【FF14】ゲーム内で製作の練習出来ないんたから、他人のマクロ完コピして当たり前 | FF14遅報

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【FF14】ゲーム内で製作の練習出来ないんたから、他人のマクロ完コピして当たり前

      2020/02/22


3553 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/10/26(土) 02:45:11 ID:E0NzcyNzY

ゲーム内で製作の練習出来ないんたから、他人のマクロ完コピして当たり前

今回のシステム変更その物は悪くないけど、何でそうなったか、そこに焦点当てないと変わらないって事を吉田含めて理解してんのかな

5.2でただ難しい、恐らく突貫を使ったランダム成功しなきゃ作れない製作させるのがクラのハイエンドじゃないかな

で、そのハイエンド作る為にシステム側に数万ギル払えとかなるんじゃね

 

 

 

 

3558 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/10/26(土) 10:16:50 ID:cyNzYyMDk

※3553

これはある

あの膨大なスキル数でシミュレータがない以上、先人に頼るプレイヤーが多数を占めるのは当たり前

漆黒までスキルを増えるがままにしていたのは運営側の問題だと思うんだよね…

 

 

 

 



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コメント

  1. 1 名前:匿名 日時2020/02/22(土) 12:06:41 ID:QzNTk4OTQ
    この時に愚痴ってた愚痴主ー!
    良かったね!練習素材ができたよ!
    これで先人が考えてくれたマクロ使わないですむね!
       
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  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/22(土) 12:19:43 ID:U0NzQ1ODM
    実際、
    ・戦闘職のように上位互換に置き換わる訳でもなくスキル数が膨大
    ・そのくせ公式にジョブガイドがなくて一覧できない
    ・失敗したら素材ロストなのにシミュレーションできない

    っていう「そりゃみんなマクロに頼るわ」って土台を運営が放置してたのは確かだよ
    スキル数減って練習素材実装されたからやっと自分でもやってみるかって気になれたもの
       
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  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/22(土) 12:22:53 ID:g1NzcwNDA
    つまり、これで他人のマクロじゃなく
    自作のマクロ作ってやるんだよな?って皮肉か
       
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  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/22(土) 12:33:55 ID:gzOTM3MTU
    なんだかマクロ使ってはいけないみたいな話のようだけど、公式が用意してるものを利用して簡単にできるなら、それでよくないの?

    素材ロストとかいうけど、前から他人のマクロ使うときでも、最初はロストしてもかまわないレシピでやってたぞ
       
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  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/22(土) 12:49:26 ID:gzOTM3NTM
    ※4
    前提にとして当時の「装備揃えたらマクロ拾ってきてワンポチで高難易度レシピ完成ー、という」クラフター事情に吉田がそれは(ゲーム性として)よくないよねと言った、という話があったはず
    それに対しての「マクロに頼らざるを得ない原因わかってんのか」って愚痴で、で、こないだのパッチで晴れて練習素材実装(および今後の高難易度レシピ実装)
       
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  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/22(土) 13:06:38 ID:gzOTM3MTU
    ※5
    前提条件があったとして、それとマクロに頼らざるを得ないってのは筋が違うと思うわ
    だって、マクロをパッチ実装直後から公開してる人は自作シミュレータなどを駆使してマクロを組んでるわけでしょう?
    簡単にマクロで楽できるんだから、他人のマクロに頼るのは当然の結果じゃん
    それに吉田が全面に出てるとはいえ、運営のすべてを把握できてなきゃおかしい!という前提で吉田発言を根拠にするのは、1を10としてみてる気がして変じゃないか
       
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  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/22(土) 13:07:54 ID:E4MDg0ODE
    正直クラフターのスキルで効果理解してるの4、5個くらいしかないわ
       
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  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/22(土) 13:32:37 ID:U1ODkyMTk
    吉田も別にマクロ製作自体は否定してない
    高難易度レシピ実装するにあたって現状マクロ製作だけでスキル仕様理解してない人が多いだろうから
    戦闘ジョブと同じようにスキルの簡略化を進めて高難易度レシピに挑みやすい下地を作っただけ
       
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  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/22(土) 14:15:46 ID:E3MjgyOTA
    いや、まだまだ十分わかりにくいぞ
    バトルジョブみたいに直感でわかるレベルにせんとマクロコピペはかわらんでしょ
       
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  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/22(土) 14:24:08 ID:IyMjA1NTM
    自分の手を動かさないで理解できる事ってあんの?
    現状のモノで解らんて言うならソシャゲやった方が幸せになれると思います
       
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  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/22(土) 14:56:48 ID:AxOTUzMDY
    コピペでいいわ
    毎度毎度スキル仕様変更する運営には疲れたわ
       
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  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/22(土) 16:05:15 ID:EyNTQ1MzA
    精選を練習させてください
       
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  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/22(土) 17:21:24 ID:I3MzAxODM
    自分で考えたとして結果は誰かが考えた仕様上既出マクロとほぼ同じになる件
    マテリアにしたって作業重視とか加工重視とかCP重視とかもまず無くて
    クラフター装備の最適禁断が全員ほぼ同じになるんだから
    スキル回しも結局変えようがない

    練習は新レシピ追加の初日だけしか使わないし
    無くても調理レシピで済ますから必要性自体薄い
       
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  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/22(土) 17:29:06 ID:I1MTI1NTk
    旧時代みたいにターン開始時にランダムで使えるアクション決まるようにするか
       
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  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/23(日) 05:54:43 ID:Y1MDY2MDk
    予測と練習用レシピは便利だし、今までが不便だった面もあるのは確かだけど
    今までアレコレ難癖付けて調べもしなかった奴は殆どの場合
    練習レシピや予測があるからって自分で考えたりしないんだよな
    レシピレベル補正の緩和と工面の削除でかなりシンプルになったし
    ここまで整えられてなお自分で考えられないなら文句言わずに黙ってコピペしときゃいいのに
    そもそもアクションの効果が分からんってどういう事だよ
    レベリング中に適当なレシピで試し打ちとか一切しなかったのか?
       
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  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/23(日) 10:19:03 ID:kxNzU3MTc
    詰将棋って吉田言ってたけど、それこそインスタントで作成される詰将棋じゃないと結局マクロぽちーになるよね
       
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  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/23(日) 13:10:16 ID:M3NTQwNjY
    分かる必要が無いからこうなってるんだろ。

    今の時世リーヴとグラカン納品で一切道具を使わずレベルが上がり切り
    装備買って初めてレシピ見るってのも珍しくない
    特に「修理の為に上げただけ」の連中に多い

    50キャップの頃は最終主道具をクラスクエで手に入れる必要有ったけど
    蒼天以降は何の付加価値も無いクラスクエ自体ほとんどの後発は触らんよ

    そして金になるのがいつも最終レシピしかないんだから
    途中のレシピなんか作ろうと思う構図にすらならん

    とどめは80LVのクラになると70LV以下のレシピは
    1アクションHQ完成になったから尚更要らん
       
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  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/02/23(日) 22:15:29 ID:kyMjIyNjA
    金になるのはいつも最終レシピって
    恒常的に売れる消費アイテムだって金になるよ
    大金持ちには端金にしか見えないんだろうけどな
       
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  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/12(木) 12:43:37 ID:AxOTU0OTc
    自分を正当化できたつもりでいる所悪いけど、全然当たり前じゃないな。
    練習レシピなど無くても自分で考える人がスキル回しを組み立てたからこそ、そのマクロが存在してるわけで、お前が自分で物を考えられないのはシステムのせいじゃないぞ。
       
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