【FF14】漆黒機工士が好評なのは良いんだけど、一々昔の機工士叩かれるの悲しいなぁ
2020/07/25
8951 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/16(月) 17:20:07 ID:M4NzkwNDM
漆黒機工士が好評なのは良いんだけど、一々昔の機工士叩かれるの悲しいなぁって愚痴
蒼天はバフの乱雑さはあったけど、短詠唱or無詠唱設計の完成度は高かったんだと思うんだけどな。奇数回バーストの爽快感は堪らなかった
紅蓮だって、1分バーストジョブとしての完成度は高かったよ。4.0パッチ最初期は酷かったけど、きっちり調整されたと思う
3.0からずーっと好きで機工士やってて、あからさまな詩人有利じゃない時は機工士出してた身としては、「漆黒”になってから”機工士楽しくなったよねw」みたいな話、どう反応していいか困る
昔の良さを話しても、一切伝わらない。「蒼天紅蓮の機工士はゴミ」という共通認識がある
まぁでも人が増えたんだし、この方向性で良いんだとは思ってはいる
パリセ、ポンブレ、リフレが無いのがやっぱり寂しいけどね
8953 名前:非常に遅くて名無し 日時2020/03/16(月) 18:20:49 ID:Y1Mjk0OTE
※8951
漆黒以前の機工で色々言われるのはやっぱりモーションとエフェクトだと思うよ
今楽しいって言ってるのもそういう部分が大きいでしょ
蒼天の機工強かったし面白かったと思うけど地味だと言われたら何も言い返せないもん
<>過去記事一覧>
他サイトオススメ記事
人気記事
まだデータがありません。
コメント
前より使いやすくなった!ってだけで以前をsageみたいな脳味噌してんのかな
モーションはあの頃と変わってないのにね
それってネタにしてたってだけで下げてたわけじゃないよね
ゴミジョブからよくここまでリメイクしたなーwって扱いで漆黒以前は全て失敗みたいに言われてつれぇわ
使っててストレスしかないし爽快感のかけらもないわ。
カスケードで自分だけよく死んだけど……
前のマニアックなのが大好き!
変な動きw って言うのはネタにしただけで下げてないと言うのか?
バレルもうまく機能していて、バフや特殊弾がない状態だとバレルoff(AAon)したほうがDPSも機動力も上だったので、wifiバースト中(特殊弾中なので機動力もある)と使い分ける意義もあったんだよ。
TP/MP回復能力も詩人より高かったしね。(ID道中はどうにも弱かったが)
それに比べると紅蓮はどうしても劣っていた。
コンセプトもとっ散らかってて完成度が低いのと、スキルスピードを最低に調整しないとバースト周期がずれる、1分バーストしかウリがない為、竜忍とセットじゃないと評価されないなど、致命的なほど「融通がきかない」など問題も多かったんだよ。
そこから、漆黒は遊び易さと爽快感を両立したいいジョブになったと思うよ。
それでも紅蓮の機工は残念ながら面白くなかったな
バースト周期が1分、2分でもHCが加わるだけ
バフと攻撃アビは大量削除されてDPSの波がとにかく平坦で単調になり
紅蓮実装後にINして恐る恐る木人にWifiを撃ってみて
以前の半分以下も出なくなったWifiを見た時の絶望感ときたら・・・思い出すだけで泣けてくる
上で書かれてる通りガウスがあったお陰でProcコンボに意味があったのに
ガウスだけ無くしたせいでProc要素が完全に宙ぶらりん
2~3段目を保留できるから何?ガウスもDotも無いから光ったらただポチポチ消化するだけの単調なヒートコンボ
そもそも蒼天でもProcポチポチするしかないレベリング中の機工が苦行って散々言われてたのに
何を思ってその苦行期間の回し方に退化させてしまったのか
オーバーヒートも言ってしまえば起動が面倒臭くなった上にデメリットまで付いた強化?バフでしかなく
猛者捨て身ホークアイの代わりがこれなのはガッカリの一言だった
調整前は基本的に使わない方が強いというただのデバフで
イライラ棒士と揶揄されるのも納得のジョブ、もう思い出したくもない
他人の好き嫌いを否定するのはナンセンスだと普段は思ってるのに
紅蓮の機工士についてだけは面白いと言う意見がマジで信じられなかった