【FF14】MMOらしさってなんだろうね | FF14遅報

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【FF14】MMOらしさってなんだろうね

   


4440 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/16(土) 15:09:22 ID:QyNTk3NzI

MMOらしさってなんだろうね

個人的にはMMOの中核はあくまで「人」で、その「人」が時代によって変わるのだからMMOらしさもそれによって常に変わるものだと思うが

最初にワンダラー対策しなかったり、エウレカの不満点だったり見てると、吉P含めて運営サイドはかつての古いMMO感にちょっと縛られ過ぎじゃないかと心配になる愚痴

 

 

 

4442 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/11/16(土) 16:17:14 ID:MzNDc1MzQ

蒼天街のワンダラーとMMOらしさの関係はよくわからんけど

エウレカはわざと古いMMOっぽくしてるんだし別に縛られてなくね

 

 

 

 



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コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/26(木) 21:17:18 ID:U2NDc2ODc
    ワイはむしろmmoというよりmoに近いと思ったからff14ハマったで
    戦闘コンテンツでわざわざ狩場とかにいったりするの面倒くさいのだ
  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/26(木) 21:51:11 ID:kzOTA3NjI
    運営サイド?お前が自分の中のMMOに縛られてるだけ定期
  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/26(木) 21:54:36 ID:k1MzE0MDk
    問題は宣伝の段階では「広大なフィ~ルドへ!!」みたいなことやってて実際はIDや狭いとことじこめられるって言うね
    エウレカはよかったけど最後にレイドみたいなのもってくるのは間違い。
  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/26(木) 22:09:56 ID:A3OTYxMTM
    後続とPT組んでキャリーも出来ない仕様のエウレカは良かったとか頭ナオキ
  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/27(金) 07:26:17 ID:c2ODQzNjM
    MMOらしさって議題からは到底想像できない内容だった
    MMOらしさまったく関係ないやん
  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/27(金) 07:36:01 ID:AwNTk2MzU
    MMOらしさでイメージするのは、広大なフィールドを他の人と一緒に冒険する事だなぁ

    そのイメージで言えば、FF14はMMOっぽくないね
  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/27(金) 08:06:53 ID:M3MjY4OTI
    ”MMOらしさ”に縛られすぎじゃないかなぁ
    FF14がMOまたはMMOだったとしてそれが何?って思ってしまうな
    14は14で、14らしくあればいいんじゃね?
  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/27(金) 10:03:00 ID:U5MzQyNDQ
    1キャラ1ジョブがMMOの醍醐味なのに、1キャラですぐにジョブ変えられるのはなー
    1ジョブ縛りDCとかほしい
  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/27(金) 10:58:03 ID:IwMzIyMjI
    MMOらしさに縛られているとは感じないけど面白さを勘違いしているように思う部分は多々ある
    まあそれでも課金の額考えたら十分に遊ばせてもらってると思うけどね
  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/27(金) 11:06:19 ID:Y2NjYwMTU
    でも「古来のMMOらしさを意識して1時間の狩りで1%の経験値になるようなマゾさ」みたいなものを再現されたら14ユーザーは絶対離れていくし荒れると思う
  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/27(金) 11:10:38 ID:AwNTk2MzU
    経験値マゾいのはノーサンキューだけど、フィールドに高難易度エリアがあれば、なんかほれっぽくなりそうな気がする
  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/27(金) 11:36:10 ID:AwNDk3MzE
    ※10
    旧ディアデム諸島で実証済みだしな

    FF14はカジュアルに遊べる、という向きに特化してるし
    広大な世界を冒険!とか自分好みにキャラをビルド!みたいなのはそっち向きの別タイトルを遊んだ方がいいんじゃね
  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/27(金) 15:51:13 ID:Q4OTk1MjQ
    MMOらしさ。
    各プレイヤーにとって自分こそが主人公だが、同時にゲームの中では大勢いるプレイヤーの中の一人(モブ)でしかない。
  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/27(金) 16:49:49 ID:c2ODQzNjM
    色んなMMOやってきたけど、なんだかんだMMOらしさを感じるのはプレイヤーの個人商店だなぁ

    システムによるけど、専用エリアとか人が集まるところで看板に売ってるもの書いて、看板で床見えないくらいになってる状況にらしさを感じる気がする
  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/27(金) 17:48:32 ID:AwMjM1NTE
    利便性とMMOらしさは反比例する

    アレキまでのレイドとか現地集合してたのは楽しかったよ、鯖缶出来ないから待って終わることも多かったけどね
    緩和されたエウレカくらいが程よく楽しめた
  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/27(金) 18:12:50 ID:AwNDg2MTE
    ※8
    昔ですら複数キャラ持って複数ジョブを1プレイヤーが出せるようにしてた人居たじゃん
    つまり複数ジョブ出したいって要望はあったんだよ。そのニーズに応えただけじゃね

    個人的に言うと1キャラ1ジョブがMMOの醍醐味とは全く思わんけど
  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/27(金) 18:54:20 ID:I2MTk0MzA
    ※8
    14以前のMMOである11だって
    1キャラ1ジョブなんてものじゃなかったのに
    どれだけ昔のMMOを思い出して語ってるんだ?
  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/27(金) 20:00:38 ID:kzODYyMDA
    ※8は少しズレてるけど、固定ジョブだと各々の役割が明確になるって点では同意できるかなw
    どちらかというと、MMOのというよりもRPGの醍醐味だと思うけどねw
    だがしかし、固定ジョブのFF14などやりたくないわ!w
  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/27(金) 22:45:56 ID:c5NTE5ODI
    >はかつての古いMMO感にちょっと縛られ過ぎじゃないかと

    マッチングなんぞ無くてサーチでリストからジョブとレベル該当するヤツ探して
    tell入れてPT組んで狩場と連携打ち合わせして時間かけて狩場に移動とかやってみるかおおン!!

    狩場に付いたらPT居ますわ狩場変えましょーとかやってみるか!

    うっかり誰か死んだらサーチして蘇生出来る人探してtell入れて
    お越しいただいて蘇生してもらうとか
    くっそめんどいんだぞ経験値減少とかあったんだから
    レベル下がって装備剥げる女は良いとして

    そらみんな誘われ待ちになりもするわな
    CFRFのマッチングシステム無かったら募集あっても結構面倒だろう
    CF無いβ2以前の新生だったら今と比べて人も少なくなってたんじゃないだろうか
  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/28(土) 04:00:47 ID:k0MDYzODI
    ※18
    これ、MMOらしさって何という話してるのに
    >MMOのというよりも
    そこを置いて語るのは
    何いってんの?レベルでズレてるわw






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