【FF14】PS4民だけど、感覚的に火力が出てるor出てないって分からない?自分だけ? | FF14遅報

FF14遅報

愚痴の吐き処

FF14遅報

【FF14】PS4民だけど、感覚的に火力が出てるor出てないって分からない?自分だけ?

   


5183 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/04(水) 23:31:17 ID:E2OTgzNDM

PS4民だけど、感覚的に火力が出てるor出てないって分からない?自分だけ?

装備1個変えるとか、マテリア変えるとかでも、感覚的に今回の装備は伸びがいいなor微妙だなって分かると思うんだけど。

たとえば、ヒーラーだったら敵からのダメージ量を全部数値化して、今のILでの回復量を計測してギリギリまで回復減らすってことしてる?軽減の有無も含めて感覚でヒール調整してない?

なのに、火力になると数値化しないと実感できないの?

攻略中はヒーラーが感覚でヒール調整しつつヒールワークを確立していくように、DPSはバッファーを中心に攻略中にシナジー合わせして火力を維持してるよ、って言ったらACTがーって言われた。

詩人のバドボは非常に分かりやすいバーストの起点だと思うんだけどな…

軽減合わせは今回の零式攻略中で全く聞かなくなったなと思ってたけど、シナジーや薬合わせも攻略中の野良で全然聞かなかったよーっていうフレの発言にもビックリしたんだけど。(そして、覚醒以前にも零式踏破してるからって、マウントとらないで的なことも言われた)

あとようつべとかに投稿されてる動画で、自分のジョブ以外のアイコン(だましとか連環計とか)のリキャスト回ってるやつあるけど、あれもACTなの?

なんか質問みたいになったけど、感覚的に分からないものなの?という愚痴でした。

 

 

 

5185 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/05(木) 06:32:44 ID:YxNTIzNjI

※5183

なんとなく出てる、出てないはわかるんじゃないの?

ACTがあれば自分だけじゃなく他人の0.1のくらいまでわかるからな

まぁ全レイドのログを上げてもらって研究して実際に客観的事実があるならまだしも、憶測であまりイキると恥ずかしい結果かもしれないよ

他人のリキャが見れるのは補助輪、UI変えたりいろいろあるよhotあと何秒とか画面に表示したり

 

 

 

 

5186 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/05(木) 07:15:49 ID:E4MTkzMDA

※5185

他人はコントロールできないから、他人の数値は置いとく。

数値のログが残ってると、比較がしやすい利点があるけど、自分にとってはいつ上げられるか分からない、ILもバラバラ、ギミックも同じパターンを引いてるか分からないって感じだから、参考とするなら結構重要度は低い。

それよりか、PS4の録画機能で見直すってほうが立ち回りの無駄は減らしやすいし、リアルタイムで見れる自分が与えたダメージのフライテキストを眺めてるほうが強くなったなーって分かる。

でも、※5185 とか大半の人は、フライテキスト無しでも問題ないってことか。

それはそれで画面情報減らすことができて、すっきりしそうだな。

数値0.1までわかるほうが、比較材料や他人を説得するときに信憑性が高いから、自分からアドバイスを求められたときは気をつけるよ。

威力には触れずにリキャスト噛み合ってたらいいんじゃない?程度にしとく。

補助輪とかも返答ありがとう。スッキリしたー。

 

 

 

 

5187 名前:非常に遅くて名無し 日時2019/12/05(木) 07:27:26 ID:YxNTIzNjI

※5186

フライテキストは威力高い技がクリダイとか出たら気持ち良いし見てるけど大半どころか99.9%の人はそこで自分の数値判断してないと思うよ

そもそもフライテキスト表示しないとACTちゃんと計測しないし

そんだけ向上心あるならツールと上手く付き合っても楽しめると思うから是非PCへ

 

 

 

 

 



banner
 
<>過去記事一覧
2020年10月12日
【FF14】サスタシャHARDの1ボス 近接2で常にスタックしてるから毒が一人あたり二つついちゃうからエスナが間に合わない

2020年10月11日
【FF14】ゲームで知り合ったAとBと3人でゲームするときはVCしてるんだけど最近は夜になるとAからやってる?ってチャット飛んでくるし通話もかけてくるようになった

