【FF14】いつも、FCでいいすぎてしまう
2019/08/26
11 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/06/18(火) 07:10:26 ID:U0MDk0NjU
いつも、FCでいいすぎてしまう
若葉ちゃんがそれなりにいるんだけど
コンテンツとかで質問されると余計なことまで話してしまっていつもFCチャットが無言で終わってしまう
初めのうちはウンウンって聞いてくれるんだけど最後は必ず無言だからなんというか
FCチャットを荒らしてるような気分になる
例えばだけどクラフターのレベリングについて聞かれたらイクサルからナマズオまで
0→70までの話をしてしまうし、クエストの他にも装備の更新時期についてまで説明してしまう感じ。
戦闘系だと正しいギミック処理方を教えてから
今はIL高いからゴリ押しでいいみたいな感じです。
ゴリ押しでいいなら正しい処理方なんていらないよなぁとか話終わってから思ったりして複雑な気分。せめて最後に感謝の言葉とか違うんだろうけど無言ってことはきっとめんどくさいんだろうな
16 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/06/18(火) 08:37:30 ID:c5NDQxOTE
※11
自分でわかってるなら直せるよ大丈夫
レベリングは「誰に迷惑かける訳でもないから好きな方法でいいよ」が前提だと思う
その上で効率的にあげたいって言うなら教えてあげる
一気に言われても分からないから、もっと教えてあげる情報を絞ってあげよう
クラフターはじめたばかりの人なら適当に作ってるだけですぐ上がるし、GC納品とリーヴを教えてあげるだけでいいんじゃない?【解放できる進行状況なら】イクサルも追加して、「レベル上がってくるとイクサルは経験値激減するけど、蒼天と紅蓮にも同じようなクラフター蛮族クエストがあるよ」でいいと思う(詳しくいうとネタバレになるから嫌がる人もいるし)
蒐集品とかは興味出てからでいいし、詩学もレベル50見えてきてからでいい
IDにしたって(これは人によるけど)初見を楽しみたい人なら言わないほうがいいと思うよ
終わってから「今のなに?」って言われたら教えてあげるとかはどうかな
21 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/06/18(火) 12:59:54 ID:U0MTA4OTA
※16
レベリングは自由にやるのが正解っていうのがわかってるから
リーヴもGC納品も蛮族もお得意様とか
全部教えて自分で取捨選択してできる方がいいと思って教えてたけどやっぱ情報量が多すぎるよね。
後から知ったりするとデイリー、ウィークリー系は経験値すっごい損することをしってるからこそ教えときたくなるんだけど、ネタバレのことは考えてなかったから反省しないといけないわ
人にちょうど良く教えるって難しいね
22 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/06/18(火) 13:02:08 ID:A5MjU5MDc
※11
めんどくさいと自覚してるのになんでやるんだ?
1度だけでもないようだし、ちょっとよくわからない
23 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/06/18(火) 13:23:33 ID:cxMDEzNzM
※11さんみたいなひといるなぁ…
たぶん親切心なんだろうなぁとは思うけど、悪気なく結果的にみんなを沈黙させてしまう…
前にここで愚痴ったことがあるけど、うちのFCのひとは加えて、自分語りを入れてくるから引かれてるよ…
教えてあげる!と意気込むと講師みたいになっちゃうから、そうならないように相手と会話することを心がけてみればどうかな
相手から反応ないのに一方的に話さない。まだ言いたいことがあっても相手の反応見て切り上げるのも大事だと思うよ
24 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/06/18(火) 13:27:16 ID:U0MDk0NTY
※21
はじめたての若葉はできることが沢山ありすぎて、そもそも何を調べればいいのかもわかってない人もいるから「今できること、ちょっと先にできること」だけ教えてあげる
14自体に慣れてきた時にレベリングや蒐集品について聞かれたら、概要だけ話して後は綺麗にまとめてるロドスト日記とかを紹介してあげるのがおすすめ
そうすれば本人に余裕がある時にゆっくり読めるしネタバレも踏むかやめるか自分で判断できる
とにかくログは流れちゃうから、情報量が多い時はTwitterなりコンパニオンアプリなりの読み返せる媒体がいいよ
26 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/06/18(火) 16:55:38 ID:E3NTg2OTQ
※11 初心者としての個人的な意見だけど、初心者って知識をいっぺんに与えられても余計わかんなくなるっていうのもあるから 基本だけピンポイントで教えて、また分からなかったら聞いてね!でいいと思う。
知らないギミックにルレでぶち当たり全滅とかよくあるからILでゴリ押しが主流だろうが初見の時にちゃんと教えてもらえるのはありがたい。
アムダプール市街で私しかギミック知らなくて、初見の時にちゃんと教えて貰っててよかった〜って思ったことがあるよ ベテランさんのそういう気遣いは無駄ではないよ!
