【FF14】あああああ。もういい加減にしろよ最近のタンク
2015/12/09
239 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 02:19:12 ID:Q1OTY1Njg
あああああ
もういい加減にしろよ最近のタンク
ちょっち前に知り合いの話聞いてて極ナイツで
STやってる戦士がALLSTRで片割れ騎士持ちの時もデストのまんまだったって
剣の時にホルムするだけでいいと思ってんじゃねーぞゴルァ
盾の時でもブレードダンスきたらバフ張るだけじゃなくてディフェに戻さんかいタコ
しかも終始ブレハボーラでヴィントをまったくしてなかったとよ
話聞いた後、他人事とはいえかなりイラついた 俺が戦士ずっとやってるってのもあるし
尻拭いさせられたヒラのフレが可哀想だった
ヴィントなんて戦士にしか無い半永久的な味方全体に対しての軽減バフみたいなもんで
大きな強みの一つだろうが、それを無視するとは何事だ
この話に限らずまじ最近の新人タンクは火力出す事ばっか考えて
身を守る事やサポートの技疎かにしすぎだ
ナイトも戦士も暗黒も自分が一体何のジョブなのか今一度思い出せ
その上でも火力を出す事が至高だと言うのならばとっととDPSに戻るか移るかしやがれってんだ
零式では必要な事でも他では特段必要な事でもねーだろーが
後、ラヴァみたいな自分がタゲ受け持つシーンが無いような所ならともかくタゲ持ちする事が
ある所行くんなら混ぜ込みにするか禁断付けろや
240 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 03:40:10 ID:E0NDEyMDI
今時タゲ持つ場面でも戦士で禁断なんてゴミ使わねーよ
3ヶ月前くらいから思考停止してんのか?
243 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 07:28:19 ID:cwODUyMzM
※239
ナイツの騎士は全身Strで余裕だぞ?
ダメージ通らないし盾の時はディフにすべきだがな。
256 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/11/25(水) 14:48:22 ID:cwODUyMDE
※239の本来の愚痴は「DPSの事しか考えてない戦士」の事なんだよな多分
でも最後にフルstrでくんな!って言っちゃったから「フルstr全てが悪みたいに言うな」ってレスされてる訳で…そりゃごもっともだと思う。
戦士に限らずタンクってのはまず第一に敵のタゲを取ることと硬く落ちにくくするのが仕事だと思ってる。
※239の愚痴対象の戦士はタゲ取れてりゃいいってだけのやつみたいだから愚痴りたくなるのも分かる。まあそう言う奴はディフェンダーにしたところで大して変わらなくもあるが。
Vitを盛ればいいってもんでもないが、要はバフ回しやダメ軽減をしないくせにフルstrデストなんだから愚痴ってるんだろうなって。
タンクが敵を持ちながら火力出すってのは勿論個人の実力もそうだが何よりヒラの助けがあるから出せる分の火力があるわけで、そこ理解してはじめて火力を詰める選択肢が出るんだよなぁ。ギミックやらないDPSと一緒さ。
そんな俺はフルstrでナイツクリアしたけど、そこまでDPS求められていないからVit混じりとかでもそれはそれで安定するかもなとと思う。
まだデータがありません。
コメント
PTDPSという意味でヒラが火力出しやすくなるし・・・って考えてもフルSTR分を補うのは無理だよなぁ
他の面子に2手3手尻拭いさせて出したスコアで喜んでるゴミカス
極ナイツのSTだのに限った話じゃない
デストにすりゃいいってもんじゃないよね
2騎士は常にディフェンダーで、剣の時にアンチェバーサクハッケイヴェンジェホルム→エクリやってるわ。相手HPガリガリ削れるぞ
盾の時は残りのバフとブレダンに原初使えば、あとはヒラさんに任せるしかない
逆に2騎士以外は緊急時除いてDPS兼ヴィント撃つ仕事しかないから、フルSTRでもちゃんとタンクの仕事してるなら文句言われないと思うが
”レイド”で”戦士”ならフルstrアクセにするわ
これがもし”ID”とか”暗黒、ナイト”なら話変わるけど
戦闘中装備交換できるならちゃんとVIT装備にするけど
トータルで見ても敵を抱えてる時間短いし 少しでも火力を上げてギミックを省略できるならそれこそヒラも助かるからねぇ
適切にバフを貼る デバフを撒く ヘイト維持はやって当たり前だけど
戦士はそれに加えてDPSを出すっていうのも仕事であるから
それが難しくて やりがいだと自分は思う
あと※1はFF11のアップヒーバルのことかな?
そもそもずっとデストするには高い火力のDPSがいないと無理。
普通に計算したら150の妥協アクセより弱くなるのは分かるはずだけど…
混合してるのはサブでタンクやってる奴かメインだけどザコタンクで間違い無い
ブレハボーラしか打たないks戦士はマジで多かったな
始まりから終わりまで脳死状態、猛攻時のヒール前でもブレハボーラ
MTはSTのヘイトの為だけにヘイトコンボ打たなきゃならんし
そんなにDPS出したいなら斧捨ててDPSやれよと
スタンス切り替えと適せんヴィントしないバカは絶許だがそれは全く別の話題
この人新式の事も言ってるけど見えてないのかな?
