【FF14】機工が今までの「FFT寄りのガンナーイメージ」と語ってたのから「エドガーのように色んな機械を使うスタイル」に変えていくようで、これまでの機工を気に入ってた分ちょっと素直に喜べなかった
2019/08/08
212 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/05/28(火) 17:38:51 ID:gwMTYxNzQ
愚痴という程もやもやもしてないんだけど、機工が今までの「FFT寄りのガンナーイメージ」と語ってたのから「エドガーのように色んな機械を使うスタイル」に変えていくようで、これまでの機工を気に入ってた分ちょっと素直に喜べなかった
勿論、紅蓮でメインに据えてたなりに不満点は色々あったし、いざ触ってプレフィールが良ければ納得するとは思うし、方向転換やめろとかは思わない
多分、元々ジョブに掲げていたコンセプトが変更になる点が納得しにくいんだと思う
自分はあんまり過去のナンバリングやってなかったから、機工のイメージは完全に14の中で3.0~4.0にかけて提示されたそれだし、
それを気に入ってメインで使ってたのに、変更して実質新ジョブにします! って言われてしまったから、自分の好いてた部分がなくなる(又は減ってしまう)のがショックだったんだろうなってしばらく考えて理解した
機工をマシーナリー方向にするならせっかくだから別ジョブで双銃士とか、完全な銃メイン出してほしいけど、レンジは当分増えないだろうしなぁ…
あと個人的にタレットがすごく見た目とか気に入ってたので、どうやらなくなるっぽいのも残念
ミニオンとかで良いから別の形で連れ回せるようになったりしないかな。拡張が続く上で整理が必要なのは分かってるけど、なくなるものがあるのはやっぱり寂しい
214 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/05/28(火) 18:09:24 ID:kyMzYzNjU
タレットのこと、よく分かるぞ
初めてタレットが貰える「魔導仕掛けの相棒」ってクエスト名、メインにあった「魔導仕掛けの友」に寄せてて大好きなんだけどな。相棒が急に居なくなりそうで悲しい
ステファニヴィアンとの「機械を扱う新しいジョブ」として頑張ってきた過去が改変されそうなのも怖い。単純にバッテリー消費でタレット呼べるのがレベル80でロボになるのかもしれんが
自分は機械が大好きで今回の変更も嬉しいには嬉しいけど、タレットやらバレルやら無くなる設定はちゃんと欲しいなぁと思う
215 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/05/28(火) 18:21:55 ID:M2MDg4NDg
巴術もペット感薄れそうだから分かる
まだデータがありません。
コメント
ビショップとまたSS撮りてぇなぁ
紅蓮からはCC系はロールアクション化して威力も無くなったから
4.xのはムスタディオでもエドガーでもない謎のジョブって印象があった
どっち付かずで中途半端なのが一番嫌だったから5.xの改修には概ね満足してる
強いて言えば削除された各種CC系アクションとブランクのモーションが好きだったから
ロールアクションか何かで再利用して欲しいって事くらい
4年かかったとはいえエドガー寄りの大改修はほんと英断だと思う
銃にしたってデザインが違うってだけで拳銃もライフルも使用方法が同じだし
「銃」にこだわったイメージの体現ができない時点で機工士のイメージに特化するのは仕方ない
タレットがミニオンでほしいっていうのは、ジョブレベルカンスト報酬とかであっていいとおもう
5.0がもしも4.xの正当進化とかだったもっと機人口減ってたと思うわ