2020年10月11日
【FF14】長く音信不通だったフレが復帰したのはいいのだけど 病気の後遺症で人格が変わってしまっていた

2020年10月11日
【FF14】ムービー開けたら 真横にいるとか かるくホラーなんですけど

2020年10月11日
【FF14遅報】コロナの影響で、今まであんなに欲しかった休日が増えて最高に嬉しかったんだけど、やっぱり身体の調子がおかしくなってきた。

2020年10月11日
【FF14】うちのFCのエタバンしたいが口癖の人、とうとう相手を捕まえ大騒ぎしてエタバンしたけどほどなく相手が引退した。

2020年10月11日
【FF14】相方が相方以外と遊ぶのが嫌ならFCとか固定とか入らずに引きこもってずっと2人の世界にいればいいのに。

2020年10月10日
【FF14】フレが自慢げに話してくる野良話

2020年10月10日
【FF14】フレのメスッテが性別は男性だけど心は女性だから…っていうカミングアウトしてきたのは全然大丈夫だったけど

2020年10月10日
【FF14】エタバンドレスの男キャラ別に好きにしたらいいと思うけど感想求めてくるのはマジでやめてくれーーーー

他サイトオススメ記事
人気記事

まだデータがありません。

コメント

  1. 1 名前:匿名 日時2020/04/18(土) 21:44:00 ID:U1OTM1MTU
    まずは「このスキル回しが理想だな」という理論詰めができてないといけない。
    木人で試行錯誤して「理論上最適なスキル回し」を完成させ、次にコンテンツに持ち込んでギミックに適応させながらそれを慣熟させる。

    これが実現できれば「よし実戦でも理論DPSが出せるようになったな」って判断ができる。それが練習の目標になるわけだ。

    最適スキル回しの概念が頭にできていれば、それがコンテンツ中
    「まだGCDにロスがあるなぁ」だとか、「味方のバフにバーストが噛み合ってないな」とか見えてくるから、「まだ改善の余地がある」っていう判断ができる。

    だから、大事なのは「どうすればこのジョブの最適なスキル回しなのか」を理詰めで追及できる知識と感覚なんだよ。(Actはその答え合わせ装置に過ぎない)
       
    0
    0
  2. 2 名前:匿名 日時2020/04/18(土) 21:47:48 ID:UyOTg1NDA
    ・装備1個変えるとか、マテリア変えるとかでも、感覚的に今回の装備は伸びがいいなor微妙だなって分かると思うんだけど。

    これで草だらけだわww
    武器ならまだしも防具とかなら1部位変わっただけで体感()できるほど変わらねーよ
    PS4上級者様はやっぱすげぇや
       
    0
    0
  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/18(土) 21:49:30 ID:kxODA4MTk
    PC勢だけど、今回調子ええやん!と思って数値見ると全然大したことない事もまぁまぁある。
    失敗したな〜と思っても終わってみるといい感じだなってときもある。

    自分の感覚なんて当てにならん。
    侍みたいに開幕にクリダイ乗るかどうかで変わる、みたいな分かりやすいジョブなら体感も当てになるかも。
       
    0
    0
  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/18(土) 21:51:53 ID:kxODA4MTk
    あぁ、でも装備更新が進むとSSが減っていくからGCDおっそ…ってのは体感でわかる。
    結果的にそっちの方が強いんだけどね。
       
    0
    0
  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/18(土) 22:45:46 ID:g0NjU5MDE
    この人が火力出てる出てないとかじゃなく、
    根拠なく「自分は火力出てる!野良ガチャ辛い!零式魔境!」っていうのって
    こういう人なんだろうなと思った
       
    0
    0
  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/18(土) 23:02:56 ID:Y1ODYyNTQ
    体感攻略速度が上がったとしても、
    それはヒラ氏が積極的に攻撃してたせいだったとか
    相方の装備ILがだいぶ上だったとかだったりするので
    実際自分の力かどうかはわからないよってことは覚えておいていいと思います…。
    木人タイムが何秒縮んだとかって話なら判るけどさ
       
    0
    0
  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/18(土) 23:18:14 ID:Y3MTMwMTQ
    これがPS4感覚なんだぁ
    いやマジで火力の話するならAct入れてLogsで色とactive見て現実見たほうが・・・痛い発言繰り返して黒歴史化する前に・・・
    既に木主の友人からシナジー合わせバグってる事指摘されてんだろうけどうーんこの 傷口広がる前に矯正出来ると良いねとしか言えねえ
       
    0
    0
  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/18(土) 23:23:05 ID:Y3MTMwMTQ
    スピードガン無しで草野球民が「今俺球速120km/h出たわ!!少なくとも100は出てる!!」とか言うてるこのむずむずする感じ
    一度も数値化した事無い奴が正確な感覚持ってる訳ねえんよな
       
    0
    0
  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/18(土) 23:28:43 ID:g3MDk2MTM
    四か月前か。
    ACTいれてねーなら最新木人でも叩いて残り秒数調べる
    残り秒数で火力わかるサイトあるからそこで自分の火力調べる
    クリア者平均以上でてるかどうか調べる

    PS勢でもこれくらいはやった方がええぞ。向上心あんならな。
       
    0
    0
  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/19(日) 03:09:41 ID:c2NTM5NzE
    夢を砕くようだが体感は当てにならん
    うん・・・
    ホント当てにならん・・・
    今日調子いいなって思ったら他の人のおかげってことはよくある・・・・
       
    0
    0
  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/19(日) 03:43:01 ID:AwNjI2NDg
    さすがps民だなps高いわ
    俺のpsじゃ足引っ張りそうだから同じPTは組みたく無いな
       