それに一つの要素だけで一方的にカス扱いしてる時点でお前も
程度の低さが表れてるな
糞DPS糞ヒラ共のせいなんだけどなwめぐりめぐって自分の首締めてて笑うw
それすら出来ない、理解できない池沼戦士はいらないってお話をしてるんですよ
ちょっと難しかったかな?ごめんね
間違ってない部分もあるし、主の思い込みが激しい部分もあるぞw
2騎士…剣時はデスト、ホルム時は他ノーバフ、盾時はディフェ、ホーリー時はヴィント、これが前提で、剣時にディフェである必要はひとつもない
ALLSTR…装備うんぬんではなくディフェ時のHP基準で考えて、飯込み20000あればなんでもいい、左205位ならフルSTRで十分満たすし、3.0~3.1のコンテンツ準拠で考えるならばSTR一択といえる
終始ボーラブレハ…これは勘違い戦士に良くあるパターン、今回のレイドからヴィント抜くシーンは確かに増えて、ヴィントの使い方は2.0とは変わってる。ヴィントは維持するものではなく「ピンポイントでいれる」デバフになっていて、基本ボーラブレハなんだが、適切にヴィント入れられない奴が多いってのは正解。3層4層もだけど全体多いナイツも基本的にヴィントは入れるべき、ただし維持する必要ななくて適宜入れてあとはなるべくボーラに変えるもの
ナイトも暗黒も戦士もDPSを…出すように工夫するゲームだからな、そこだけは。もちろん盲目に無茶してはいけないが、ヒラの力量とPTの状況をみつつ最大限にDPSを出す工夫をする、というのがFF14のタンクの在り方。防御バフは現状「耐える為にある」のではなく「攻撃する余裕を持たせる為にある」というのが3.1までのコンテンツ準拠でのとらえ方
ヒラでもこういうのいるんだよなー
相方ヒラに負担かけまくっているのも知らずDPSこんだけ出してる俺ツエーしてるの
終いには「白でDPS〜出せない奴はカスwww」とか言い出してたなそいつは。救いようがねえ
まぁ、14のレイドがひたすら火力ありきなデザインの弊害だよな。DPS足りなくて時間切れ全滅とかどういう理屈だよ。
かわいそうだわこの新人ら、陰でこんな事言われてると思うと同情を禁じ得ない
このレイド前提の調整ギチギチコンセプトのゲーム何とかならんのかね。
ブボ回ししてるとダメカットが無いのはもちろん、MTとのIL差があるとMTがSTのためだけにヘイト稼ぐことになるからPTDPS下がる可能性が高い
まとめるとPTメンと目的に応じて最適解出さない奴が悪い、やりたいことを伝えない奴が悪い
まさにそれだろうな
主の言う身を守る行動をロクに行えないなら
せめて体力盛れって事だろう
とは言ってもこういう戦士の様な脳死火力マンは仮に直接言われた所で
まずそんな事しないだろうけどな
ちゃんとやれてる人もいるからそういう人はむしろ頼りになる超戦士なんだが
大体は手厚く介護しないと即お陀仏になりそうになる奴が2.X時代より明らかに増えている
頼むから火力出せばOKみたいな考え方してるならDPSに転職してくれ
いい加減疲れたわ
レイドとIDの場面の違いを理解できないタンクがDPS至上主義に陥る
どうしたらいいんだろうなぁ
タンクで守ってるだけの木人プレイもクソおもんないけど
DPS稼ぎばかり考えるタンクにも弊害がある
だいたい20レスは確実に稼げるようだわ。管理人さんw
タンクやってる連中がそれだけストレス抱えてここに来てるからだろう
なんか格好良い☆
ただ、強いて言うならブレハボーラで上がるDPSは微々たるもんなんで
現状極ナイツは常にブレハヴィントでいいと思う
たった1回のボーラがクリっただけでMTからタゲ奪っちゃったことあるんで
クリらなくてもヘイト追随してMTに危機感覚えさせてパワスラさせることになっちゃったら
それで既にPTDPS損するわけだからな
これが零式なら忍者ときちっと相談もしてギリギリまでボーラ入れてくとこだろうけど
極ナイツは忍者なし、忍者いても影渡しなしとかおるからね
Anima鯖の皆さん不器用な僕ですがどうぞよろしくお願い致します(ㆁωㆁ*)
盾の時にうんこしてる戦士はどうなるの
全くもって同意権
もともと全体を通してDPSチェックで難易度を上げているゼロ式なら
ブレハボーラを基本にするのも納得が行く
しかし極ナイツはDPSチェックよりはギミック処理によるものが大きい
元々実装前に吉田が言ってたが実際DPSチェックなんかさほどでもでも無く
DPSがちゃんとやれば何も問題が無いレベル
ならばPTシナジーになるブレハヴィントを基準とするのが定石と言うもの
元々2.X時代は原初の魂を毎度痛い攻撃に合わせてピンポイントに軽減したり
ヴィント維持であらゆる全体攻撃を軽減させたり
テクニカルにガード出来る事が面白みだったタンクなのにデストロイヤーが追加されてから
どうも戦士=DPS と思わせる様な事を考えてる人があまりにも多い
正直戦士をサービス当初からやってる身の上としては悲しい話だ