単純に知識でマウントをとりたがる人はすぐ分かるし、1発で嫌いになるし話聞く気が失せるw
自分も慣れた頃にそうならないように気を付けたいよな………
27 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/06/18(火) 17:10:05 ID:M4MTQ1NDE
人に何かを教える時は2項目まで、と教わったなぁ。それ以上言われても相手はパンクしてしまうんだって。
そんで自分の愚痴。
一部の変な人達を見て、14プレイヤー全体を変だと思うのはやめて欲しい。
今は映画や有名人効果で、14に興味を持ってる人って多いと思う。そんな人達に先回りして「14プレイヤーはおかしな奴しかいない。オススメしない」と言い、興味を失わせている現場を見てしまった。
何か嫌な目にあったのかもしれないが、そんな人達ばかりではないんだけどなぁ……
31 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/06/18(火) 18:13:01 ID:g2NTk1MjI
※27
物凄く嫌な言い方なのは分かって言うけど、人からネガティブな情報だけ聞いて興味を失うならそれまでなんじゃないかなぁ。
ネトゲである以上、やばい奴が居るのも事実。14は非常にライト向けに作ってあるゲームだけど、それでも根本は他人と遊ぶネトゲ。軽々しくなんとなく始めたらトラウマになるような経験をするかもしれない。
FF14に興味を持ってくれる事は本当に素晴らしいことだけど、自分で情報を判断できる人じゃないと厳しいと思う。「14プレイヤーはおかしな奴しかいない」なんて、調べたらあからさまに偏った情報だなんてすぐ分かるしね。
まぁでもクソ偏ったネガティブ情報をとにかく振りかざす奴らを擁護したい訳ではない。ほんま邪魔あいつら。
もしまたそういう場面見たら、現役プレイヤーの自分が14の良いところを正確な注意点を混ぜてアッピルするのが良いと思うよ。
あと二次創作も良いぞ!!!!!!!!!!!!!!!
32 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/06/18(火) 18:14:01 ID:AzNTE3MTY
※23※24※26※27
マウントとりたいわけじゃかいから
戦闘系だとホントにヒドイ動きをしない限りは聞かれない限りは黙ってるようにはしてる。
FCチャットにギャザクラとかギミックやら軽く質問みたいなのが流れたときは教えるようにしてるけど
やっぱ、コミュニケーション下手で凹むわ
これからは、名指しとか質問がスルーされてそうな時だけ返事するようにする。
たぶん、私が答えなくても誰か答えるだろうし、そっちの方がFCにも迷惑かけなさそうなので
2項目までっていうのは次の機会があれば気を付けてみる。
他の人もアドバイスありがとう。
34 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/06/18(火) 19:49:51 ID:kzMjIxNzQ
知識は武器だよ。
ただ、駆け出しの冒険者にエクスカリバー渡しても使えないってだけ。
最初はショートソードでもスパタでも、見合った武器をあげれば良い。
レベルアップは勝手にやらせとけ。いつまでも弱い武器で苦戦するなら自己責任だ。
駆け出し卒業したら、自分で次を調べるのも冒険のうち。
保護者じゃないんだから、面倒見過ぎたって良いことはないよ。
37 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/06/18(火) 22:29:12 ID:g5MDY1Nzk
※32
自分が初心者だった頃、FCの先輩が似たような感じだったよ
「話長いしたくさん喋る人だなー」とは思ってたけど、聞いたことは確実に解決するし直接関係ないなって思ったことも思いがけないところで役に立つから聞くならその人がいるときにしてた
お礼がないの気にしてるみたいだけど、話が長くて終わったのか終わってないのかわかりづらいとお礼って言いづらいんだよ
もしありがとう!って言ったのが話の途中だと話の腰を折るわけだし、詳しくて丁寧だから最後まで聞きたくて待ってたけど他の人が話し始めて「あ、話もう終わってたのか…」って気付くことも多かった
打ってるの待ってるつもりでお礼言うタイミング逃したな……っていうのもあったし
迷惑がられてるならいる時にしつも
まだデータがありません。
コメント
それ以上の応用とか効率まで答えるのは楽しみを奪う行為になる
効率よくやる方法を自分で考えるのもゲームの醍醐味だからな
IDや討滅戦も同じ
ギミック解読や動き方を自分で考えたい人もたくさんいる
(相手がなかなかできるようにならなくてイラつくようなら教えるの向いてない)
まとめると
聞かれてないことを勝手に解説しない
人との会話に慣れてない
リアル会話なら超早口で何もかも伝えようとしてしまうタイプかな
悪気はないから「最初だけでいいです」と優しく制してあげてな
クラフターのレベリングなら、素材が簡単な物をひたすら作るかレベルにあったリーブをすればいいよくらいでしょ
あとどうやるかを説明するから長くなる
何があるかを説明すればいい
例えばレベル上げるなら◯◯ってクエストが便利だから調べてみるといいよ、で終わりにする
◯◯ってクエストがどこそこにあってそれはあれがこうだからレベル上げに向いてて〜とか言ってると聞いてる側も辛い
ILって何ですかレベルの人間に対して相手が理解してる前提で話を続ける奴とかな
教え伝えたいなら小中学生でも理解できるような話し方にしろ
わからない所があれば相手も質問しやすい空気が生まれる
相手が理解していないこと前提で話をしろ、伝えられる側の視点に立て
まずはひとつだけ簡単に教えてあげる。
次また聞かれたら、その先を教えてあげる。
そんなふうにやり取りしながら言ったらいいんじゃないかなぁ
「次の屋敷ではえっちなねーちゃんが何か唱え出したら黙らせるといいよ」
この程度でいい、あとは実働で覚えてもらおう
相手の進行度と知識に合わせて教えないと余計に混乱させるし「もういいよ…」って思われる
若葉のころに見たこともない禁断やお得意様の話を長々とされて頭がアアアアってなった経験者の話です
数時間数十時間の初心者とは想像以上に差があるから、説明してもすぐ理解しきれないのが当たり前と思った方がいい
ベテラン「えっとまず」
大量に説明しても結局わけわからなくなるだろうし。
詳しいこと言っても分かるわけない
みんな悩んでるさ
「ちょ足んないかな?」ぐらいが相手にはありがたい
聞いてない事までくどくど言いたいのかウザがられなくないのかどっちだよ
必要だと思ったら0から100まで伝える、それでウザがられようと気にするものかって気概を持てよ
まあでもクラの話でナマズオの話までするのは話下手だわ「蛮族クエあるよ、リーヴ美味しいよ」だけでいいわ