    0
    0
  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/19(日) 03:56:06 ID:U1ODk5MzE
    同じようなことを言いながら他人に火力の出し方を高説している灰プレイヤーなら居た
    体感でちゃんと分かってる人もいるのかもしれないけどその体感間違ってないかは時折確認したほうが良いと思う
       
    0
    0
  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/19(日) 04:30:27 ID:k2MTc3Mzc
    武器なら兎も角
    装備一か所やマテリア少し足しただけで劇的に火力が伸びるわけねえだろ
    火力出てねえ奴ってのはどういう思考してるのかよく分かる例やな
       
    0
    0
  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/19(日) 04:54:09 ID:g3MTMwNzI
    マテリア云々は流石に無いけど、一個理想のスキル回しを調べて覚えとけば、結局いかにそれから外れ過ぎずに動くかだけだし、+録画機能でなんとかなってる
       
    0
    0
  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/19(日) 05:08:56 ID:Y0MzI3NzM
    懐かしいなこれ
    この人にレスしてたわ
       
    0
    0
  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/19(日) 05:10:03 ID:k0OTE0MzA
    数値と体感が一致する奴の体感は当然合ってる
    数値を見たことない奴の体感は100%間違ってる
       
    0
    0
  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/19(日) 07:31:34 ID:k2NzMxMzc
    バフ来ないなーつってスキル回し止めてそう
       
    0
    0
  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/19(日) 07:39:18 ID:IwMTM2NTQ
    火力にこだわってる奴らは、何かしら他人の何かを犠牲にしてるから糞
       
    0
    0
  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/19(日) 10:23:36 ID:EwOTM2NjU
    俺もPS4で内心そこそこ上手いよ俺wwとか思ってて実際logsみたらド灰色でめちゃ恥ずかしかったから、そういうことだと思うぞ
    そこから動画見てスキル回し直して木人残り時間も増えてきたけど、まだまだ実践では灰だ
    零式だとギミックに対して最適化させるだろ?
    それが全然まだダメだわ俺
       
    0
    0
  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/19(日) 10:38:04 ID:g1NTcxODI
    PS4でちゃんと理論回しできてるしミスも少ないからDPS出てるんだろうなーでもlogsみたらそれは気のせいだと思い知るんだろうな、灰とかでへこむのかなw
    で誰かが挙げたlogsみたら紫だったわ
       
    0
    0
  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/19(日) 11:30:44 ID:E3MzIzMTE
    体感には多分に勘違いが含まれているからアテにするな
       
    0
    0
  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/19(日) 17:56:04 ID:k2NDk5OTM
    規約グレーツールを声高に勧める気はさらさらないが、火力を体感で語るのはアホやと思うぞ。
       
    0
    0
  23. 23 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/20(月) 03:06:47 ID:gwMjQ0OTg
    めんどくさいから全部読んでないけど○○って自分だけ??っていう奴は大体地雷
       
    0
    0
  24. 24 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/20(月) 09:58:37 ID:U5Njg4NzQ
    低火力奴「感覚的に出てるってわかるよ」

    こういう事だから・・・
       
    0
    0
  25. 25 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/20(月) 14:35:39 ID:MxNDUxMzg
    一度も基準を数字として正確に体感してない人間が何言ってもギャグにしかならんからな
       
    0
    0
  26. 26 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/21(火) 17:00:04 ID:MzMTQ5MDQ
    PS4の民でlogsあげてもらうのが楽しみなギリギリオレンジ奴です。
    体感じゃDPS出てるかなんてさっぱり分からないです。分からないです。
    分かるわけねーよ。妄想怖すぎるわ
    あがってるログみて反省会するの楽しいです。
       
    0
    0
  27. 27 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/22(水) 02:24:05 ID:kyODQ3NjM
    木人普通に壊せて特にギミックミスなし、自分の体感ではスキル回しもミスなかったとしても初回の4層クリアは灰色とかよくあること。
    逆に慣れてきてあそこ1GCD詰めなかったなミスったなとか思っても周りが強くて戦闘時間が短くて色更新とかもよくあること
       
    0
    0
  28. 28 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/04/22(水) 12:32:31 ID:IyNDQ1MDg
    そもそもが言ってることが地雷の塊でどうしようもない 木人殴りが全く同じ装備でもクリダイで5秒以上変わってくるのにマテリア一つで体感できるって?頭おかしいんじゃないの
    他にもバトボが来てからバーストするみたいなこと言ってる時点でお察しだわ スキル回し自体絶対まともじゃないでしょ 
    あとヒラの回復量もILでそんな大幅に変わらねぇよエアプか

    分かるのはあくまで自分のスキル回しが順調かどうかだけ このギミックのタイミングではGCDコンボはここまで回ってる、アビリティはこれがそろそろ上がるタイミング、そういうのが正しく回ってるかどうかの判断はつく

    装備さえ強くなれば大幅に強くなると思ってるヤバイやつっているけど、こういうやつなんだろうな
       
    0
    0






コメント入力

※コメント以外は必須ではありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲このページのTOPへ


TOP