインの武器一本作れたからもういいや。もう二度と行かない。
あとさ、BAクリア後にストーリーの続きがあるなら最初からそう言ってほしかった。ストーリーの都続きがあることを知っていたら、あの選択肢は選ばなかった・・・。
494 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/02/21(木) 13:49:50 ID:c5Mzc2MDQ
スクエニのMMORPGに次回作があったとしたら、
過去作の財産を大量に流用したゲームになることは間違いない。
開発担当は経験者だろうし、動き始めたら新しいアイデアを考える暇なんて少ないだろう。
ということは、今と同じ精神的ストレスを受けることになるのは想像に難しくない。
P/Dは去年あたりにMMORPGの停滞期は終わった、などと発言した記事を読んだよ。
数十年ぶりの復帰勢とMMORPGを知らない未経験の世代が入ってくると。
その繰り返しなんだろうな。Time to Win の方針は不変。
495 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/02/21(木) 15:22:20 ID:I0OTA3NzU
まともにゲーム出来るようになって一週間ちょっと、ようやくパゴスピューロスを終えてヒュダトスに行けるようになった。みんなと遊びたいから早くEL60にするぞ~!正直だいぶきつくなってきたし若干心折れそうだけど!寂しいから!頑張る!
496 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/02/21(木) 16:03:32 ID:k4MTMyMDQ
※492
どっかのインタビューかなんかで答えてたけど
そもそもレベルシンクなんて実装する気なかったみたいよ
今から作ると時間かかるから、次のコンテンツでなとか〜って感じで
エウレカは遅れてたフレと遊ばせる気なんて最初からなかったコンテンツだったみたい
497 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/02/21(木) 16:40:07 ID:c1NzY1Nzg
>スクエニのMMORPGに次回作があったとしたら、
>過去作の財産を大量に流用したゲームになることは間違いない。
この次回作ってFF14のことかな?
まだデータがありません。
コメント
あーこれ2月に書かれたスレなのか・・
ってそれはただ自分が楽したから楽しかっただけだろ
自分が世界の中心かよ
出遅れフレはNA沸かせてあげたりPT組まないで討伐消化したり上げる方法はいくらでもあったろ…。
旧の悪いとこ引っ張ってきたような糞コンテンツなんて手出したくないに決まってんだろ
「これが旧MMOだから」とか肯定か否定かわけわからんこと言って濁してるだけでそいつらの脳内が毒されてるだけの老害なんで気にせんでいいぞ
そもそもが旧の苦行なんてネトゲが珍しい昔だから許された時代の膿
移動手段なんざ遠くからリムサ帰るにしても、一旦西ラノのエールポートに飛んで足の遅いチョコボでぐるりと回って自力で中央ラノのリムサ門まで走るくらい時間かかるレベル
デジョンはあるが登録できる場所は1つで特定の職に限り職変更は街の宿屋に入ってNPCに話しかけなければできない
バトルシステムや狩場、レベリング、PT募集にしても今の時代に慣れた奴らなら発狂してハラキリしてもおかしくないレベル
美味いとこだけ引っ張ってこいという気持ちはえらく共感できる。が、実装されれば大抵まずいとこももれなくついてくるのは言うまでもない
長文すまんな
よく言うでしょ、人を試すのは場によってはよくないこともあるってさ
それを考えると、ここはそれらを平気でやってる部分もあるのだろう
客がそれで満足なのかどうなのかとか、実はあんまり重要視されていないのだよ
実験台にされてるだけ
長文で書いてるけど結局何が言いたいか全然わからなくて草
赤の他人に遠慮したり気を使ってもバカを見るだけ
公式からも実験、挑戦のコンテンツって明言してるからまさにその通りではあるんだろうな。
システム面の挑戦だけじゃなくて、ユーザーがどういう反応するかの実験も含んでそう。
ここの運営って掲示板とかTwitterもスタッフが見てたりするし、嫌な事は嫌って反応をどこでもいいから示してた方がいいんだろうな。
ただ、MMOみたいな拡張を重ねていくゲームはユーザーを実験台にコンテンツ作っていくのが普通だからFF14の運営批判はちょっとズレてるぞ。ユーザーをデバッカーにするのはアホだけど、反応を見てどんなコンテンツがウケるか調査するのは悪いとは思えないけど。
イヤイヤ言いながらも月額払ってるからそりゃやる奴多いだろうにな
まー俺はクソだと思ったエウレカはアネモス以降一切やらんかったけど
嫌々言いながらでもやるんだったら金が入る以上そりゃ株式会社としては成功だからね
エンドコンテンツがいい例だけど、プレイ層が人口の数%でも続いてるわけで、その理由もどっかで話してると思う
本当に抗議の意味としての行動なら課金をやめた上で文書なり署名なりを送るしかないね
エンドは各コンテンツに対して参加率やクリア率○%という指標があるでしょう
起動や律動はその想定より下回ったからテコ入れが入ったけど、難易度下げたとは言えもともと全員をクリアさせるつもりなんて到底ないからね
エウレカのパゴス緩和も数値見て緩和してるんだろうし、参加者のフィードバックなんてのはどうでも良いんだよね
最終的には課金切ってそこの数値で分からせるしかない
でも別に若者にそれを押し付ける気はないから、合わないと思うならやらなきゃいいと思ったし、
俺自身もパゴス以降はまったく触れてない。
自由にすりゃいいよ、それがMMOだ。
毎回悪くなってたよね?
>全員クリアさせる気ない
零式ってそういうコンテンツなんだよ頭冷やせゆとり。なんの為にNアレキと零式って分けんだと思ってるんだ
バハに対してなら全力で文句言ってもいいぞ。特にレガシーは悲惨の一言